『ジョジョ』荒木飛呂彦が大阪駅のアートプロジェクトに参加 大阪駅のかつてのシンボル“噴水小僧”描く [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://kai-you.net/article/89614
2024.05.16 16:14
マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの作者である荒木飛呂彦が参加する、「大阪駅西側地区アートプロジェクト(仮称)」が始動した。荒木はかつて大阪駅のシンボルとなっていた「噴水小僧」をテーマに、自身初挑戦となるパブリックアートを制作する。
このたび始動した「大阪駅西側地区アートプロジェクト(仮称)」は、複数のクリエーターがパブリックアートを制作し、それら多様なアート作品を大阪駅の西側エリアに展示するもの。大阪駅を訪れる多くの人々に日常的なアート体験の場を提供することで、大阪の文化やビジネスの発展、イノベーションの創出につながることを目指す試みだ。
その一翼を担うことになった荒木飛呂彦による作品は、大阪駅の持つ歴史・伝統を象徴すべく、大阪駅2代目駅舎の時代から103年にわたり展示されていたかつてのシンボルで、現在は京都鉄道博物館にて保管されている「噴水小僧」をテーマとしている。
中略
参加にあたってインタビューを受けた荒木は、「噴水小僧」のデザインに込めた想いとして「噴水って水じゃないですか。水って循環している」「水の循環をデザインに取り入れようと思いました」などとコメントする。また大阪を舞台にした物語を描くなら、と聞かれると「やっぱり食べ物じゃないですかね。『ジョジョの奇妙な冒険』にトニオ・トラサルディーというキャラクターがいますけど、ああいうスタンドとかキャラクターがいいですよね」と述べた。
マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの作者である荒木飛呂彦による「大阪駅西側地区アートプロジェクト(仮称)」のパブリックアートは、2024年7月31日に開業する新駅ビル「イノゲート大阪」に設置される。
<以下、インタビュー全文掲載>
続きはソースをご覧ください
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/676053.jpg
動画
https://www.youtube.com/watch?v=8pPf-7cvl1k
https://www.youtube.com/watch?v=NguKh1Vmo6g
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0516/araki_fudeire3.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0516/araki_fudeire7.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0516/araki_fudeire12.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0516/araki_fudeire11.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2024/0516/funsuikozou.jpg
他画像
https://natalie.mu/comic/news/573664 >>3
元ネタ不明ってだけだろ
そもそも他のスタンドやキャラ名だってファンが推測してるだけ
エイジャの赤石の元ネタが
スティーリーダンのアルバム「エイジャ」なのか
バンドの「エイジア」なのかもよく分からん
エイジアのアルバムに「アクア」ってのがあるから
アクアネックレスはそこから来ているのかも知れん これだけ作画が劣化した例を他に知らない
個人的なピークは3部序盤
鼻を変な描き方するようになってからどんどんおかしくなっていった >>10
まだ続いてるよ
8部でかなりの人が読むのやめて後半の売上激減してた >>11
加齢による衰えだから仕方ない
今でも30代の頃の絵を書けるかといえば
絶対に無理だから 絵柄もだけど7部の後半あたりから急にマネキンみたいな無表情になって見ててきつい 8部は挫折したけど、9部はどうなんだろう
8部だけ飛ばすのもモヤモヤするけど >>16
石井竜也のことは知ってるけど話してるところ見たことなかった。
荒木飛呂彦の話し方って独特だから他にこんな感じの人はいないと思ってたんだが、石井竜也ってこんな感じなのか ジョジョは一番最初しか読んでないが、続いてるって事はDIOはまだ倒してないの? 6部までは◯部がどれかわかるけど、それ以降はもはや何が◯部かもわからない >>22
3部で倒した。
相手はジョナサンの玄孫・空条承太郎。 >>12>>14
そうなんだ、まだ続いてるなんてすごいね こうやって漫画以外の仕事ばかりやらせるから漫画は休載連発するし質が落ちて評価も落ちるしで散々なんだわ
ジョジョリオンなんて忌み子をつくったのは編集
餅は餅屋、ちゃんと考えて制御しろよ 春よ来い早く来い
歩き始めたみいちゃんが
赤い鼻緒のジョジョ立ちで
おんもに出たいと待っている >>26
ジョジョリオンはミステリをテーマにした時点で失敗だったが別の仕事入れすぎもあるよな
アニメ効果で勝手に売れる状態なったから編集は宣伝に力入れればいいと思ってそう >>29
1部でディオ倒したけど実は生きてて
3部で復活したディオ倒して
6部でディオが残してた骨と合体した敵が世界をむちゃくちゃにするけど倒して
7部はパラレルワールドのディオが出てきて倒す >>29
いえいえ。
ちなみに5部はDIOの息子ジョルノ・ジョバァーナが主人公で、6部ラストで世界が一巡。
7部では一巡した世界上でのジョナサンとディオが別の物語を繰り広げるという展開。 6部ラストの一巡は阻止されてるから正確にはパラレルワールドみたいなもんだね >>1
皆さん。この画像をよく記憶しておいてください。
今後作品が完成した時に出てくる、荒木先生をよく見てください(予告) 噴水小僧ってかつて大阪駅に噴水があったの?
泉の広場は知ってるけど 露伴は高橋一生みたいなブサイクではない、と何度でも言いたい 露伴が美形かは知らんけど実写の奴は顔の皺がジジイ過ぎる ジョジョランズも3巻まで出ているけれど、
いちばんというか、唯一盛り上がったのが岸辺露伴登場シーンという・・・
手塚治虫大先生より長生きしている荒木センセイ >>18
8部飛ばしても9部読む分には問題ないけど今の所9部もわざわざ読むほどではない みんなが求めてるのは仗助や億泰や承太郎やポルナレフやナランチャみたいなぶん殴りまくるキャラなのに最近は草食系主人公ばっかで面白くない
ドラゴンボールで言うならグレートサイヤマンやビーデルが活躍している感じ >>47
青年誌に移った7部から殴り合い露骨に減ったからもう少年向けっぽいと思った事はもうやる気ないんだろうな
っていうかナランチャにすごい違和感あるんだが誰かと間違えてる? 6部7部が終盤で評価上がったもんだから8部を早めに損切り出来ないまま10年もズルズル買い続けてしまった人が続出したわけよ
そして過去一糞なラスボスが出てきたわけよ
そら誰も9部読まないよ >>11
鳥山の晩年もなかなかだったと思うが
デジタル彩色以前に線画に魅力が無くなった まあジョジョも連載約40年らしいからな。
同一作品のストーリー漫画で40年ぶっ通しで第一線級の面白さを維持するのってほぼ無理だろう。
よくやったほうだわ荒木。 >>45
名作だけど、ジョジョ売れなかったらバオーも埋もれてたろ ジョジョはどこで面白くなってくるかわからんから一応読み続けてるわ 高齢だから月刊に移るのはいいけど週刊の数回で終わる話を月刊の数回でやるようになったから間伸びしてるわ無駄に巻数増えるわでダメ ジョジョリオンで見限ったつもりだったが、
余ったポイントの使い道がなかったから
結局はジョジョランズ買ってしまったw 森田まさのりとか荒木のような、すでにある名前をパクりまくる漫画家は大嫌い >>69
そこ含めても殴りまくるキャラではねーだろ
つーかポルナレフも剣技のキャラだよな >>66
荒木先生も63歳なんだからそんなに求めるなよ
もう十分に歴史に残る漫画と絵画を残したんだから、のんびりと余生過ごさせろや ジョジョリオンなんて連載10年だよ。間延びってレベルじゃねえぞ 3〜6部の頃はどれも15巻くらいで終わってて丁度良かったのにな
よりによってジョジョリオンが27巻も続いたとかなんでなんだよ 大阪駅の噴水広場って立ちんぼおったな
朝青龍みたいな女もおった >>68
いや、バオーは実際ジョジョ連載開始後に売れたんやで >>47
ワイはポルナレフや億泰やミスタみたいなポジのキャラを求めてるよ
6部からその系統のキャラがいなくなって魅力がなくなってきた >>83
荒木本人がポルナレフの女版みたいなもんと言ってるエルメェスは? >>84
エルメェス兄貴は大して面白いこと言わんやん >>71
コンビニとか1文字変えただけの設定も嫌い >>89
アニメでは女にしてもいいよって言ってたらしい
無難に男で統一されたけど >>83
すげーわかる
正義感強くて仲間思いででもアホで理不尽にブチのめすキャラこそ荒木先生のキャラの魅力
それと敵もアホで強いやつだったときの面白さは相乗効果超えてるよ
アホが覚醒して切れ者になるのも面白いな ミスタってギャグシーンはあるけどアホ熱血キャラとは全然違うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています