カメラって「ソニー>パナソニック>>>>>キャノン>その他大勢」になったよね。。。なんで? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックは6月5日、シネマ制作市場に向けカムコーダー「AU-EVA1」を発表した。
今年秋を目処にグローバル市場へ導入予定という。
新開発の5.7Kスーパー35mm MOSセンサーを搭載、4K/2K 60pの10ビット4:2:2映像を撮影できる。
SDXCメモリーカードを2基そなえ、V-Logガンマや広色域V-Gamut、デュアルネイティブISOなど、
同社VARICAMの技術を継承する。
そのほかIRカットフィルターON/OFF機構を搭載し、赤外線シネマトグラフィ撮影も可能。
重量は1.2kgで、取り外し可能なデタッチャブルハンドルとグリップ、フレキシブルLCDモニターなどを搭載。
ドローン撮影スタイルを見越したデザインになっている。
http://ascii.jp/elem/000/001/494/1494761/ >>405
タムロン製造も一部あるだろうがソニー製だぞ? というかタムロンが関わってないメーカーのほうが少ないでしょう?
印象操作のアンチ臭いなぁ >>416
今はキヤノンが糞って言われてるけどね。
色が変、ダイナミックレベル狭い、高感度悪いと 五輪でプレスのカメラの半分がミラーレス機に入れ替わったら呼んで パナなんてクソ半端な技術でドヤってる銭ゲバyoutuberが喜んでるだけだろ
写真系のヤツはキャノンニコンソニー使ってるよ カメラは本当にまるで違う形態に変貌する可能性があるからな
光学機器メーカーは判断が難しい時期に来ている ソニーは信頼性がね
新しくでたα9もまた熱処理で問題があるみたいだし キヤノンとパナソニックならカメラに限って言えば
キヤノンの方が明らかに格上だろう。 α9とか見ると、ソニーの技術力が飛び抜けてる気がする。キヤノンは頑張らないといけないね。パナもなかなかいいと思う。ニコンは露光装置も壊滅状態だし、本格的にオワコンかもしれないね。 RX100商法なんて今までのカメラメーカーは考えもしなかったしユーザーも驚いたんじゃない?
初代から最新型5代目まで全て併売して新型出す度に旧型の価格を一段ずつ降ろしていくなんて お前らシグマ買えよw
色んな意味で色々アホらしくなることうけあい 性能は高くても、使う人が上手に使いこなせないと意味がないと思う。
いい鉄砲は打ち手を選ぶって諺があるけど、
威力のある鉄砲は、その分扱いも 難しく、危険. だから未熟者が使うと、打ち手の方が怪我をするって事。 ソニーのフルサイズセンサーコンデジは価格含めてクソワロタ(´・ω・`) >>187
PXW-FS7「本当に娘を綺麗に録りたいなら俺が力を貸すぞ」 >>187
PXW-FS7「本当に娘を綺麗に録りたいなら俺が力を貸すぞ」 >>284
一眼で4K60P動画が撮れる唯一無二の存在だけど
フル活用するにはSHOGUN INFERNOなどのHDMI2,0のレコーダーが必要 >>421
>>405はカールツァイスのレンズがタムロン製造というのを半端に聞いたまではいいが
ソニー製のカールツァイス銘レンズとの区別が付かないトンチンカン君だろう >>409
カメラマンにもいろいろいるからな
ソイツはフォトグラファーでは無くてカメラヲタクだろう
未だに銀塩使っててそれを言うならまだ少しはなるほどと思わないでも無いけど
ほんの10数年前は、まさに多くのプロカメラマンからデジカメなどおもちゃで使い物にならないクソと言われていたのに >>380
フジはF31fdっていう古いコンデジも写りが良かったなぁ >>414
どう考えてもコスパはいいぞ。
無印α7はまだ売ってるけど、フルサイズで10万チョイの現行機とかソニーしか無いぞ
手ぶれ補正入りの現行機α7IIでも15万ぐらいとか格安
価値と他メーカー品のスペックを分からないヤツが値段だけ見て高い高いとか言うのを良く聞くが
ソニーはこれぐらいの機能とスペックなら普通これぐらいだろうという値段より大抵安い
α9とかニコキャノの同クラス帯より15万ぐらい安いし
α6500もスペックを考えれば普通に安い。
要は最新スペック高級スペックというのはどこのメーカーでもそれなりの値段がすると言うだけ
オリンパスの最新機OM-D E-M1 M2なんか最安でも20万越えだからな。m4/3にも関わらず >>446
廉価な実験機と真面目に作られたフラグシップ比べて何だって? >>429
ニコキャノとかどう考えても苦しいよな
一気にミラーレスに写ると、現行機使ってるファンやプロカメラマンから会社を焼き討ちにされかねないし
かといってニコン1とかEOS Mみたいな中途半端なゴミでお茶を濁してると、一気に置いていかれる可能性がある
デジカメを発明したのはいいが、デジカメが普及するとフィルムが売れなくなるからとモタモタしてるうちに
フィルム業界ごと滅んだコダックの例もあるし >>447
おもちゃのフラグシップがカメラ様と比較していただけるだけありがたく思え >>433
パナオリは完全にm4/3が足を引っ張ってるんだよね
m4/3の利点である小型コンパクトもα7の登場で完全に吹っ飛んでるし
(レンズのコンパクトさでまだ戦えるけど、光学系でコンパクトなのはメリットだけでは無いし)
ただ、将来的に積層型センサーとか3Dセンサーなどでセンサーの能力が飛躍的にアップして
もはやフルサイズだろうがm4/3だろうがセンサーサイズで画質は殆ど変わらないという
かつての高画素競争終焉みたいになったら、m4/3の復権があるかも知れ無いけど。
そういう画期的なセンサーを開発するとしたらソニーだろうけど、その自社開発センサーがフルサイズで足場を固めてるソニーの命取りになったりしてな >>438
あれはコンデジだと思うから笑えるのであって、画質は普通の一眼に同クラスのレンズ付けたヤツより上だし
そもそもプロはレンズ交換の手間を惜しんで、レンズ付けっぱで複数のボディを使い分けてたりするので(特に式場カメラマンとかは)
実に合理的なんだけどな。 >>451
小さいセンサーでまともな写真もとれせん子供のおもちゃだろ? デジタル写ルンですみたいなもんだ。 >>447
廉価な実験機ってまさかα9の事を言ってるの?
トンチンカンにも程があるけど、そもそも実験機ってのは高価でトガってるもんだろ
全部入り(でもないけど)のα9が実験機の訳無いだろ >>447
ただα9は全方向でスペックは凄いが、高速連写に特化したような感じは確かにする
α7の時のように、高解像度のα9R、高感度でムービー最強のα9Sってのは出るかも知れ無いな
その時がα9シリーズの本領発揮だろう >>451
無印α7がおもちゃ?
他のα7シリーズが凄すぎるからショボク見えるだけで
スペック的にはEOS6Dとかより明らかに上だぞ、D750よりいいかもしれん
α7がおもちゃだったら、センサーサイズの小さい殆どのカメラはおもちゃ以下だし >>456
まあ一人勝ちになるかどうかはまだ分からないけどな
依然として一眼スタイルカメラはキヤノニコの二強
後、ソニーは昔からそうだけど物作りが自分本位過ぎ
キヤノン使ってる人がソニーに乗り換えない最大の理由は、キヤノンを使い慣れてると
発狂しそうなぐらい劣悪な操作性だし
ソニーしか使った事の無い人でも、かゆいところに手の届かない嫌がらせのようなUIは極めて評判が悪い
カスタマイズにしても、これは出来るけどこれは出来ないみたいな、わざわざ制限かけてイライラさせる
意味不明な仕様てんこもりだし え、ニコンのハウジングつけれる型落ちミラーレス狙ってたんだけど
ミラーレスのオススメ教えろください そもそもツァイスレンズに魅力を感じないからなぁ
舶来品好きにはいいんだろうけど パナソニックDMC-GM1Sの後継は出ないんだろうな
パンケーキレンズ付ければ、コンパクトで山行のお供に使いやすいんだけどなぁ ソニーが一眼市場に参入するときは誰もソニーが勝てるとは思って無かった
まさかニコンをオワコンにまで追い込むとは・・・ >>452
いやオーバースペック過ぎない?
暴走族の取り締まりに米軍に空爆頼むようなモンでしょ よく知らんけどソニーのマウントレンズってツァイス以外の廉価レンズってあんの?
それが充実してなくてネックなら安いズームとか瀕死のニコンに作ってもらえよ。 Eマウントのフルサイズだと、28mm、コンバージョンレンズ2本、50mm、50マクロ、85がコスパレンズになるのかな
APS-Cだと、16mm、コンバージョンレンズ2本、20mm、30マクロ、50mm、シグマ3兄弟が手を出しやすいかと
ただ、Aマウントのはじめてレンズシリーズと比べてしまうと高く感じる
正直、57に77UのAFセンサーとBIONZXが入ったら、Eマウントには移行しなかったなー
軟弱者に77ボディーはデカ重くて手に余るんだわ… ソニーのイメージセンサーはボッシュやデンソーの車載カメラに採用されたんだから相当技術力高いんだろな >>461
ミラーレスならOM-D E-M1 Mark IIいっとけ >>461
どう言う物を撮るかが分からないと答えようが無い
だがニコンだけはやめとけ。コンデジのほうがマシ >>461
取り合えずAPSC以上の買っておけば間違いないぞ
マイクロフォーサーズというのを勧めるやつがいるが、それはメーカー工作員の罠だ。
マイクロフォーサーズは明るい単焦点レンズを何本も用意しないとボケないしすぐザラザラになる ソニーが絡むと
異常なまでに好戦的かつ
他社をけなしたりバカにしたりするレスが殖えるよね ま、写真撮りたがる奴のみんなが芸術家wじゃないからね、記憶のシオリ替わり、状況証拠代用品としての写真ならスマホで十分。
ていうか、
スマホは望遠の付加価値をつけてほしいな、ミラーで90度反射すればスマホの薄さはネックにならないはずだし。 >>464
SD1メリルのサブというか色々できる遊び用に使ってるわ
楽しい 運動会、総合火力演習、登山とか、荷物をあまり持てない時に便利ズームのSAL18250と
マルチポッドのVCT-MP1の組み合わせは最強だった >>454
初代のα7な
>>457
カメラの造りガタガタのおもちゃだよ 業務用カメラはソニーと池上だな
金ないとこはソニー使う 今のソニーのカメラにミノルタのDNAは残ってるの?
ペンタックスにはリコーのDNAしか感じられない オリのE-M1は名機
12-40と40-150PROがあれば満足 >>478
安くて楽しいんだよね、あれ
PenやGFだと高いし、いらん機能多い >>444
いや、プロのカメラマンだよ
某外車ブランドの専属カメラマンとかやってる
シャッタースピードが全然違うらしい >>489
ならそいつ偽物だろうね
SSはキヤノン飛び抜けて上限が高いわけじゃないし 本当はペンタックスとキャノンからデジタル一眼に入ったんだけど、一旦すべて売却して
そのあとでパナソニックのm4/3を買ったらまあひどいことw
撮像素子の差が戦闘力の決定的な差であることを思い知らされた
しかし、そのうち何となく慣れて、静止画より動画を撮影することが多くなって
動画撮影するんならこれでいいじゃん、4k撮れるし軽いし、みたいになった >>489
レリーズタイムラグのことならまだ分かるけども…
まあ、それにしたってキヤノンが飛び抜けていいわけじゃないよ >>489
EOS 1DX MarkAの最高SS 1/8000
α9の最高SS 1/32000
機械式と電子シャッター比べるのもアレだけどα9のが上やぞ >>492
4KってことはGH4以降だろうけどそんな差あるか?
k−5使ってたけど当時評価高かった割にそんないいと思わなかった α9が凄かろうと暗いズームで400mmまでしか無いのが致命的
スポーツを撮る人はキヤノンかニコンしか選択肢がだろ センサを作れないからな。
それに未だにレフをパタパタさせてるのはもう時代遅れだろ >>35
過去にペンタックスを買収した韓国のメーカーはどうなりましたか? スペック上で性能がいいのは分かっているんだが、マウント変更ってなかなかできないんだよね
ソニーいいなぁ ペンタもいいなぁ フジもいいなぁ
と思いつつもやっぱりキヤノンを使い続けてしまうし、ミラーレス機ならオリを使い続けてしまう >>4で終わってた
100年かけても追いつけないレベル
すべて後追いの模倣品 デジタルはiPhoneでええやん
わざわざカメラ使うなら銀塩で 動画メインで背景ボカシやりたい、といったらGH4オススメされたが素人なんでデカく感じる、もっと小型で防滴防塵でいいのない? >>127
メインにDP2quattro、サブにRX100使っとりやすぜ(´・ω・`) 連射のミラー音はほんと時代遅れな感じ受けるわ
あと日中でも馬鹿でかいフラッシュ光らせてるのも、あぁデカくて重そうで仰々しいけどISO感度上げるとノイズまみれの糞カメラなんだなぁと
高ISO感度で低ノイズになれば標準ISO感度も上がり、必然的にシャッタースピードも上がり手振れや被写体ブレも減る
二大メーカーは糞高いF2.8の望遠レンズ買わせたいから現状維持の方が良いのかね >>505
やっぱり真昼間から三脚持ち歩いてる不審者なの? 本日、俺のα7Uが届いた
開封の義は明日、おやすみ >>507
日中シンクロはまた別じゃね?何かよく分からんけど 儲からない商品にお金かけて開発する企業は没するな。 >>499
してねぇよ。業務提携だろ。
解消したし。 ペンタックスは標準ズームレンズ的な18-55と18-50がクソ過ぎてな… オリのフラッグシップ買ったけどレンズ交換の度にセンサーサイズ見てなんかモヤモヤすんだよねぇ
この大きな筐体にこの程度のセンサーサイズかよって。
せめてAPSCだよなぁって‥‥ >>514
それキットレンズだろ?
どこも糞だよ。 >>516
車買うときにエンジンの排気量しか見ない人? >>456
どのカメラメーカーもソニー無しにカメラ作れないのに孤立って?
Eマウントはこれからのグローバルスタンダード、動画カメラでも使えるのがデカイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています