カメラって「ソニー>パナソニック>>>>>キャノン>その他大勢」になったよね。。。なんで? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックは6月5日、シネマ制作市場に向けカムコーダー「AU-EVA1」を発表した。
今年秋を目処にグローバル市場へ導入予定という。
新開発の5.7Kスーパー35mm MOSセンサーを搭載、4K/2K 60pの10ビット4:2:2映像を撮影できる。
SDXCメモリーカードを2基そなえ、V-Logガンマや広色域V-Gamut、デュアルネイティブISOなど、
同社VARICAMの技術を継承する。
そのほかIRカットフィルターON/OFF機構を搭載し、赤外線シネマトグラフィ撮影も可能。
重量は1.2kgで、取り外し可能なデタッチャブルハンドルとグリップ、フレキシブルLCDモニターなどを搭載。
ドローン撮影スタイルを見越したデザインになっている。
http://ascii.jp/elem/000/001/494/1494761/ >>433
パナオリは完全にm4/3が足を引っ張ってるんだよね
m4/3の利点である小型コンパクトもα7の登場で完全に吹っ飛んでるし
(レンズのコンパクトさでまだ戦えるけど、光学系でコンパクトなのはメリットだけでは無いし)
ただ、将来的に積層型センサーとか3Dセンサーなどでセンサーの能力が飛躍的にアップして
もはやフルサイズだろうがm4/3だろうがセンサーサイズで画質は殆ど変わらないという
かつての高画素競争終焉みたいになったら、m4/3の復権があるかも知れ無いけど。
そういう画期的なセンサーを開発するとしたらソニーだろうけど、その自社開発センサーがフルサイズで足場を固めてるソニーの命取りになったりしてな >>438
あれはコンデジだと思うから笑えるのであって、画質は普通の一眼に同クラスのレンズ付けたヤツより上だし
そもそもプロはレンズ交換の手間を惜しんで、レンズ付けっぱで複数のボディを使い分けてたりするので(特に式場カメラマンとかは)
実に合理的なんだけどな。 >>451
小さいセンサーでまともな写真もとれせん子供のおもちゃだろ? デジタル写ルンですみたいなもんだ。 >>447
廉価な実験機ってまさかα9の事を言ってるの?
トンチンカンにも程があるけど、そもそも実験機ってのは高価でトガってるもんだろ
全部入り(でもないけど)のα9が実験機の訳無いだろ >>447
ただα9は全方向でスペックは凄いが、高速連写に特化したような感じは確かにする
α7の時のように、高解像度のα9R、高感度でムービー最強のα9Sってのは出るかも知れ無いな
その時がα9シリーズの本領発揮だろう >>451
無印α7がおもちゃ?
他のα7シリーズが凄すぎるからショボク見えるだけで
スペック的にはEOS6Dとかより明らかに上だぞ、D750よりいいかもしれん
α7がおもちゃだったら、センサーサイズの小さい殆どのカメラはおもちゃ以下だし >>456
まあ一人勝ちになるかどうかはまだ分からないけどな
依然として一眼スタイルカメラはキヤノニコの二強
後、ソニーは昔からそうだけど物作りが自分本位過ぎ
キヤノン使ってる人がソニーに乗り換えない最大の理由は、キヤノンを使い慣れてると
発狂しそうなぐらい劣悪な操作性だし
ソニーしか使った事の無い人でも、かゆいところに手の届かない嫌がらせのようなUIは極めて評判が悪い
カスタマイズにしても、これは出来るけどこれは出来ないみたいな、わざわざ制限かけてイライラさせる
意味不明な仕様てんこもりだし え、ニコンのハウジングつけれる型落ちミラーレス狙ってたんだけど
ミラーレスのオススメ教えろください そもそもツァイスレンズに魅力を感じないからなぁ
舶来品好きにはいいんだろうけど パナソニックDMC-GM1Sの後継は出ないんだろうな
パンケーキレンズ付ければ、コンパクトで山行のお供に使いやすいんだけどなぁ ソニーが一眼市場に参入するときは誰もソニーが勝てるとは思って無かった
まさかニコンをオワコンにまで追い込むとは・・・ >>452
いやオーバースペック過ぎない?
暴走族の取り締まりに米軍に空爆頼むようなモンでしょ よく知らんけどソニーのマウントレンズってツァイス以外の廉価レンズってあんの?
それが充実してなくてネックなら安いズームとか瀕死のニコンに作ってもらえよ。 Eマウントのフルサイズだと、28mm、コンバージョンレンズ2本、50mm、50マクロ、85がコスパレンズになるのかな
APS-Cだと、16mm、コンバージョンレンズ2本、20mm、30マクロ、50mm、シグマ3兄弟が手を出しやすいかと
ただ、Aマウントのはじめてレンズシリーズと比べてしまうと高く感じる
正直、57に77UのAFセンサーとBIONZXが入ったら、Eマウントには移行しなかったなー
軟弱者に77ボディーはデカ重くて手に余るんだわ… ソニーのイメージセンサーはボッシュやデンソーの車載カメラに採用されたんだから相当技術力高いんだろな >>461
ミラーレスならOM-D E-M1 Mark IIいっとけ >>461
どう言う物を撮るかが分からないと答えようが無い
だがニコンだけはやめとけ。コンデジのほうがマシ >>461
取り合えずAPSC以上の買っておけば間違いないぞ
マイクロフォーサーズというのを勧めるやつがいるが、それはメーカー工作員の罠だ。
マイクロフォーサーズは明るい単焦点レンズを何本も用意しないとボケないしすぐザラザラになる ソニーが絡むと
異常なまでに好戦的かつ
他社をけなしたりバカにしたりするレスが殖えるよね ま、写真撮りたがる奴のみんなが芸術家wじゃないからね、記憶のシオリ替わり、状況証拠代用品としての写真ならスマホで十分。
ていうか、
スマホは望遠の付加価値をつけてほしいな、ミラーで90度反射すればスマホの薄さはネックにならないはずだし。 >>464
SD1メリルのサブというか色々できる遊び用に使ってるわ
楽しい 運動会、総合火力演習、登山とか、荷物をあまり持てない時に便利ズームのSAL18250と
マルチポッドのVCT-MP1の組み合わせは最強だった >>454
初代のα7な
>>457
カメラの造りガタガタのおもちゃだよ 業務用カメラはソニーと池上だな
金ないとこはソニー使う 今のソニーのカメラにミノルタのDNAは残ってるの?
ペンタックスにはリコーのDNAしか感じられない オリのE-M1は名機
12-40と40-150PROがあれば満足 >>478
安くて楽しいんだよね、あれ
PenやGFだと高いし、いらん機能多い >>444
いや、プロのカメラマンだよ
某外車ブランドの専属カメラマンとかやってる
シャッタースピードが全然違うらしい >>489
ならそいつ偽物だろうね
SSはキヤノン飛び抜けて上限が高いわけじゃないし 本当はペンタックスとキャノンからデジタル一眼に入ったんだけど、一旦すべて売却して
そのあとでパナソニックのm4/3を買ったらまあひどいことw
撮像素子の差が戦闘力の決定的な差であることを思い知らされた
しかし、そのうち何となく慣れて、静止画より動画を撮影することが多くなって
動画撮影するんならこれでいいじゃん、4k撮れるし軽いし、みたいになった >>489
レリーズタイムラグのことならまだ分かるけども…
まあ、それにしたってキヤノンが飛び抜けていいわけじゃないよ >>489
EOS 1DX MarkAの最高SS 1/8000
α9の最高SS 1/32000
機械式と電子シャッター比べるのもアレだけどα9のが上やぞ >>492
4KってことはGH4以降だろうけどそんな差あるか?
k−5使ってたけど当時評価高かった割にそんないいと思わなかった α9が凄かろうと暗いズームで400mmまでしか無いのが致命的
スポーツを撮る人はキヤノンかニコンしか選択肢がだろ センサを作れないからな。
それに未だにレフをパタパタさせてるのはもう時代遅れだろ >>35
過去にペンタックスを買収した韓国のメーカーはどうなりましたか? スペック上で性能がいいのは分かっているんだが、マウント変更ってなかなかできないんだよね
ソニーいいなぁ ペンタもいいなぁ フジもいいなぁ
と思いつつもやっぱりキヤノンを使い続けてしまうし、ミラーレス機ならオリを使い続けてしまう >>4で終わってた
100年かけても追いつけないレベル
すべて後追いの模倣品 デジタルはiPhoneでええやん
わざわざカメラ使うなら銀塩で 動画メインで背景ボカシやりたい、といったらGH4オススメされたが素人なんでデカく感じる、もっと小型で防滴防塵でいいのない? >>127
メインにDP2quattro、サブにRX100使っとりやすぜ(´・ω・`) 連射のミラー音はほんと時代遅れな感じ受けるわ
あと日中でも馬鹿でかいフラッシュ光らせてるのも、あぁデカくて重そうで仰々しいけどISO感度上げるとノイズまみれの糞カメラなんだなぁと
高ISO感度で低ノイズになれば標準ISO感度も上がり、必然的にシャッタースピードも上がり手振れや被写体ブレも減る
二大メーカーは糞高いF2.8の望遠レンズ買わせたいから現状維持の方が良いのかね >>505
やっぱり真昼間から三脚持ち歩いてる不審者なの? 本日、俺のα7Uが届いた
開封の義は明日、おやすみ >>507
日中シンクロはまた別じゃね?何かよく分からんけど 儲からない商品にお金かけて開発する企業は没するな。 >>499
してねぇよ。業務提携だろ。
解消したし。 ペンタックスは標準ズームレンズ的な18-55と18-50がクソ過ぎてな… オリのフラッグシップ買ったけどレンズ交換の度にセンサーサイズ見てなんかモヤモヤすんだよねぇ
この大きな筐体にこの程度のセンサーサイズかよって。
せめてAPSCだよなぁって‥‥ >>514
それキットレンズだろ?
どこも糞だよ。 >>516
車買うときにエンジンの排気量しか見ない人? >>456
どのカメラメーカーもソニー無しにカメラ作れないのに孤立って?
Eマウントはこれからのグローバルスタンダード、動画カメラでも使えるのがデカイ パナソニックと富士フイルムが作ってるらしい有機センサーってまだなの? >>507
どんなに高感度の画質が良くても、低感度だとさらに良くなるのでは? >>507
日中でのフラッシュは影飛ばしたりするためでミラーレスでもやった方がいいぞ >>261
シグマ…foveonもたまには思い出してやって下さいw
…てか、早く新センサーщ(゜▽゜щ)カモンカモンwwwwww >>491
何だよ偽物ってwww
まあおれはカメラのことはわからないけど、素人のお前よりは
プロを信用するわ ソニーのα55は駄目なカメラなの?
α55で撮ってると必ずオッサンがちゃちゃいれてくる、なんでソニーなのかとかカメラはニコンだとか、ほんとヤダ
手が小さいから持った時に一番しっくりくるやつ選んだだけだよ >>4
これな。ソニーは変な事業に予算使わずにそれだけやってりゃいいのに ソニーはうーん
PS4もソフトは売れないし、どうすんのかね >>526
君の誤解釈と間違った説明でその人が偽物にされてると見た >>516
テレセントリック重視なんやで
少なくとも最初期のフォーサーズはそういう崇高な理想があったんやで… 普段はキヤノン使ってるけど借りたパナの操作系はわかりやすいと思ったな。
なんつーかカメラメーカーでなく家電メーカーらしいロジックというか。 >>536
その理論が理解できないんだが井戸の中が云々て話だったよね
4/3はセンサーが小さいから本体もコンパクトにできるってことから始まったわけじゃないと言うのは何となく覚えてる >>82
5Dmk2の頃だな
動画撮り用途でも3年くらい前の段階で時代遅れ >>246
明らかに潮目が変わってる
さんざんレンズが無いって言われ続けたからな >>288
GH5はバーゲン価格
レンズは中古がめちゃ安いので動画制作するならコスパ良い
4K60p不要なら中古GH4も >>475
m4/3でもOM-D E-M1 M2はよほど上手く作っているのか、感度やダイナミックレンジなどもAPS-Cに匹敵するぐらい
良く出来ているけど、いかんせん20万も出してm4/3買うのはバカだよな。
金に糸目を付けないハイアマやプロがコンパクトなサードカメラとして特定状況で使うために買うなら良い選択だとは思うが。
オリンパスって昔から技術は凄くて本当に良い製品作るんだけど、トップの戦略判断がクソ過ぎて衰退というのを繰り返している気がする。
古くはスマートメディア。デジカメ黎明期、客観的に見てオリンパスが一時期トップを取ったのに、スマートメディアを選択したばかりに嫌われて
徐々にメディアが足を引っ張って売れなくなっていた。機械自体は間違い無く良かったのに。これはフジも同じ
しかも撤退時期を誤って大損失。
4/3の選択とm4/3の切り替えも悪手。PENがバカ売れしたけど、これは技術陣とデザインの現場が良かっただけで
この時APS-Cを選択していればソニーの今の躍進は無かっただろう。せめて4/3ならと思う
かつてオリンパスのデジカメは良いけどスマートメディアだから買わないという人が大量にいたが
今はオリンパスのデジカメは良いけどm4/3だから買わないという人が大量にいる >>531
意外と合ってて草
でもペンタ部の形ちょっと加工してる?シールだけ? >>477
センサーサイズ考えれば90度反射は無理だよ
光学の仕組を知っていれば分かる。
昔プリズム使って90度曲げるデジカメ持ってたことあるけど、あれ暗くなるんだよね。
本体がフラットになるので防水プロテクターと相性が良くて、ダイビングで使ってたけど、暗い海中ではいまいち使いずらかった。 >>480
レンズは確かに高いな。
というか廉価レンズや撒き餌レンズが少ないと言うべきか。
純正レンズ自体は他メーカーの同等品と比べると変わらない、というか最新設計と言う事を考えるとむしろ安いのが多い。
絶対的金額としては高いけどな。
Eマウント自体が歴史の浅いマウントなので、昔シグタムが出しまくってた超廉価便利ズームみたいなのが無いのが
特に高く感じる理由か。シグタムが今からでも出してくれればいいんだけど、どっちも微妙に高級路線行ってるしな
それでも純正よりは安いだろうから今後期待しているが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています