高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る。 「正しい選択だったと思う」 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェアから1998年にPlayStationにて発売された『ゼノギアス』は、現在でもカルト的な人気を誇る作品だ。
SFやロボットというテーマを題材に、社会問題を扱いつつ重厚な物語が展開されるRPGとなっている。
PlayStationというハードの特性を生かした演出、光田康典氏による繊細ながら力強い音楽など、多岐にわたる魅力を持つ。
しかし、そんな『ゼノギアス』は批判されることも少なくない。同作において議論を呼んでいるのは「ディスク2」問題だろう。
『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとする鑑賞シーンの長さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。
正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、
スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。
また高橋氏は、『ゼノギアス』はスクウェアの提案によって、ディスク1で終わる可能性もあったことも認めている。
それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。
高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/06/20170616-48986-header-696x544.jpg
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2017/06/20170616-48986-001.jpg ディスク2について批判が生まれるのはディスク1の完成度ゆえのものだろう。しかし、高橋氏はディスク2についての後悔を残していないようだ。
私の選択は正しかったと思いますよ。ディスク1で終わると、悪いものになっていたと思うので。
高橋哲哉氏は最終的にスクウェアを離れ、モノリスソフトを設立。モノリスソフトにて『ゼノサーガ』シリーズを手がける。
モノリスソフトはのちに任天堂の子会社となり、『ゼノブレイド』をリリースし、クリエイターとしての名声をさらに高め、『ゼノブレイドクロス』を発売している。
どの作品も重厚なシナリオやSFをまじえた世界観が特徴的であり、姿形は変えているが、高橋氏が生み出す「ゼノ」シリーズのDNAは脈々と受け継がれているのだろう。
高橋氏の最新作であるニンテンドースイッチ向けRPG『ゼノブレイド2』は2017年冬に発売予定だ。 突然椅子に座ってダイジェストで語り始めるRPGが許されるわけねーだろ あの状況ならそうするしか無かったと言ってるだけだ
もっと金と時間を使ってもいいと言われたら別の物になってただろ あの時の勢いなら後編として売り出せばそれなりに評価されてただろ
ぶっちゃけ紙芝居は記憶に残ってないわ
おっさんになった今なら受け入れられるかもしれんがガキの時は無理 またやりたくなった
押し入れからプレステ2引っ張り出すか 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
(全バージョン転載可)
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 なんの話かよくわからんがものづくりにはある程度のエゴを通した方が良い時もある 全く分からんのだが
ゼノギアスと入れると予測に
先生、缶詰って何の事だ? 中途半端にディスク1で終わらせるよりはディスク2にしてくれて本当に良かったわ
ただエメラダちゃんを元に戻せるようにしてほしかった 美化されているのは勿論承知の上で
あの頃のゲームは本当に面白かった バテンカイトスが物語も破綻なくきれいにまとまってて面白いし
この人の代表作だと思うんだけどなぜか人気ない たまにやりたくなってプレイするけど、村が焼き払われたあたりで飽きる エメラダと言う至高のキャラを産み出してくれた事に感謝を あとエレメンツも RPGやってたのに
あの突然の紙芝居っていうギャップが
一番印象に残ってるんだけど良い意味で さだめを背負ってゼプツェンとともに戦う美少女に萌えたあの頃。
名前は忘れた(笑) 子供ながらに製作が間に合わなかつたんだろうなと想像できた 俺はDisk2も大好きだけどなー変に昨今のコピペダンジョンみたいなのでお茶を濁されるよりはストーリーを密に感じられて良かったよ ロープレは物語なんてどうでもいいのに
ダイジェストやられて退屈した記憶はある
時間がありませんでした感が凄かったんで
まあしょうがないかで心の落とし前をつけた ゼノブレイドは伏線回収もきっちりこなしてストーリーも破綻なくキレイにまとまってるのに
ゼノブレイドクロスは破綻しまくりの投げまくりの投げ槍だったので
ゼノブレイド2とか言われても不安しかないのだが ゼノクロにもdisc2出してくれよ
紙芝居でもフルプライスでも一向に構わんから (´・ω・`)リメイクまだ?髪が残ってるうちにリメイクして? ゼノギアスの続編がついに出たかと
ゼノサーガ買っちまったオレにまず謝れ その言い分だと独立してまで作ったゼノサーガが紙芝居になったのとつじつまが合わないんだが 椅子に座って語りだすところよりも唐突に昔の人達のセックスを見せられた事のがイラついた クソ長かったしDisc2が続編として出ても気にならんかったけどな 今やってみるとあれで良かったような気はする
DISC2も1と同じように全部プレイして追ってたらエンディングまで辿り着けなかったかもしれん
ギアス、サーガと何が言いたいんだ?みたいなゲームになってたけど
ゼノブレイドでついに完成したなって思ったから満足したわ ゼノクロ2もちゃんと作ってよ
破綻とか投げやりとかどうでもいいから惑星ミラライフをもっと楽しみたいっす 装備やドーピングでエーテル上げまくったなあ
エメラダがチート級の強さになってラスボス余裕だった ジェットリー追い出してエリー、マリア、エメラダで女の子パーティ組みたいのにエリー強制離脱でロリコンパーティ組むしかなかった思い出 ストーリーが難解で中学生時代には理解出来なかった。いまウィキペディアとかみても正直よく分からんことが多い 邪神モッコスはゼノサーガの方が
その程度しか知らん SFごった煮感がいいね。まぁ当時は元ネタ知らなくて単純に楽しんでたけど。
2枚目も作り込んだらプレイ時間がエライことになってたな ぶっちゃけダンジョンや戦闘が面倒なのでディスク2のアレは助かった ゼノブレ2もゼノクロレベルの探索出来るといいなあ
ゼノブレ1程度じゃ満足出来なくなってしまった 無能のバンダーカム
貴様は50セム砲の砲身でも磨いていろ
みたいなのに受けた >>48
そこまでプレイ続けてるあんたはいくつ?
俺はもう30半ばだからやるきしねえ >>60
デリダの翻訳の人だろ
実は俺もそう思ってスレ開いたw >>51
お前は俺か
クレスケンスも強めのパーツ載せてたからゼノギアス何それ状態だった >>6
当時のスクウェアは最低ラインが100万本。
90万本「しか」売れなかったので続編が作られなかったことは有名な話。
新規のRPGを前後編に分けて発売する金満体質な会社がどこにあるんだか・・・ 任天堂内製タイトルのほとんどにモノリス関わってて草生える ゼノサーガシリーズを小説でもいいので完結させてくださいほんとに Disk1枚よりはマシだったのしれないが
買った人を悪い意味で裏切ったよ
あれぐらいからゲーム買うのがアホらしくなった >>65
俺も
東みたいに哲学の専門の連中が
次々に、サブカル系へ進出かと思った ゼノギアスほんと面白かったよ
続編的に出るやつはこれじゃない感が強すぎてむりだった ゼノサーガは3の出来良すぎ
あんな感じで1〜3を纏めたリメイク出せ >>80
うにゅれ くくむできたくとぅ くうかいさしちくりるゎあ ゼボイムの地下をもっとたっぷり味わいたかった
入れる建物少なすぎ
あの文明が滅び去った後の廃墟のビル群がたまらん >>56
あー、邪神モッコスのゲームか。
2ちゃんで画像貼られてて、ゲーム知らんけど腹抱えて笑った ディスク2もちゃんと作った完璧版を出してくれよ!
あいつ、金色のロボット乗ってた敵、あいつだよ!あいつを操作できるようにしてくれ
・・・誰だったっけあいつ、ほらディスク2で仲間っぽくなるじゃん?あいつだよ! 新海誠も
高橋哲哉も
古代祐三も
村上水軍も
元ファルコム社員 ゼノサーガ1の山ちゃんの基地外演技最高だった
ロリコン規制の厳しい今はあのシナリオは作れないだろーな
あの当時ですら一部台詞消されてたしな Q スターオーシャンアナムネシスとゼノギアスをコラボして下さい
A 無理だ。察しろ。 謎を秘めたロボットもの
もったいぶったセリフ回し
ラストで尺が足りなくなって非難殺到
も含めてエヴァっぽかった ギアスはもう缶詰とエメラダちゃんが可愛かった事ぐらいしか覚えてねぇ >>22
なぜかってプレイしてる人がいないからだろw ある意味あの時代のありがちな王道ストーリーだけど
作りこみが素晴らしい どうしてもディスク2もちゃんと作ってればと思わざるを得ない
まあ逆にあの不完全さが今になっても心に残ってるから色々語られるんだろうな お前らゼノサーガ嫌い多いよな
俺は1から3まで全部好き 聖剣伝説
ファイナルファンタジー
そして
ゼ ノ ギ ア ス
俺「うおぉぉぉぉ!!!」 でもラスト直前
ロボで高いとこ登ってくのだけは許せないんですよ ディスク2でテキストだけで済まされたダンジョンに全部行くってなったら正直相当ダルいと思うよ…1だけでもかなりボリュームあるのに >>104
2を許せるというのはなかなか度量が大きいな 持ち上げられてるから期待したがなんともチグハグで微妙な気持ちになった やったけど一回で飽きたな
どんなゲームかもよく憶えてない
サガフロ2みたいなつまらなさだった スクエアのなんかのソフトに体験版付いててプレイした思い出しかない
ロボットでRPGって感覚におもろなさそうと思った 若いやつが面白いの作って上の老害がダメにしたって話やね >>13
権利の問題で作れないんじゃなかったっけ?
この高橋某も会社移っちゃったし MGSみたいになられても困るしコレでいいよ
とってもレアな緑の当たりヒロインがいたし つっても行ける場所増えるわけでもなし
ダンジョンと負けイベントがいくつか追加されたところで
作品としてのクオリティはそう変わらんやろ 今のFFがゼノギアス続編打ち切りとなった国内100万本を割ってるのが皮肉だな ゼノギアスのセーブ関連をクロノクロスとかにも使ってたな
まったく違う世界観に流用するの止めて欲しかったと当時思ってたわ ゼノギアスよりもデュープリズムの続編がやりたかったよ 1枚目冒頭の見通しが悪い3Dで迷子になってイラついたが
やってるうちにどんどんハマっていった
でも2枚目に移ってからモチさがって途中でやめたな
残念なゲーム >>67
つまりディスク一枚でまとめるディテクション能力がなかったんやな
前後編を分けて発売した方がセールス的には良かったんじゃないか
長すぎて一回クリアしたら即売る奴が続出して100万いかなかったわけだし >>25
エヴァンゲリオンのオマージュかと思ってたけど単純に予算が足りなかっただけだったとはなw そんなに面白くはない
面白いってるやつは発売日当日にやってないやつらだわ 買ったけどよく分からなくてすぐやめたな
OPは何回も見た
まだ実家にあるはず 当時友達がやってるの見ててムービーばかりで何が面白いのかわからんかった オフショアリボリューションの人はこんなこともしてるのか。 まあ、ディスク1で投げっぱなしにされるよりはマシか、、、 ディスク2はムービー→ボス戦→ムービー→ボス戦の連続で経験値稼げないし途中で倒せないボス出て来て詰んで諦めたわ糞が。 >>125
ディテクションって、探偵してどうするんだよ!
バーロー やったことは無いが、ドラゴンクエスト勇者アベル伝説の打ち切り最終回みたいな感じなのかな? disc1までは最高に楽しい
disc2に入ったとたん萎える
エメラダを大人にした辺りで飽きる
なんどもやってるけどクリアしたことはないな スクウェアから利権をぜんぶ買い取って、ゼロベースでCGとゲームシステムを刷新したヤツをつくれば、けっこう売れるんじゃないの。 彼に抱かれている時が一番幸せ
ってのが幼心に印象強かった なあKOS-MOSの塩漬けってまだ終わらんの?
ナムコから権利取り返せや >>140
いや、あながち間違ってははいないだろ
同時くらいに体験版ディスクに入ってたFF7と武蔵伝あたりと比べちゃうと明らかに見劣りしてたぞ
チョコボの不思議なダンジョン2もあったし同時期のスクエアの中では完全にダメ作オーラだった
実際やってみたらストーリー面で良かったから後から人気になった感じ
少なくとも発売時はそんなに注目されてないっていうか周りが強すぎた
ナニコレ感が強かったかな バルト最大の見せ場の
総督府が飛んだ!変形して巨大ギアになった!ユグドラシルIVヤベぇぇぇぇ
がまさに紙芝居になってしまったのはやはり悲しい >>147
・・・!
当時はフェイとタメだったのに 何枚目のディスクか忘れたが主人公とヒロインのベッドシーンから始まって
そこから一本道で女のロボと戦うんだがどうパーツをイジっても勝てなくて詰んだ思い出 PS2でやってるとデウス戦でフリーズするのなんとかしてくだしあ >>150
俺も多分そこで挫けた。
ムービーゲーなら勝てる調整しとけってーのな。 >>152
俺もそこで挫けたわ……
あそこおかしいよね >>136
おれもこのどこかで積んでる
いま攻略サイト見ても思い出せんが
20年ぐらい経ってるんだな怖い 戦闘で苦労した記憶ないな、ストーリーはよくわからなかったが
エーテルダブルとかチートアイテムを使いこなすかどうかで難易度が大きく変わるんだろうな 持ってるけど内容忘れたな
人肉缶詰め工場は覚えてる >>137
ああいうのは外注で別に投げてたりするからなぁ
スクエニは自分でやっちゃうけどw 心理学や世界史の知識があるとまた違った驚き 発見があるよな
当時はそういう教養なかったから、イマイチゲーって印象しかなかった
設定も、実はかなり凝ってたんだな
ちなみにこれ何人くらい気づいてたかな?
『Elehayym(エレハイム)』を逆にすると『Myyah ele(ミァンここに在り)』
今になって思うよ
神ゲーだと うわっ、ラムサスって29歳なのか
あんな女を隣に寝かせたかったわ ゼノブレイドってやつはゼノギアスとどういう関係なの?
続編なの? すげー面白かったけど長過ぎるので2周目やるのは勘弁
始めてもキスレブあたりで止まってしまう
DISC2をああいった形にしたのはある種英断と言えなくもない 確かにディスク2はなんだよこれって思ったけど
何だかんだと好きなゲームだなあ
設定資料集買っちゃったし BOF4もだったけど3Dフィールドを視点回転させながら探索するってのは当時新鮮味があった
あとは光田の全盛期ってのも大きい これ以降
音楽もストーリーも
この水準を期待して買うスクエニのゲームは
全部ハズレだった あんな終わり方するなら
続編で完結してもらった方が100倍よかったわ >>5
うむ
金に糸目をつけずに存分にやったのがゼノサーガの1作目だからな
光田氏は2作目で予算減らされてるのにオーケストラでと言われて無理だと断ったらしい
グラフィックはそりゃ今から見れば古いが、ゲームであれを超える演出は見たことがない ゼノサーガを3までやった後で気になったので中古屋で買った
地下の下水道か何かに潜る所でPS2がPSのソフトだけ読めなくなった
ソニーはps2を再販して欲しい
ハードの中古を買うのはいやですばい ゼノギアスならPSアーカイブでPS3かPSP、VITAで >>143
それを部下(年上のオッサン達)に話すっていう >>179
ゼノサーガ1は新人スタッフを多数抱えてムービーゲーにせざるを得なかったと語ってるし存分にとは言い難い >>87
そう
そしてゼノギアスは元々FF7として企画されていたが
ファンタジー要素薄すぎとの理由で没になってたもの しかもこれエピソード5とかじゃなかったっけ
当時ED見てびっくりした ディスク2出すくらいなら続編として作ったほうがよかった ストーリーまったく理解できないままクリアしたな。オープニングの宇宙船?と本編の関係も何がなにやら。 >>168
ストーリーに全く繋がりはないよな
ただゼノギアスの世界観の中にゼノブレイドの世界は作れる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています