セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>369
ホウゲギウンシンソウコショウだっけ? テラファンタスティカとドラゴンフォース2は
なぜPSへ移植されなかったのか
大いなる罪だ ファインドラブのアクセスの多さにイライラしたが全クリしたな せがた三四郎真剣遊戯のパズルゲームがばくばくアニマルのグラフィック変えてただけでワロタ 翼を持つ鳥は不自由です
空を飛ぶことが
自由であるかのように
人は言いますが
僕はそうは思いません 元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
http://hatimakitigai.doorblog.jp/archives/68019834.html センチメンタルグラフティはすげー時間やったなあ…
あとはダイダロスをずーっとやってた >>621
バイト、バイト、バイト、深夜バス、デート
バイト、電話、電話、電話、デート、バイト、バイト、バイト、深夜バス、デート、深夜バス、デート、バイト
コイツよく死なねえなとオモタ
ゲームは普通にクソだったね >>413
入力波形は正弦波や三角波以外にPCM波形が使える
また、接続された4Mbのサウンドメモリ(PCM波形用)とは別にFM音源用に
サウンドチップ内に32あるチャンネル毎にオペレータが生成した波形を記憶する
メモリを搭載、演算前及び演算中の波形データを保持できる。
(従来のFM音源はデータの保持は出来ず次のオペレータに遅延入力するものが大半)
そのため、オペレータ自身が発した波形をフィードバックして自身を変調したり、
接続するオペレータ数やアルゴリズムには基本的に制限が無くなった事で
1opFM音源32音や32opFM音源1音なんて極端な組み合わせも可能。
サウンドDSPも内蔵されているので各種エフェクトも利用できる。
仕様だけみればYSシリーズを超えるFM表現が可能だがFM音源として使用された
実例は皆無に等しい。 ギレンの野望はSS版が至高なのになぜ劣化させたんだろうな。 スーパーリアル麻雀5と6
ファイナルロマンス2とRが当時の宝物だった VDP2個とSH2を二つ使いこなせばとか言って出たデイトナのがっかりぷり >>629
バーチャスティックPROなら俺の横で寝てるよ
未使用で パワドリが完全移植できなくてSSと同じVDP使用してたSYSTEM32よりYBOARDの方が性能が上とか言われる始末 >>630
知ってるのいたかw
中古屋で3000円で買った AWW千年帝国の興亡
超名作だが後継作品がない(大戦略シリーズとはシステムが別物)なので
サターンでしか楽しめない逸品だ! >>634
なついw
似非パンツァーリートを思い出す バーチャロンがやりたくなってゲーム屋に行ったらPSのFFが話題になってるのを知り、FFがやりたくなってPSを買おうとするも
どこに行っても売り切れで予約も相当たまってるとのことで結局SS
その後、パッケージの絵がかっちょよかったので千年帝国、ガングリフォンを買ったり土屋圭市の首都高なんちゃら ガングリフォンやった時はビックリしたなぁ
有効射程が有るから弾くわ偏差射撃技能が必須だわ
装甲厚設定値も有るから正面からだとなかなか抜けないし
補給の護衛と補給のタイミングも場所によっては難しい
ああ公式エミュ出してくれないかなぁ ガングリフォンも異様に細かいところまで作りこんでて驚く
敵のMGが装甲の被弾経始で弾かれて、ダメージゼロになってたりするのな ガングリフォンは確かに面白かったね。
綺麗なオープニング観たくてムービーカードまで買ったわ、本編は全く変わらないのに…
PS2で出たブレイズはつまらんかったな。 ゲーセン好きだったので満足できる移植物が出始めたのが次世代機と呼ばれていたこの頃。
ハンターとダラ外とミスタラが稼働率高かった。 ハッピーエンドでも欝になりそうなゲームだったっけ? >>1
ちょっと待て、無印パンツァードラグーンはクソだろ。 PS全盛だったにも関わらず迷わずサターンとアローンインザダークを買ったが一切後悔していない それ好きだったわ
なんかミニゲームで金増やしまくってアイテム無双してた プルミエールの環が好きで何回も攻略してた
その頃はオナニーとか知らなかったけどめっちゃ勃起してたの思い出した サターンのCDドライブをフラッシュメモリでエミュレートし、
イメージファイル起動できる同人ハードってのが海外で作られてるんだが、
送料込みで150ユーロくらいだったかな
持ってる人いる? 別に家庭用ハードでX指定のゲーム出してもいいのになw
B地区位でガタガタ抜かすなとw
プレステ天下になってから中途半端なお色気と殺人ゲームばかりになってつまらない >>648
クリアしたわー
あれ、町のデータとかが別々だから前の町に戻るとディスクチェンジする必要あるんだよなあ
不親切だなあと当時思った記憶がある ピン……ピン……ピン……ピン……
ピン…ピン…ピン…ピン…
ピンピンピンピンピンピン(ギャース) >>659
エネミーゼロかな
あれは酷いゲームだった 当時は新開発ハードが熱かったな
PS、SS、パナソニックの3DOリアル、NECのPCFX、アップルのピピン@ってのもあった
ちなみに任天堂… >>71
PSより優れてたのはスクリプト性能だけだな
実は2Dアクションの移植精度はSSの方が圧倒的に優秀なことを知る奴は少なかったりする FF7がPSで出るって発表されるまでは良い勝負だった記憶がある ガーディアンヒーローズとEVEburst errorが大好きだった 信長の野望 天翔記をやるために買った。
天翔記と三国志Vは、サターン版が1番出来が良かった。 >>666
そうだね、スパロボFとか完結編あたりまではシェアそんな変わらんかった印象 >>664
KOF95 で SS が PS を圧倒してたから両ハード持ってた格ゲー好きは知覚したな >>663
バーチャルボーイの悪口はやめてさしあげろ >>504
Fが難易度高いと言うよりα以降が難易度低すぎるだけだね
Fだって武器改造出きるだけでも全然違う
サターン版のFはBGMがすばらしかったなぁ、あれに慣れるとPS版がロード時間含めうんこにしか思えない SSのパッドハ俺にはどうも使いにくくてのぅ
でもネットの意見見ると素晴らしい物らしく困惑したw 俺が買った動機は確か箱スカ、ケンメリのゲームだったかな 確かそんなのがあって買ったんだが
スゲーつまらなかったw パッドか プレステはコーンみたなのがついててもちやすかったな ボタンもプレステが良かったぞ デビルサマナーが好きだった
ゲームが楽しかったなぁあのころ
ゲーセンにもよく通ってた いきなり6ボタンパッドとか
アーケードの2Dゲーム格闘の移植を考えてたんだろな
構成的にも2Dゲームに特化してたみたいだし
まさかポリゴン格闘があそこまで早く普及するとは思ってなかった >>544
カロリーヌは最終面のワープで変な激戦区に一人で行って散ってしまった思い出
他全員は生きてエピローグ見れたのになぁ
エンディングのエピローグを検索してみるか… あの時代はインターネットがまだ普及してなかった時代だし
ゲームが娯楽の中心だった特に家庭用ゲーム機
俺もゲーセン行かなくなったのインターネットやり始めてからだし >>555
ラグタイムショーはゲーセンで友達と爆笑しながらやったから残念だ
飛行機落ちたあと、生身で戦うってコンセプトは素晴らしい
そいつをひっかけて敵に投げる用としか思えないフックも含めてw >>625
DC版は色々早くなってていいじゃん
PS版も面白味は落ちてるものの遊びやすい
問題はPS2版が壮絶糞になってた事 >>686俺も至高はSS版だがPS2版も好きだった…、DC版なんて出てたっけ? 開発途中のバーチャ公開
↓
見たユーザー:このバーチャファイター指が無いぞ!
↓
嘘つきサターンFAN&サターンマガジン:画面は開発中の物です完成品ではACと遜色ない出来になります
指がないまま発売
まあそれ以外もいっぱい劣化しまくってたが >>687
PS2版は軍団編成とマップ超縮小がなぁ…
DC版はPS版と全く同じだが、敵フェイズの思考時間やセーブ待機時間が一瞬で終了する改良版 本体のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのをどうにかしてほしい
パワーメモリーに入れといてもプレイ時には
セーブデータを本体に移さないと使えないゲームもあるし。 慟哭って遺作のぱくりやん
キャラデザ一緒だけどさ
続編のRevive溝口危機一髪はコケたし デビルサマナーのデータがバグってエストマオンとかいう謎魔法覚えてたり主人公がいなくなったりしてた >>688
サタマガはセガ自虐ネタとか扱ってて楽しかったけど
その路線がいきすぎてドリマガ時代には完全に
セガを甘やかす信者との馴れ合い雑誌になってたな
サターンFANは完全に拗らせたセガ原理主義者が編集部にいる
感じでちょっと好きじゃなかった
前身のメガドラFANなんかしょっちゅう任天堂を名指しで貶めたり
メガドラCD出るときの特集記事はメガCDはF-ZEROを超えるレースゲームを作れるとか
スーファミではこのゲームは作れないとか比較してて信者の俺から見ても気持ち悪かった 最近のゲームはファイターズメガミックス的な遊び心のある奴がないのが悲しい >>671
仲間!バイト代で本体とサカツク買いに行ってワクワクした思い出ある。 サターンの裏の増設スロットに機械入れるとビデオCDが再生できた 8年前人気サターンのソフト50本とセガ・サターン友達にくれたら発狂してた。 >>667
ガーディアンは発売した時に高校時代サターンでやりこんだが、Xbox360で、ダウンロードで移植されてたから、ダウンロードした。仕事や家族サービスで時間が無くてやりこめない。高校時代は時間があったんだなと、ちなみに今日は運動会 >>680
メガドラのメガCD辺りで出たんだよ
同梱のメガドラのコントローラーはマジ糞で、6ボタンコントローラーの使いやすさに感動した ガングリフォンは2でも更に描画能力が上がってて驚いたな
サターンのくせに32箇所で同時に光源を処理して爆発や曳光弾の光がちゃんと反映されてたり
今のゲームでも一部しか採用していない視点変更自由なフルリプレイ機能まで付いてたり
開発者が生きていたらどんな2017年を反映したガングリフォンを作ってくれてただろうか・・・ セガのアーケードゲームが面白さそのまんまサターンで遊べたのが最高だったわ
特にバーチャ2、セガラリー、バーチャコップの3本柱で年末商戦を戦ったあの1995年はセガゲーム史においても伝説に残る金字塔だろうな >>466
確かファミ通のレビューでも言及されてたよなw
あと声優にAV女優つかったやつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています