【速報】MP3の特許権が消滅 これからは自由に使い放題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MP3の特許を持つTechnicolorの特許権が消滅
音声コーデック「MP3」に関する特許を保有するフランスのTechnicolor(テクニカラー:旧Thomson)のライセンスプログラムが2017年4月23日付けで終了したことが明らかになりました。
mp3
https://www.iis.fraunhofer.de/en/ff/amm/prod/audiocodec/audiocodecs/mp3.html
MP3は正式名称の「MPEG-1 Audio Layer-3」から分かるとおり、ビデオ圧縮規格MPEG-1のオーディオ規格として開発されました。
しかし、その後、CDよりも高圧縮なオーディオコーデックとして、PCや音楽プレイヤーなどで利用され、デジタル音声フォーマットとして広く普及することになりました。
MP3の権利を巡っては、ドイツのFraunhofer IISとフランスのThomson(現:テクニカラー)が特許権を主張し、
MP3のエンコード機能を利用するゲームメーカーなどのソフトウェア開発者にライセンス提供してきましたが、
両社の技術に抵触しないように開発されたオープンソースプログラムのLAMEやOgg Vorbis、Windows標準ソフトのWindows Media Playerなどの無料再生ソフトのおかげで、
音声フォーマットのデファクトスタンダードの地位を占めることに成功しました。
その後、MP3には著作権管理機能がないことから、AACやATRACなどが開発されましたが、MP3ほど普及することはなく、
記事作成時点においても依然として音声フォーマットとして標準的な位置付けにあります。
MP3の権利を主張するFraunhofer IISが、2017年4月23日付けでもう一つの権利主張者であるTechnicolorが保有するMP3関連のライセンスプログラムが終了したと発表しました。
Technicolorの保有するMP3関連特許権が消滅したことで、Technicolorの保有していたライセンスプログラムはすべて終了し、自由に使えるようになったというわけです。 開発するときに基準にした音源は、
スザンヌ・ヴェガの「Tom's Diner」のアカペラ音源だったってマジ? 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる 確かWindowsにライセンス関係の金をかけてあるからゲイツの収入がまた増えるのか? >>189
TWO-MIX懐かしい
ガンダムW思い出した >>189
これ今でも使えるんか?
自前でデコーダとエンコーダを持っているって書いてあるけど、
l3codecp.acm (Fraunhofer IIS MPEG Audio Layer-3 ACM codec professional版)よりは音悪いんじゃね? >>1
10年前と違ってメディアの単価が安くなりすぎてるから不要かもな >>189
当時WAV→MP3なツールはいっぱいあったけど
MP3→WAVは意外と少なかったから重宝した記憶 今となっちゃmp3なんて糞音質だから
flacしか使わんな HDDの片隅に眠ってるscmpxあたりでエンコードした128kbpsの音楽データをハギワラコムのmmcに入れて赤ポケベルで聴くだけで、すでにカセットテープで聴くに近いノスタルジーに浸れるわ opusて試しに使ってみた。結構いいと思うが使いどころが無いな。。w
DAP、カーナビで使うにはやっぱmp3が使い易いな。。と >>189
いい年したおっさん(40代)がそんな自慢してるなんて悲しくなってくるな >>147
うだうだうだうだ書いてないでさぁ、「何が悪いか」じゃなくて「何がいいか」で教えてくんない?
クラシックだったから書かなくていいけど >>203
??クラシックだったから
○クラシックだったら アニソンはなんか最近いいなぁという曲ないなぁ
なんでやろうか
クラシックは何度聞いても飽きないな
年なんだろうか なんだかんだでCDのマスタリング音質が本当に安定したのって90年代後半からだもんな
リマスター商法が捗るわけだわ
特に80年代のCDはひどかった でも最近じゃFLAC厨ばかりでMP3は減ってきてんだろ?
個人的には容量圧縮と、どうせBT使うからMP3厨だけど D:a9W9g3Tz0
仕様がオープンなのとライセンスがオープンなのとの違いも分からんのかこのアホは これでソニーはATRACにこだわることも無くなるかな ネットに落ちてるFLACって、1/5くらいはmp3をアップコンバートしてるだけ
最近そういうのが急に増えてきた >>200
ハギワラのアレは何で当時人気だったんだっけ? >>189
PSVitaとROMのフォルダとクソみたいなプレイヤーが気になります ばらばらになってるFlacあるいはWAVを元のISOにオーサリングするにはどれ使うのがいい? >>95
ディスク容量が大きくなったから素のWAVで十分。圧縮など不要。 >>156
気にするな。俺はSACDで楽しんでる。 MP3@128kbpsは高音の再現が悪いな。192kbps以上は欲しい c# や c言語用のライブラリをさっさと作ってくれ! ああ青春の11PMシャバダバシャバダバ MP3って今までだってタダで使い放題じゃなかったの?
Google Play MusicもAmazonデジタルミュージックもMP3採用してるけど、今までGoogleやAmazonはライセンス料払ってたの? >>10
いまだにこれを超えるmp3プレイヤーソフトは存在しない
fackin' itunes!! vitaでメガCDやPCエンジンCDROM2変換するときに使ってるわ そのうちmp3の音質劣化は味があって良かったとか言う奴が出始める そろそろDSD並みの音質を持つ企画普及させろよ
mp3とか俺の耳だと音質悪すぎて嫌だ >>238
DSDでいいじゃん
なんで別のがいるの >>238
時代が違うからね
その昔、記憶媒体も大容量じゃなかったから、ファイルサイズを小さくしても音質をそこそこ保てるコーデックが脚光を浴びた
それがMP3 世界初のデジタル音楽プレーヤーのMPManが16MBから最大でも64MBの時代か。
自分語りだが、mp3、aac、wavしか再生できないiPod第3世代を
バッテリ交換してHDDもCFにして現役で使っているけど
もはやただの懐古主義でしかない。 だいたい、1分1メガ換算くらいかなぁ…
実用音質とファイルサイズの相対関係
今みたいに無圧縮で持ち歩ける時代から見れば考えられんだろうよな… MPEG-1 Audioの圧縮率は48kHz PCM比で
MPEG-1 Audio Layer 1は44.1khz PCMの1/4、
MPEG-1 Audio Layer 2は44.1khz PCMの1/7、
MPEG-1 Audio Layer 3は44.1khz PCMの1/13に圧縮できるってよく言われる
けど実際のところは、音声の忠実性を考慮すると
MPEG-1 Audio Layer 1は44.1khz PCMの1/4、
MPEG-1 Audio Layer 2は44.1khz PCMの1/6、
MPEG-1 Audio Layer 3は44.1khz PCMの1/8、
程度の実力しかないが、こう見るとMPEG-1 Audio Layer 1でも
意外と音がよい >>249
そこの若いヤングよ
MP3プレーヤーが発売される前は、携帯CDプレーヤーを持ち歩いてたんぢゃょ
ゴホッ ゴホッ 248
MPEG-1 Audioの圧縮率は48kHz PCM比で
MPEG-1 Audio Layer 1は1/4、
MPEG-1 Audio Layer 2は1/7、
MPEG-1 Audio Layer 3は1/13に圧縮できるってよく言われる
けど実際のところは、音声の忠実性を考慮すると
MPEG-1 Audio Layer 1は1/4、
MPEG-1 Audio Layer 2は1/6、
MPEG-1 Audio Layer 3は1/8、
程度の実力しかないが、こう見るとMPEG-1 Audio Layer 1でも
意外と音がよい >>251
それ学生時代の俺w
CDウォークマン(Discman)とファスナー式のCDケースが常時カバンに入ってた。
今はiPhoneにMP3を7000曲くらい入れて持ち歩いてる。
ホントMP3様様 >>255
MDはDENONの据え置き型持ってたけど、ほとんど使うことがなかったわ
CDそのまま聴いたほうが早いもん mp3の扱いが便利だから他の形式使った事ないわ
オーディオオタでもないから無圧縮で音が違う!!とかにもならないし MDを今でも使ってます。
アナログレコード録音用に。 >>257
そりゃMDは携帯しないと意味ないだろw
母艦だけあっても MDはコンポと録再できるSONYのポータブル買ったけど
あんま使わなかったな
すぐにCD-Rの時代が来ちゃったんで >>209
そういえば、これも特許消滅が近いのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています