【映画】スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭 [湛然★]
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5/20(月) 8:30 シネマトゥデイ
スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭
https://news.yahoo.co.jp/articles/749a86668035cf16d0c94a4df666384c351f13c1
鈴木敏夫プロデューサーが制作したカンヌ映画祭用のトリビュートポスター - 2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli 2024 Hayao Miyazaki - Toshio Suzuki
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240520-00000006-flix-000-1-view.jpg
現地時間20日に第77回カンヌ国際映画祭で、スタジオジブリのこれまでの功績をたたえて、名誉パルムドールの授与式が行われる。三鷹の森ジブリ美術館とジブリパークも含むジブリ全体を代表して授与式に登壇する宮崎吾朗監督が、前日に合同取材に応じ、ジブリの現状と今後を語った。
名誉パルムドールが個人ではなく集団に対して授与されるのは、今回が初となる。吾朗監督は「喜ばしいことです。スタジオにとってもそうですし、ジブリ美術館とジブリパークのスタッフにとっても、直接スタジオじゃない場所の仕事も評価してもらえたということになるので、ジブリ全体として喜べる賞なんじゃないかなと思います」と喜びを語る。(※中略)
一方で、駿監督は昨年の『君たちはどう生きるか』公開後、すぐに次回作の構想を考え始めていると伝えられている。しかし、駿監督は具体的なことは秘密にしているといい、「言わないんですよね。絶対、誰にも言わないですよ」と吾朗監督。「あの年になっても、周りのアニメーターは全員ライバルなんです。年下だろうが、自分を支えてくれるスタッフだろうが、社内であろうが社外であろうが、アニメーターと名前が付いたら全員ライバル。だからそういう人たちに、うっかり自分の企画を話さないようにしているんです。やっぱり『これだ』というものになるまでは、明かさないんです」
ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。余計なお世話なんですけどね(笑)。結局、そうはなりませんでした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 吾朗監督は苦肉策で失敗だったが
ジブリパークはよかった
本業はデザインだからか >>2
FFと競争するべきだったな
ダメになっただけ 見たいのは宮崎駿作品だからな
後継者候補は早逝したり出て行った
昔は色々やろうとしてたけど上手くいかなかった 結局オリジナルの人がいなくなるとダメになるんだよな
唯一残るのは東映ぐらい? クリエイティブの世界に息子も世襲もクソ程度の価値も意味もない そんな100年に1人レベルの映像作家がポンポン出てくるわけねえからな
無理よ無理 鳥山明の息子のアニメなんて見たいかって話だよ。
当たり前っちゃ当たり前だわな。 こいつの言葉なんかむかつく
クソゴミしか作れないのに ポノックもだけど宮崎駿の絵柄に囚われすぎ
もう絵柄が時代に合ってない >>13
娘は甲子園出てたりして吾郎よりは期待できるけどな そもそも出発点が企業としてずっと続けるためのアニメスタジオって訳でも無いんだし
「もののけ姫」のヒットでそういう意味で続けるために一番大事な金が入って「あれ?そういうパターンいけるかも」って思い付いただけだろ 世代交代というか、継続を望むならシステム化出来なかったことが失敗なような。
作品だけじゃなく会社の運営も作家性に影響されると事業の継続は無理。 >>10
それはそう
こんな所でも世襲されたら他の出る目も潰れるってもんよ すでに解散してるしもう別物だって本人が言ってたやん
それに賞あげるなんて海外は節穴だなあ 育たなかったってことよな
よっぽど相応しい人がいるならその人に交代するだろ 最近はアニメ映画の興行収入は増えたけど監督の名前を全く知らない 京アニですら搾取でやってたんだからどうしようもないよなあネトフリとの契約でちゃんとしたお給料でアニメやれるようになるのかねって海外でもやれてないことやれるわけないか せめて吾郎が他でアニメスタジオ作って売れてからジブリに戻ってたらまた違ったんだろうけどな
畑違いの息子連れてきて監督させますわ、では誰もついてこないだろ さっさとサブスク配信しろよジブリ
時代の流れに乗らんと衰退していくだけだぞ 宮崎駿は児童文学を読み込んでああいう作風になったけどジブリ風の作風をやりたいからと児童文学を読み込むのは本末転倒なんだよね
でもここを誤解するクリエイターが後を絶たない >>23
鬼滅400億で監督の名前を言えるのは何パーセントだろうか >>28
やばいよなあ一気に忘れ去られてるから
サブスクに流れないと存在してなかったことになるとこまできてるわ流れてない作品でもいいのいっぱいあるのにな 駿ありきで、駿のやる気を出させるための人物を
周囲に配置してるいるって感じやもんなー。
そのうちの一人の勲が亡くなったのはでかい 組織を維持するための仕事をしなくてはダメだからなあ庵野のとことか今何食ってるんだろ クレヨンしんちゃんのお侍さん映画作ったような人を何人か引き込めば良かったのに 最近のヒットした監督で知名度があるのといえば細田守と山崎貴くらいか
コナンなんて全く分からない まあ作品の世代交代なんて無理。
ゴルゴでさえ、さいとうさんがなくなってからは目を覆いたくなるような質に落ちぶれた。 手塚プロと同じで駿プロだったということ
新作やめて駿の遺産で食っていけば宮崎家は末代まで安泰だろ 会場で流れたビデオメッセージの駿の声が随分とか細くなってたけど興味無いからなのか元気無いからなのか 庵野はエヴァを再始動すると匂わせた噂があったけどもういい加減にしてくれとしか思わんよなw 簡単に世代交代できるほどの宮崎駿レベルの才能がいるのか × 宮崎駿の前に宮崎駿なし
宮崎駿の後に宮崎駿なし
◯ ろりこんの前にろりこんなし
ろりこんの後にろりこんなし 外道戦記を垂れ流した世襲誤朗さんに語られてもなぁ。
これからも版権ウハウハで「俺ジブリ(ドヤァ)」 日本では配信もしてないから
ブルーレイ持ってるような熱心なファンの子供以外
あまり観てないし
ファンの世代交代も失敗しちゃってる
フランスとか行くとハヤオハヤオ言ってる学生がいたりするのにね
不思議な会社 >>44
ダイヒント 12歳の女の子と恋愛して何処が悪い!
ろりこんパヤヲ魂の叫び
BBCロックオン! >>1
駿自体がもうヒット出せなくなってるしな
もうジブリそのものがオワコン 世代交代に失敗したってより
ジブリって元々、宮崎駿だけで成り立ってたようなものだし
その駿が後継を作る気が無かっただけじゃないの? ジブリなんて、高畑とパヤオの藤子不二雄みたいなもんだろ
二代目高畑、パヤオは無理があるのは当り前 任天堂なんかはわりと初期の開発者がいなくなっても面白いゲーム作り続けてるわな
後進教育訓練がしっかりしてるのか
社内の風通しがいいのか 駿先生は職人気質で家庭的なとこあるからね。久石譲は海外で公演とか、舞台も好調みだいだし >>56
宮崎駿は後継作る気持ちはあったんだけど、それと行動が全く伴っていないから
記事にもある通りライバル心むき出して対立するから
それでもナウシカの続編は弟子の庵野に作らせる許可出すとかだんだんと丸くなってきてるけど >>56
そんなことはない。
火垂るの墓と耳をすませばは評価できる。 まあ結局儲け主義なんだよ
電通日テレと組んでブランド商法で映画しか作らない
才能のない世襲の吾郎しか生き残れない
駿と関係ないとこでテレビシリーズを作り続けておけば
後継を育てる余地もあったろうに 芸術的な才能は誰かに引き継げるもんじゃない
世代交代しようとすること自体が無茶
ジブリは宮崎駿と共に終わるのが自然 >>1
ジブリがだめでも日テレは困らんのがリアルだよな なぜか高畑勲の名前が出てこない。
そりゃまあ、ジブリ時代は収益には貢献してきていないが。 まあそうかもね
というか天才の後継者なんて出ない
それから鈴木プロデューサーの責任が大きい >>62
その2作品ぐらいじゃん
他はほとんど駿で成り立ってたようなもんだし 別に解散したっていいじゃん 役割は十分に果たしたよ
とはいえ日本テレビが買ってくれたから潰れることはないだろうけど >>1
世代交代できないのは
この組織だけではない 宮崎駿は環境に恵まれただけでしょどこの馬の骨があれだけの待遇で仕事させてもらえるのよデビューがもう劇場大作だろ確か この手の世襲でうまくいったのは音楽家の服部さん、グラップラー刃牙親子くらいじゃないか? >>63
そうだね
今なら配信でアニメシリーズやれてたかもな 自分で言うところが凄いな、才能は遺伝しないんだよな 日本そのものが世代交代できないんだから
珍しいことではない >>4
まさかドラクエもFFも落ち目コンテンツになると思わなかったよな >>66
もう亡くなった人だからだろ
世代交代に同世代が関係するのか? ハウル、アリエッティ、ゲド戦記
全部テレビシリーズでやり直せよ
あんなに原作ズタズタにして放置しやがって >>58
「毎日が受験勉強レベル」の学習を強いられるのがSE。年寄りどころか中年レベルで自ずと脱落していって若い優秀なのが次々加入していった結果。てだけじゃないの? 同時に何本も出来れば若い監督の作品もとなるかもしれんけど現実はそこまで手が回らないわけで >>74
才能無い奴は環境に恵まれても何も成果出せんぞ ゆとり世代に任せられるかよ
それはどこの会社、組織でもそう スタジオジブリの宮崎駿じゃなくて
宮崎駿のスタジオジブリだからな
あのレベルの天才の組織継承は難しいよな
せめて駿がラセターの半分ぐらいでも指導力があったら、とは思うが ドラえもんとかアンパンマンみたいな作品んが一つあればよかったのにな
とりあえず誰がどうなっても続くような ジブリ=宮崎駿だからね
これ以外はジブリとは思われないから世代交代なんて無理だよ 道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じだ
時代が変わろうともそこに至るまでの道のりが違おうとも
必ず同じ場所に行きつく
って、鬼滅で緑壱さんが言ってたけど
ジブリが無くなっても他の若い世代が極めていって
同じようにいいものを作ってくれるんじゃ無いかね 会社としてはそういう評価かもしれないけど、そもそも子供だからって親と同じような才能があるとは限らないのは当然で仕方ない
後世には宮崎駿(とジブリの愉快な仲間たち)の作品群として語り継がれていく >>29
児童文学読み込んでるだけマシ
たいていのクリエイター笑は
ジブリ作品を読み込むのだから 駿レベルが出てくる方がどうかしてる
唯一「耳をすませば」の近藤氏が生きてればとは思うけどなぁ >>1
ゲド戦記をズタズタにしたことは一生許さない
これは吾郎のなが~い復讐であるような気もするが
でも許さない >>74
天才アニメーターにして敏腕演出家にして撮影職人(アニメ特殊撮影)をこなして脚本も書く「アニメ界の手塚」と形容される次元の完璧超人に向かってなんて恐れ多いことを… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています