セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>466
確かファミ通のレビューでも言及されてたよなw
あと声優にAV女優つかったやつw >>54
ローポリ・フラットシェーディングのみで30fpsではあるけど大体がんばってる感はあったけどな
ただプレイし続けてるとだんだんもっさり感で退屈になってくる >>55
△ドラクエ ←DQ7のPS移行発表はFF7発売直前の1997/1/14。実際の発売は2000/8/26(PS2発売半年後)
○FF7 (1997/1/31発売) >>707
サターンはのゲーム面白かったが
ドリームキャストのは何かサターン的な面白さが無かったんだよなぁ >>714
サターンほど尖ったゲームが無かったからなぁ
けどルーマニアとPSOは面白かった 本体はPSより断然かっこいいだろ
コントローラーは至高だし セガ・サターンするなッ!!
ドリームキャストしろッッッ!! メガドラ以前のレゲーはsteamに結構あるんだが、サターンはなかなかないよなあ クロス探偵物語はガレージみたいなとこで先に進めなくなった
未だにこの後どうなるのか気になってる >>714
ドリキャスはなんていうかセガ本来のとんがった感が失われてしまってたんだよな
プレステに対抗した戦略だったのかもしれんが上品になりすぎた
その中でもよかったのはクレイジータクシーとジェットセットラジオかな
シェンムーも良かったけど撤退が早すぎて残念なハードになってしまった感 >>35
バロックはどうだろうなぁ
当時だから楽しめたと思うが
ただおっさんのせいか
低解像度のガタガタの2Dドット絵やローポリゴンのゲームをみると
未だにワクワクする
先日PCゲームのPLAYISMでケロブラスターを買ってプレイしてるが
暇見つけては遊んでいるよ >>8
この三部作リメイクしてくれねーかな。せっかく、3隊で突っ込んだのに、3作目の部隊が最終決戦なのが残念だった
選べたら良かったのに >>724
サターンで嵌ったRPGはバロックとサイバードールだわ おわぁ
RPGならグランディアを忘れて貰っては困る >>726、サイバードールいいね!ガトリングガンのキュイーン音が耳に残る 発売日にセガサターンをどこで買ったか覚えてない
秋葉のソフマップだったかなあ 発売日はやっぱプレステと一緒でしょ☆
で、最初はリッジばっかりやってしまうという・・・w で、夢見館は1時間ぐらいで終わって速攻で売りに行ったw >>171
セガって、他部署の連携が一切とれていないことで有名なゲーム会社だよ、って話だよ。
AM2研とAM3研それぞれ技術共有一切なしだった。
AM2研がMODEL2基板作っても、AM1研やAM3研に卸したのはデイトナ完成した後だったとか。
そんな陰湿なことやってるレベル。
このことは最近もあんまり変わっていなくって、
最新の話だと、「龍が如く6」を作ったときに自社謹製ゲームエンジンを作ったんだが、
それに対する責任者の話が、
「“うちの部署では”今後もこのゲームエンジンを使ってゲーム作る」だからな。
他部署にも使わせる気が無い。 んで、技術共有する方法というのが、部署間の人材の引き抜きというな・・・ >>734
社内で戦うんじゃなくて競争相手の企業と戦ってくれよー クロス探偵物語で放射能が時計の文字盤を光らすみたいな謎解きが
あったんだけどそんなの普通の人間が知ってることなの?
全然わからなくて攻略本で知ったんだが 同時購入したのがバーチャルハイドライド
OPから震えた思い出
でも評価低いんだよな 俺は好きだった 俺の中ではハイドライドは2で終わってる
3もプレイしたが
あれはハイドライドではないな
すまん、おっさんなもので シューティングがゲーセンほぼ完全移植出来る様になったもんで、やりまくったな、SFCの頃は全然やらなかったのに
格ゲ−はネオジオCDだったなwネオジオCDのシューティングもやったな、ストゼロはSSか
そのかわりスク&エニのRPGやらなくなったな、RPGに飽きてたんだな
ノベルゲームに飽きてなかったからそのまま某ビジュアルノベル第三弾やってエロゲー街道まっしぐらよ デビルサマナーでサターン買って、ペルソナでプレステも買った
サターンはパワーメモリーの接触さえなんとかしてくれればなぁ >>746
今更だけど
本体とパワーメモリーの隙間にボール紙を挟んで超固定してた、それからデータ飛ばなくなった シューティングは蒼穹紅蓮隊とレイヤーセクション(レイフォース)が最高だった
特に蒼穹愚連隊は1面の尺が程よいしちょっとやりこめばクリアは難しく無いから
ちょっとした時間にサクッと遊ぶのに良かった
逆にサンダーフォースは評判良かったけど演出のハッタリばかりで
フリーレンジが強すぎたりGダラやレイストームなど
当時のポリシューにありがちな喰らい判定ガバガバとか作りが雑で好きじゃなかった
あとエクシングが出してたウルフファングやメタルブラックの移植度も低くてガッカリだったな ポリスノーツなんて過去の遺物じゃない
MGSからPS買った… クロックワークナイトをパクった映画がトイ・ストーリー 映像接続がTV側にS端子無いので黄色線のコンポジットだからボケボケなのが今の不満だ ギャルゲーといえばフォグが出してた
みちのく秘湯恋物語がストーリーや遠野物語をなぞる旅の描写はいいんだが
花札の必勝法がよくわからんかった
こいこいって札配られた時点で「あ、これどうやっても勝てねーわ」って事多く無い? サターンのイメージキャラクターは確か
ゼンマイつけた騎士だったんだよな。
なんていったっけ?
老人の騎士が馬に乗って一頭で突っ込んでいくやつ。
有名なやつだけど名前出て来ないw なにげにガンダムゲーの当たり率が高かったな、初代の2Dシューティング、ブルー、ギレン
ゼータなどなかった >>747
エヴァンゲリオンバカの友達にときめきメモリアルとサクラ大戦借りたが、いまいちだったな >>757
俺的にガンダムゲーはPS2からだな
スティック2つ使うガンダムゲー、嫌いじゃなかったよ
ギレンはドリキャスだけだな
ジオニックフロントは3面だったか、洞窟内で酔って終了、ワンダと巨像も洞窟内で酔うんじゃ
SSのガンダムゲー全くやってないな アーケードではプレステ互換基板でナムコ、タイトーとかヒット作品が出たのが大きかったな
対してセガのアーケード基板はレイディアントとかファイナルファイトリベンジとかばくばくアニマルとかヒット作が出なかったんだよな
これでアーケードの移植は任せろってアドバンテージもプレステに奪われた サターンで買った末期にゲームってなんだろう
D&Dかスーチーパイどきどきナイトメアかな
D&Dはレリクス暗黒要塞のように小部屋に入るだけで長いロードがあるクソ移植ですぐ売ったわ
一時プレミアついてたらしいがゲーセンでやる方がマシ
スーチーパイどきどきナイトメアはドット絵の街並みをオープンワールド感覚で
探索できたのが衝撃的だった >>612
技名すら忘れたw
コマンド成功率10%未満で結局途中で投げたわ。 ルームメイトのアンケートはがきを締め切りの一年後くらいに試しに送ってみたら
ちゃんと景品のレターセット送ってくれて、以来、データイーストのことが好きになった >>761
レイヤーセクションの続編がポリゴン化でクソゲー化、まじファックだぜ
R-TYPE凾ヘ良かったのに ガングリフォンとエヴァとプリンセスメーカーやってたなぁ
あ、あとパンツのアゼルはハマったなぁ ルームメイト井上涼子ってデータムポリスターじゃなかったっけ? >>763
練習での発現率は9割超えた。
実戦での発現率はゼロであった。ゼロであった。 プリンセスメーカー2は最初期待しないで買ったけど
攻略もわからず四苦八苦して初プレイで娘が体力のない踊り子(のちに踊りの先生)
になったプレイは今でも思い出深いな
その後何回もプレイしたけど攻略知っちゃって
悪魔の酒宴でパラメーター爆上げとか効率プレイに走っちゃって
初プレイのような気持ちにはならないんだよな デビルサマナーとワールドアドバンスド大戦略だけのために買ったが
まったく後悔しなかった。結局ペルソナやりたくてPSも買ったけどな サマナー ブサイク三枚目シリーズ
ペルソナ イケメン二枚目シリーズ
だからな >>772
プリメシリーズの子は
初代とサターンのロン毛の子が可愛い
プレステのオールバックは今ひとつなんだよね
そういや娘鍛えすぎて向かうところ敵なし状態で塔だか階段の天辺の妙な敵倒したけど
フツーの子になって拍子ぬけした記憶あるなぁ >>775
プリメ2しかやってないけど階段のてっぺんの妙な敵って
北部山岳地帯の果てにいる武神かな?
倒すと神様が誕生日の星座にちなんだパラメーター上げてくれるけど
倒せる頃にはあまりありがたみなかったなぁ >>776
そそ!それそれ!武神だった武神だった
なつかしいなぁ
よく覚えてるね 90式はブリキ缶だぜーHAHAHA
ガングリフォンが面白かったなー。 シャイニングウィズダム最高だったよな
ミニゲーム?レースのタイムアタック(雑誌企画)で全国1位とったわ シャイニングウィズダムとトアはとっかで詰まってとけなかった記憶 慟哭リマスター版出たらコンプ頑張りたい
EVEのようにエロありのA版もつくろう(提案) YU-NOもリメイクされてたな
キャラデザ見て買うの辞めたけど
どうして劣化させるのかねえ・・・ CGアニメはけものフレンズばかりもてはやされてるけど
セハガールの最終回はアニマックスで見て2時間くらい目頭が熱いままだったワイオッサン
セガのCS最盛期を体験してるとあのラストはとんでもなく、クる スペースハリアーとアフターバーナーUとアウトランの完璧移植
一生遊ぶわ アフターバーナーはスーパー32X版が描画30fpsでAC版見た後だとめちゃかくかくに動いて見えたが
SS版は60fpsなんかな? >>788
スペハリは完璧じゃなかったよ
コンティニュすると その面の最初からのスタートになった
ドリキャスからアーケードと同じ方式になったよ SSでもパワードリフトは完全移植できなかったからな
DC版でAC以上になってたがw FFがサターンに来なかったのが勝敗の分け目だろうな
地味だけどいいソフトはあったんだが >>19
xbox360でリメイク出てなかったか? SSの最大の敗因は海外市場だしな
はたしてFFで左右されたか疑問だが >>791
3dsでも動くのにサターンで動かないわけが無い >>794
それだよね
国内市場はわかんないけど、海外戦略がまずくて大失敗してた
FF、ドラクエがきてたとしても、海外で売れなきゃ意味がない >>557 >>789
気になってサターン引っ張り出してブラウン管につないで見たけど
60fpsだわコレ。
ただしデモのボールの集合体は毎秒60コマも動いてないわ。 >>765
でもレイストームで新規の客層を多く得たのも事実だよなぁ
レイフォース知らないって人たくさん居るよ >>771
そうでして!ペパルーチョとか言いましたね!
無理してあんなキャラクター設定せずに
そのままソニックで行けば良かったのにって思いますよね。 まだブラウン管テレビ持ってるのが凄い
プロフィールでRGB21接続だった完全敗北 サターンの銀河英雄伝説が、意味不明すぎて何も出来ないまま積んだ思い出。
今やったら、理解出来るのだろうか。何だったんだろ、あのゲーム。 >>801
SDブラウン管WEGAだったら2008年くらいまでは生産してたので中古で入手しやすいな
RGBで遊ぶメガドライブは滲みまくりのコンポジットと別世界で感動する SCEもパラッパやトロの前にハーミィホッパーヘッドとかあったのよ >>729
リメイクとリマスターの区別もつかない上にライセンシー物なのさえ知らないって サクラ関係は、花組対戦コラムスだけのためにサターン捨てられない
本編の1とか2は他のハードで高画質移植版があるのに エネミーゼロの移籍はテンション上がったな
300万本RPG(仮)とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています