セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 ガングリフォンは確かに面白かったね。
綺麗なオープニング観たくてムービーカードまで買ったわ、本編は全く変わらないのに…
PS2で出たブレイズはつまらんかったな。 ゲーセン好きだったので満足できる移植物が出始めたのが次世代機と呼ばれていたこの頃。
ハンターとダラ外とミスタラが稼働率高かった。 ハッピーエンドでも欝になりそうなゲームだったっけ? >>1
ちょっと待て、無印パンツァードラグーンはクソだろ。 PS全盛だったにも関わらず迷わずサターンとアローンインザダークを買ったが一切後悔していない それ好きだったわ
なんかミニゲームで金増やしまくってアイテム無双してた プルミエールの環が好きで何回も攻略してた
その頃はオナニーとか知らなかったけどめっちゃ勃起してたの思い出した サターンのCDドライブをフラッシュメモリでエミュレートし、
イメージファイル起動できる同人ハードってのが海外で作られてるんだが、
送料込みで150ユーロくらいだったかな
持ってる人いる? 別に家庭用ハードでX指定のゲーム出してもいいのになw
B地区位でガタガタ抜かすなとw
プレステ天下になってから中途半端なお色気と殺人ゲームばかりになってつまらない >>648
クリアしたわー
あれ、町のデータとかが別々だから前の町に戻るとディスクチェンジする必要あるんだよなあ
不親切だなあと当時思った記憶がある ピン……ピン……ピン……ピン……
ピン…ピン…ピン…ピン…
ピンピンピンピンピンピン(ギャース) >>659
エネミーゼロかな
あれは酷いゲームだった 当時は新開発ハードが熱かったな
PS、SS、パナソニックの3DOリアル、NECのPCFX、アップルのピピン@ってのもあった
ちなみに任天堂… >>71
PSより優れてたのはスクリプト性能だけだな
実は2Dアクションの移植精度はSSの方が圧倒的に優秀なことを知る奴は少なかったりする FF7がPSで出るって発表されるまでは良い勝負だった記憶がある ガーディアンヒーローズとEVEburst errorが大好きだった 信長の野望 天翔記をやるために買った。
天翔記と三国志Vは、サターン版が1番出来が良かった。 >>666
そうだね、スパロボFとか完結編あたりまではシェアそんな変わらんかった印象 >>664
KOF95 で SS が PS を圧倒してたから両ハード持ってた格ゲー好きは知覚したな >>663
バーチャルボーイの悪口はやめてさしあげろ >>504
Fが難易度高いと言うよりα以降が難易度低すぎるだけだね
Fだって武器改造出きるだけでも全然違う
サターン版のFはBGMがすばらしかったなぁ、あれに慣れるとPS版がロード時間含めうんこにしか思えない SSのパッドハ俺にはどうも使いにくくてのぅ
でもネットの意見見ると素晴らしい物らしく困惑したw 俺が買った動機は確か箱スカ、ケンメリのゲームだったかな 確かそんなのがあって買ったんだが
スゲーつまらなかったw パッドか プレステはコーンみたなのがついててもちやすかったな ボタンもプレステが良かったぞ デビルサマナーが好きだった
ゲームが楽しかったなぁあのころ
ゲーセンにもよく通ってた いきなり6ボタンパッドとか
アーケードの2Dゲーム格闘の移植を考えてたんだろな
構成的にも2Dゲームに特化してたみたいだし
まさかポリゴン格闘があそこまで早く普及するとは思ってなかった >>544
カロリーヌは最終面のワープで変な激戦区に一人で行って散ってしまった思い出
他全員は生きてエピローグ見れたのになぁ
エンディングのエピローグを検索してみるか… あの時代はインターネットがまだ普及してなかった時代だし
ゲームが娯楽の中心だった特に家庭用ゲーム機
俺もゲーセン行かなくなったのインターネットやり始めてからだし >>555
ラグタイムショーはゲーセンで友達と爆笑しながらやったから残念だ
飛行機落ちたあと、生身で戦うってコンセプトは素晴らしい
そいつをひっかけて敵に投げる用としか思えないフックも含めてw >>625
DC版は色々早くなってていいじゃん
PS版も面白味は落ちてるものの遊びやすい
問題はPS2版が壮絶糞になってた事 >>686俺も至高はSS版だがPS2版も好きだった…、DC版なんて出てたっけ? 開発途中のバーチャ公開
↓
見たユーザー:このバーチャファイター指が無いぞ!
↓
嘘つきサターンFAN&サターンマガジン:画面は開発中の物です完成品ではACと遜色ない出来になります
指がないまま発売
まあそれ以外もいっぱい劣化しまくってたが >>687
PS2版は軍団編成とマップ超縮小がなぁ…
DC版はPS版と全く同じだが、敵フェイズの思考時間やセーブ待機時間が一瞬で終了する改良版 本体のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのをどうにかしてほしい
パワーメモリーに入れといてもプレイ時には
セーブデータを本体に移さないと使えないゲームもあるし。 慟哭って遺作のぱくりやん
キャラデザ一緒だけどさ
続編のRevive溝口危機一髪はコケたし デビルサマナーのデータがバグってエストマオンとかいう謎魔法覚えてたり主人公がいなくなったりしてた >>688
サタマガはセガ自虐ネタとか扱ってて楽しかったけど
その路線がいきすぎてドリマガ時代には完全に
セガを甘やかす信者との馴れ合い雑誌になってたな
サターンFANは完全に拗らせたセガ原理主義者が編集部にいる
感じでちょっと好きじゃなかった
前身のメガドラFANなんかしょっちゅう任天堂を名指しで貶めたり
メガドラCD出るときの特集記事はメガCDはF-ZEROを超えるレースゲームを作れるとか
スーファミではこのゲームは作れないとか比較してて信者の俺から見ても気持ち悪かった 最近のゲームはファイターズメガミックス的な遊び心のある奴がないのが悲しい >>671
仲間!バイト代で本体とサカツク買いに行ってワクワクした思い出ある。 サターンの裏の増設スロットに機械入れるとビデオCDが再生できた 8年前人気サターンのソフト50本とセガ・サターン友達にくれたら発狂してた。 >>667
ガーディアンは発売した時に高校時代サターンでやりこんだが、Xbox360で、ダウンロードで移植されてたから、ダウンロードした。仕事や家族サービスで時間が無くてやりこめない。高校時代は時間があったんだなと、ちなみに今日は運動会 >>680
メガドラのメガCD辺りで出たんだよ
同梱のメガドラのコントローラーはマジ糞で、6ボタンコントローラーの使いやすさに感動した ガングリフォンは2でも更に描画能力が上がってて驚いたな
サターンのくせに32箇所で同時に光源を処理して爆発や曳光弾の光がちゃんと反映されてたり
今のゲームでも一部しか採用していない視点変更自由なフルリプレイ機能まで付いてたり
開発者が生きていたらどんな2017年を反映したガングリフォンを作ってくれてただろうか・・・ セガのアーケードゲームが面白さそのまんまサターンで遊べたのが最高だったわ
特にバーチャ2、セガラリー、バーチャコップの3本柱で年末商戦を戦ったあの1995年はセガゲーム史においても伝説に残る金字塔だろうな >>466
確かファミ通のレビューでも言及されてたよなw
あと声優にAV女優つかったやつw >>54
ローポリ・フラットシェーディングのみで30fpsではあるけど大体がんばってる感はあったけどな
ただプレイし続けてるとだんだんもっさり感で退屈になってくる >>55
△ドラクエ ←DQ7のPS移行発表はFF7発売直前の1997/1/14。実際の発売は2000/8/26(PS2発売半年後)
○FF7 (1997/1/31発売) >>707
サターンはのゲーム面白かったが
ドリームキャストのは何かサターン的な面白さが無かったんだよなぁ >>714
サターンほど尖ったゲームが無かったからなぁ
けどルーマニアとPSOは面白かった 本体はPSより断然かっこいいだろ
コントローラーは至高だし セガ・サターンするなッ!!
ドリームキャストしろッッッ!! メガドラ以前のレゲーはsteamに結構あるんだが、サターンはなかなかないよなあ クロス探偵物語はガレージみたいなとこで先に進めなくなった
未だにこの後どうなるのか気になってる >>714
ドリキャスはなんていうかセガ本来のとんがった感が失われてしまってたんだよな
プレステに対抗した戦略だったのかもしれんが上品になりすぎた
その中でもよかったのはクレイジータクシーとジェットセットラジオかな
シェンムーも良かったけど撤退が早すぎて残念なハードになってしまった感 >>35
バロックはどうだろうなぁ
当時だから楽しめたと思うが
ただおっさんのせいか
低解像度のガタガタの2Dドット絵やローポリゴンのゲームをみると
未だにワクワクする
先日PCゲームのPLAYISMでケロブラスターを買ってプレイしてるが
暇見つけては遊んでいるよ >>8
この三部作リメイクしてくれねーかな。せっかく、3隊で突っ込んだのに、3作目の部隊が最終決戦なのが残念だった
選べたら良かったのに >>724
サターンで嵌ったRPGはバロックとサイバードールだわ おわぁ
RPGならグランディアを忘れて貰っては困る >>726、サイバードールいいね!ガトリングガンのキュイーン音が耳に残る 発売日にセガサターンをどこで買ったか覚えてない
秋葉のソフマップだったかなあ 発売日はやっぱプレステと一緒でしょ☆
で、最初はリッジばっかりやってしまうという・・・w で、夢見館は1時間ぐらいで終わって速攻で売りに行ったw >>171
セガって、他部署の連携が一切とれていないことで有名なゲーム会社だよ、って話だよ。
AM2研とAM3研それぞれ技術共有一切なしだった。
AM2研がMODEL2基板作っても、AM1研やAM3研に卸したのはデイトナ完成した後だったとか。
そんな陰湿なことやってるレベル。
このことは最近もあんまり変わっていなくって、
最新の話だと、「龍が如く6」を作ったときに自社謹製ゲームエンジンを作ったんだが、
それに対する責任者の話が、
「“うちの部署では”今後もこのゲームエンジンを使ってゲーム作る」だからな。
他部署にも使わせる気が無い。 んで、技術共有する方法というのが、部署間の人材の引き抜きというな・・・ >>734
社内で戦うんじゃなくて競争相手の企業と戦ってくれよー クロス探偵物語で放射能が時計の文字盤を光らすみたいな謎解きが
あったんだけどそんなの普通の人間が知ってることなの?
全然わからなくて攻略本で知ったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています