玉木雄一郎@tamakiyuichiro 5月19日
加計学園の獣医学部の問題は、2015年6月30日に閣議決定された、いわゆる「4条件」が満たされているかどうかがポイント。
特区を否定するものではないが、閣議決定をねじ曲げる形で認めたとしたら問題。定員160名の算出根拠を調べてみても、とても条件が満たされているとは思えない。

5月19日
獣医師問題議員連盟の事務局長でもあり数年前から獣医学部新設問題をウォッチしてきたが、この一年で驚くほどスピーディに事が進んだ。
石破前大臣の頃までは特区指定はしたものの、閣議決定で「4条件」を付したり慎重に進めてきたが、大臣が変わった頃から超特急で進んだ印象だ。一体何があったのか。

5月21日
アメブロを更新しました。 『加計学園獣医学部新設は「石破4条件」を満たしているか』
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-12276474416.html

5月23日
玉木雄一郎さんが野村修也をリツイートしました
野村先生、私は既得権を守るために本件を取り上げているわけではありません。野村先生のような法律のプロの方が憶測に基づく報道だけを頼りに発信されていることが残念です。
私は、2015年6月30日閣議決定の「4条件」が満たされていない可能性を指摘しているのです。反論ブログご一読ください。

5月31日
最大の争点は、2015年6月30日に閣議決定されたいわゆる「石破4条件」を満たしていないのに、加計学園が特区に選ばれたこと。
前川前次官もこの点をとらえて「行政がゆがめられた」と言っている。今日も内閣府に説明を求めたが答えられず。特に「新たに対応すべき具体的需要」は全く説明できず。
http://i.imgur.com/aSF1oNV.jpg

5月31日
2015年6月30日閣議決定の「4条件」を満たしていないことについて、石破前大臣自身が疑問を呈しているし、
麻生副総理も、ロースクールで弁護士を増やし過ぎたことの弊害を例に挙げつつ、需給を無視して獣医師を増やすことに懸念を表明している。強引な決定だったことを裏付ける証言だ。

(続く)