セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 スーパーリアル麻雀pv5で昇竜拳コマンドばっかり入力してた サターン時代エクシングって古いSTGを移植するメーカーがあったけど
ウルフファングは水中の敵が空中と同じ動きしたり、BGMと敵の出現タイミングがあってなかったり
メタルブラックはクレジット音の「ぴーごにょごにょ」がなかったり(サウンドテストでは入ってる)
ガンフロンティアは敵の挙動がおかしかったり
見た感じは移植度高そうだけどやるとコレジャナイ感が半端なかった シャイニングフォース3の中のテキストファイルに何か後ろ向きなメッセージが会った気がする。 バイオ系のディープフィアーは面白かったわ
舞台が海底基地っていう設定も新鮮だったし >>58
それは甘えだろ
2DのSS、3DのPSなんて言われてたけど
普通にSSでも3Dやれてたわ
バルクスラッシュとか >>18
俺もそんなだった
恐る恐る座って→PKとかPPKとか試した >>610
何故かバーチャロンのツインスティックで練習したんだと思ってしまった サターンの起動音思い出そうとしてるのにロックマン8のCAPCOMロゴが邪魔してくる PCにUSBできるサターンパッドが欲しいぞ
無いの? DOAなんかはPSはリングアウトのあるステージで60フレームがどうしても表示できなかったって言ってたな
ソウルエッジでやってるじゃんって思ったけど30フレームだった(代わりにステージが超豪華)
当時のセガやナムコみたいなメーカーはアーケード(神スペック)コンシューマ(廉価版)みたいな構図があって
開発者の工夫と執念でACに近づけたソフトの出来が素晴らしかった
ナムコはリッジ以降システム11(PS基板)がメイン基板になって残念だったな アキラヒザって超ムズかった
→→G+K同時押し、1/60以内にG離す
ってコマンドだった気がする >>926
名作の域じゃないけど話題にならん隠れた良作なら
サイバードール(体の部品をとっかえひっかえするサイバーパンクRPG)
月花霧幻譚(夢見館っぽいゲーム。夢見館と比較され結構叩かれた不遇作)
ダイダロス(バロックみたいなアクションローグライクゲー。単調だが雰囲気はいい)
デバイスレイン(中二設定てんこ盛りのジュブナイルものRPG。設定や脚本はなかなか。キャラデザは人を選ぶ)
少女革命ウテナ・魔法少女レイアース(ありがちなファンなら買いな版権ゲーでなく
初見の人にもわかりやすく魅力を伝える丁寧な設定や人物描写。)
かな?人には勧めんけど >>954
ありがてえ
ありがてえ
ホンマありがてえ セガサターン開発中の雑誌に載ってた写真は、
ボディーが銀色の金属製ですっげぇ高級感あった
その後やはり発売された量産型は安っぽいプラスチックになってしまい一気にダサくなってた >>956
この中ではレイアースだけプレイ済み
原作ファンではないけど丁寧な作りで面白かった クオバディスが雑誌でハエの集った残飯食うシーンsugeee!!って褒められ方をしてて
サターン末期だなと思った サターンパッドだと昇竜拳が簡単に出せる
すばらしいコントローラーだ
ZERO3のなんか奥義的な技も出せるしな >>963
それよかスーファミやプレステのコントローラーは強パンチ強キックのボタンがついてる場所が押しにくくて仕方なかった >>964
スト2筐体を流用したネオジオ筐体に慣れていた俺に隙はなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。