安達祐実さん「未婚でも既婚でも人生に優劣はない」 映画『三日月とネコ』に主演 [征夷大将軍★]
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telling2024/05/20
https://telling.asahi.com/article/15224503
熊本地震をきっかけに出会った男女3人の共同生活を描いた映画『三日月とネコ』。安達祐実さんは書店で働く40代おひとりさま女性の灯(あかり)を演じています。映画の撮影を通して安達さんは何を感じたのか、“等身大”の女性をどのように演じたのか、話を聞きました。
(前略)
――灯は40代で未婚の女性です。演じる上で意識されたことは?
安達: いつもそうなのですが、ものすごく役作りするということはなくて、常にフラットに撮影に臨んでいます。灯は私の年齢より少し上で、私自身は子どもがいたり結婚経験があったりはしますが、灯が感じていることには共感できることも多かったので、すんなり役に入ることができました。
――映画の中では偶然出会った3人が少し不思議な共同生活をしています。そのような生活はどう感じましたか?
安達: この作品に描かれているような共同生活はなかなか成り立たないと思うので、まずは率直にすごいな、と思いました。ただ、出会いが地震という非常時で、ネコというつながりもあった。たまたま3人の凸凹がマッチしたんですよね。3人ともすべてが満たされているわけではなく、うまくいかないことも多い。でも、お互いの傷すら認めて、それぞれの生き方を許容しながら生活している。すごく運命的で奇跡的な3人だと思います。
本当の家族だと近すぎて、余計な甘えや反発、遠慮などが生まれてしまうこともあります。家族ではないからこその気楽さもあり、ちょうどいい距離感でいられるのかな、と思います。それに、3人とも相手を思いやる力がすごく強いので、3人の共同生活はやさしさに溢れているんですよね。だから成り立つんだろうなと思います。
実は、ちょうどこの映画を撮影しているときに、知人からネコを譲り受けることになったんです。鹿乃子を演じた倉科カナさんがネコを飼っているので、いろいろ教えてもらいながら準備をしました。今作の撮影のタイミングと、自分の生活にネコが来たタイミングがリンクして、「運命だな!」と思いました。私はわりと淡泊な性格だと思っているのですが、「うそでしょう?」というくらい、ネコが可愛いんですよ(笑)。自分がこんなにネコに心を動かされるなんて……と思いながら毎日生活しています。
欠けているのではなく、これから満ちていく
――映画の中では、自分のことを「欠けたまんま大人になりきれていない」と感じるという灯に対して鹿乃子が言う「欠けてるんじゃない。まだ満ちていく途中」など、心に響く言葉がたくさん出てきました。安達さんが印象に残っているセリフはありますか?
安達: 「欠けてるんじゃない。まだ満ちていく途中」はとても印象的な言葉ですよね。物事は捉え方や見る方向によって変わってくるとよく言いますが、欠けているのではなく、これから満ちていくんだと思うと、救われます。
あと、私がすごくいいなと思ったのは、「夫や子どもがいる友達みたいに責任を背負っていない」と話す灯に、小林聡美さんが演じた小説家の網田先生が言った「責任というものは、自分を少しでも楽しくすることだけに課すものだ」というセリフです。これを聞いて、もう少し自分に優しくしてあげてもいいのかなという気持ちになりました。
私も子どもがいるので、当然親としての責任がありますし、仕事でもたくさんの責任を負っています。でも、そこまで具体的に課されていないことも自分の責任だと思い込んで背負い込みすぎている部分もあるかもしれません。その重荷を少し降ろしてくれるセリフだと思います。
――40代で未婚、子どもがいない自分の生き方に灯が迷いを感じるようなシーンもありました。
安達: 原作の中では、もう少し辛辣なシーンもあって、子育てをしている灯の妹が「お姉ちゃん、いつまでも子どもの立場で話すね」と言ったりするんです。私自身はたまたま子どもがいて結婚経験もありますが、結婚していない人と比較して人生に優劣があるわけではありません。未婚だからと負い目を感じる必要はないですし、いろいろな生き方があっていいと思います。その人の人生はその人にしか責任を持てないですから。この映画の登場人物たちは、お互いに相手の生き方を認め合いながら生活しています。それはとても素敵な形だなと感じました。
※全文はリンク先で わざわざ言うってことが優劣があるようで駄目なんだよ こういうのネットメディアの手法
ネットが議論したくなる話題でアクセス稼ぎ 倉科カナ主演でよかったんじゃねーか?以上です(^^;; 安達祐実主演でGOを出した製作委員会が怖いもの知らず 同情するなら金をくれってセリフしか知らない
この子のドラマって観たことないな
当時写真集を買った同期がいてドン引きしたがw >>20
うちの職場の20代半ばの男、安達祐実の写真集持ってるぞ。
女性芸能人で一番好きらしい。 そりゃ結婚して離婚して子もいれば無敵だわなw
未婚童貞は明らかに劣だろうよ 「未婚でも既婚でも人生に優劣はない、あるのは人間性の優劣だけ」 >>15
何でも優劣勝ち負けって考えしてて疲れないか? お前はデブスの処女でも有難がってろよ
美人は当然交際相手がいるからな 童貞や独身に自由はないだろ
選ぶ権利がないだけ、アーメン
SOLI DEO GLORIA. SDG. しかしお前チョンガー?とからかわれるのはカッコウ悪い 本当に独身で満足なら独身初老の巣窟の5chで毎回未婚スレが爆伸しないよ
今もニュー速+で未婚率のスレがパート9まで伸びてるわ
還暦近くなっても結婚への未練で毎回毎回この手のスレを伸ばしてしまうジジイ達w 結婚したくてもできない奴らからは反感買うだろうなw 天才子役安達祐実であった事は間違いない
確かに子供時代はすごかった
中学生ぐらいから失速 こういうこと言うと
結婚してること、子供いることでのみ自分の価値を見出してるバカ女から攻撃を受けるようになる
すでに受けてそう 経験者が未経験者を下にみるってのはわかるけど口に出してはいけない >>3
多分そういうテーマが作品に入ってるから言ってるんだと思うけどなんかね
改めて言うとなんだかね
言ってること間違ってないんだけどもっと良い言い方があるような気がする >>27
離婚してなくても欠陥人間いますよ
そういう人は誰かの我慢や赦しの上で生きている
自分の欠陥に気づいてない人は幸せと言うべきか不幸と言うべきか >>1
既婚未婚で優劣はないけど
子供を持つ持たないは明確に優劣があるよ 生物として 著作を持つことを子持ちだの言うバカいたな。
某業界の話だ。
で、権利関係は会社がもつから
会社がだんなだとよ。
著作権なら会社にわたさず自分もちで
一人結婚子持ち状態やん 子持ちか子なしかでは優劣あるよ
大っぴらに言えなくなってしまったけど たかだか数十年の人生のうちで勝ち組だの負け組だの言ってるのってほんとしょうもないわな
結局最後は寿命に負けて全員死ぬんだから全員負け組だろ
不老不死にでもなったら勝ち組って言ってほしいわ
まあ不老不死が幸せだとも思えないけど 2回結婚して子供もいる安達に言われましてもw
ただの勝ち組の余裕で言ってるだけじゃん これは結婚経験もあって、子供もいるから上から目線で言えること
50歳過ぎて婚姻経験なし子供無しだと悲惨だよ
周りからは変態でも見る目で見られるし
家族持ちの友人とは話しも合わないので疎遠になる
どんどん孤独に追いやられて5chしか居場所がなくなる >>63
そう、みんな死んじゃうわけだからそれを考えると、人間が生きている意味は子孫を残すことしかない
だから結婚するかどうかはともかく子供を作らないと完全に負け組
これは、どんなに反論をしようとしてもできない厳然たる事実 >>63
>結局最後は寿命に負けて全員死ぬんだから
だからこそ自分の遺伝子を未来に繋いだ安達祐実は勝ち組
子無しの小泉今日子や山口智子は負け組 >>70
残した子供もいずれ死んで
太陽が爆発するはるか手前で人類は滅亡するんだぜ? 魅力があって未婚を選択した人と
魅力がなくて未婚を余儀なくされた人じゃあ
優劣が付いてるんです 人生経験の厚みが違うよね
未婚だけど既婚&離婚の経験ある人には勝てないなと思う >>3
中々のトリッキーな人生だから、一般向けにこの人がこういう発言しても説得力がないんだよね >>68
そうなんだけど、自分が孤独になりたくないからという理由で結婚したり子供作るのは違うかなーと思う
寂しいからペット飼うというのと同じでエゴでしかない 安達祐実なら独身だろうとバツイチだろうとそれなりだわな お母さんがクセありなのにちゃんと?結婚して子供も作って
子供を悪用した人生送ってないのは偉いと思うよ こんなことより
美容本出してほしい
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