セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 バーチャファイターのためにコントローラー2台と一緒に買って4万5千円くらいした思い出 >>297
クオリティはともかく、スパイクアウトの移植がDCでは無理だからスパイクにレンタのガワをかぶせたって当時の雑誌インタビューでいってたぞ
俺はMD版やってなかったしスパイクの亜種みたいな感じでやってたから充分楽しめたわ
OP曲もファイターズメガミックスのアレンジ版でかっこよかったしな >>299
名作だよなあ
でもアレは売れねえだろうなあ 中1の時きゃんきゃんバニーぷるみえーるを買ったのがエロゲとの出会い
地元の中古ゲーム屋にて緊張でガタガタ足をふるわせながらレジに持って行ったけど普通に売ってくれた >>305
あれはもっとイベント詰め込めば化けたと思う
当時夜勤やってたから内蔵時計いじらないとぜんぜん出会えなかったわw ギレンの野望やるためだけにサターン買ったなw
PSで出た系譜は同じに見えて別物だった
ギレンは初代の方が何倍も面白かった 飯野賢治の後ろのモニターに映っているプレステのロゴがサターンに切り替わる記者会見ってあったよな
エネミー0だったかな ダンジョン作って敵を撃退する中華風のゲームなんてんだっけ? サターンとSFCのコントローラーの優秀さ
軽くて長時間プレイしても負担にならないのが素晴らしい ダライアス外伝と蒼穹紅蓮隊は良い出来だった。
黄武出撃?し、知らない子ですね(血涙) >>299
>>303
名作だよな
最後の方滝のように泣いた DESIRE
EVE burst error
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO エターナルアルカディア
サルガッツォーの洞窟内で迷いに迷い、全員とんでもないレベルになり、そのあとの戦闘がつまらなくなった。 >>321
どっちも好きじゃない
何でサターンのパッドが評価されてるのか俺には理解できない
パッドに限ってはプレステだろ ワールドアドバンスド大戦略
OPで「この悲劇が二度と繰り返されないことを願って」と出るが
別に願ってないだろ建前にもほどがある レイヤーセクションが好きだわ
下手くそだからクリアできないけど >>333
一番期待を裏切られたソフトだった
メガドラの方が面白い SS大戦略(作戦ファイル)は幼なじみとしまくったな。
SFC武将風雲禄→SS大戦略とで多感な時期を過ごしたな。
家で泊まり込みゲーム、休憩がてら真夜中に自販機まで飲みもの買いにいったり たった4年くらいしかまともに機能してなかった市場なのに
サターンこそゲーマーの楽園だったなと今でも感じる ADVANCED WORLD WARはよかったけどなあ やっぱVFの1だな。。最初はホント、モーレツに浣腸した。 移植されたタクティクス・オウガをやりまくったな
声優も良かった >>332
十字キーがうんこ過ぎてアクションゲームに全く向いてないだろ
アナログスティックがついてからは我慢できるレベルになったが セガでもソニーでも良いけど、エタメロと悠久配信してくれよ
版権ぐだぐだなのはわかってるけどさぁ
悠久20周年なんだしさぁ
たまに「パ、パン屋のおじさんおいしかったですね」聞きたくなるんだよ >>272
SH2のマルチ性能の質が良すぎて、二個のCPUを意識しなくても勝手に動作してくれてたんだよ
だからプログラマが一個しか動かしてないと勘違いしてたって説が濃厚 >>348
ソフトだけ今でも持ってる
たまにキャラセレとサラステージの音楽が聞きたくなる サターンでアニメーショングリグリのシャイニングフォースの続編やりたかったのに玉木デザイン外してきったねえポリゴンにしやがったSEGAを絶対に許さない タクティクスオウガのセーブデータ消えまくって何回バルマムッサやったか分からん >>360
音楽が脳裏に焼き付くほど遊んでないや
攻撃する度される度のロードに耐えられなかった 野球拳やった奴いないのか?
当時友達と大騒ぎしながらやったわ 中々勝てない
先日後輩達と中古品の野球拳を購入し 久しぶりにサターン起動
昔はあんなに盛りたがってたのに 出てる女のブス度と画像の荒らさと非情な迄のじゃんけんの強さにそっこう飽きた >>358
思ってない
何回も分解したことあるんで >出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
マジで?
割と売れた感はあったのに。
パンツァードラグーンシリーズは年表まであってやる気は感じられたのにな‥ バーチャファイター2のアキラの三段技を練習したくて買った。
気付いたらマーブルvsカプコンばっかりやってたわ パンツァードラグーンって別に高くなくね?
どれも1000円ぐらいで売ってたぞ >>359
全日本イキってる会社員ランキングで上から数えた方がはやい光吉さん >>365
不自由しなかったけどなー
今スト5の世界一はPS1のパッドだぜ 友達の家でPSやったのと
ゲーム屋の試遊機でバイオやって
サターンは終わったと確信した トゥームレーダースも持ってるぜ 最後までいけるわけないよなあんなもん
挫折したわ PS版のヴァンパイアはPS雑誌にdisられるくらい酷かったな
ストZEROはサターンの方がさくらの技が多いんだっけ Vサターンの方がカッコ良かったから買ったわ
ソフトは200本ぐらい持ってたw >>333各国の特長が面白かったな
・ソビエトの戦車強い
・日本は戦車より近衛兵と野砲
・富嶽より米のB52
・ドイツ大したことない
・イギリスェ F-1のゲームが面白かったがあのクソコントローラのせいで一度も年間優勝できなかった サターンの長所でプレステの意外な弱点は実はテクスチャ
プレステはポリゴンにテクスチャを貼り付けるポリゴンありきの設計なので、
クソゲーだとワリと平面な場所でもテクスチャズレが起きる
サターンはそもそもが変形スプライトを貼り合わせたポリゴンなので、
デスクリムゾンみたいな世紀のクソゲーでもテクスチャがグチャったりしない ゲームとしてはクソゲーかもしれないけど
当時バーチャルハイドライドはすげーゲームの世界に入り込めたわ PS SS辺りから家庭用ハードが一気に進化してAC版との境がなくなってきた時代だったな
CDROMの媒体も標準になってゲームのマルチメディア化も一気に進んだ時代
同時に開発費の急騰で中小が付いていけずにばたばた潰れていったのもこの辺りから >>374
当時ヒマでヒマでしょうがなかったから、何度も挑戦してクリアしたわ
操作に慣れるまでが大変だったし、グラフィックも粗いけど
広いステージを自在に動けるようになると楽しかった
初見殺しの酷いゲームでもあったけど >>382
あれぜんぜんクソゲーじゃないだろ
あの路線を突き詰めればTESに化けてたかもしれない MPEGユニット付けたのに対応してたソフトってあったの?ってぐらい空気だったな
FDDならセーブデータが消えないだろうと思って買ったがFDでもやっぱり消えたwww
バーチャコップは楽しかったよ ガンコンも2つ買ったよ >>350
アニメ声のメカどうしの恋愛突っ込んだクソみたいな奴があったろ
ゲームは面白いのに 中3から急にセガ信者になった。DCがコケてPS2に参入で目が覚めて気持も冷めた
サターンのCPU全部使うとPSをも超えるというのを信じてたわw >>387
Amazonでぼったくりな値段ついてたw
パッケージは見た事あるけど遊んだこと無いな >>386
あれ一万ぐらいしてたのにか
サターンにSDカード使えたらなあ セガサターン=ボンボン
プレイステーション=コロコロ >>388
超えられるゲーム作ることは可能と言えば可能なんだよな
金と時間いっぱいかければさ >>386
バーチャコップ楽しかったすなぁ
当時の貧弱なグラフィック性能で客に不自由を感じさせない良いゲーム
この手のゲームにハマって、続編はもちろん、
勢いあまって他社製品のリーサルエンフォーサーズまで買っちまった スーパー32Xはセガオブアメリカの愚行
メガドラが強くてセガアメリカの発言権が強すぎたのが原因だが >>383
スーファミに比べれば開発費用そんなにかからなかったんじゃねえの?
サターンの標準的な開発環境はPC-AT互換機で、中にはX68000で開発やってた連中(ゲームのるつぼ)とかいたけど、
スーファミはソニーのすげーたけーワークステーションがなきゃ開発できねんだぜ 32X版のステラアサルト欲しい
素ポリゴンのゲームやりたい プレステに絶対できないのはこの手のゲームなんだし、
もっと突き詰めればよかったのに
https://youtu.be/sJevJOSXKfM?t=355 >>388
俺か
ゲーム屋の発言を信じるより、実際に発売されたゲームで評価したほうがいいという、当たり前のことを学んだ
サターンはサターンで楽しかったし、PSはPSで楽しかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています