セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>775
プリメ2しかやってないけど階段のてっぺんの妙な敵って
北部山岳地帯の果てにいる武神かな?
倒すと神様が誕生日の星座にちなんだパラメーター上げてくれるけど
倒せる頃にはあまりありがたみなかったなぁ >>776
そそ!それそれ!武神だった武神だった
なつかしいなぁ
よく覚えてるね 90式はブリキ缶だぜーHAHAHA
ガングリフォンが面白かったなー。 シャイニングウィズダム最高だったよな
ミニゲーム?レースのタイムアタック(雑誌企画)で全国1位とったわ シャイニングウィズダムとトアはとっかで詰まってとけなかった記憶 慟哭リマスター版出たらコンプ頑張りたい
EVEのようにエロありのA版もつくろう(提案) YU-NOもリメイクされてたな
キャラデザ見て買うの辞めたけど
どうして劣化させるのかねえ・・・ CGアニメはけものフレンズばかりもてはやされてるけど
セハガールの最終回はアニマックスで見て2時間くらい目頭が熱いままだったワイオッサン
セガのCS最盛期を体験してるとあのラストはとんでもなく、クる スペースハリアーとアフターバーナーUとアウトランの完璧移植
一生遊ぶわ アフターバーナーはスーパー32X版が描画30fpsでAC版見た後だとめちゃかくかくに動いて見えたが
SS版は60fpsなんかな? >>788
スペハリは完璧じゃなかったよ
コンティニュすると その面の最初からのスタートになった
ドリキャスからアーケードと同じ方式になったよ SSでもパワードリフトは完全移植できなかったからな
DC版でAC以上になってたがw FFがサターンに来なかったのが勝敗の分け目だろうな
地味だけどいいソフトはあったんだが >>19
xbox360でリメイク出てなかったか? SSの最大の敗因は海外市場だしな
はたしてFFで左右されたか疑問だが >>791
3dsでも動くのにサターンで動かないわけが無い >>794
それだよね
国内市場はわかんないけど、海外戦略がまずくて大失敗してた
FF、ドラクエがきてたとしても、海外で売れなきゃ意味がない >>557 >>789
気になってサターン引っ張り出してブラウン管につないで見たけど
60fpsだわコレ。
ただしデモのボールの集合体は毎秒60コマも動いてないわ。 >>765
でもレイストームで新規の客層を多く得たのも事実だよなぁ
レイフォース知らないって人たくさん居るよ >>771
そうでして!ペパルーチョとか言いましたね!
無理してあんなキャラクター設定せずに
そのままソニックで行けば良かったのにって思いますよね。 まだブラウン管テレビ持ってるのが凄い
プロフィールでRGB21接続だった完全敗北 サターンの銀河英雄伝説が、意味不明すぎて何も出来ないまま積んだ思い出。
今やったら、理解出来るのだろうか。何だったんだろ、あのゲーム。 >>801
SDブラウン管WEGAだったら2008年くらいまでは生産してたので中古で入手しやすいな
RGBで遊ぶメガドライブは滲みまくりのコンポジットと別世界で感動する SCEもパラッパやトロの前にハーミィホッパーヘッドとかあったのよ >>729
リメイクとリマスターの区別もつかない上にライセンシー物なのさえ知らないって サクラ関係は、花組対戦コラムスだけのためにサターン捨てられない
本編の1とか2は他のハードで高画質移植版があるのに エネミーゼロの移籍はテンション上がったな
300万本RPG(仮)とか >>801
21RGBは男の浪漫だろ(´・ω・`) レイフォースは2D時代の頂点と呼んでも良いから
その後を受け入れられない人が出てくるのは仕方ない サターンのソフトで価格高騰なんてしてるのあるのか? RGB21ピンが使えるブラウン管TVが壊れた時はショックだったな
メーカーで直せなくて 街の修理屋に頼んでも無理だったんで泣く泣く捨てたわ
メガドラ サターンはもちろんPCエンジンも改造して接続してた >>686
そしてPSPに写り、ベタ移植のジオンの系譜はまぁ遊べたが
それ以降は糞を並べ立てただけという。
特に新ギレン、よくもまぁあそこまでクソにできたもんだ。 トア精霊王紀伝とかカオスシードとかオヴァンレイとか
なんやかんやで結構ゲームしてた時期 サターンで音楽CD再生してピッチ?弄れる機能楽しかったなあ
あんなコト出来るアプリって意外と無いんだな 野球拳の動画再生ソフトがネットにあってな、
すべてを見たとき、安心してあの世にいけると思たわ 当時ワゴンセール580円で買ったコットンブーメラン
新品のまま、今も開けてない
開けられない >>802
あれは・・・辛かった。
でもファミコン版はもっと酷かったからやりきったわ セガなんてダッセーよな!
プレステの方が面白いよな! PSはエロ出さないって言ったじゃねーか。。汚ねーよ。。 AGESシリーズのスペハリでコマイヌを倒さずにウイウイジャンボを倒すとハヤオーが出ると騙された。 >>681
キャラ同士の接触や生死絡みで何気にイベント多いし、コンプリートするのはなかなか
やりがいがあって楽しい、というか骨が折れますw
ストーリー、グラ、システム、ボイスとそろった、本当の埋もれた名作って感じ >>129
中村さんだなw
ランキングの羽部さんとかYさんに会ったことあるわ ワールドアドバンスド大戦略 ?鋼鉄の戦風?
アドバンスド ワールド ウォー 千年帝国の興亡
この2つだけで1年は遊べる >>820
駿河屋で12000円買取りの値段ついてるやん 桃太郎道中記をやるために買ったけど、エネミーゼロとかDの食卓とか
結構今でも遊んでるな >>815
あれは、カラオケの機能よ。
CD-Gって今でもあったりする絵が出て来るCDを再生した時の高さ調節よ。
CD-G再生出来たからね、サターン。
それと、普通のCDのボーカル消すボーカルキャンセラーと、サラウンド効果を付ける機能もあったのよ。 レイアースがなかなかのアクションRPGだった。
ストーリーもしっかりアニメどうりラストまで作ってあったし。 個人的3大期待はずれ
エネミーゼロ
センチメンタルグラフティ
グランディア >>813
一般兵の戦車5隊で一地区の占領作戦なんてあり得ない
それ相応の士官による軍団編成があって然るべき
って理論は分かるけど、ゲームとしての面白さや快適性を失ってまでやる事じゃないんだよな
ウクライナとかの空白地の争奪戦が陣取りゲームっぽくて楽しかったのに >831
そう、なんだかプレミアムソフトになっちゃっててね。
販売価格が中古で約29000円、新品だったら・・・?と思うと開封できないの。 >>815
あれでエルガイムの風のノーリプライを流すとテレビバーションになったんだよなw
>>840
コードネームに本名が入ってた奴か
話題になったけどみんなに馬鹿にされて傷ついてたとは言ってたな当時 >>71
一長一短あるよ
ポリゴン表示性能と動画再生はPSが優れている
これがFFが来た理由 >>235
サターンが売れに売れたので、胡座をかいてしまった。その間にPSが盛り返したので、せっかく売れたサターンも駄機となってしまった。 >>580
ライブインフォメーションの3dエンジンは、本体より優ってたよ。SH同士がアクセスぶつからない様にタイミング監視処理して高効率に動かしてた魔仕様。 同じ2倍速なのに同じゲームでPSよりロードが短い場合が多いのは謎だな ゲー天はVHS同混版を持ってるが
デッキが無いので再生できない いくつかやったけど
AZELとグランディアくらいしか良かった覚えがない >>661
音で敵を探すのはいいが
音の鳴る方向じゃなく音の種類で判断するからわかりにくいんだよな。
しかも使いにくいチャージショット。
普通のFPSにして欲しかったわ。
内容はエイリアンの丸パクリで音はモノラルだからマイケル・ナイマンの無駄遣い。
アドベンチャーパートは相変わらずの夢見館パクリ方式。
やっぱクソゲーだよね。 32bitCPU2個積んで64bit級とか叫んでたけど
使いこなせてたのはセガだけで複数あった開発室のごく一部だけだったでござる。 >>847
サターンはインテリジェント倍速ドライブ >>844
32bit時代は何気に実写ゲーム多いんだよな
RAMPOとか良作だったからリマスターしてほしいわ やっぱりパワーメモリーがクソ過ぎた
あれのせいでPSで遊ぶ事が多くなった AZELはソフト自体はもうないけどサタマガの攻略本は何故か残ってるな
あのゲームはドラゴンの名前をデフォルトのままか自分で付けるか選べるけど
絶対に自分で名付けたほうがいいということだけは言える 飯島愛のゲームがキチンとゲームとしても楽しかった覚えがあるなー それに比べてTMNのファミコンは・・・あ、ううん、なんでもないの☆ >>854
SBLだった頃はそうだったかもしれないがSGLは2個のCPUを使っていた バーチャは2で急激に進化してたし、2個のCPUを使いこなしてたんだろうね
OSがどうとか言ってた気がするが >>827
お名前、中村さんだったね。
思い出させてくれてありがとー >>873
本体やパワーメモリのセーブデータを移したり戻したりできるが
別途電源が必要(画像のアダプタがそれ)で
しかもファイルを全部選択とかそういうメニューがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています