>>2
>一つ言えるのは、今、日本人の間でナショナリズムが強くなってきているということだ。
>日本の中で、「韓国が嫌い」、「中国も嫌い」、最近では、「米国からも自立すべきだ」という感情が高まりつつあると感じる。
>
>そこに極端なナショナリズムがあったからだ。日本が強くなるためには、満州や韓国を日本の領地にしよう。中国を倒そう。
>そういった極端な思想から、誤った戦争を始めることになったのだ。
>
> 僕は戦争を知る最後の世代として、ナショナリズムが危ないことや、特にアジアの国々と友好関係を築かなければならないことを強く感じている。

日本の部分を韓国、中国に変えた方が、現状を言い当てているのでは?
田原さんはジャーナリストなんだから、分からないじゃなくて、その理由を考察するのが仕事じゃ無いの?

日本人は韓国(中国)に怒っている、もしくは嫌気がさしてきているんだよ。
怒っているうちはまだ関係修復もできるだろうけど、嫌気がさしてきた人が多数になると関係修復なんて出来なくなることを、田原さんは韓国や中国に伝えていくべきなんじゃないんですかね。