【漫才】「THE SECOND」ベスト4全て吉本で吉本鎖国♂チ速か 吉本の劇場を沸かせているコンビが活躍 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結成16年以上のコンビで争う漫才の賞レース「THE SECOND〜漫才トーナメント〜2024」が18日、フジテレビで行われ、結成19年目のガクテンソクが2代目王者に輝いた。今回の大会の結果、「吉本鎖国≠ェますます加速するのでは?」という見方が浮上している。
「THE SECOND」は1対1のガチンコ対決≠ナ行われ、トーナメント形式。審査は観客である一般審査員の投票で行われる。8組のファイナリストのうち、ラフ次元、金属バットを破ったガクテンソクと、タイムマシーン3号、タモンズを破ったザ・パンチが決勝に進んだ。
決勝は先攻のザ・パンチが243点だったのに対し、後攻のガクテンソクは294点という大会史上最高得点を獲得。見事優勝を果たした。
今回の大会では、ファイナリスト8組中、吉本興業所属が6組。しかもベスト4に進んだのはすべて吉本所属のコンビだった。
ツッコミの奥田修二(42)とボケのよじょう(42)が組むガクテンソクは昨年4月に東京進出したが、それまではずっと大阪の劇場を中心に活動してきた。ガクテンソクが倒したラフ次元、金属バットも大阪の劇場で活動。また反対のブロックでは、準優勝のザ・パンチやタモンズ、ななまがりは東京の劇場で活動している。
つまり今回の大会は、それほどテレビには出ていないが、吉本が持つ東西の劇場を沸かせているコンビが活躍した大会になったと言える。この結果に「一番ニンマリしているのは中田カウスさんかもしれません」と言うのはお笑い関係者だ。
お笑い界では今年の年明けから吉本鎖国≠ェ話題になった。これは吉本の劇場で行うライブに他事務所の芸人を呼んではいけないというお達しが出たため、若手芸人の間で騒ぎになったのだ。
この吉本鎖国≠先導したのがカウスだ。上方漫才協会の会長を務めるカウスは、若手の育成に力を注いできた。大阪・なんばに2014年にオープンしたよしもと漫才劇場は、若手育成の場として機能してきた。
「ガクテンソクも漫才劇場で銀シャリや和牛、かまいたち、スーパーマラドーナ、ミルクボーイ、霜降り明星らと切磋琢磨してきた。実力的には他のコンビに引けを取らないとみられていたが、M―1グランプリではガクテンソクだけはどうしても結果を残せず、なかなかブレークできなかった」(同)
そんな隠れた実力者≠ェここに来て「THE SECOND」優勝という形で一気に花開いた。
「カウスさんからすると、『自分のやり方は正しかった』とあらためて思ったのでは。カウスさんが主導する吉本鎖国≠ヘ『みんなが切磋琢磨している吉本の劇場は、そんなに簡単に出られるところではない』という思いから。ガクテンソクの優勝はそれを証明した形になった」(同)
さらにザ・パンチ、タモンズらの躍進により、「東京の劇場も機能している」ということも証明。それだけに「吉本鎖国≠ヘ今後、さらに加速するかもしれません」と同関係者は指摘した。
ガクテンソクは優勝した直後に行った記者会見で、今後の目標を聞かれると、よじょうが「劇場とかでトリとかやってみたいですけどね」。奥田も「漫才師としてはそうですね」と応じた。
吉本での漫才師の最高峰はお笑いの殿堂≠ネんばグランド花月のトリだ。奥田は「僕たち世代でなんばグランド花月で大トリとかになると、名前が出てくるのって和牛さんとかプラス・マイナスさん、銀シャリさんやったんですけど、(両コンビともに解散したため)銀シャリさんだけになってしまった」としたうえで、「銀シャリさんを1人にしたくないな、とはこっそり思ってました」。今後は銀シャリとともに吉本の漫才を担う覚悟を示した。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/302959 吉本じゃない芸人おもしろくなかったやん
タイムマシーンくらいか見れたのは 吉本No.1選手権すればいいのに
で、文句あるならタイタンとか人力車がM1みたいな大会スポンサーになって開催すりゃいい
吉本抜きでもいいし 15年もやってるから平均的にはレベルは高いけど爆発力が無いよね
番組も長すぎてテンポ悪いし見るのしんどいわ M-1だと大阪吉本はミルクボーイ以来勝ててないのか 吉本は劇場がたくさんあるから
ネタを磨く機会が多いのよ かりそめ天国みてるからタイムマシン応援してたけど初戦負けなのは納得してる
でも審査前に東野が吉本所属のパンチと一緒に顔芸でひと笑い取ってたのは審査内容に影響するから良くないなと思った
あと審査員の博多大吉の「はやく一緒に仕事したい」とかの発言も 一般審査員の「一般」の意味が違うもん
あくまで芸能界には関係ない「一般人」であって「一般的な感性の人」ではない
劇場通いまくりのお笑いオタなんだから吉本が有利になるわ 劇場に足を運ぶほどのお笑い好きが観客だからな
劇場向きの審査になるのはしょうが無い
ただ、1点を連発していた左の一番上の観客は何を考えて審査しているのかわからない。
実は松本だったとかないよな 去年のギャロップだっけも関西に住んでてもそうそう見ないけど
もし優勝してなかったらもっと見なかったんだろうと思うとちょっとは意味ある大会なのかな
ガクテンソクはめったに見なかったから週1,2回は見るようにくらいはなるんかな 分母の違いがあるから仕方ないけど
M-1もセカンドもキングオブコントも
吉本の吉本による吉本の為の大会なのは間違いがない タイムマシーン3号は自滅に近い
今時ドラえもんって まぁザ・パンチよりはタイムマシーンの方だとは思った
後は妥当だと思うけど 単純に他の事務所のレベルが低い
吉本の底辺もゴミ未満だけど 吉本の芸人達はテレビに良く出てる人達も劇場に出続けてたりするけど
他事務所はある程度のキャリアになっていくとテレビタレント化して漫才やらなくなるんだから吉本だらけになるのは仕方無くね そりゃ大勢の芸人の中から勝ち抜いて常設劇場で毎日何本もネタやってるんだから吉本芸人のスキルが高いのは当たり前 タイムマシーン以外は順当な結果
まあタイムマシーンが落ちたから砂漠でラクダに逃げられて見れたから満足だけど まあ、吉本は劇場で面白ければ食っていけるってのが大きいだろう
東京の芸能事務所の芸人はテレビに出て売れることが最終目標だろうけど、
吉本はネタを磨いて劇場番長って生き方があるからな 劇場かけれる分ネタの平均点高いから仕方ないが審査員も若干関西贔屓な空気はあったな >>15
自分達のストックの中から受けの良いボケを抜き出して繋ぎ合わせた感じだったな
オンバトの頃から何も進歩してないわ 2回目にして露骨な感じ出てたから途中で見るのやめちゃった 吉本以外の事務所には売れてない実力派なんてそうそういないだろ
だからセカンド自体吉本のベテラン発掘システムなんだよ >>14
ナイツ塙は「そもそも環境が違いすぎて吉本芸人に漫才の実力で勝つのは至難、
我々は吉本一色にならないように華を添えるため呼ばれてるに過ぎない」的なことを言ってた。
だからそこからチャンピオンになった非吉本は超ド級に凄いんだと。 吉本に忖度というかそもそも15年目以上のベテラン吉本芸人と他事務芸人は劇場に立った場数が違い過ぎる
実力がある非吉本芸人は15年目までにそもそも売れてテレビに出てるし 中堅の実力でいえば圧倒的に吉本
太田プロのタイムマシーン3号とかはもう別に優勝しなくて良いほど売れてるし 関東のお笑いなんて自分達で自分達を持ち上げるてるオナニーばっかりだからね
いつも吉本がーで逃げてるだけ
関東なんてしょうもない人間の集まりなんよ >>28
そもそもあのネタは
擦りすぎで新鮮さ0だった そもそも今どき漫才を4時間も見れるやついるのか?w 単によしもとは舞台があるから
そこまでうれんでも芸人続けてられるってだけの話にすぎない >>32
そもそも決勝8組のうち非吉本は2組だけ
まぁベスト32→決勝までの予選も客審査だから
客が吉本を選んだとは言えるんだけどさ
どんな客を入れるかについて「操作してる」ってのはセカンド運営が自供してるからな
初年度、予選で大阪組が大苦戦したので、途中から大阪のお笑い好き系な客を増やしたと言ってる
まぁテレビ番組として成立するのが大前提だから、良い決勝ラインナップにするために色々やるのはアリだと思うけど
ちょっと興ざめだよな
そして一番の問題は、ベスト32のメンバー選出は完全にスタッフが選んでいるということであり、
2年連続、吉本が32枠中の20を確保し、他事務所が均等に1〜2を分け合っていること
そんな綺麗なバランスになるわけねーだろwww ななまがりタモンズはななまがりが勝ったと思った
タモンズザパンチはタモンズが勝ったと思った
俺には見る目がないことがわかった そりゃ劇場通いのお笑い通審査員がやってるからこうなるわなあ >>35
ななまがりみたいな芸風は
一定数嫌いなのがいるから >>15
営業なら楽しくていいけど
いっつも太ったネタだなーと同じにみえる >>34
まあそうなんだろうけど、
非吉本芸人がそういうインチキを告発すれば面白くなるのにな おっさんになっても劇場でネタを磨き続けるなんて吉本しか出来ないもんな ありネタを消費するだけでは良いネタがすぐ枯渇してレベルが低いものを出さざるを得なくなるし 母数が違うから
「できる漫才師」の数も自然と吉本が多くなってしまうんじゃないのかね
他の事務所の環境だと
早くから実力を見せて伸びていった人たちと
その他、ずっとくすぶってる人たちの差が開きすぎてて
ちょうど中間的な実力のなポジション者がいないっていう構造 結成15年以上で売れなきゃ普通は芸人辞めて働くからな
バイト掛け持ちで何とか苦労しながら芸人してる人間は吉本が圧倒的に多い
若いときにそこそこ人気あった漫才師は一応劇場で食っていけるし
非吉本でこの大会の準決勝あたりまで進める実力派ベテラン芸人はそこそこテレビに出て食っていけてる奴しか厳しい 砂漠でラクダに逃げられてえは松尾のアドリブだったのか タイムマシーン3号を熟れてるからつまらんといった自称お笑い通が気色悪かった 見てないから分からんが真っ当な審査をしたうえで全て吉本芸人だったなら何の問題もない
そもそも芸人の絶対数が多いうえに吉本がノウハウ注いで育成し、そこで切磋琢磨されてきてんだから実力が高いのが多くてもなんら不思議じゃない
残った芸人の所属事務所がどうこう言うんじゃなく審査員の人選や審査方法を問うべき ザパンチ、M1の悪夢から抜け出せてたんだね
良かった
辞めてたと思ってたよ 女性芸人0人だから前田は関係ない、とは言えないと思うなあ やらせ、つーか、そもそも非吉本芸人の参加割合はどのくらいだったのよ
全部で300組くらいしか出てなかったんでしょ? さすがにジャニーズみたいに吉本を潰しにくるメディアはおらんか
芸人こそちょっと擦っただけでホコリがドバドバ出るのに やっぱM-1勝てなかった人達って評価を超えないわ
どのネタも舞台ネタの詰め合わせみたいで、なんかなんも残らん感じがした 自前の劇場多くて他の事務所と得られる経験値が段違いだからなぁ
実際客前で試せるコンビのほうがそりゃ強いよ 第一回よりしっかり賞レースになっててちゃんと強いのしか残れなかったというのが出場芸人の声 ザ・パンチ見て思ったのは
まんまアンタッチャブルの完コピじゃんって
左がザキヤマで右のメガネが柴田
このカキコ読んだ後にもう一回奴らのネタ見てみてよ。
ホントそう思うはずだから。 初年度はスピードワゴンとか三四郎とか出てて華があったけど
今回は少し不遇アピール多くてゲンナリしてわ
しかし不遇といってもほとんどが吉本所属で、別に食えてる連中なんだからさ
初見度が異種格闘技だったのに対して
今回は内輪の学芸会だった
東野のノリも含めて THE SECONDにそもそも大きな付加価値がつくのだろうか
という疑問はあるから、別に他事務所の人たちも目くじら
立ててないんじゃないか? 標準語がそもそも漫才と合わない
コントなら強いんだろうが タイムマシーン3号がネタ作り込んで獲りに行ってりゃあとは思うものの
まあまあテレビに出られてる現状で満足してそうよね 吉本は吉本でも大阪NSC上がりはましだが東京NSCになると糞になる 非吉本はテレビに出ていない芸人じゃ食っていけないから非吉本だと15年超えてテレビで売れない芸人は解散、テレビで売れた芸人はセカンド出なそうだし タイムマシーンのネタはYouTubeで何百万も再生されてるやつだもんな
まあ新作作る時間ないわな 吉本以外の事務所はTVで売れなきゃ喰えないからM1終わったら真剣に漫才なんてやらんだろ チワワ加藤浩次の乱の時
吉本が嫌なら自分でやれよと普通の人は思う↓
自分でやってる人達にインタビューしてた答えは皆さん大赤字(関西ローカル)
売れてない芸人が劇場で利益をあげるのは厳しい 吉本やめてプラマイが出れなくなった時点でわかるだろ
吉本だけの判断でプラスマイナスの欠場を決められるという賞レースは普通ならおかしいんだよ
フリーでも参加できるイベントなんだから 東京も大阪も若手がやばいな
テレビには出させて貰ってるってだけ
芸人芸歴を若手から誰が面白いか調べたら
1番の若手が16年目の42歳 さらば森田だった… プラスマイナスが本来出る予定であいつコンビの収入じゃなくて一人で月収200万円だろ
舞台11ステージとか場数も積もうと思えば山程積めて芸人だけで楽に食っていけるとなれば吉本勢が強いのは強いんだろうな
まぁ作為的な物が入ってるのも間違いないが 吉本芸人のレベルがそれだけ高いんだろ
劇場で毎日10本も漫才させられてるだけある 審査員でパンチファンを名乗る人物がいたよな
公平な目で見れてたんだろうか
劇場に通ってるようなことも言ってたが非吉本系の公演も行ってたのかどうか さすがに吉本2年連続なだけに来年は他事務所の流れかなwww >>32
進行の宮司さんが神々しい美しさ過ぎて、あっという間やったー。
つうか芸人目に入らんかったー。 >>76
パンチファンを公言する人いたっけ?
タモンズファンでタモンズが負けて悔しいと言った人は覚えてるけど THE SECONDは前回より視聴率上げてるから継続できそうだな
世間にセカンドが浸透してきてる >>51
ジャニーズは外圧で潰れただけで、外圧無ければ日本国内で異議を
唱えるヤツ皆無で、ずっと安泰だった。
吉本には外圧ないから安泰。 元から吉本による吉本の為の大会だろ
だからこの手のお笑い賞レースは一切見ない タイムはベスト4残って欲しかったな
パンチが何であんなに跳ねたのかよう分からん
タモンズ発見できたのは良かった >>29
東京からすれば大阪とか、ただの地方都市
コンプレックス丸出しでやたらこっちに牙を剥いてくるから、なんかこいつら韓国っぽいなーと皆苦笑いw どうせ
>>1 ←この芸人大賞も吉本主催か吉本絡みでしょ?
まぁ
フジテレビが筆頭株主を筆頭に各テレビ局が吉本の株主らしいしね。。。
そりゃ〜
各テレビ局は公共の電波を自分らの私利私欲の為に私物化し吉本の為に何でもするでしょ。 >>65
林田だけじゃわからんからちゃんと禿げてる方って言えな タイムマシーン3号という太田プロの恥晒しは決勝トーナメントに残るべきではなかった フジの吉本偏重放送はすげえよな
こいつら使った番組何本あるんだよ
さすが株主だな 誰々の大ファンですぅって言ってるような客層でまともな審査が出来んのかっていう 要は誰も出てくれないんだろ?
よしもとの漫才師も嫌々出場してそう 芸人の数を考えたら、M-1もキングオブコントもR-1も非吉本はむしろ多いくらいだぞ 好き嫌いの感情無くして本当に全員が審査出来るのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています