セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>801
SDブラウン管WEGAだったら2008年くらいまでは生産してたので中古で入手しやすいな
RGBで遊ぶメガドライブは滲みまくりのコンポジットと別世界で感動する SCEもパラッパやトロの前にハーミィホッパーヘッドとかあったのよ >>729
リメイクとリマスターの区別もつかない上にライセンシー物なのさえ知らないって サクラ関係は、花組対戦コラムスだけのためにサターン捨てられない
本編の1とか2は他のハードで高画質移植版があるのに エネミーゼロの移籍はテンション上がったな
300万本RPG(仮)とか >>801
21RGBは男の浪漫だろ(´・ω・`) レイフォースは2D時代の頂点と呼んでも良いから
その後を受け入れられない人が出てくるのは仕方ない サターンのソフトで価格高騰なんてしてるのあるのか? RGB21ピンが使えるブラウン管TVが壊れた時はショックだったな
メーカーで直せなくて 街の修理屋に頼んでも無理だったんで泣く泣く捨てたわ
メガドラ サターンはもちろんPCエンジンも改造して接続してた >>686
そしてPSPに写り、ベタ移植のジオンの系譜はまぁ遊べたが
それ以降は糞を並べ立てただけという。
特に新ギレン、よくもまぁあそこまでクソにできたもんだ。 トア精霊王紀伝とかカオスシードとかオヴァンレイとか
なんやかんやで結構ゲームしてた時期 サターンで音楽CD再生してピッチ?弄れる機能楽しかったなあ
あんなコト出来るアプリって意外と無いんだな 野球拳の動画再生ソフトがネットにあってな、
すべてを見たとき、安心してあの世にいけると思たわ 当時ワゴンセール580円で買ったコットンブーメラン
新品のまま、今も開けてない
開けられない >>802
あれは・・・辛かった。
でもファミコン版はもっと酷かったからやりきったわ セガなんてダッセーよな!
プレステの方が面白いよな! PSはエロ出さないって言ったじゃねーか。。汚ねーよ。。 AGESシリーズのスペハリでコマイヌを倒さずにウイウイジャンボを倒すとハヤオーが出ると騙された。 >>681
キャラ同士の接触や生死絡みで何気にイベント多いし、コンプリートするのはなかなか
やりがいがあって楽しい、というか骨が折れますw
ストーリー、グラ、システム、ボイスとそろった、本当の埋もれた名作って感じ >>129
中村さんだなw
ランキングの羽部さんとかYさんに会ったことあるわ ワールドアドバンスド大戦略 ?鋼鉄の戦風?
アドバンスド ワールド ウォー 千年帝国の興亡
この2つだけで1年は遊べる >>820
駿河屋で12000円買取りの値段ついてるやん 桃太郎道中記をやるために買ったけど、エネミーゼロとかDの食卓とか
結構今でも遊んでるな >>815
あれは、カラオケの機能よ。
CD-Gって今でもあったりする絵が出て来るCDを再生した時の高さ調節よ。
CD-G再生出来たからね、サターン。
それと、普通のCDのボーカル消すボーカルキャンセラーと、サラウンド効果を付ける機能もあったのよ。 レイアースがなかなかのアクションRPGだった。
ストーリーもしっかりアニメどうりラストまで作ってあったし。 個人的3大期待はずれ
エネミーゼロ
センチメンタルグラフティ
グランディア >>813
一般兵の戦車5隊で一地区の占領作戦なんてあり得ない
それ相応の士官による軍団編成があって然るべき
って理論は分かるけど、ゲームとしての面白さや快適性を失ってまでやる事じゃないんだよな
ウクライナとかの空白地の争奪戦が陣取りゲームっぽくて楽しかったのに >831
そう、なんだかプレミアムソフトになっちゃっててね。
販売価格が中古で約29000円、新品だったら・・・?と思うと開封できないの。 >>815
あれでエルガイムの風のノーリプライを流すとテレビバーションになったんだよなw
>>840
コードネームに本名が入ってた奴か
話題になったけどみんなに馬鹿にされて傷ついてたとは言ってたな当時 >>71
一長一短あるよ
ポリゴン表示性能と動画再生はPSが優れている
これがFFが来た理由 >>235
サターンが売れに売れたので、胡座をかいてしまった。その間にPSが盛り返したので、せっかく売れたサターンも駄機となってしまった。 >>580
ライブインフォメーションの3dエンジンは、本体より優ってたよ。SH同士がアクセスぶつからない様にタイミング監視処理して高効率に動かしてた魔仕様。 同じ2倍速なのに同じゲームでPSよりロードが短い場合が多いのは謎だな ゲー天はVHS同混版を持ってるが
デッキが無いので再生できない いくつかやったけど
AZELとグランディアくらいしか良かった覚えがない >>661
音で敵を探すのはいいが
音の鳴る方向じゃなく音の種類で判断するからわかりにくいんだよな。
しかも使いにくいチャージショット。
普通のFPSにして欲しかったわ。
内容はエイリアンの丸パクリで音はモノラルだからマイケル・ナイマンの無駄遣い。
アドベンチャーパートは相変わらずの夢見館パクリ方式。
やっぱクソゲーだよね。 32bitCPU2個積んで64bit級とか叫んでたけど
使いこなせてたのはセガだけで複数あった開発室のごく一部だけだったでござる。 >>847
サターンはインテリジェント倍速ドライブ >>844
32bit時代は何気に実写ゲーム多いんだよな
RAMPOとか良作だったからリマスターしてほしいわ やっぱりパワーメモリーがクソ過ぎた
あれのせいでPSで遊ぶ事が多くなった AZELはソフト自体はもうないけどサタマガの攻略本は何故か残ってるな
あのゲームはドラゴンの名前をデフォルトのままか自分で付けるか選べるけど
絶対に自分で名付けたほうがいいということだけは言える 飯島愛のゲームがキチンとゲームとしても楽しかった覚えがあるなー それに比べてTMNのファミコンは・・・あ、ううん、なんでもないの☆ >>854
SBLだった頃はそうだったかもしれないがSGLは2個のCPUを使っていた バーチャは2で急激に進化してたし、2個のCPUを使いこなしてたんだろうね
OSがどうとか言ってた気がするが >>827
お名前、中村さんだったね。
思い出させてくれてありがとー >>873
本体やパワーメモリのセーブデータを移したり戻したりできるが
別途電源が必要(画像のアダプタがそれ)で
しかもファイルを全部選択とかそういうメニューがない 格ゲーで遊ぶ時、ramカートリッジだっけか差し込んで遊んでたけどあれが無いと遊べないの? ゲーセンで嵌ったバーチャロンやりたくてサターンを買い
ギレンの野望やガングリフォンやガンダムBDとかロボが出る戦闘向けを遊んでた
RPGシュミはドラゴンフォースやルナややブラマト
その中でアドベンチャーの経験はポートピアくらいしかない中でプレイしたYU-NOの物語や宝玉システムやエロの完成度の高さ面白さにぞっこんになってやりこんだ
そしてまたEVEも面白さに嵌り込みりロストワンで期待はずれしてデザイアは普通に面白くこれらのアドベンチャーをやってきて最終的には18禁ゲーム系(脱衣)に流れていった
更に自分的にYU-NOくらいに嵌りこんだのが慟哭そして・・・・これはトラップアドベンチャーで緊迫感もあり新たな刺激を受けた
マリカ真実の世界 音楽もキャラもいいし物語も面白い(戦闘のだるさは苦痛だけど・・)
今でもまた後でやりたいなんて思って攻略本も買って保管してる(YU-NO EVE burst error 慟哭そして・・)けどもう十数年経ってる・・・ 今なら買ってPC版も出来るけど慟哭そして・・以外は >>307
格ゲーをはじめとしてアクションやりやすかったね。
ボタン配置も良かった。 ルナとグランディアと悠久幻想曲とか言うゲームをやたらと薦めてきた友達がいたのは覚えてる >>8
これ3作買って応募券みたいの送れば
追加ディスクみたいなのくれたよね? >>884取説のマーク切ってハガキに貼って応募
【ディスク内容】
●シンクロニシティ:シナリオ1・2のシンクロニシティに関わる分岐を自由に選択し、セーブデータを作りシナリオ3を始めることができます。また、全プレイヤーキャラクターの名前を変更できます。
●ムービー鑑賞:リンクスが制作した全シナリオのオープニング3本に加え、シャイニング・フォース3のプレス発表会時に流した秘蔵ムービー
●キャラクター鑑賞:約400体あるキャラクターをメニューで選択し、カメラ位置やアニメーションを操作することができます。
●音楽鑑賞:ゲーム中使用した、楽曲、効果音、ボイスをすべて聞くことができます。
●キャラクター設定イラスト集:各キャラクターと人物紹介
●スペシャルバトル:「シナリオ1・2・3」の任意のバックアップデータ(※注1)を使用して、敵ボスオンパレードのスペシャルバトルが楽しめます。
※注1・バックアップデータはクリアデータである必要はありませんが、その時点で仲間にしていないキャラは使用できません。また、リーダーは「シナリオ1」の主人公になります。 >>883
ミーハーなのかマニアックなのか分からん友達やな・・・ シルバーガン、シルミラ、ガーヒー、蒼穹紅蓮隊やってるよ! >>879
ああいう事が出来ないPSでのKOFがロード長かったりVSシリーズがシングル対戦だったりしたわけだったからね >>887
サターンはおろかドリキャスもとっくに消えた2006年、応募券を開発元に送ったら、まだプレミアムディスク貰えたんだよ。
ソースは俺。 >>891、セガのその姿勢素晴らしい、てかよくDisc保管されてたよね >892
セガじゃなくて、開発元のキャメロットね。
単に余ったから取っておいたんじゃないかと思うんだけど、真偽は不明。 >>852
風のリグレットは発売日に買ったが
正直微妙だった
これ別にゲームでなくていいじゃん
みたいな EVE、サカつく2、街
だけで満足できた。雑誌とのリンクも楽しめたし。 >>894
ストーリーが大して面白くないという致命的な弱点があるからな >>896
それは、人それぞれじゃない?
それに、目の不自由な人も遊べるって画期的なTVゲームだったし。
ストーリーもよかったよ。まぁ、バリバリSFでも楽しめたと思うけど。
にしても、豪華な声だったよね。
篠原涼子と菅野美穂とか。 バーチャファイター・ガングリフォン・ヴァンパイアハンター・KOF95で元取ったわ
一番夢中になったゲームは野々村病院の人々とスーチーパイUだけどな。
あとソシエッタ代官山は神だった
>>897
そうそう、有名人すぎたから俳優の顔が浮かんで感情移入できなかったんだよ俺
声優でも録音したらしいんだけど、そっちの方がやってみたかったわ >>879
一部のソフトはram無しにも対応してた
サイバーボッツ、マーヴルのとか ヴァンパイアセイヴァーの移植度には驚かされたな
アーケードそのままだったんじゃないかあれ SSだPSだ争ってる奴いるが、だいたい両方持ってたよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。