X



『セクシー田中さん』報告書で見えた“改変・修正無視” 根源は「浅ましい嫉妬やマウント」現場が明かす“エゴ” [Ailuropoda melanoleuca★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Ailuropoda melanoleuca ★
垢版 |
2024/06/11(火) 19:00:06.28ID:/CFxKeaq9
2024/6/11

「『報告書』に対して“報・連・相がなってない”とか“契約がおかしい”などと言われています。本当にそのとおりなのですが、根本的な原因は、“人”の問題、嫉妬やマウント。そういった人間の浅ましいところにあるかと」

 そう話すのは、フリーで活動するベテラン脚本家兼漫画原作者。“報告書”とは、日本テレビ、そして小学館がこのたび公表したもの。小学館より原作漫画が出版され、それを日本テレビがドラマ化した『セクシー田中さん』についてだ。

 原作漫画の作者は芦原妃名子さん。ドラマの脚本をめぐって小学館と芦原さんサイド、日テレと脚本家サイドの間でトラブルが発生。芦原さんはXやブログで経緯を説明。その後、一連の投稿を削除、謝罪の旨を投稿した翌日、死亡しているのが発見された。

「アレンジは必ず発生する」

「芦原さんは自身の作品に当然こだわりはありますが、“漫画とドラマは別物”ということを理解し、改変などは相談してくださいという姿勢を最初から示していたことが小学館側の報告書から明らか。

 しかしながら、日テレ側のドラマ制作陣は相談なく改変する、その箇所に修正依頼が入っても応じないなどの対応を続け、両者の亀裂がどんどん大きくなっていった」(脚本家兼漫画原作者、以下同)

 ドラマと漫画は別物。確かにそうだろう。報告書にはそれについての文言が繰り返されている。

《尺、撮影、実写化するにあたり必要なこと、スポンサーの意向、1話ごとの盛り上げ等のため脚本でアレンジは必ず発生する》(日テレ側)

改変の根元にある“エゴ”

「芦原さんや小学館側もそれを理解し、歩み寄っています。相手を慮ったゆえの“妥協”といえるほど」

 一方、日テレ側の対応は、

「できないことへの言い訳、もしくはエゴにしか読めなかった。実写化のために“無理”というなら、それをすべて具体的に説明できるのか。《飼っていたハムスターの逃走範囲に関するセリフについて、原作漫画の100M以内との吹き出しの記載を200M以内に変更》と変える意図をきちんと説明できるのか」

 それなのになぜ変える?

「今回の件に限りませんが、原作を変えることでマウントを取りたい、オリジナルを作った原作者への嫉妬、変えることで自我を出すエゴ……脚本家や担当プロデューサーなどによる改変の根源はこのようなところにあることが多いと思います」

 日テレは制作にあたって真摯に取り組んできたと主張。

「《キャラクターについて制作サイドで3日間かけて議論したこともあった》と、わざわざ注釈で書いてあって。複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか。責任の所在がハッキリしないものが多い」

 日テレ側は本件について《多くの人気ドラマを手掛けドラマ界を牽引してきた在京各社元ドラマプロデューサー5名》にヒアリング。以下の意見を得たと発表している。

「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」

 ドラマの世界が健全化されるのはいつの日か─。

https://www.jprime.jp/articles/-/32340?display=b
0792名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 00:04:51.61ID:779olljF0
>>790
この騒動、こういうただ人格攻撃がしたいだけのクズが大半なんだろうな
0794名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 02:35:26.63ID:df9+6zrO0
>>1
相沢友子「フガー!」
0795名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 02:39:00.14ID:CkCFnz9/0
日テレは芸能事務所守りたいんだろうな
今回はそこありきの話だったんだろ
0796名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 02:51:56.59ID:cPbkyNav0
>>788
小説家相手には先生先生と持ち上げてるのにな
知性コンプレックスすごいんだろうな
勝手に漫画化は格下だと思い込んでる
0797名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 03:02:04.53ID:a2NHNYka0
誰の指示だったのかはっきりさせろよ
0798名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 03:08:42.32ID:VmFT4ydQ0
こことかはまだ優しい方で、ヤフコメとかだともっとボッコボコのボコだった
しかもあっちはネタとかなしでフルスイング批判してる
まぁそりゃそうだ、該当者たちが自覚なく自爆し続けるもんなぁ 
巻き添えくってる潔白な人たちは、早めに立場表明したほうがいいよほんとに
それができるならな
0799名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 03:16:50.27ID:yFV7FzIG0
日テレの報告書を見るとプロデューサーA以外のスタッフは
何もしてないように見えるけどそんなわけないんだよなあ
他の「コアメンバー」はAの立場じゃ逆らえないベテランスタッフや上司のお気に入り
Aが無能だったのは確かだけど何もかもAがやったって強弁されても信憑性がない
0800名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 03:33:38.42ID:F0VVPSx20
原作者にリスペクトのない人達が作品を触るな。
0801名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 05:01:27.37ID:bpBvp9y40
なんでこのドラマは監督いないの?
0802名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 05:27:30.78ID:0u9mSEtZ0
>>795
原作者の承諾得る前からダンスレッスンしてるからな
こちとらスケジュール押さえてるんだぞ、金もう動いてるんだぞ、と脅されてるようなもんだ
0803名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 06:06:41.17ID:t610AeFo0
>>796
小説家は大卒が、漫画家は高卒が多いからかね
一流大卒の漫画家相手だと違うんじゃないの
漫画家には早慶卒や東大卒もいるんだけど
0804名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 06:20:35.38ID:dbEq3qG40
自殺したから叩かれてるとか
自殺を美化するなとかどの口が言ってるんだろうと呆れる
脚本家が仕事内揉め事暴露する一方的で独断に満ちた文面を公開し
原作者に敬称もつけない攻撃的なことを公開の場でやってのける
原作者が反論公開する前からその行為に批判集まっていたのに

著作権も日テレ公式の紹介の仕方があまりにおかしくて
問題大いにありそうに日テレに馴染みのない市民は思いましたね
意図的に原作者排除してると
そして原作者の現場に訪れた時や演者や制作陣と話し合った時の感想文面がないことも違和感
0805名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 07:29:19.80ID:KZZ5ibgh0
日テレだけじゃなく
民法他局やNHKやCMまで巻き込んで
高橋一生来てますキャンペーン
中村倫也来てますキャンペーン
今田美桜来てますキャンペーン
ヒコロヒー来てますキャンペーン
ファーストサマー来てますキャンペーン
みたいなのがあちらこちらで起きてる

こういう大中様々なタレント来てますキャンペーンの集合体が今のテレビ番組
だから原作者と言えどもこのキャンペーンは邪魔できないんだよ
日テレドラマ邪魔したらその後に用意してるTBSやNHKでのキャンペーンやCMでのタレントキャンペーンに来てます感のズレが出る
0806名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 07:32:21.72ID:KZZ5ibgh0
この日テレドラマで注目されたことにして
次のTBSドラマでは主演はやることになる

みたいな筋書きまで決まってるのよ
その筋書きを壊す人間は邪魔なの
0807名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 08:06:50.38ID:dbEq3qG40
視聴者まで邪魔になってドラマ離れ、芸能離れが起きちゃったね
今や芸能人目当てで見る人がいなくなって
映画も原作人気目当て
0808名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 08:57:55.32ID:WXxuTLPy0
>>799
共有されてる先生からのわかりやすく論理的指示ダメ出しをみてマトモに理解出来るのが一人もいなかったんだからベテランも有能もいなかったと思うなあ

バカなAが一番賢いくらいのバカ揃いなんじゃないの?
0809名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 09:04:45.06ID:ESgYBc740
理解つかそもそも原作の指摘を受け入れる気がないんじゃないの
マウントってそういうことでしょ
0811名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 10:00:38.90ID:xN2FPWQ10
マウントを取りたがるのは恥ずかしいことだと
日本人のマインドを変える必要があるかもな
0813名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 10:49:52.92ID:jn5uuZET0
芸能事務所の威光傘に来てやりたい放題な脚本家もとい脚色家。
いまもまだのうのうと別名でやってんでしょ?
そもそも、例のたーたんも脚本伏せられてたもんなー
0814名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 11:07:28.17ID:3Z5zFqBI0
>>809
そもそも原作者がドラマに対してダメ出しや指摘をする権利って無いんだけどね
原作者はドラマのスタッフじゃないので
ナアナアを放置しておいたらえらいことになってしまった構図
0815名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 11:20:09.71ID:3ehJhlhZ0
>>814
そう
出来上がったのが気に入らなきゃボツにする権利があるだけ
ゼロか100かなのに、テレビ局が後でダメ出しされたら困るから保険かけてるだけなんだよね
0818 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/15(土) 11:54:02.50ID:vKqd7Icy0
ダメ出しや指摘はできないかもしれんが
作られたものに対して異を唱える事はできる
当たり前ながら、先に指摘を受け入れた方が良いやろ、何でしないの?ばかなの?
って言われるのは作成側

原作者は本来「全部作ってから持ってこいダメなところは指摘する。改善されなかったら放送を拒否する」
が「正しいスタンス」になる
それしないのはドラマ作成側にやさしい世界になるようにだぞw
0821名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:15:41.48ID:3Z5zFqBI0
>>818
その指摘ってのが当初の段階だとぼんやりしたものだったんだろ
状況が進むにつれて異様に厳格さを増していった
0822名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:25:02.66ID:yFV7FzIG0
改変禁止ではなく必要な改変自体は受け入れる姿勢だったんだよな
ドラマの尺に合わせたり次回へのヒキを作ったり
予算の都合で場面の場所を変えるとかも相談すれば受けてくれたと思うし
実際小学館側の報告書ではそういう趣旨の発言を何度かしてる

ただ今回は脚本家の驚くばかりの実力不足と分不相応な自己顕示欲と
ドラマスタッフ及び脚本家の圧倒的読解力欠如と
そして報告書にも書けない芸能事務所への謎の忖度によって
原作のテーマもキャラクターの人格も破壊したうえ前後のつながりがおかしく
辻褄も合ってないクソ改変が連発され修正依頼にも応じないため
最終的にブチ切れて「もう変えるな原作通りやれ」になってしまっただけ
0824 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/15(土) 12:28:18.75ID:vKqd7Icy0
>>821
配信者してるようなタイプの人らは基本的に、
難しい要求してないし、この指摘が判らないドラマ作成者側は無能しかいないのでは?
って評価だな
その辺が理解されないからだんだん指摘が具体的になってかつ「本当に原作の思惑を理解してくれてるか?」を繰り返すようになった
それが「苦痛」と感じるのは指摘通りだからやろ
SNS上ではどっちが多いかなんて調べる体力なんて無いが、大衆におもねて尻馬に乗ってイイネされるのが配信者だから
配信者の多くがそう評価してるってことは一般的な人々の意見はそうじゃねえの?
0825名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:29:00.70ID:9qLvqYzt0
>>814
逆張りレスコジキ馬鹿
死ね
0826名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:29:52.73ID:3Z5zFqBI0
そもそもこの漫画はまだ完結してないので漫画としての最終回が無い
ドラマの最終回は何にせよドラマ用の物になるわけで
ここで脚本が改変だったから採用されなかったというのは当てはならない
原作者の意に添わなかったから採用されなかったということだ
0827名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:30:31.57ID:O4ea3qg00
>>826
いちいち経緯無視してレスコジキすんなよクズ
0828 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/15(土) 12:37:39.65ID:vKqd7Icy0
繰り言ばかりは流石にレス乞食としても最底辺よねえ
0829名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:38:46.23ID:3Z5zFqBI0
>>824
実際に制作放映された最終回がへ原作者としての正解であったわけだが
これを発行されてる分の漫画から他人が読み出せって相当難題だぞ
0830名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:46:26.10ID:yFV7FzIG0
小学館報告書p.21(PDFの25ページ目)
「そして 6 月 8 日、10 月期で決定して契約に進む段階になり、芦原氏の
意向を聞き、社員 B は 9 日、日本テレビ社員 X 氏に電話で改めて、ドラ
マのオリジナル部分は芦原氏が詳細プロットを書き、これを受けて脚本
家が起こした脚本を了承しない場合は脚本を自ら書く方法を提案し、脚
本家に失礼にならないよう了承を取ることを求めた。これに対して日本
テレビ社員 X 氏は、芦原氏に書いてもらうことはありがたいと賛同し、
脚本家にもうまく話しておくと回答した。」

その後の「芦原氏が脚本を書くこともありえる」話については言った聞いてないの
認識齟齬があるが、オリジナル部分の詳細プロットを芦原氏が書くことについては
両社認識の齟齬なく同意してるよ

渡されたプロットを無視してクソ改変したのは日テレ
0831名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 12:55:31.37ID:3Z5zFqBI0
>>829
その各話プロットがどの段階で出たものか
どの程度詳細なものであったのかはよく分かってないよな
あたかも脚本完成レベルのが全話分最初に提示されたものであるかのように語られているけど
0832名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 13:23:56.46ID:ljoKkK9W0
>>822
お話の本題ではないしダンススクールの講師だかの性格が違うとかも譲歩してたらしいな
原作信者のキャストによって結局元の性格に戻されたらしいけど
0836名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 17:39:55.21ID:ESgYBc740
結局生駒の出番少ないしタレント忖度もそこまでの強制力はなく原作者がジャマできる程度ではあったんだろ
だた相沢も大井も「自分らの好きにさせてくれない原作者むかつくから、あいつの言う通りには絶対したくない」みたいな感じにはなってたかもね
0837名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:06:04.28ID:TNg6HhU40
>>836
違うね

放送中止まで持ち出して事務所忖度改変阻止した芦原さんの強い意志によるもの。
大変な消耗と引き換えになされた。


それくらい異常な事務所忖度による、単なるタレントプロモーション動画で内容、質はどうでもいいゴミ映像垂れ流しが当たり前ということ。
0838名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:14:22.20ID:ljs7VP/I0
木南はもう完全アウト
嫌悪感しかない

生駒も同様。アタシの出番削りやがってとか言ってそう。
0839名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:21:44.62ID:GaGZGPVY0
メディアが契約書無しに拘っているのは著作者人格権違反の話に
行かせない為。著作人格権の話をしたメディアがあるのか

著作権を保持しているのは著作者。著作者が承諾もしていない
締結していない時点で改変しているのだから著作者人格権違反は確定

しつこいだけで著作者が改変を認めているならこんな事になっていない

権利の無い日本テレビと小学館がテレビ局と出版社によるグルで成立させる
著作者人格権違反システムを語っているに過ぎない

>小学館、著作権の詳細説明「私たちが語るまでもないことですが…」 著者の心守る「著作者人格権」の重要さ
0840名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:21:58.36ID:3Z5zFqBI0
>>837
でもそのタレントと仲良くしたかったんだよな
話せなかったとがっかりしてたわけで
0841名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:22:11.95ID:q3BVSbgu0
相沢友子と俳優女優達の癒着というのが嫌すぎる
今後見たくないから、まとめて葬って
0842名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/06/15(土) 18:44:22.30ID:wZlAwR8x0
>>168
史実wwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況