https://www.youtube.com/watch?v=VoLAkX_KT5o#t=4m8s
4:08〜

記者
「共同通信の小野塚です。加計学園と首相の関係についてなんですけれども、首相の今日の参院法務委員会で、
友人が理事長を務める加計学園の役員を過去に務められて、年間14万円の報酬を得ていたというふうに説明されました。
野党はこれについても追及の構えなんですが、今回のこの役員報酬についてはどういった認識を持たれてますでしょうか」

菅官房長官
「総理の答弁ですけれども、当選当初1年間14万円を貰っていたと、報酬を受けていたという事を言われたんでしょうけど、何かおかしい事があるんでしょうか」

記者
「今おっしゃったように初当選した当初の数年間監査とかそういったものを務めたというお話で貰ってたそうなんですけれども、
重ねて確認なんですが、こうした加計学園との関係が国家戦略特区での獣医学部の新設に影響はしていないという事には変わりはないでしょうか」

菅官房長官
「是非、少し勉強して欲しいんです。国家戦略特区というのは地域から出てきているわけですよね。
そして、この加計学園については平成19年に加計という形で自民党の福田政権・麻生政権で出ています。しかしそこについては不適格という事でしたけれども、
その後に民進党の鳩山政権になって16次提案に対して、そこは前向きに検討していくという趣旨の事を正式に平成21年11月今治市と愛媛県の特区提案、
これは大学設置母体は学校法人加計学園、とこういう記載をされて、ここで出ているものに対し実現に向けて検討という格上げを行ってます。
そこでそうしたことが加計学園というのが正式に政府で取り上げられたと。
で、民主党政権の間については実現に向けて検討という形でずっと来て、で、棚晒しになっていたものを安倍内閣で今回結果が出たと、それが客観的な事実でありますから。
何も今安倍政権になって急に出てきたわけじゃない。こういうふうに思ってます」

記者
「・・・」


関連
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832056.html
 首相は、役員を務めた時期について、1993年(平5)の当選直後だとし、「数年間、監査か、そういうものを務めた」と述べた。報酬は「1年に14万円を受けた」という。