【速報】MP3の特許権が消滅 これからは自由に使い放題に [無断転載禁止]©2ch.net
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MP3の特許を持つTechnicolorの特許権が消滅
音声コーデック「MP3」に関する特許を保有するフランスのTechnicolor(テクニカラー:旧Thomson)のライセンスプログラムが2017年4月23日付けで終了したことが明らかになりました。
mp3
https://www.iis.fraunhofer.de/en/ff/amm/prod/audiocodec/audiocodecs/mp3.html
MP3は正式名称の「MPEG-1 Audio Layer-3」から分かるとおり、ビデオ圧縮規格MPEG-1のオーディオ規格として開発されました。
しかし、その後、CDよりも高圧縮なオーディオコーデックとして、PCや音楽プレイヤーなどで利用され、デジタル音声フォーマットとして広く普及することになりました。
MP3の権利を巡っては、ドイツのFraunhofer IISとフランスのThomson(現:テクニカラー)が特許権を主張し、
MP3のエンコード機能を利用するゲームメーカーなどのソフトウェア開発者にライセンス提供してきましたが、
両社の技術に抵触しないように開発されたオープンソースプログラムのLAMEやOgg Vorbis、Windows標準ソフトのWindows Media Playerなどの無料再生ソフトのおかげで、
音声フォーマットのデファクトスタンダードの地位を占めることに成功しました。
その後、MP3には著作権管理機能がないことから、AACやATRACなどが開発されましたが、MP3ほど普及することはなく、
記事作成時点においても依然として音声フォーマットとして標準的な位置付けにあります。
MP3の権利を主張するFraunhofer IISが、2017年4月23日付けでもう一つの権利主張者であるTechnicolorが保有するMP3関連のライセンスプログラムが終了したと発表しました。
Technicolorの保有するMP3関連特許権が消滅したことで、Technicolorの保有していたライセンスプログラムはすべて終了し、自由に使えるようになったというわけです。 >>48
知らねーよ
オープンソースだったなら特許で裁判もクソもないんじゃねーのって思っただけだわ 音楽データはPCMならWAVかFLACが当たり前だろ。DSDならDSFかDFFな。 今普及してるMPEG-4は
いつ頃特許きれるのかな MP3って結局コピーを蔓延させて
音楽業界を衰退させたよな
MP3普及以前はCD売れてたもんな mp3って普通の音楽の聴き方なら全然気にならないんだけど、
いざ耳コピしようと思うと細かいところが聴き取りにくくて、削るべきところはガッツリ削ってるんだろうなと思う >>7
ドラクエ3なら
メラ、ヒャド、アバカム
二フラム、メガンテ >>61
CD売り上げ減ったのはyoutubeできてからじゃねーの?
てかCD売り上げ減っただけで、トータルでは変わらないだろ >>62
数種類のイヤホンと数種類のプレーヤーでどうにかしてる >>5
gifって代替フォーマットある?
ことごとく消えてった気が テクニカラーって
昔の映画の終わりにクレジットされてる会社かよ(´・ω・`) Vorbis=AAC>LAME>WMA>>ATRAC3だったな >>67
音楽にしろコンシューマゲームにしろ売り上げのピークは97、8年だよ
以降は下がり続けてる
YoutubeどころかMP3も関係ないと思う
ゲームも同時に、しかも先進国各国でほぼ同時期に下がり始めてる MP3 Direct Cut
MP3 Gain
STEP_M
これが三種の神器 ビットレートどうこうってのもあるけど
外で音楽聴くのならこだわり減らした方がいいような気はする Mp3GAINのせいで、ネット上に粗悪なmp3音源が増えた
人の迷惑考えろカスが >>75
ダウト
カスラックは90年代は売り上げ1000億未満だったらしいけど、2000年代から超えてるらしいぞ
だから全体としては業界の取り分は理論上は増えてるはず
そーす
http://www.sbbit.jp/article/cont1/33238 >>40
ウィスキーみたいなもんだなw
同時に2クラス離れたの飲んだら猿でも差がわかる >>83
搾取対象が増えただけだよな
現在進行形で増やそうとしてるし 320に比べて192だと声は案外大丈夫なんだけど楽器が貧相に感じる時がある気がする
あと高音が妙にキンキンする気もする
再生環境はiPhoneに3000円位のイヤホンだからかよくわからん
ただのプラシーボ効果かもしれん >>27
そんな事あるか?
MP3をD&Dしてもエンコードされずに生のMP3のまま登録されるし、
iTunesフォルダ内にもMP3のままコピーされてるぞ
最新のiTunes12.6を使ってるけど、
今までのバージョンでも自動変換なんて処理、起きたことがない LAMEが可変ビットレート推奨してんのに固定のやつの多いこと なんかAACが普及してないとか書いてあるんだが…w
iTunes利用者はないことにされてんのか? mp3に圧縮した曲が自由に配布、使えたりするわけじゃないんだろ? >>88
VBR -V0と320kbpsって本当に音質的な違い無いのかね
音圧が低い昔のCDだとやたらと小さいビットレートになるから不安なんだよ >>86
128kに比べたら、320と192の差はは微々たるもの
ブラインドテストで、オリジナルCDのリニアPCMと比べても、192か256でかなりの人がわからなくなると思う
もちろん内容にもよるわな、ピンクノイズの帯域スイープのような、圧縮がモロにわかる音源もある コーデックが自由に利用できる様になっても、今更MP3は無いわー いまだにmp3使ってるんだが
今って皆なにつかってんの iriverチンカマのダイレコは衝撃的だったなあ。 AAC形式といえばTDKのD-XS2が引き出しの奥に眠っている
メディアは32MBのMMC >>95
今はiTunesCloud契約してるから自分で購入したり、レンタルしたり、割れたりするならしなくなったな
もうコーデックとかどうでもいいわ 乗り遅れでgogo.dll入手していなかったけどバイナリ配布おkってことなのかしら。 なんでappleはAACにこだわるの?
mp3と比べて誰特? >>88
アルバムzipにした時に頭出しが狂うから
VBRでも出来るプレイヤーもあるけどそういうのは反応遅いし
そもそもmp3の時点で音質なんてそこまで期待してないから >>98
非可逆でもopus一択だろ 96kbpsで mp3 320kbps相当だぞ ギャップレス再生を実現するのに苦労した
それまでライブ盤とかは丸ごとエンコードしてた >>101
128aacと192mp3は音質ほぼ同じ、128aacの方がファイルサイズ小さい
aacは128より大きいビットレートでもあまり音質が向上しない(128で頭打ち)
mp3は基本的にビットレート大きくなるほど音質が上がる
まとめると
通常は128aacで十分
音質にこだわるときは192以上のmp3を使う
と覚えればおk >>105
低ビットレートから可逆までopusを使う と覚え直そう ジャケ写管理とかでフォーマット変えたくないから
mp3の可逆版出して 流石にもうMP3は20世紀のレガシーテクノロジーだな
これからは不可逆ならopus
可逆ならflacだろ 著作権管理機能って今は音声そのものに埋め込むことが出来るからな
ブルーレイ再生してるテレビをビデオカメラで録画しようとすると録画が止まるって奴 20年ぐらい前、始めてmp3をパソコンで聞いた時は衝撃だったな。ただのファイルなのにどうしてこんなにいい音がするのかなって。確か相川七瀬の曲だった >>111
それ音声ゼロで録画して後から音声被せりゃいいだけじゃん
映像の方にもプロテクト掛かってないの? QRコードみたいなのを薄く仕込めばバッチリそうなのに >>41
約200枚のアルバムを全てFLACで取り込み直した思い出
150枚くらいでCD/DVDドライブ壊れた思い出
外付け買って作業完了と思ったら壊れる前の数十枚分のアルバムがノイズだらけで使い物にならなかった思い出
得られた教訓はMedia Goはやめとけってことだ >>111
シナビアだろ?
それ再生機器に管理機能積んでないと意味ナシ
まあ大抵はアップデートした時に勝手に追加されるが >>116
ドライブの故障って言い出して最後にソフトのせいとかどっちなんだ >>14
これあるからiPhone手放した、なんでMP3をそのまま扱わせてくれないのか iTunesとか何がよくて絶賛されてるのか分からん
touch使いだったけどiPhoneに踏み切らせなかったのはiTunesの存在がでかすぎた >>29
懐かしいMP3って何だろ?
ピアジオMP3? >>123
iPhoneはPCが使えない人でもiTunesを間にかませるからそれが全部面倒な事やってくれるから
なんで全部iTunesに縛られないといけないんだってイラつく感性の人はみんなandroidに行く 流石にMADの.mp3は見つからないな。
大根1本が即死とか変なニュースのやつ 2000年以降のCDはロスレスで取り込む個人的謎ルール 音質の違いが聞き分けられるからって別にえらくもなんともないからな
俺のほうが気持ちのいいオナニーができる!って自慢してるようなもん >>129
もっとディープな所まで行くと、何を聞くか知らないけどソースの音源って数百万の機材で聞けば聞くほど
チープな環境でマスタリングされたってのが分かるようになる
いくら出力側に数百万のお金かかけて音質にこだわってもソースがチープだとそのチープさだけがわかるようになって悲しくなるのがオーディオ趣味な Audioactive Production Studio Proとかl3codecp.acmとかは割れ物じゃなくなるって事? >>129
安い音で満足できるって大事だよな
買わなくても128とか落とせば良いんだし それも自慢していいと思う >>130
あるあるw
録音酷すぎて、俺にやらせろよ!って 昔は音源が何度もコピーされたカセットテープでS/Nもダイナミックレンジもゴミみたいなソースばっかりだったけど
今はデジタル時代だからよほどのソース以外はMP3で十分だわ
海外の著名なジャズ版とか数百万の機材で聞くとすごい感動できるけど、今時そんなのをわざわざ聞いてる人なんて少数派だろうしな gifは特許主張しだしたらすぐにpngでてきて干されたよね 自作でゲーム作る場合もうMP3は自由に使えるってこと?
MP3以外で自由に使えるのは何があるの? >>136
100円のイヤホンでも128kと320kの違いは分かるけど
高い機材じゃないと分からない人って難儀な趣味だな 一番耳がわるいんじゃね >>141
それ正常、だって圧縮音源なんてチープなソースからさらにそれのクオリティを落として圧縮してるんだよ
差異は当然出るよ 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 蛇足だけど、数百万の機材で聞くと海外著名ポップスCDですらマスタリング適当なのがわかるよ
国内のどうでもいい音源なんて圧縮音源でいいよ、ダイナミックレンジもS/Nもそこそこ保たれてるし >>141
そういうことじゃなくて、音源によってエンジニアの腕、スタジオと機材の環境の違いがもろにわかってしまうということ
そのソースが高音質であることはいうまでもない 高い機材で再生すると、普段大好きだったお気に入りのCDがクソみたいなマスタリングされてたんだなってショック受ける
ここのスレの連中が好きそうなアニソンとかもうほんと酷いから、寝込むレベル マスター音源をデータ化したDSDで聴くとぜんぜん違うのはわかる 最近はもうビットレートじゃなくて、サンプリング周波数で判断
44.1Hzは普通で、96Hz、192Hzになるとハイレゾ。近年はこの基準になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています