【速報】MP3の特許権が消滅 これからは自由に使い放題に [無断転載禁止]©2ch.net
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MP3の特許を持つTechnicolorの特許権が消滅
音声コーデック「MP3」に関する特許を保有するフランスのTechnicolor(テクニカラー:旧Thomson)のライセンスプログラムが2017年4月23日付けで終了したことが明らかになりました。
mp3
https://www.iis.fraunhofer.de/en/ff/amm/prod/audiocodec/audiocodecs/mp3.html
MP3は正式名称の「MPEG-1 Audio Layer-3」から分かるとおり、ビデオ圧縮規格MPEG-1のオーディオ規格として開発されました。
しかし、その後、CDよりも高圧縮なオーディオコーデックとして、PCや音楽プレイヤーなどで利用され、デジタル音声フォーマットとして広く普及することになりました。
MP3の権利を巡っては、ドイツのFraunhofer IISとフランスのThomson(現:テクニカラー)が特許権を主張し、
MP3のエンコード機能を利用するゲームメーカーなどのソフトウェア開発者にライセンス提供してきましたが、
両社の技術に抵触しないように開発されたオープンソースプログラムのLAMEやOgg Vorbis、Windows標準ソフトのWindows Media Playerなどの無料再生ソフトのおかげで、
音声フォーマットのデファクトスタンダードの地位を占めることに成功しました。
その後、MP3には著作権管理機能がないことから、AACやATRACなどが開発されましたが、MP3ほど普及することはなく、
記事作成時点においても依然として音声フォーマットとして標準的な位置付けにあります。
MP3の権利を主張するFraunhofer IISが、2017年4月23日付けでもう一つの権利主張者であるTechnicolorが保有するMP3関連のライセンスプログラムが終了したと発表しました。
Technicolorの保有するMP3関連特許権が消滅したことで、Technicolorの保有していたライセンスプログラムはすべて終了し、自由に使えるようになったというわけです。 >>88
アルバムzipにした時に頭出しが狂うから
VBRでも出来るプレイヤーもあるけどそういうのは反応遅いし
そもそもmp3の時点で音質なんてそこまで期待してないから >>98
非可逆でもopus一択だろ 96kbpsで mp3 320kbps相当だぞ ギャップレス再生を実現するのに苦労した
それまでライブ盤とかは丸ごとエンコードしてた >>101
128aacと192mp3は音質ほぼ同じ、128aacの方がファイルサイズ小さい
aacは128より大きいビットレートでもあまり音質が向上しない(128で頭打ち)
mp3は基本的にビットレート大きくなるほど音質が上がる
まとめると
通常は128aacで十分
音質にこだわるときは192以上のmp3を使う
と覚えればおk >>105
低ビットレートから可逆までopusを使う と覚え直そう ジャケ写管理とかでフォーマット変えたくないから
mp3の可逆版出して 流石にもうMP3は20世紀のレガシーテクノロジーだな
これからは不可逆ならopus
可逆ならflacだろ 著作権管理機能って今は音声そのものに埋め込むことが出来るからな
ブルーレイ再生してるテレビをビデオカメラで録画しようとすると録画が止まるって奴 20年ぐらい前、始めてmp3をパソコンで聞いた時は衝撃だったな。ただのファイルなのにどうしてこんなにいい音がするのかなって。確か相川七瀬の曲だった >>111
それ音声ゼロで録画して後から音声被せりゃいいだけじゃん
映像の方にもプロテクト掛かってないの? QRコードみたいなのを薄く仕込めばバッチリそうなのに >>41
約200枚のアルバムを全てFLACで取り込み直した思い出
150枚くらいでCD/DVDドライブ壊れた思い出
外付け買って作業完了と思ったら壊れる前の数十枚分のアルバムがノイズだらけで使い物にならなかった思い出
得られた教訓はMedia Goはやめとけってことだ >>111
シナビアだろ?
それ再生機器に管理機能積んでないと意味ナシ
まあ大抵はアップデートした時に勝手に追加されるが >>116
ドライブの故障って言い出して最後にソフトのせいとかどっちなんだ >>14
これあるからiPhone手放した、なんでMP3をそのまま扱わせてくれないのか iTunesとか何がよくて絶賛されてるのか分からん
touch使いだったけどiPhoneに踏み切らせなかったのはiTunesの存在がでかすぎた >>29
懐かしいMP3って何だろ?
ピアジオMP3? >>123
iPhoneはPCが使えない人でもiTunesを間にかませるからそれが全部面倒な事やってくれるから
なんで全部iTunesに縛られないといけないんだってイラつく感性の人はみんなandroidに行く 流石にMADの.mp3は見つからないな。
大根1本が即死とか変なニュースのやつ 2000年以降のCDはロスレスで取り込む個人的謎ルール 音質の違いが聞き分けられるからって別にえらくもなんともないからな
俺のほうが気持ちのいいオナニーができる!って自慢してるようなもん >>129
もっとディープな所まで行くと、何を聞くか知らないけどソースの音源って数百万の機材で聞けば聞くほど
チープな環境でマスタリングされたってのが分かるようになる
いくら出力側に数百万のお金かかけて音質にこだわってもソースがチープだとそのチープさだけがわかるようになって悲しくなるのがオーディオ趣味な Audioactive Production Studio Proとかl3codecp.acmとかは割れ物じゃなくなるって事? >>129
安い音で満足できるって大事だよな
買わなくても128とか落とせば良いんだし それも自慢していいと思う >>130
あるあるw
録音酷すぎて、俺にやらせろよ!って 昔は音源が何度もコピーされたカセットテープでS/Nもダイナミックレンジもゴミみたいなソースばっかりだったけど
今はデジタル時代だからよほどのソース以外はMP3で十分だわ
海外の著名なジャズ版とか数百万の機材で聞くとすごい感動できるけど、今時そんなのをわざわざ聞いてる人なんて少数派だろうしな gifは特許主張しだしたらすぐにpngでてきて干されたよね 自作でゲーム作る場合もうMP3は自由に使えるってこと?
MP3以外で自由に使えるのは何があるの? >>136
100円のイヤホンでも128kと320kの違いは分かるけど
高い機材じゃないと分からない人って難儀な趣味だな 一番耳がわるいんじゃね >>141
それ正常、だって圧縮音源なんてチープなソースからさらにそれのクオリティを落として圧縮してるんだよ
差異は当然出るよ 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 蛇足だけど、数百万の機材で聞くと海外著名ポップスCDですらマスタリング適当なのがわかるよ
国内のどうでもいい音源なんて圧縮音源でいいよ、ダイナミックレンジもS/Nもそこそこ保たれてるし >>141
そういうことじゃなくて、音源によってエンジニアの腕、スタジオと機材の環境の違いがもろにわかってしまうということ
そのソースが高音質であることはいうまでもない 高い機材で再生すると、普段大好きだったお気に入りのCDがクソみたいなマスタリングされてたんだなってショック受ける
ここのスレの連中が好きそうなアニソンとかもうほんと酷いから、寝込むレベル マスター音源をデータ化したDSDで聴くとぜんぜん違うのはわかる 最近はもうビットレートじゃなくて、サンプリング周波数で判断
44.1Hzは普通で、96Hz、192Hzになるとハイレゾ。近年はこの基準になってる oggあるしなぁ、ゲームに組み込むにもライセンスの関係でoggが今まで使われてきたし、今更mp3使う必要はなさそう >>4
途中でバイナリを配るんじゃなくてソースコードでビルドするようになったな ミキサーの俺からすると昨今の音楽業界の衰退を招いた張本人。
音楽データの軽量化が価値の軽薄化を招いた。
音も芯がないから聴いていても心から音を楽しめない。 >>144
そういうのって何をゴールとして機材集めたり音楽聴いたりしてるの?
楽曲よくても録音がダメ、とかやりつつ至高の1枚を探す旅? >>156
計算機の処理能力の向上とストレージの大容量化で
非可逆圧縮だとか著作権保護とか関係なくいずれはそうなる >>156
まあそれを言ったらデジタルにスイッチした時点でそうな訳で
CDのマスタリングがLPレベルにやっと追い付いたのは割と最近のお話 opusてネット調べたら非可逆のコーデックと書いてあるけど、可逆もできるの? >>27
iTunesは情弱用だしな
他に良いものあるから一度調べてみろ iTunesなw
親切丁寧に最初っからあらゆる項目にチェック入ってるからやらしい
一度片っ端からオフにして必要なとこだけオンにするなり挙動をカスタマイズするとそこそこ使いやすい
そこまでして使うのかって話しはもっともだがw mp3ってドイツ人技術者(つか学者)が作ったんだと思ってたけど
フランスのThomsonとかいう会社は一体どういう技術で権利主張してんのさ ぶっちゃけmp3の音質はいいと思う。すごく聞きやすい。 15年くらいまえはmp3って言っただけで犯罪者扱いされてたんだぜ 開発するときに基準にした音源は、
スザンヌ・ヴェガの「Tom's Diner」のアカペラ音源だったってマジ? 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる 確かWindowsにライセンス関係の金をかけてあるからゲイツの収入がまた増えるのか? >>189
TWO-MIX懐かしい
ガンダムW思い出した >>189
これ今でも使えるんか?
自前でデコーダとエンコーダを持っているって書いてあるけど、
l3codecp.acm (Fraunhofer IIS MPEG Audio Layer-3 ACM codec professional版)よりは音悪いんじゃね? >>1
10年前と違ってメディアの単価が安くなりすぎてるから不要かもな >>189
当時WAV→MP3なツールはいっぱいあったけど
MP3→WAVは意外と少なかったから重宝した記憶 今となっちゃmp3なんて糞音質だから
flacしか使わんな HDDの片隅に眠ってるscmpxあたりでエンコードした128kbpsの音楽データをハギワラコムのmmcに入れて赤ポケベルで聴くだけで、すでにカセットテープで聴くに近いノスタルジーに浸れるわ opusて試しに使ってみた。結構いいと思うが使いどころが無いな。。w
DAP、カーナビで使うにはやっぱmp3が使い易いな。。と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています