カメラって「ソニー>パナソニック>>>>>キャノン>その他大勢」になったよね。。。なんで? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックは6月5日、シネマ制作市場に向けカムコーダー「AU-EVA1」を発表した。
今年秋を目処にグローバル市場へ導入予定という。
新開発の5.7Kスーパー35mm MOSセンサーを搭載、4K/2K 60pの10ビット4:2:2映像を撮影できる。
SDXCメモリーカードを2基そなえ、V-Logガンマや広色域V-Gamut、デュアルネイティブISOなど、
同社VARICAMの技術を継承する。
そのほかIRカットフィルターON/OFF機構を搭載し、赤外線シネマトグラフィ撮影も可能。
重量は1.2kgで、取り外し可能なデタッチャブルハンドルとグリップ、フレキシブルLCDモニターなどを搭載。
ドローン撮影スタイルを見越したデザインになっている。
http://ascii.jp/elem/000/001/494/1494761/ ソニーが絡むと
異常なまでに好戦的かつ
他社をけなしたりバカにしたりするレスが殖えるよね ま、写真撮りたがる奴のみんなが芸術家wじゃないからね、記憶のシオリ替わり、状況証拠代用品としての写真ならスマホで十分。
ていうか、
スマホは望遠の付加価値をつけてほしいな、ミラーで90度反射すればスマホの薄さはネックにならないはずだし。 >>464
SD1メリルのサブというか色々できる遊び用に使ってるわ
楽しい 運動会、総合火力演習、登山とか、荷物をあまり持てない時に便利ズームのSAL18250と
マルチポッドのVCT-MP1の組み合わせは最強だった >>454
初代のα7な
>>457
カメラの造りガタガタのおもちゃだよ 業務用カメラはソニーと池上だな
金ないとこはソニー使う 今のソニーのカメラにミノルタのDNAは残ってるの?
ペンタックスにはリコーのDNAしか感じられない オリのE-M1は名機
12-40と40-150PROがあれば満足 >>478
安くて楽しいんだよね、あれ
PenやGFだと高いし、いらん機能多い >>444
いや、プロのカメラマンだよ
某外車ブランドの専属カメラマンとかやってる
シャッタースピードが全然違うらしい >>489
ならそいつ偽物だろうね
SSはキヤノン飛び抜けて上限が高いわけじゃないし 本当はペンタックスとキャノンからデジタル一眼に入ったんだけど、一旦すべて売却して
そのあとでパナソニックのm4/3を買ったらまあひどいことw
撮像素子の差が戦闘力の決定的な差であることを思い知らされた
しかし、そのうち何となく慣れて、静止画より動画を撮影することが多くなって
動画撮影するんならこれでいいじゃん、4k撮れるし軽いし、みたいになった >>489
レリーズタイムラグのことならまだ分かるけども…
まあ、それにしたってキヤノンが飛び抜けていいわけじゃないよ >>489
EOS 1DX MarkAの最高SS 1/8000
α9の最高SS 1/32000
機械式と電子シャッター比べるのもアレだけどα9のが上やぞ >>492
4KってことはGH4以降だろうけどそんな差あるか?
k−5使ってたけど当時評価高かった割にそんないいと思わなかった α9が凄かろうと暗いズームで400mmまでしか無いのが致命的
スポーツを撮る人はキヤノンかニコンしか選択肢がだろ センサを作れないからな。
それに未だにレフをパタパタさせてるのはもう時代遅れだろ >>35
過去にペンタックスを買収した韓国のメーカーはどうなりましたか? スペック上で性能がいいのは分かっているんだが、マウント変更ってなかなかできないんだよね
ソニーいいなぁ ペンタもいいなぁ フジもいいなぁ
と思いつつもやっぱりキヤノンを使い続けてしまうし、ミラーレス機ならオリを使い続けてしまう >>4で終わってた
100年かけても追いつけないレベル
すべて後追いの模倣品 デジタルはiPhoneでええやん
わざわざカメラ使うなら銀塩で 動画メインで背景ボカシやりたい、といったらGH4オススメされたが素人なんでデカく感じる、もっと小型で防滴防塵でいいのない? >>127
メインにDP2quattro、サブにRX100使っとりやすぜ(´・ω・`) 連射のミラー音はほんと時代遅れな感じ受けるわ
あと日中でも馬鹿でかいフラッシュ光らせてるのも、あぁデカくて重そうで仰々しいけどISO感度上げるとノイズまみれの糞カメラなんだなぁと
高ISO感度で低ノイズになれば標準ISO感度も上がり、必然的にシャッタースピードも上がり手振れや被写体ブレも減る
二大メーカーは糞高いF2.8の望遠レンズ買わせたいから現状維持の方が良いのかね >>505
やっぱり真昼間から三脚持ち歩いてる不審者なの? 本日、俺のα7Uが届いた
開封の義は明日、おやすみ >>507
日中シンクロはまた別じゃね?何かよく分からんけど 儲からない商品にお金かけて開発する企業は没するな。 >>499
してねぇよ。業務提携だろ。
解消したし。 ペンタックスは標準ズームレンズ的な18-55と18-50がクソ過ぎてな… オリのフラッグシップ買ったけどレンズ交換の度にセンサーサイズ見てなんかモヤモヤすんだよねぇ
この大きな筐体にこの程度のセンサーサイズかよって。
せめてAPSCだよなぁって‥‥ >>514
それキットレンズだろ?
どこも糞だよ。 >>516
車買うときにエンジンの排気量しか見ない人? >>456
どのカメラメーカーもソニー無しにカメラ作れないのに孤立って?
Eマウントはこれからのグローバルスタンダード、動画カメラでも使えるのがデカイ パナソニックと富士フイルムが作ってるらしい有機センサーってまだなの? >>507
どんなに高感度の画質が良くても、低感度だとさらに良くなるのでは? >>507
日中でのフラッシュは影飛ばしたりするためでミラーレスでもやった方がいいぞ >>261
シグマ…foveonもたまには思い出してやって下さいw
…てか、早く新センサーщ(゜▽゜щ)カモンカモンwwwwww >>491
何だよ偽物ってwww
まあおれはカメラのことはわからないけど、素人のお前よりは
プロを信用するわ ソニーのα55は駄目なカメラなの?
α55で撮ってると必ずオッサンがちゃちゃいれてくる、なんでソニーなのかとかカメラはニコンだとか、ほんとヤダ
手が小さいから持った時に一番しっくりくるやつ選んだだけだよ >>4
これな。ソニーは変な事業に予算使わずにそれだけやってりゃいいのに ソニーはうーん
PS4もソフトは売れないし、どうすんのかね >>526
君の誤解釈と間違った説明でその人が偽物にされてると見た >>516
テレセントリック重視なんやで
少なくとも最初期のフォーサーズはそういう崇高な理想があったんやで… 普段はキヤノン使ってるけど借りたパナの操作系はわかりやすいと思ったな。
なんつーかカメラメーカーでなく家電メーカーらしいロジックというか。 >>536
その理論が理解できないんだが井戸の中が云々て話だったよね
4/3はセンサーが小さいから本体もコンパクトにできるってことから始まったわけじゃないと言うのは何となく覚えてる >>82
5Dmk2の頃だな
動画撮り用途でも3年くらい前の段階で時代遅れ >>246
明らかに潮目が変わってる
さんざんレンズが無いって言われ続けたからな >>288
GH5はバーゲン価格
レンズは中古がめちゃ安いので動画制作するならコスパ良い
4K60p不要なら中古GH4も >>475
m4/3でもOM-D E-M1 M2はよほど上手く作っているのか、感度やダイナミックレンジなどもAPS-Cに匹敵するぐらい
良く出来ているけど、いかんせん20万も出してm4/3買うのはバカだよな。
金に糸目を付けないハイアマやプロがコンパクトなサードカメラとして特定状況で使うために買うなら良い選択だとは思うが。
オリンパスって昔から技術は凄くて本当に良い製品作るんだけど、トップの戦略判断がクソ過ぎて衰退というのを繰り返している気がする。
古くはスマートメディア。デジカメ黎明期、客観的に見てオリンパスが一時期トップを取ったのに、スマートメディアを選択したばかりに嫌われて
徐々にメディアが足を引っ張って売れなくなっていた。機械自体は間違い無く良かったのに。これはフジも同じ
しかも撤退時期を誤って大損失。
4/3の選択とm4/3の切り替えも悪手。PENがバカ売れしたけど、これは技術陣とデザインの現場が良かっただけで
この時APS-Cを選択していればソニーの今の躍進は無かっただろう。せめて4/3ならと思う
かつてオリンパスのデジカメは良いけどスマートメディアだから買わないという人が大量にいたが
今はオリンパスのデジカメは良いけどm4/3だから買わないという人が大量にいる >>531
意外と合ってて草
でもペンタ部の形ちょっと加工してる?シールだけ? >>477
センサーサイズ考えれば90度反射は無理だよ
光学の仕組を知っていれば分かる。
昔プリズム使って90度曲げるデジカメ持ってたことあるけど、あれ暗くなるんだよね。
本体がフラットになるので防水プロテクターと相性が良くて、ダイビングで使ってたけど、暗い海中ではいまいち使いずらかった。 >>480
レンズは確かに高いな。
というか廉価レンズや撒き餌レンズが少ないと言うべきか。
純正レンズ自体は他メーカーの同等品と比べると変わらない、というか最新設計と言う事を考えるとむしろ安いのが多い。
絶対的金額としては高いけどな。
Eマウント自体が歴史の浅いマウントなので、昔シグタムが出しまくってた超廉価便利ズームみたいなのが無いのが
特に高く感じる理由か。シグタムが今からでも出してくれればいいんだけど、どっちも微妙に高級路線行ってるしな
それでも純正よりは安いだろうから今後期待しているが。 >>547
写りゃいいんだよ映りゃ
F値は2.8ありゃ充分
それでも光学部だけで分厚くなるだろうけど昔あった鏡胴繰り出すやつよりゃマシ >>482
ソニーはツァイスと契約を結ぶときに、マウントを100年(50年だったけか?)維持するみたいな契約を結んだという話があったが
まあそれでも信用できないというんなら信用出来無いだろうけど、そう言う事を言い出したら>>489
最近暗雲が漂ってるニコンがカメラ事業売却したり、キヤノンが既存マウントを大幅縮小してミラーレスに行ったりする
可能性の方がよほど高いと思う >>489
シャッタースピード?
AFスピードの間違いだろ? そもそもメカシャッターはユニットになっており、殆どが作っている会社は同じだったはず
確かにAFスピードは長らくミラーレスの泣き所だった
コントラストAFはミラー式の位相差AFよりも正確だけど、どうしても速度では適わないという弱点があったからな
ただミドルレンジクラスではα6300/6500で完全にトップクラスに追い突き
ハイエンドでもα9ではほぼ遜色ないレベルまで来ている。
因みに、AFは味付けがあって昔からキヤノンは適当だけど速い、ニコンは遅いけど正確と言われていた
ニコンは元々軍用計測機器を作っていた会社なのでさもありなんという話だが、どっちを好むかは撮影スタイルによると言うだけの話。 >>230
バカってなんでこう妙に態度でかいのかな?頭悪いんだからわきまえろよ笑 >>527
α55って名機だろ。APS-C Aマウント機では一番いいと思う
トランスルーセントだから脳内スペック厨に嫌われてるけど
普通にTLMのメリットが最大限に生かされた良いカメラ
まあいかんせん日進月歩のデジカメ業界では古すぎる感はあるけど >>551
写りゃいいというレベルならデジタルズームだな
ピクセル上げればなんとかなる
後はダブルセンサー。元々センサー極小でテレには強いはずなので、ワイド寄りズームとテレ寄りズームを
ダブル搭載すればなんとかなる。実際、そういうスマホあったはず α6500はFS7を仕事で使ってる人が、仕事で使えるレベルって評価してるけどね >>560
α7SU
100万ぐらいするFS7と同等の画質の動画が撮れるから動画プロ御用達 コンデジはRX100Mk-V買おうと思ってるが、デジイチの方はペンタを裏切れん >>527
写真好きな人はカメラ持ってる人を見ると基本的にポジティブな印象を持つ
相手も写真を撮ると見なすしどんなカメラ使ってても面白い人はいるから
カメラだけ見てネガティブなこと言ってくる人は確実にカメラが好きでろくでもないほうの人だから流したらええ ソニー使ってるだけで、ごちゃごちゃ言ってくるキチガイは結構いるよな。
このスレを見ていても頭のおかしい奴が低レベルな知識でけなしてるしね。
でも、あいつら権威主義者だからツァイスのストラップ使ってるだけで寄ってこないぞ。 スレタイでキヤノン厨が激おこしてると思ったら全然荒れてないから本当に没落してるんだな >>569
人が使ってるカメラを貶すために話しかけてくるお前らの方がキチガイだと思うぞ。
俺は嫌な思いを何度もしたからな。 スレタイにソニーって文字が入ってるだけで、
「ネットでソニー叩き」活動に人生かけてる奴が湧くだけで
別にキヤノンユーザーとかカメラとか関係ない >>570
俺、いつ話しかけた?
これだから基地は カメラの話となるとどこでもID:d7P6cqvA0みたいな基地外湧くよねw デジカメのシャッタースピードっていまだにイマイチわからん
特に遅いシャッタースピードは動画を一度に表示してるようなもんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています