【芸能】立川談春、女性落語家の活躍に「彼女たちが弟子を取ったときに…」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2024年5月25日6時0分]
芸歴40周年を迎えた落語家立川談春(57)が、芸歴40周年特別企画「立川談春 独演会」を、大阪市の森ノ宮ピロティホールで10カ月連続公演中だ。
17歳で故立川談志さんに入門して40年。今や「最もチケットが取れない落語家」と呼ばれるまでに上り詰めたが、「偶然と幸運。10年早くても遅くてもダメだった。落語を取り巻く世の中の環境と仲間に恵まれた」と振り返った。
取り巻く環境の変化といえば、談春の弟子立川小春志がそうであるように、落語界で活躍する女性落語家が増えた。
落語にはさまざまな女性が登場する。談春は「あれは男性のあこがれ。落語の歴史を通じて、あんな女性はいない」という。
女性落語家がそれをどう演じていくのか。
「頑張ってほしいよね。俺たちは母性って分からないし。男では切り込めない、これでいいと思い込んでいた部分を、女性の目で見るとどうなっていくのか。彼女たち第1世代が弟子を取ったとき、熟成されるものがあるんじゃないかな。何を教えていくのかな。男はめげるかもしれないけどね」と楽しみにしている。
大阪での連続公演については「この頻度で大阪でやることはもうない」という。「座ってくれてれば分かるし、分からなければ演者が悪い。ささいな冒険かもしれないが何かの縁。とにかく来て聴いてみていただければ」と来場を呼びかけた。
公演は6月12日、7月17日、8月12日、9月29日、10月15日に森ノ宮ピロティホールで行われる。【阪口孝志】
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405220001463.html >>2
そこから新しい解釈の落語を作ってくれればって事やね
楽しみではある 落語は創作で面白いかどうかやろ
真実でもつまらんかったらそこまでや >>8
弟子1人残してみんな廃業だからなこっちはこっちで 談春一門の廃業率の高さは異常
「修行とは理不尽に耐えることだ」と言い放った談志もビックリの廃業率!(笑)
単に談春が厳しすぎるからか、
弟子を取る際に談春の見る目が無いからか、
厳しさに耐えさせるほどのカリスマ性が談春に無いからか、 子供部屋未使用フェミニスト「母性?母性がないと女ではないと言うのですか!?女はオジサンの母親ではないのに期待しないでください!!気持ち悪い!!私達は消費された!!」 >>8
落語に対してストイックすぎて弟子を破門しまくる
志らくの方は一門内での発言力上げるために無駄に弟子取りまくってる >>15
入門して5年で二ツ目に上がれなければ破門(昇進試験は一度まで)の条件が厳しすぎる 笑点のピンクですら大勢弟子いるけど収入源どうなってるんだろうと不思議に思う 笑点の彼もそうだけど立川流がどんどん枝が分かれて伸びていくのすごいわ
逆に円楽一門がどうなるのか心配 >>27
若い世代にはわだかまりなんか無いし芸協の上の方がいなくなれば吸収されるんじゃないの >>17
最近ようやくヨネダ2000と見分けがつくようになった >>15
残ったのが一門初の女性と言うのも凄いな
談志が男性だと勘違いした(勘違いしたふり?)くらい声も見た目も女女してないけど やめとけやめとけ女性に関して何か言うのは
「母性」なんて言おうもんなら、「なぜ女性だからって母性を持っていないといけないんだ」とか言い出す勢力があるぞ
「女性だからってなんで子供産まないといけないんだ」とか言ってる頭おかしいフェミって集団がw 女の落語家って正直面白くねえんだよな
声が高いせいか、男の落語家ではあまり感じないのに江戸弁の喋りの違和感がすごい 弟子は一人だけかと思ってたw
破門されたら、廃業するしかないの? 談春志の輔志らくでじゃんけんでもいいから談志引き継げよ >>42
昔「Twitter限定で談志の狂気を受け継いだ男」とか言われてて笑ったわ 立川一門で一番高学歴なのは
立川小春っていう女性落語家。
他所には東大京大いるから
落語家で一番てわけではないが。
国立大学。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています