セガサターンの話しようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』
『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに
入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。
シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、
この高評価はなんとも皮肉だ。
CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが
詰まっている『AZEL − パンツァードラグーン RPG −』は、そのストーリーはもちろん、
リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGの
クラシックのひとつに数えられている。
日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと
相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。
https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04 >>194
トバル2はすげえわ
PS1で目線まで動くとは クリスマスナイツバージョンのセガサターンを父さんが買ってきて、最初は普通のタイトル買って貰えず雑誌の付録の体験ゲームを何周も遊んだ。
バトルバを体験版で気に入ってお金貯めて買った
桃太郎電鉄外伝の道中記は今でもシリーズ最高の出来だと思ってる プレステより高いからだまされたよ
プレステよりポリゴン能力が10分の1以下なんだよね FF7がターニングポイントだったとかよくいうけど、
万一こっちにスクが来てても3Dがあれじゃどうにもならんだろ DJウォーズとかマイナー過ぎて誰もしらないんだろうな つまんなかったが 騙されるも何も、店頭デモでリッジレーサーとかエースコンバットのデモ見ただけで3D性能で負けてるのわかるだろ
そんでコナミの両機種に移植されたSTGでサターンは2Dに強いことがよくわかる(PSは背景のスクロールが地味にカクつく) VFのキャラのCGと曲が流れる糞見たいなソフトを
一枚10円で投げ売りされてたのを買ったわ >>210
同僚がそれでまとめ売り買い取りアップの店で荒稼ぎしてた
その個人店は潰れた >>119
プレステのZERO2は出来が糞過ぎてなぁ・・・ >>119
あれ、発売は早かったけどOPがムービー再生でびっくりしたわ
手抜きにも程がある 正直ビッグタイトルがあるプレステより
ギャラリーモードがあったKOF97、蒼穹紅蓮隊、ダライアス外伝
魔法戦士レイアース、デバイスレイン、エレベーターアクションリターンズとか
いろんなジャンルの小粒な良作がたくさんあるサターンの方が好きだったし
大作志向目指し失敗しサードからも失笑されたドリキャスはあまり好きじゃなかった
近年ではPSPが小粒で良作ぞろいでよかったんだけど
vitaが駄目すぎる 初代バーチヤファイター目当て
当時はブンブン丸とかテレビに出て雰囲気にだまされたんだよ
これが家庭用にも出るのかって
バー茶が全面に出てたからサターンてポリゴンも当然イケるんだとw
値段もプレステより5千円も高いし企業として当然だと
その後ポリゴン性能がプレステの10分の1知って唖然としたw 七ッ風の島物語専用機
(ときどきだいな❤あいらん) トゥットゥ ルットゥ トゥットウ トゥ〜ル〜♪
デイト〜〜〜ナ〜〜〜〜〜〜♪ >>13
KOFはサターンで世話になったわ
ネオジオCDの糞ロードの長さと言ったらw 慟哭、そして…のリマスター予定されてるからみんな買えよ! サターンのソフトの列に「巨乳市場」っていう非公式っぽいエロソフトが混ざっていたのを俺は忘れない >>213
ポケモンフィーバーだったじゃん
渡辺徹司会の番組やってたしポケモンスタジアムかったわ >>213
死にかけるたびにポケモンだのイカだの
強烈な新規IP立ち上げるとか何なの?主人公属性なの? >>218
それだ!
ググってみたけど記憶に有る通り帽子がでかいしマイクロキャビンだった気がする
あれだけゲームに飢えてた時期なのにクリアを断念したもっさり動作だった >>24
トバルと比べるならバーチャ2だろ時期的に サクラ大戦、ポリスノーツ、野々村、EVE、アドベンチャー全盛時だった気がする あの頃はセガはアーケードが充実してたからなあ
羽田に社屋建てまくってたのになんでこうなったのか 友達の家でプレイしたナイツが面白くてサターン買った
ゲーム性に音楽と素晴らしかった
今もpcでたまにプレイする シェンムーはドリキャスだっけ?
余計な物の作り込みが凝りすぎてて開始5分で投げた ソフトバンクなんて当時は
セガ用の本屋だったのになあ サターンと言えば18禁ソフト
ゲーム屋の目立たないところに鍵のついた棚に入れられてひっそり売られてていたいけな少年は憧れたもんだ カプコン、SNK全般の格闘ゲーム
サターンボンバーマン
ガーディアンヒーローズ
ファイヤープロレスリング
当時友達が遊びに来たら必ずやってたな (´・ω・`)ネクストキングと天翔記withPKをよく友人と遊んでケンカしてました パンツァードラグーンシリーズとレイヤーセクションとデビルサマナーとバーチャファイター2とクリスマスナイツを
ローテでやってましたわ当時
クロックワークナイトも嫌いじゃなかったな 自分じゃ持ってなかったけどKOF97の発売がサターンのが早かったから
持ってる友達家でやりまくってたな >>240
サターンボンバーマンって爆弾大きくして投げたりするやつだよね?
ロボっぽいキャラクターが足早くて使ってたわ ステラアサルトが出てないとかお前らニワカ丸出しだな
もう帰っていいよ サターンのマイナーゲームの隠れた名曲
魔法戦士レイアース 空中庭園エアリアのBGM
闘神伝S クピードー戦BGM
デバイスレイン エンディングテーマ
神宮司三郎 夢の終わりに RELAXATION II、真昼の三日月
CGポートレート ジェフリーマクワイルド あの波を越えて 昔から一部からは隠れた名作扱いだったろ
正直RPG部分もストーリー部分も微妙だったとおもうけど バーチャにハマってコントローラー買ったなぁ…
画像がどんどん綺麗になってく度に感動した思い出 (´・ω・`)ナデシコのノベルゲーのED曲は好きだったよ パワーメモリー斜めに刺さないと認識してくれなかった 当時ゲーム批評誌なんかパンツァードラグーンアゼルを
ナウシカの劣化パクリ!!と猛烈に批判してたんだよな
そのくせ紙面にコラム書いていたパク…オマージュ大好き小島秀夫のことは
手放しで絶賛していた グランディアやルナやスパロボが後からプレステで出たときは(´・ω・`)こんな顔になった セーブ方法は糞だったね
PSの方がちょっと読み書きは遅いもののそれでも洗練されてた 仮想敵のスーファミしか見てなくて、伏兵ソニーに全てを持って行かれた印象。
技術はともかく、設計と経営思想が古かった >>261
当時、プレステのあの気取った感じが大嫌いだったけど、
まさかプレステの方が勝つなんてな
まあ時代はめぐるってやつだ >>24
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!! >>265
FF7をプレステに持ってかれたのが大きい 新忍伝
ダークセイバー
180円投げ売りされてたが、良ゲーなんだよな
ブーム終わったあとにサターン買ったから
500円以下のゲームでいくらでも時間を潰せた この頃がやっぱり一番楽しかったわ
どんどん進化していく3Dゲー、まだまだ元気な2Dゲー、新しい開発環境が安く提供された事で、
良くも悪くも、斬新なゲームを次々発表していく新興メーカー達に、大手の実力を見せつける老舗メーカー
ゲーム雑誌買うの楽しみだったよ、当時は ミスターボーンズは良作だったと思う
同意してくれる人は居ないが >>1
32+32は64の理論
使いこなせるヤツなんていなかった ソニックに頼らないで新IPを育てるってんでクロックワークナイトを生み出したんだよな
ゲームはわりかし面白かったけどソニックほどのキャラクター性はなかったな… セガはたまに信者に壮大なクソぶっ掛けるのがなぁ
デイトナとかドリキャスのレンタヒーローはマジでひどかった
他社よりはマシな部分もあるけど甘やかす信者もよくなかった >>272
Nintendo64の影にビビって、64bit級!とか言ってたなw >>275
リンダキューブもサターン版が一番イカレてて面白い テーマパーク
ザコンビニ
ザタワー
シムシティ2000
サターンは経営シミュレーションも名作が多かった
同タイトルはPSにもあったがロードの面とか考えるとサターン版の方が良かった >>276
デイトナはハードの性能が違い過ぎたから
仕方がないとしか思えんが 友達がサターン買って、俺はプレステ、
パラッパにバイオで俺は満足したけど
友達はYu-noとか野々村好きでプレステは
全然羨ましがらなかったな、まるでオタク検知器だな 名越よ、龍が如くも大いに結構だがスパイクアウトも出してくれ…
まずはファイナルエディションの完全移植から頼むぞ。バグも残してな。
次はスラッシュアウトな。 サターン売上ランキング
サクラ大戦なんだなサターンて
http://park6.wakwak.com/~gamejin/saturn.htm >>201
無理だよ、SCEがスクにやった30億円支援なんてセガには不可能だったし お願いだからドラゴンフォース2のリメイクだしてくれよう。 >>287
ロボット大戦が意外に売れていて
グランディアが意外と売れていない印象 ここ10年くらいで中古で10〜20くらい買った
時間が無くて1本しかやってないけどドラグーンのその3作も買った
プレイした1本がオヴァンレイで嵌ってしばらくこればっかりやってたわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4857926 >>289
それでもセガとしてかなり優遇しようとしたんだよな ザ・タワーはpsにもpcにもあったけどテナントクリックで映像が流れたのはssだけ
客が多いテナントは賑わってるムービーだし閉店後のラーメン屋は幽霊が通り過ぎる
ザ・タワーで一番好きだった 街のエンディングで流れる撮影風景と曲を思い出すと少し泣きそうになる ランポとか切り抜き実写キャラのアニメーションが汚過ぎてガックシ
あれスプライト書き替えでやってんだろうか >>278
メガドラよりシナリオは2/3ぐらいに削られるわ、町の中はゴーストタウン、戦闘はスパイクアウトの流用
にわか信者との馴れ合いで生まれたレンタヒロコもまともに出番与えられない
褒めるところを探すほうが難しいわ
まあ短納期低予算だったんだろうけど正直遊び手にとってはそんな内情知ったこっちゃないわな >>217
足遅いとか絵がキモイとか人を選ぶかもしれんけど
ストーリーはすばらしい
ギブロはこれでトドメさされちゃったみたいだがw >>294
汚い部屋はゴキブリいたりするんだよな
OPムービーも生活感あってよかった
あのOP、テーマソングみたいのかかっててフルで聞いてみたかったけど歌手や曲名がわからずじまいだったなあ…
あと外観につけれる広告モニターで本当のCM流れてたのはすごいと思ったな
無駄にボケーっと見てた記憶あるわ バーチャファイターのためにコントローラー2台と一緒に買って4万5千円くらいした思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています