売れないVRヘッドセット 消費者の53%が「全く興味ない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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VRヘッドセット、なぜ売れないのか
仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。
調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。
同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。
デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。
その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。 >>443
それじゃあ平面的な映像だけのコンテンツはもっと妥協しないとな MSVRが3万ぐらいからでもPC要求スペックが20万ぐらいからだしVR普及は品薄過ぎるPSVRよりPSVR2にかかってるだろ >>450
MSのは価格破壊と性能UPに期待しちゃうよな
このジャンルでの競争は非常に有り難い >>477
マジか。
最低でも風ぐらいは欲しいと思っていたけど
そうなるとVRってなんだろうね。 期待が大きいのはあくまで提供側であって受け手はそうじゃないからだろ。
ハードは物理的に重い・デカイ・邪魔。
ソフトは碌な物がない。
100%こける事が約束された技術でしかねーわ。
ホログラムぐらいの技術革新はよ。 スイッチオンの手間程度でなんの準備もなしに手軽に扱えるようにならないと普及なんてほど遠いのさ〜 >>446
網戸から2mぐらい離れて先の景色を見て欲しい
それがpsvrでみる3200×1600の解像度に近い
ただ没入感は凄いよ >>447
> 匂いや風はウザいだけだろ
VRの研究会とか行くと、メガネ以外の機械と併用の所が多い。
やっぱり五感を刺激しないと、本格体験にはならないみたいだ。 >>453
ソニーじゃないの?
任天堂がVR出すの? コンテンツをゲームに依存したのがコケた原因だ
開発会社がゲームに強いからといって「普通のゲームよりつまらないもの」をVRで遊ばせたらVRの評価が下がる
まずは映像作品をつくり、そのあとアダルト、スポーツ観戦、学習、SNSへ広げていくべき
ゲーム用にするには5年早い >>458
お前が出してほしいんじゃないの?
ソニーのは風も匂いもないしお前向きじゃない
任天堂が好きだからソニーが嫌いなマイクラU福岡さんがソニーのVRに期待してるとは意外だ >>460
VRの話をしてるんだけど
なに絡んでるんだ? 1番まともなPSVRでDMMのAVまたけど、まだまだな感じだからな。ハードとコンテンツ両方の進歩に早くてもあと5年は必要だわ >>461
君が求めるVRは君が買いたいメーカーに求めろ って話だよ
ソニーが出来なかったこと 盛り込んで欲しいことをユーザーとして教団に上げたらいいんじゃないですか 意外とイリュージョンが商業では一番先頭に居るかもしれないな
技術的にという意味ではなくて、エロというジャンルの強み
この手のは萎むか、ある地点を越えて一気に普及するかの二択って印象だわ
商業的に採算が取れ始めて金が回り出すかどうかよね VRはまだまだだな。
もっと家電がスマホ一つで連動して動く時代にでもならないと
体感型VRみたいなのは出て来なさそう。 >>462
スマホをつなげて直接PCで操作できるなら、あっというまに普及するだろうな
1度スマホにダウンロードして…だと面倒でコケる 映像系で装着するものは一時売れてもすぐ飽きて面倒くさくなるから
それで終了なんだよ 遅延1msで超高解像度でFPS、格闘などのゲーム特化したらモニタ代わりに使いたいです。 普通にゲームやっても疲れる俺がこんなの使ったら死んじゃう(´・ω・`) >>469
カメラが必須のPSVRと
センサールームスケールのOculus VRの違いだろ? オキュラスリフトとベセスダってなんか揉めてたよね
あれどうなった? そのうち価格もこなれてくるでしょ。なんでもそう。
なんだかんだいってもこれからの家庭内家電製品、av機器は昔のSF映画で描かれてたような世界になっていくでしょ。
液晶テレビが壁にかかっていて、テレビからネットにつながって、
新聞も壁の液晶テレビに電子版で読む。
声でそれらを操作できるようになって、ネットにつながったテレビから音声でショッピング
届くのはアマゾン。
カーナビも音声操作、自動車もそう。これらはグーグルのおかげ
携帯電話はAR(拡大現実)でポケモンGOみたいなアプリで街中でショッピング、店選び、旅行先では宿探しに
ランチディナー探しにARアプリ。 >>23
世界中で無修正が普通なのに
日本だけモザイクなんて入れてたら
日本のだけ売れなくなるだろうな >>383
自分で制限かけて怠惰というのはおかしいよ >>417
それゲーセンの景品とかになってるスマホ入れて見るやつだろ。 局部に絶頂感を与えるパーツとセットじゃないと売れないだろ 全く興味ない
ヴァーチャルボーイみたいなもんだろ?
それとも普段見てる映像がリアルに近くなるの? >>417
PSVRな訳がない
今でも再入荷する日は始発電車で並びに行く人だらけだぞ >>454
ホログラムなんてメガネかければMRですぐだよ。
裸眼のホログラムに注力するメリットもない。 もっと空間的に冒険的なものか体感できないとイマイチかもなぁ ヘッドセットなんか長時間着けてたら後ろがスキだらけになって命さえ危ういぞ
動物の本能が買ってはいけないと教えてくれているんだ ゲームでは自分の足で歩いて視点を移動できるってのがポイントだわな
コントローラーで視点動かすのとは臨場感が雲泥の差 視線移動がトラッキング以外のタイトルはゲロゲロに酔うな
数秒で胃液がこみ上げてきて5分でダウン
その後半日はメシが不味い 3Dテレビみたいなクソとは違って、10年後には当たり前に普及してるわ
まだポリゴン黎明期と同じで、今のPSVRはSEGA スーパー32Xみたいな実験機でしかないし
ViveみたいなPCVRはまだ金持ちの道楽だからな
初代PSみたいに、軽量化したVRヘッドセットで一般人がソフト揃って普通に買えるようになるのは
少なくとも5年後くらいよw VR広めるにはゲーム機の付属品みたいに思われるのは
逆によくないんじゃないかとも思う >>498
ないない
面白そうだと思って買ってみてもつまんねえもん
5年後にはコンテンツが―とか?そういいたい?
ないない シューティング系は超楽しかったけどプレイ中家族に邪魔されそうだから躊躇してる
一人暮らしだったら確実に買ってた 持ってる人に聞きたいんだけど、PSVRって視野角はどんなもん?
スマホVRだと視野角狭くて水中メガネかけてるみたいで残念だったけど >>498
メガネものって流行ったことなくない?
没入感というよりも、完全に無防備になっちゃうのが問題だと思う
オナニーしてて誰か入ってきても気づかないなんて恐怖だ >>500
全然理解してないのに文句だけは一人前やねw
コンテンツというよりは、ハードの問題
今の問題は、ヘッドセットデカすぎ。重い。長時間無理。有線。解像度低い。描画速度の関係で酔いやすい。
これらを解決するために、少なくとも5年はかかる >>504
PSVRとVirtobaX5持ってるが、PSVRは一回り視野が大きい
PSVRはプリングルスの透明の蓋を目に密着させて覗いたくらいの大きさで、
Virtobaは爪楊枝が沢山入った丸い透明の入れ物くらいの大きさ。 メガネ掛けてさらにその上に装着して使うのか、
あるいはメガネ無くてもちゃんと見られるのか?
まずそこからして不明・・・ >>509
その例えは全くピンとこないけどありがとうw
よく考えたらスマホVRもピンきりだから同機種持ってないと比較は難しいか
普通に遊んでて縁を意識しなくて済むぐらいの視野角あるのかな? だってそこにおっぱいあって揉んでも画面の中でもみもみしてるだけで揉んでる感触ないんだもん。
売れるはずない PSVRの一部のソフトだけが、技術的にクリアしてるって話しなんだよね。
リアルタイムで補正したり、目線を急に変えてもタイムラグが無いとか、その辺はソフトの作り手側の技術も問われると。 >>512
実際机の上にあったものでやっただけだからサイズ感は合ってると思うw >>508
希望的観測だけは一人前だなw
ハードの問題以前に発想の問題
アレコレとハードのせいにしてるけど今の時点でショボコンなのに新ハードもクソもない
ショボコンな以上は流行らなく、流行らない以上は新ハードもない
5年はかかる(キリッ
ねーよwwwwwwwww 密閉型コクピットの車両にしか用途無いだろ
軍用だな ジョーシンの抽選に参加してみたけど、もし当選しても買い取り価格は定価以外なんだな
プレステにDMMの垢と性癖を登録するのは微妙だな… >>516
どっちも持ってるけど視野角の違いは
psvrはダイビングゴーグル
スマホvrは双眼鏡 先月末の祭に参加してゲットしたけど、長時間やるものではないし、これから夏で暑くなるので売りました。 新宿の金太郎で体験してきたけど、30分待ちとか遊園地かよと思った
思ったより良く出来てたが、作り手の苦労が窺いしれるな
作品ごとに色々と工夫を感じたし、叩かれるほど悪くなくてむしろ初体験だからか楽しくて1人はしゃいだわ
ヘッドギアが安いやつらしく画質が悪いのが残念。画質が良くなってもう少し軽ければ欲しいわ。 子供が使用すると斜視になる可能性がるようなものを一般家庭に売るなよ。 >>1
まだまだハードも大きいしソフトもない値段も高いじゃあ売れないだろw >>518
うわー・・・お前、iPhoneなんて流行らない!(キリッ
とか言ってたくっそダセェ奴だろ?www スマホをセットするやつ持ってるけどなかなかいいぞ
コンテンツが増えれば絶対流行ると思うんだがなぁ PSVR 税込 48,578円
PS4Pro税込 48,578円
約10万も要るんぞ VRはあまり興味ない。
ARがおもしろい。
城めぐりしてると石垣にスマホあわせると石垣にのってる櫓、城壁、櫓門諸々往時の姿が再現されて感動する。
ARアプリに力入れるべきだよ日本は。 安易ではあるけれど、こういう話題になると必ず名前挙がるSAO
あれくらいの域に達した仮想現実世界に入れるのならば、もっと興味出てくる人も増える
そのレベルのVRと比較したら、現在のVRなんてまだまだヴァーチャルボーイに毛が生えたようなもの
まぁ段階踏んで良くなっていくんだろうし仕方ない >>530
必死にネガキャンし続けたガラケーのコピー品が流行らないはずがないものな >>530
νカスなんてみんな手のひらクルクルだろ
VRも実用性が上がって普及したころにはこのスレの文句垂れてる老害消えてる 今の形式でのVRは絶対に普及しない
エロ「だけ」では一般化は無理
家庭に入り込む可能性も皆無
ゲームへの応用はコントローラー関連の革新的な進化が
ない限り尻すぼみ。閲覧だけでは費用対効果が得られない
実用的な何か、MRとか言われている技術が実用化に
漕ぎ着けたら、そのオプションとしてゲームや映像閲覧が普及するでしょう
つまり現時点のPSVRが事業として成功する可能性は皆無
いつものSONYによるアーリーアダプター潰し
数年で消え去ると思われる >>539
もうこの時点でViveやOculus+Touchを知らないだけだよな
去年Viveがブレイク・スルーしてから順当に進化してるよ いや、確かに体験してみるとすげーよ、あれは
半端ないと言っていい
けど導入の敷居が高すぎや 俺は大画面液晶で酔った強者。
さっさと本当の3D=ホログラムを出せよ。
手のひらサイズでいいから。
そのうちジョブスがスマホでやるぞ。 >>541
もっと具体的に反論しなよ
製品名羅列されても誰にも何も伝わらないよ
それで何が出来て、どんな風に楽しんで、幾ら掛かったのか説明して見せてよ >>534
どうだろ
FHDプロジェクターだと200インチスクリーンこみで買える値段 >>545
>>539が『現時点でのPSVRが〜』言ってる時点で想定してるコントローラーがmoveだってことだよ
去年の今頃にパッケージ販売としては初のルームスケール+ハンドルコントローラ付きVRのViveが発売
自分を中心にほんの少しの空間を体験するものから、設定された空間の範囲内を自由に動き回って疑似とは言え物を掴んだり投げたり弓を撃ったり
現時点でPSVRはこれを実現していない
そして去年12月少し遅れてOculusがTouchを発売
トラッキング性能は多少劣るもののルームスケールを実現して、
コントローラーだけ見れば指の開閉をある程度認識できるようにまでなった
続いて年が明けてViveはトラッカーを発表、何でもかんでも現実にあるものを紐付けしてVR世界に持ち込むことが可能になった
これの凄い所はサードパーティ製の様々なコントローラをVR内に持ち込めるところにある
バットや棒にトラッカーを取り付ければ、あとはプログラム側が対応すればそのままそっくりゲーム内に現実と同じものが持ち込めるようになる
これを使った全指フルフィードバック型のハンドコントローラーも今Kickstarterで投資を募ってる
https://www.kickstarter.com/projects/vrgluv/vrgluv-touch-hold-and-interact-in-the-virtual-worl?ref=user_menu
同時期にワイヤレス化キットも発表されて中国国内ではもう発送が始まっている模様
更に先日、Viveは後付のアイトラッキングオプションの発表を行ってる
目線の把握を使ったコントロールや焦点を絞った映像の内部高解像度化などに使える技術だ
どうだ?PSVR見てるだけじゃんがVRそのものの現状か?
進化してんだよ。PSVRが使えねえのは俺も同意だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています