セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 F-1のゲームが面白かったがあのクソコントローラのせいで一度も年間優勝できなかった サターンの長所でプレステの意外な弱点は実はテクスチャ
プレステはポリゴンにテクスチャを貼り付けるポリゴンありきの設計なので、
クソゲーだとワリと平面な場所でもテクスチャズレが起きる
サターンはそもそもが変形スプライトを貼り合わせたポリゴンなので、
デスクリムゾンみたいな世紀のクソゲーでもテクスチャがグチャったりしない ゲームとしてはクソゲーかもしれないけど
当時バーチャルハイドライドはすげーゲームの世界に入り込めたわ PS SS辺りから家庭用ハードが一気に進化してAC版との境がなくなってきた時代だったな
CDROMの媒体も標準になってゲームのマルチメディア化も一気に進んだ時代
同時に開発費の急騰で中小が付いていけずにばたばた潰れていったのもこの辺りから >>374
当時ヒマでヒマでしょうがなかったから、何度も挑戦してクリアしたわ
操作に慣れるまでが大変だったし、グラフィックも粗いけど
広いステージを自在に動けるようになると楽しかった
初見殺しの酷いゲームでもあったけど >>382
あれぜんぜんクソゲーじゃないだろ
あの路線を突き詰めればTESに化けてたかもしれない MPEGユニット付けたのに対応してたソフトってあったの?ってぐらい空気だったな
FDDならセーブデータが消えないだろうと思って買ったがFDでもやっぱり消えたwww
バーチャコップは楽しかったよ ガンコンも2つ買ったよ >>350
アニメ声のメカどうしの恋愛突っ込んだクソみたいな奴があったろ
ゲームは面白いのに 中3から急にセガ信者になった。DCがコケてPS2に参入で目が覚めて気持も冷めた
サターンのCPU全部使うとPSをも超えるというのを信じてたわw >>387
Amazonでぼったくりな値段ついてたw
パッケージは見た事あるけど遊んだこと無いな >>386
あれ一万ぐらいしてたのにか
サターンにSDカード使えたらなあ セガサターン=ボンボン
プレイステーション=コロコロ >>388
超えられるゲーム作ることは可能と言えば可能なんだよな
金と時間いっぱいかければさ >>386
バーチャコップ楽しかったすなぁ
当時の貧弱なグラフィック性能で客に不自由を感じさせない良いゲーム
この手のゲームにハマって、続編はもちろん、
勢いあまって他社製品のリーサルエンフォーサーズまで買っちまった スーパー32Xはセガオブアメリカの愚行
メガドラが強くてセガアメリカの発言権が強すぎたのが原因だが >>383
スーファミに比べれば開発費用そんなにかからなかったんじゃねえの?
サターンの標準的な開発環境はPC-AT互換機で、中にはX68000で開発やってた連中(ゲームのるつぼ)とかいたけど、
スーファミはソニーのすげーたけーワークステーションがなきゃ開発できねんだぜ 32X版のステラアサルト欲しい
素ポリゴンのゲームやりたい プレステに絶対できないのはこの手のゲームなんだし、
もっと突き詰めればよかったのに
https://youtu.be/sJevJOSXKfM?t=355 >>388
俺か
ゲーム屋の発言を信じるより、実際に発売されたゲームで評価したほうがいいという、当たり前のことを学んだ
サターンはサターンで楽しかったし、PSはPSで楽しかったよ サターンでFFが出てたら勢力は変わっていたのだろうか パワメモが弱すぎ
いらないハガキを差し込んでぐらつかないようにした思い出 >>398
謎解きどころかウェップしながらクマにころされてオワッタわ メガドラの端子部は任天堂ハードに引けを取らなかったのに
パワメモはどうしてこうなった >>396
CDROMになって音楽一つとってもオーケストラや声優さん雇ったり金がROMカートリッジ
時代とは比較にならないほど金が掛かかってる
ゲーム中の動画なんかもそうだけど これセーブデータ保存するカセットあったでしょ
上からファミコンカセットみたいに差し込むやつ
あれ電源入れたまま抜き差ししちゃ駄目だって知らなくて
2つ程オシャカにしたわ
1つ5000円前後したのになあれ >>408
まあ声優に金かかったのはたしかだけど、音楽には金かけてねえぞ
当時コナミの音楽制作の求人見た記憶あるけど、
入社テストとして提示されたテーマに対して生演奏無しの打ち込みでデモ持ってこいって内容だったし、
今でもたいがいシンセの音だぞ >>385
そう言ってくれると嬉しいわ
今までリアルでもネットでもバーチャルハイドライド褒めると毎回のようにクソゲー扱いされてきたから サターンのFM音源ってPCM四基使って4オペFMとして動作させてたみたいだけど、
アレってSY77以上の使い方もできたのかな、だってオペレータもモジュレータもPCMだろ >>210
一本目を買ってしまってやっちゃったと瞬時に悟った俺だが
全部買うと貰えるデュラルのディスクを手に入れて未開封で高値で売り抜けた
ヘルメットがなければ即死だった パンツァードラグーン好きが楽しめる
最近のゲームある?
最近って言ってもここ10年くらいのでいいんだけど
あとハードは問わない あんちゃんがセガ信者過ぎてセガ取扱店になった店に入り浸ってたなあ
ドリキャスも予約無しで店に行ったらキープしてくれてた
プレステも買うって言った時の彼の悲しそうな顔は忘れない
今は更地になってどこに越したかも知らんけど元気にしてるかなあ >>402
あとカートリッジ側の差し込む基板の先端にプラスチックの余白部分があって
そこをペンチで切って短くすると100%近く認識する様になるって技があったな
うちはそれとハガキの合わせ技で接触不良が一切無くなった 変形スプライトの疑似ポリゴンだから地面が作れなくてバーチャやDOAでリングが宙に浮いてる KOF96やヴァンパイアセイバーやるのに拡張ROM差すとセーブが足りなくなる ドラゴンフォースの100対100は見てるだけでワクワクした
後はブルーディスティニーかな
今のグラでブルー3部作を遊びたいな ミストとかソニックザヘッジホッグとかバーチャファイターとかダークシード 「エニックスがいよいよサターン参入!」って記事から勝手に妄想膨らましまくって
タイトル発表の日に急いで内容が載ってるはずのセガサターンマガジンを開いたら
七ツ風の島物語、とかいう文字が理解できずに
雑誌を手に取った早朝のコンビニでヘナヘナと崩れ落ちたんだろ、知ってんだぞ(´・ω・`) >>409
これに限らず通電してる最中の電化製品の部品を途中で引っこ抜いたらどうなるかとか予想できないか普通 予言 「盗聴法 徴兵制(ちょうへいせい)安倍総理の陰謀!!」
「安倍総理」と「ユダヤ人の陰謀」を暴露(ばくろ)する!!
〇「労働者ハケン法」で、日本人の若者を奴隷化(どれいか)する!!
〇共謀罪(テロ準備罪)をつくり、集団監視社会をつくる!
〇共謀罪で、マスコミに圧力をかけ、「報道の自由」をうばう!
〇安倍総理が学校をつくり、生徒全員を子供のころから洗脳して、
大人になって、「自民党」に「票」を入れさせる!
〇2020年、徴兵制(ちょうへいせい)をしき、
「健康」で「貧乏な若者」をコンピューターで選び、「兵隊」や
「原発作業員」にする!!
〇マスコミを完全に支配し、「真実」(ユダヤの陰謀)をかくす!!
〇「日本人」を「危険な仕事」や「任務」(にんむ)につける!
〇「日本人」を、ユダヤ人がおこす戦争に利用する!!
2020年、「イスラム教徒」と「日本人」を中東で、戦わせる!
2020年 、第3次世界大戦をひきおこす!(ユダヤの計画!)
「これが、「ユダヤ人」と「安倍総理」がたくらむ陰謀です!!
「ユダヤ」「いんぼう」で検索(けんさく)して下さい!!」
ミカエル >>424
いやプレイステーションのセーブデータのやつは大丈夫だったからさ
同じ感じで取り扱ってしまって大失敗の巻ってやつ サカつくは戦術練習がバグで
ゾーンプレスやるとカウンターが上がる謎仕様 1トラック目にゲームのデータが入っていますので再生しないでください バーチャファイターがやりたくて買ったけどプレステにしとけばよかったと軽く公開したよね 北斗の拳はすごく楽しめた!
駄菓子屋のゲームコーナーにあったスパルタンXに入れ込んでいたんだが
ゲームの進め方がそのパターンだったので直ぐに好きになったw
しかし何べん挑んでもトキだけはまともな方法で倒すことができず
裏技使ってクリアした…orz >>432
本体のデザインもプレステに比べてかなりダサいしな バーチャファイターがポリゴン欠けしまくりでこのハードはダメだと思った この頃から2DではACとの境がなくなったよな
3Dはまだまだだったけど サターンは楽しんだけど、ドリームキャストは、バーチャ3しか遊ばずじまいだった サターンは最終的にギャルゲ機になった
ムキャはオラタンとジェットセットやりまくったなぁ >>432
サターンを選ぶくらいのゲーマーだとどっちを選んでも軽く後悔してるでしょ >>345
SS版のほうがより18禁というか心理要素強め FF7とDQ7はともかく、サターンにファンタシースターとソニックの新作が発売されず、
2Dが得意だったのにナムコミュージアムが
サターンは無視されて、
18禁ソフトも止めてしまい、最後にグランツーリスモとメタルギアでトドメを刺された。
力を入れたカプコンとSNKには感謝してます。 ttps://www.youtube.com/watch?v=J8MpxwkIWk8 リッジやりたさにPS買って、セガラリーとサクラ大戦と移植度の高い2D格ゲーやりたさにSS買ったな
一時存在してた18xレーティングを除いてエロゲ移植系は大抵水着とか下着止まりだったけど、チュパ音が存在する作品とかあったw
引っ越しを機に殆ど売却したけどYU-NOだけは未だ手元にある 俺的にはギレン専用機だったな
時々飽きたはずのサカつく2に浮気してたけどw バルクスラッシュとか楽しかった
点数=ヒロインの経験値好感度だから連爆できるポイントを探しまくった
当時は結構ギャルゲを買ったけど、今も可動するサターンを持ってると2Dアクションをもっと買っとけばよかったと思った
もう中古屋に行ってもろくなの残ってないし、良さそうなのはプレ値だし 犯人として完全犯罪を目指す「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」 ファイターズメガミックスはあのジャンルで売れたのが凄かったな
バイパーズモードだと格ゲーとは言い難いバランスだったけど >>356
凄く気持ちわかるわ〜!
シャイニングフォースは2Dだろヾ(。`Д´。)ノ!!
と…当時、想ったものです。 なんでシャイニングウィズダムの話しが出てないんだよ バーチャコップはハマりすぎて
バーチャガン専用のスクリーンマウントサイトまで買ってたな >>415
360買ってオルタとクリムゾンドラゴンやるよろし パンツァードラグーンツヴァイは3Dゲームで最初に衝撃を受けたゲームだわ 俺から言わせればカオスシードのためにあるようなハード 今なんてでかいテレビが安くなったから
バーチャコップみたいのやったら
かなり楽しいと思うけど全然出ないよね >>354
こういうシッタカってどこから湧いて出てくるんだろうな気持ち悪い >>452
爆死して開発者が号泣したゲームか懐かしい >>282
どれもクリアできなかったなぁ
眺めてる事が多いゲームっていいよね >>447
>チュパ音が存在する作品とかあったw
ピアキャロット1だな。あのチュパ音は衝撃的だった >>300
チョコレートファッションのザ・チャーム・オブ・イングリッシュマフィン
ニコニコにフルがあったはず >>18
実際に稼動し始める前にNHKの番組で鈴木裕が紹介されてて その時にこれを開発中ってことで映像が見て衝撃的だったのは忘れないわ
それより何よりそのあと家庭用機サターンで発売とか雑誌で紹介されてたときは本当に目を疑ったわ
あれがオレのゲーム人生で一番の衝撃 センチメンタルグラフティはスルメ味のする面白さだった
2は存在自体許さんが セガのマリオとして誕生したペパルーチョの事も偶には思い出してください。。。。 >>368
自分も同じ認識何だけど、海外版の話なのかな?
そんなモンが有るのかも知らんけど。 初期のセガサターンの土星のCM好きだった
すごいソフトはセガサターンから! 先輩から借りたソウルハッカーズに
マジはまりした高校時代
先輩元気かなあ… 街に出演してた役者さんは相棒なんかにちょい役で出てたりしてたな ガーディアンヒーローズは名作、天上神vs村人、絶対に勝てねーw サクラ大戦
ファイターズメガミックス
エネミーゼロ
スパロボF(ヽ´ω`) >>476
ポリスノーツはPSでも出てるんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています