5月28日に放送されたバラエティー番組『シューイチ』(日本テレビ)で衝撃的な場面があった。
同番組に出演の笹崎里菜アナウンサーを紹介する名前の上に《今日がラスト》というテレップが入っていたのだ。
ところが翌週の6月4日の放送にも笹崎アナは出演した。

「司会の中山秀征は『先週、思わぬアクシデントありました』と前置きし、事の詳細を報告しました。
なぜ《今日がラスト》と出たのかは分からないとし、“怪奇現象”ということで無理やり話を収束させたのです」(テレビ雑誌編集者)

しかし、このテロップは“意図的”に挿入されたという話がある。

「中山は怪奇現象と言って誤魔化しましたが、あえて誰かが意図的にやった可能性が高いでしょう。
出演している日本テレビ所属のアナウンサーが3人並び、左右の男性アナには《日本テレビの○○》とあるのに、
真ん中の笹崎アナだけに《今日がラスト》のテロップが付いたのですから。
もうすぐ辞めますよ、もしくは早く辞めてほしい、という局内の誰かの意思表示そのものでしょう」(同・編集者)



日本テレビ裁判和解入社の笹崎里菜アナが受けた「異次元」イジメ
https://myjitsu.jp/archives/24027
笹崎アナをいじめる奴は誰?謎のテロップ シューイチ 2017年6月4日
https://www.youtube.com/watch?v=_8LVmu8Y4uE