【音楽】ちあきなおみの楽曲がデジタル解禁 デビュー日6月10日に一挙332曲 デビュー55周年記念 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちあきなおみの楽曲がデジタル解禁 デビュー日6月10日に一挙332曲 デビュー55周年記念
5/24(金) 5:00 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/09073e70292033852aa78c532a2bc3b658016702
ちあきなおみ「喝采」ジャケット写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240524-35230181-nksports-000-3-view.jpg
歌手ちあきなおみ(76)の楽曲332曲が、デビュー日の6月10日に歌手生活55周年を記念してデジタル配信されることが23日、分かった。
これまでに在籍した3つのレコード会社(コロムビア、ビクター、テイチク)から発売した全シングルタイトル曲と全オリジナルアルバム曲などが対象。音楽ストリーミングサービス、iTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスで一挙に配信がスタートする。
92年に夫の郷■治さんが55歳の若さで死去したことをきっかけに表舞台から姿を消したが、美空ひばりさんが後継指名した表現力と歌唱力は健在。90年代後半から「黄昏のビギン」や「星影の小径」のカバー曲がCMで使われ、テレビの特集番組が何度も放送されてきた。CD不況といわれる中でも、タワーレコードやHMVなどの若い世代が集まる外資系レコード店での売り上げは堅調に推移。リアルタイムで知らなくても、耳の肥えた多くのリスナーの支持を得ている。
配信する曲数は332だが、ライブ音源などの重複も合わせるとのべ425曲。時代を彩った多くのちあきメロディーが令和によみがえる。
◆ちあきなおみ 本名・瀬川三恵子。1947年(昭22)9月17日、東京都出身。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 誰もそんな経験してないのに不思議と胸を打つ歌詞
それが喝采 歌の世界観の表現力
ちあきなおみ、藤圭子クラスの歌手はもう出てこない、ギリで中森明菜くらいか 喝采、あれだけ短い歌詞で情景を描ける昔の歌謡曲はすごい
現代のリズム刻んで早口でまくしたてるだけの歌にはできない芸当 ちあきなおみの隠れた名曲「風の大地の子守り唄」&「アフリカン・ナイト」
これも、もう一度聴きたい ちあきさんカムバークっ!!
たまに聴いては泣いてます (´;ω;`) ちあきなおみ好きな40代だが
YouTubeにある紅白の夜へ急ぐ人を歌唱した後にアナウンサーが「気持ち悪い曲ですね」って言ってたのはガチなの? >>30
言ってる。近所のNHKでアーカイブ観られるはず。 >>4
同じく
微吟買って、他の企画モノを買うかどうか考えてた
サブスク解禁、うれしい >>21
「四つのお願い」のB面が「恋のめくら」ってすごいネーミングだねw
まあ意識してなかったからつけたんだろうけど、その方面の人々に餌まくようなものね。 >>33
あの時代は
め○ら
つ○ぼ
お○
き○○い
平気で日常生活に使ってた
今では考えられない >>31
本当なんですねw
今じゃ考えられないけどリアルタイムで観たかった
実際どうだったのか、知れてよかった
中々なおみさんスレ立たないから嬉しい 昔は古臭いと思ってたけど今はなんかクる
歌で聴くショートドラマって感じ >>16
この曲の作曲家の船村がちあきなおみの矢切の渡しは手漕ぎの船が目に浮かぶけど、細川たかしのこの曲はモーターボートが走ってようにしか聞こえない
作曲家として馬鹿にされたようで細川には歌ってほしくないとまで言い切ったからなあ ちあきなおみはそんなにコロッケの影がチラつかないのに、岩崎宏美のシンデレラ・ハネムーンは高橋真麻が歌ってもコロッケが出てくる >>8
最近どハマリしてる
朝日楼や禁じられた恋の島や夜間飛行やルージュ
youtubeでASKAが作詞した伝わりますますか
改めて歌唱力が半端ないと思った >>15
コロッケって新宿二丁目のショーパブ出身なんだよね。 喝采の前に喝采無く
喝采の後に喝采無し
それほど名曲中の名曲だと思う 全然世代じゃないんだけど阿佐ヶ谷姉妹の姉がコント内でこれ歌ってるの見ていい曲だなと思ってちあきなおみに辿り着いた
サブスク来てくれるの嬉しい >>33
四つのお願いは街道に因縁つけられてる
小林よしのりの差別論に書いてた 百花繚乱も解禁されるのか
>>9
今回の件みたいな話を本人に通す為に連絡出来る関係者か近親者ががいるんだろうな 聴く者に伝える力が物凄いんよね
さとうきび畑もこの人が歌ってるの聴いて初めて戦争の歌だと気づいた
他の人が歌っても歌詞なぞってるだけでこちらが集中してないと歌詞の世界観まで伝わってこない 去年だったか石澤典夫と宮崎美子がやってたTBSラジオの番組に、コロムビアレコードでちあきなおみを担当してた人が出てたが、今でもちあきなおみとは連絡取ってて、色々な話のついでにまた歌ってみないか?と言っては見るが、毎回笑ってはぐらかされると話てたな。 >>18
歌で一つの世界を表現するって文化が無くなっているのだわ
アニソンには残っているけどね
ちあきなおみや中森明菜の歌謡曲は一曲で一つの短編映画みたいなものなんだけど
90年代以降のJPOPは、カラオケやライブで楽しむための商品なので土俵が違うのだな
どっちが良い悪いとかじゃない。ちあきなおみが今復活したとしても
アニソンにしか居場所は無いと思う。 最前線から退いた歌手ばかり名前上げてたら思い出補正って思われるぞw 25年前に居酒屋で嫌と言うほど四角い故郷を聞かされてたが
やっとYouTubeで見つけて今ヘビロテしてる
伝える力や短編映画が浮かぶってわかる気がする この人は凄い歌唱力あるけど島津亜矢みたいな私歌唱力あります!どうだ!的な歌い方じゃなくサラッとしてるのがイイ 浅田美代子の全楽曲も今月の15日から配信開始されてるのでみんな聞こう。 コロッケのせいだよね
1番上手い歌手が出なくなったの >>54
郷^治がちあきなおみの実家の苗字(瀬川)を名乗った >>46
ゴリ押しの字数が多いだけの歌詞とか
何でもかんでも高音域を薄っぺらい声質で歌ったりとか
生の声で流さない加工しすぎるとか
ホンットやめてほしい
耳が疲れます あたしが着いたのは日本の重税地獄という名の地獄だった エゴイストで鈴木亮平が夜へ急ぐ人歌ってて聴きたくなったけどクソ転載しかなかったからよかったわ ちあきなおみの歌は本人しか魅力感じないね
なんぼ有名な歌手が歌番組で歌ってもコレじゃない感があるし
喝采しか知らんけどw
母親より歳上の歌手だし >>41
気持ちは分かるけどそこまで言わなくてもいいのにねw >>11
すんごいわかるわ
スナック行った時その辺におばちゃん居たら歌ってもらうw >>57
アニメ詳しくないので歌で世界を表現しているアニソンとやらを教えてほしい >>56
へー!それは貴重な話しだね
ちあきさんにしても昔お世話になった人だろうし色んな著作料のこととか相談してるのかな >>59
『黒い縁取り』の意味が分かる人じゃないとね
今はそういう常識が伝えられなくなってる しかし毎月CD1枚より安い値段で膨大な数の曲が聴けるなんて飯地だいになったなぁ
これから死ぬしかないからCD買い集めるのも躊躇われるから助かりますばい >>18
中森明菜ではなく山口百恵な
ちあきなおみのマネージャーも作曲家の中村泰士も女の人生を歌いきれるのは
ちあきなおみと山口百恵と言っていた。 ちあきなおみのレパートリーは多くの歌手がカバーしてるけどやっぱりちあきさんが一番ってなるね
『矢切の渡し』だと美空ひばり、藤圭子、都はるみなんかはさすがに上手いと思うけどね
藤圭子は『紅とんぼ』も良いね
あとキム・ヨンジャの『かもめの街』も良い思った >>94
中村泰士はスタ誕審査員で、審査員仲間の松田トシ(岩崎宏美良美の師匠)が明菜を酷評したのに対して、
中村は明菜に99点入れた >>95
キムヨンジャって良い歌手だね
あまり存じなかったけどYouTubeでいくつか観たら聴き入ってしまった。
「いい日旅立ち」を上手く歌ってたよ、日本人より。 >>86
笑ってはぐらかすことが出来るくらい時間が経ったんだろうね
郷鍈治の葬儀で棺にしがみつき号泣して身も心もボロボロな姿がワイドショーで流れてたのが記憶にあるから
冗談でも復帰の話とかは一切出せないイメージだった >>98
自分もYouTubeで初めて知って何曲か聴いてみたけど感動したわ
物凄い表現力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています