セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>873
本体やパワーメモリのセーブデータを移したり戻したりできるが
別途電源が必要(画像のアダプタがそれ)で
しかもファイルを全部選択とかそういうメニューがない 格ゲーで遊ぶ時、ramカートリッジだっけか差し込んで遊んでたけどあれが無いと遊べないの? ゲーセンで嵌ったバーチャロンやりたくてサターンを買い
ギレンの野望やガングリフォンやガンダムBDとかロボが出る戦闘向けを遊んでた
RPGシュミはドラゴンフォースやルナややブラマト
その中でアドベンチャーの経験はポートピアくらいしかない中でプレイしたYU-NOの物語や宝玉システムやエロの完成度の高さ面白さにぞっこんになってやりこんだ
そしてまたEVEも面白さに嵌り込みりロストワンで期待はずれしてデザイアは普通に面白くこれらのアドベンチャーをやってきて最終的には18禁ゲーム系(脱衣)に流れていった
更に自分的にYU-NOくらいに嵌りこんだのが慟哭そして・・・・これはトラップアドベンチャーで緊迫感もあり新たな刺激を受けた
マリカ真実の世界 音楽もキャラもいいし物語も面白い(戦闘のだるさは苦痛だけど・・)
今でもまた後でやりたいなんて思って攻略本も買って保管してる(YU-NO EVE burst error 慟哭そして・・)けどもう十数年経ってる・・・ 今なら買ってPC版も出来るけど慟哭そして・・以外は >>307
格ゲーをはじめとしてアクションやりやすかったね。
ボタン配置も良かった。 ルナとグランディアと悠久幻想曲とか言うゲームをやたらと薦めてきた友達がいたのは覚えてる >>8
これ3作買って応募券みたいの送れば
追加ディスクみたいなのくれたよね? >>884取説のマーク切ってハガキに貼って応募
【ディスク内容】
●シンクロニシティ:シナリオ1・2のシンクロニシティに関わる分岐を自由に選択し、セーブデータを作りシナリオ3を始めることができます。また、全プレイヤーキャラクターの名前を変更できます。
●ムービー鑑賞:リンクスが制作した全シナリオのオープニング3本に加え、シャイニング・フォース3のプレス発表会時に流した秘蔵ムービー
●キャラクター鑑賞:約400体あるキャラクターをメニューで選択し、カメラ位置やアニメーションを操作することができます。
●音楽鑑賞:ゲーム中使用した、楽曲、効果音、ボイスをすべて聞くことができます。
●キャラクター設定イラスト集:各キャラクターと人物紹介
●スペシャルバトル:「シナリオ1・2・3」の任意のバックアップデータ(※注1)を使用して、敵ボスオンパレードのスペシャルバトルが楽しめます。
※注1・バックアップデータはクリアデータである必要はありませんが、その時点で仲間にしていないキャラは使用できません。また、リーダーは「シナリオ1」の主人公になります。 >>883
ミーハーなのかマニアックなのか分からん友達やな・・・ シルバーガン、シルミラ、ガーヒー、蒼穹紅蓮隊やってるよ! >>879
ああいう事が出来ないPSでのKOFがロード長かったりVSシリーズがシングル対戦だったりしたわけだったからね >>887
サターンはおろかドリキャスもとっくに消えた2006年、応募券を開発元に送ったら、まだプレミアムディスク貰えたんだよ。
ソースは俺。 >>891、セガのその姿勢素晴らしい、てかよくDisc保管されてたよね >892
セガじゃなくて、開発元のキャメロットね。
単に余ったから取っておいたんじゃないかと思うんだけど、真偽は不明。 >>852
風のリグレットは発売日に買ったが
正直微妙だった
これ別にゲームでなくていいじゃん
みたいな EVE、サカつく2、街
だけで満足できた。雑誌とのリンクも楽しめたし。 >>894
ストーリーが大して面白くないという致命的な弱点があるからな >>896
それは、人それぞれじゃない?
それに、目の不自由な人も遊べるって画期的なTVゲームだったし。
ストーリーもよかったよ。まぁ、バリバリSFでも楽しめたと思うけど。
にしても、豪華な声だったよね。
篠原涼子と菅野美穂とか。 バーチャファイター・ガングリフォン・ヴァンパイアハンター・KOF95で元取ったわ
一番夢中になったゲームは野々村病院の人々とスーチーパイUだけどな。
あとソシエッタ代官山は神だった
>>897
そうそう、有名人すぎたから俳優の顔が浮かんで感情移入できなかったんだよ俺
声優でも録音したらしいんだけど、そっちの方がやってみたかったわ >>879
一部のソフトはram無しにも対応してた
サイバーボッツ、マーヴルのとか ヴァンパイアセイヴァーの移植度には驚かされたな
アーケードそのままだったんじゃないかあれ SSだPSだ争ってる奴いるが、だいたい両方持ってたよな ギュオーーーーン ギュオーーーーン ギュウオオォオオオオオオン!!♪ サターンユーザーはメガドラ、マークIIIユーザーとかぶるんでしょ? >>902
サターンは商売で負けたから伝説の名機みたいな扱いになってんだよ
性能は部分的にPSに勝ってるしな SEGAは後先考えずに新機軸開拓してきた会社だからSEGAが倒れた後のゲーム業界はつまらなくなった 付け加えると、PC-FXは大爆死したから、
多分、PC−エンジンからの乗り換えも
多そうなのがサターン。 SSやPSが出た時、次世代機なんて言われたけどw
でも、どちらか一方に肩入れするっていうよりも両方買った人の方が多かったんでねーの? 次世代機
懐かしい響きだな
あとマルチメディアという言葉が踊ったのもこの頃だな >>911
> 次世代機 、マルチメディア
Dの食卓 >>909
俺も二台持ってたな。
PSとサターンそれぞれの独占結構あったからな 両方買った人も多いだろうね。
ファミコンが1984年で10歳前後だった人はこのころ20歳前後になってるわけで、バイトでも働いていれば買えるからね。
俺はPS買ったあとにサターン買った。
SEGAのアーケード移植ソフトがやりたかったし、パンドラが決め手になった。
やりたいソフトあったらハード買わざるえないからな…
JSRFとオルタの為にXBOXも買ったし。 PS勝った後にサターン勝ったやつは100%エロゲー目当てなんだよ
それ以外必要ないから
逆はポリゴン性能に絶望してFF7でPS買うんだけど ドリキャスはいいハードだけどセガっぽさが足りない
やはりサターンが至高か セガの悪魔
セガの負債の原因になった 一時PS1 抜いてたけどね売り上げで
最後はぼろ負けだった >>917
負債はドリキャスがダントツなんじゃないかな?
SSは健闘していたと聞いたけど 当時PSでやりたかったゲームはFF・DQだけだったわ
SSは最大で40本ぐらい持ってた
それぐらい自分に合ったハードだった サターンまでは負けハードって言っても選択肢として十分ありだったよな
友達にはPSしか持ってないのは少数で両方持ちかサターン派が多かった
PS派って意外と少数でなんとなく売れてるからって人が買った感じする。 >918
国内ではセガハードで一番売れたんだが、全世界で見るとメガドライブの足元にも及ばないんだよね・・・ 結局バーチャロンとセンチメンタル・グラフティしかやらなかった思い出 ジェネシスは米国で一時的だがニンテンドーを上回っていたからな、ソニック同梱が良かったらしい PSとSS両方買ったかな
PSはFF789 ナムコミュージアム ペルソナ バイオ123
SSは遊べるのが多くて100本位買ったw お前らメジャー作ばかり上げてないで
隠れた名作も書きたまえ!!
Mr.BONESとか ファラオの復活は面白かった
セガサターンは氷河期世代のお供 最初はバーチャファイター1のためにSS買った。
その後、ホラー全般好きだから、ファミ通かなんかで内容は一切分からないけど
ホラーっぽいイラストだけが描いてあるバイオハザード1の見開きの広告を見て
なんとなく面白そうだと思ってバイオの発売に合わせてPS買った。
N64は友達の家でみんなで集まってマリオカート64やったら
めちゃめちゃ面白かったからその数日後に本体ごと買った。 >>926
Mr.BONESとか安室奈美恵のデジタルダンスミックスとかコンビニ限定販売のソフトあったな
コンビニは定価販売だったからあとで中古屋でMr.BONES買ったわ クォヴァディスなんかも、2はやってないな
そういや月下もあったな。追加ステージとかあったし
隠れたつーとあと何があるだろ 28日、甲賀市水口に藤岡弘、が来るらしいから見てくる。 ゲーム性、ストーリー、グラフィックと何れも良かったのに、前年にFF7、同年にサクラ大戦2とデカいタイトルに挟まれてた為に世間の印象が薄まったイメージがある。
CMなんて、藤岡弘が獅子舞やってただけだしな。 ハリウッドザコシショウのセガサターンの起動音のモノマネは至高 中古でときメモのパワーメモリー付きの限定版がメモリー単品より安かったと言う思い出 >>939
緑色のパワーメモリー好きだったけど、明らかにときメモユーザーと分かるから普通の奴も買ってた。
今思うとフロッピーのが良かったかもしらん スーパーリアル麻雀pv5で昇竜拳コマンドばっかり入力してた サターン時代エクシングって古いSTGを移植するメーカーがあったけど
ウルフファングは水中の敵が空中と同じ動きしたり、BGMと敵の出現タイミングがあってなかったり
メタルブラックはクレジット音の「ぴーごにょごにょ」がなかったり(サウンドテストでは入ってる)
ガンフロンティアは敵の挙動がおかしかったり
見た感じは移植度高そうだけどやるとコレジャナイ感が半端なかった シャイニングフォース3の中のテキストファイルに何か後ろ向きなメッセージが会った気がする。 バイオ系のディープフィアーは面白かったわ
舞台が海底基地っていう設定も新鮮だったし >>58
それは甘えだろ
2DのSS、3DのPSなんて言われてたけど
普通にSSでも3Dやれてたわ
バルクスラッシュとか >>18
俺もそんなだった
恐る恐る座って→PKとかPPKとか試した >>610
何故かバーチャロンのツインスティックで練習したんだと思ってしまった サターンの起動音思い出そうとしてるのにロックマン8のCAPCOMロゴが邪魔してくる PCにUSBできるサターンパッドが欲しいぞ
無いの? DOAなんかはPSはリングアウトのあるステージで60フレームがどうしても表示できなかったって言ってたな
ソウルエッジでやってるじゃんって思ったけど30フレームだった(代わりにステージが超豪華)
当時のセガやナムコみたいなメーカーはアーケード(神スペック)コンシューマ(廉価版)みたいな構図があって
開発者の工夫と執念でACに近づけたソフトの出来が素晴らしかった
ナムコはリッジ以降システム11(PS基板)がメイン基板になって残念だったな アキラヒザって超ムズかった
→→G+K同時押し、1/60以内にG離す
ってコマンドだった気がする >>926
名作の域じゃないけど話題にならん隠れた良作なら
サイバードール(体の部品をとっかえひっかえするサイバーパンクRPG)
月花霧幻譚(夢見館っぽいゲーム。夢見館と比較され結構叩かれた不遇作)
ダイダロス(バロックみたいなアクションローグライクゲー。単調だが雰囲気はいい)
デバイスレイン(中二設定てんこ盛りのジュブナイルものRPG。設定や脚本はなかなか。キャラデザは人を選ぶ)
少女革命ウテナ・魔法少女レイアース(ありがちなファンなら買いな版権ゲーでなく
初見の人にもわかりやすく魅力を伝える丁寧な設定や人物描写。)
かな?人には勧めんけど >>954
ありがてえ
ありがてえ
ホンマありがてえ セガサターン開発中の雑誌に載ってた写真は、
ボディーが銀色の金属製ですっげぇ高級感あった
その後やはり発売された量産型は安っぽいプラスチックになってしまい一気にダサくなってた >>956
この中ではレイアースだけプレイ済み
原作ファンではないけど丁寧な作りで面白かった クオバディスが雑誌でハエの集った残飯食うシーンsugeee!!って褒められ方をしてて
サターン末期だなと思った サターンパッドだと昇竜拳が簡単に出せる
すばらしいコントローラーだ
ZERO3のなんか奥義的な技も出せるしな >>963
それよかスーファミやプレステのコントローラーは強パンチ強キックのボタンがついてる場所が押しにくくて仕方なかった >>964
スト2筐体を流用したネオジオ筐体に慣れていた俺に隙はなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。