【映画】クリストファー・ノーラン監督作品おすすめ9選&最高傑作ランキング バットマンからSF大作、オッペンハイマーまで [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年5月17日 12時40分 ライブドアニュース編集部 H(ライブドアチョイス) ※抜粋
https://news.livedoor.com/article/detail/26411650/
■クリストファー・ノーラン作品おすすめ9選
・フォロウィング(1998年)
・メメント(2001年)
・バットマン ビギンズ(2005年)
・ダークナイト(2008年)
・インセプション(2010年)
・インターステラー(2014年)
・ダンケルク(2017年)
・TENET テネット(2020年)
・オッペンハイマー(2023年)
■クリストファー・ノーランの最高傑作ランキング【ファン投票】
ライブドアニュースのアンケート企画「ライブドア大調査」で「1番好きな『クリストファー・ノーラン監督作品』」の人気投票を行いました。
1位:インターステラー(41票)
2位:インセプション(26票)
3位:ダークナイト(23票)
4位:TENET テネット(19票)
5位:メメント(12票)
アンケート概要
調査方法:Googleフォーム
集計期間:2024年4月4日〜2024年4月11日
回答数:130
回答者の年齢:10代:6.15%、20代:37.69%、30代:35.38%、40代:13.84%、50代:5.38%、60代以上:1.53%
回答者の性別:女性:39.23%、男性:54.61%、回答しない:6.15%
■天才とも評されるノーラン監督作品の特徴・凄さとは?
独特なストーリー構成や圧倒的な映像表現にしばしば「天才」とも評されるクリストファー・ノーラン。誤解を恐れずに言うと、“癖の強い”映画監督でもありますが、これまでに大ヒット作品を連発し、日本でも高い知名度を誇ります。そんなノーランの作品にはいったいどんな特徴があり、何が人を惹きつけるのでしょうか。
特徴1「癖になる難解なストーリー」
ノーランが手がける作品の特徴として第一に挙げられるのはストーリーの難解さ。その要因として考えられるのが「複雑な時系列」です。気が付くと過去の時間軸に場面が変わっており、それは数十年前であったり、数十分前であったり。それらがあまりにシームレスに描かれるので、つい何度も見返して確認したくなってしまうのです。とくにそれが顕著に描かれているのが時間軸が逆行して描かれる『TENET テネット』でしょう。
特徴2「IMAX撮影の使い手」
ノーラン作品の公開初日はIMAXシアターの席が売切れるのは当たり前の光景といっていいほど、「ノーランといえばIMAX」。実は、劇場映画で初めてIMAX撮影を導入したのはノーランの『ダークナイト』でした。その後も、ノーランは撮影にIMAXを採用。ダイナミックで迫力のある映像を楽しむことができるのはIMAXにこだわるノーランならでは。
特徴3「緻密な音響表現」
ノーランの作品は音響表現にも特徴があります。ノーランは「無限音階(シェパードトーン)」と呼ばれる演出をほぼすべての作品で使用。これは、一定の高さの音であるにもかかわらず常に上昇しているかのように感じる効果で、たとえば『ダンケルク』の時計の秒針の音などがそれにあたります。これにより、観客は何かに追われているよな不安感や焦燥感を覚え、緊迫したシーンに没入することができるのです。
特徴4「CGに頼らないアナログ手法」
フィルム撮影にこだわり、可能なかぎりCGは使用しないというノーラン。『インターステラ―』ではトウモロコシの栽培には適さない土地にもかかわらず、東京ドーム約3個分のトウモロコシ畑を育てあげました。他にも、実際に飛行機やビルを爆破させるなど、そのリアルさが作品の映像に説得力を持たせているともいえるのではないでしょうか。
(※全文は引用元サイトをご覧ください。) レンタル店には足しげく通ってたほうなんだけど、1作も見たことないわ
オッペンハイマーまで名前すら知らなかったし
たぶんご縁がないんだと思う ダークナイトは良かった
シン仮面ライダーに同じ期待をしたけど全然ダメだったのが思い出される インセプションみたいな説明が難しい話をよく2時間ちょいで解りやすくまとめるよな
それは感心する やっちゃいけない演出を平気でやっちゃう監督。
夢の中で見る夢は、わけわからなくなるのでやらないほうがいいんだけど、、夢の中にどんどんダイブするインセプションとか作っちゃう。
長演説もやらないほうがいいんだけど、長演説がバットマンで出てくる。
ヒーロー物に社会的問題の複雑さは描かないほうがいいんだけど、バットマン自身の矛盾も描いてしまう フォロウィング知らないにゃ
残りは全部観てる(オッペンハイマーはまだ)けど、インターステラーとインセプションは年一くらいで見直すにゃん
気に入ったシーン重点で見たいではなく、ストーリーだけで繰り返し見たくなる作品を作れる監督
ちなみにディカプリオはインセプションのせいで嫌いじゃなくなったし、マシュー・マコノヒーとマリオン・コティヤールは彼のおかげでファンになったわ 最初に『フォロウィング』見た時は「本当に天才っているんだ」と驚愕したもんだった
その後『メメント』だの『インターステラー』見た時もそれを確信したけど、
『フォロウィング』を初めて見た時の衝撃を越えるものはない 9選とかなんて中途半端な…
ライジング、インソムニア、プレステージも入れればいいのに インターステラー見たけどさ。モブの黒人科学者の扱いが酷すぎて腹が立ってしょうがなかったわ。
元エリートパイロットで凄腕エンジニアにしてイケメン農夫さらには世界を救う天才少女の父親でもあるスーパーヒーローがヒロインのために命を捨てた挙げ句にちゃっかり自分は生き残ってる傍らで、
精神を病んだ挙げ句に二十数年も母船に取り残されやっと再会して惑星にみんなで着陸したと思ったら変なボタン押して爆死。誰も名前すら覚えていない。俺も覚えていない。 >>12
ほぅ‥よく利用する通販サイトで検索したら
「フォロウィング 25周年 HDレストア版」が見つかった、7月に出るそうな、高いにゃん
円盤視聴なので買うと思うが インターステラーってあまりのくだらなさにびっくりしたわw インセプションは元エレン・ペイジの可愛さをめでる映画でインターステラーはロボの可愛さを堪能するためだけの映画だよな。両者ともほんとうに可愛い プレステージは、一回でストーリーを把握してやろうと最大集中で視たのだが、テスラが本当にコピー機?作ってしまうのを信じられず失敗した、一回しか見てないので取り違えかもだが、ちなみに「クリスチャン・ベール」は好きじゃない←嗚呼、言ってしまった
‥全部、作品の勘違いかな?、バットマンなんかも主役を好ましく思えないのに、お気に入りだから 音楽素晴らしいんだよな。あとアイデアを具現化する無理矢理さがジョジョっぽい。逆行とかさぁ >>23
TENETからハンス・ジマーじゃなくなったんだよね
たぶんダンケルクでサイレンなんだが音楽なんだかよくわからん曲書かされて嫌になったんだろう
ググったらTENETとオッペンハイマーに曲つけてる人は最初にやったのトロピックサンダーでワロタw メメントは言うほどおすすめしない
伏線を回収する漫才ネタみたいに大して面白くない
結末を考えてそれを伏線として適当につないだだけ >>6
プレステージが一番好きだわ。入ってないのは残念 【米高官】日韓首脳にノーベル賞を 関係改善を評価 [4/26] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714086068/
↑
ふざけるな!こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ
アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに!
そもそも日本の保守に親米が多かったのは、統一教会のチョンが入り込んで誘導していただけであって、
本来、日本の保守の王道は反米。黒船来襲からの日本の内乱とか東京大空襲とか原爆とか、
GHQの占領政策で力を得た売国左翼と在日チョンの状況とか、本来、保守であるほど反米が自然なはず
↓
【米政府】サムスンに補助金1兆円 先端半導体、研究施設も対象 [4/15] [ばーど★]
↑
アメブタもう許さん
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ。オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日ハリウッドの自滅になる。 テネットに投票したやつって本当に面白いと思ってる? オッペンハイマーてのはアカデミー賞用に促成した映画なんだろう
スコシージに「departed」でしかアカデミー賞あげられなかった失敗があるから
この人にはアカデミー賞用映画を作らせたということだと思われ >>32
逆行を難しく考えなければ単純なスパイ物だから面白いと思うよ テネットを解説無しで理解できた人なんているのかな
見終わった後に何も分からなくて俺寝てたのかなと思った やっぱ一番面白いのはダントツでインターステラーだな
主人公がブラックホールに落ちてオワタと思ったらまさかのタイムスリップで映画の最初と繋がるという展開は神ってた https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/0a1d01cd9cdd1dd99449bc76837533d7
shin@アメリカによる日米地位協定悪用を許さない@shin_the3rd
ねぇ、日本人は
「虐殺された当事者」なのになぜ知らないの?
《人類の歴史で、一度の攻撃で殺された人数の最悪記録トップ3》って全て
「日本人虐殺」なんだよ。
1位:広島原爆 14万人
2位:東京大空襲 10万人
3位:長崎原爆 7.4万人
「WW2で」じゃなく
「人類の歴史で」
ワースト3独占なんだよ インターステラーは星野之宣の漫画を実写化したらこうなるんだと思って観てた ダークナイトだけはもったいぶった変なことやってないな インターステラ長すぎ焦点移りすぎ
テレビシリーズじゃねえんだから ダークナイトは最高傑作とか5ちゃんで書かれてるのをたくさん見たから見たけど超絶クソつまらなかった
インターステラーは最低映画とか5ちゃんで書かれてるのをたくさん見たから見たけど超絶面白かった
5ちゃんの評価は全く信用出来ん
というか声デカい頭おかしい奴が連投してるだけだったんだなと思った 難解な話だけならいろんな監督いるけど
こんだけビックバジェット使えるうえでヒットさせるのはこの人だけ >>36
あまり映画見ない中学生の息子に試しに見せてみたら、初見でほぼ理解しててビビった ノーラン好きだけど
ダンケルクだけはあまりのつまらなさに腹がたった ダークナイトは会計男を引きずり帰す香港シーンが全体的に要らなかった TENETに比べるとインセプションは分かりやすいな この監督は一度見ただけじゃ理解できないな映画が多いな インターステラはわかりやすいだろ
ただダラダラ長いだけ インターステラーは善意の宇宙人がヒコロヒーを救出してなければ地球人滅亡してたの? >>9
夢の映画ってのはわけが分からない方が夢らしくていい。逆に最後の雪山シーンは現実みたいな普通の世界でつまらなかったよ >>9
やっちゃいけないってお前が言ってるだけやん >>1
総数少なすぎてまったく参考にならんな
頑張ってあと一桁増やせよ インターステラーが断トツだろう
インセプションは、時間の進みが遅くなるルールを受け入れられるかどうか
バットマンはやはりファン向け ジョジョでメメントをまるっきりパクってるエピソードがあるよな グレムリンとかグーニーズとかシンプルな娯楽作品が観たい
ノーランは疲れる シンゴジ:$78M(116億円)
マイゴジ:$106M(159億円)
https://en.wikipedia.org/wiki/Godzilla_Minus_One
八佰:$461.4M(718億円)←世界配給された抗日映画
オッペンハイマー:$959M(1,380億円)
バービー:1446M(2160億円) メメントよりフォロウィングがいい
先日までやってたリバイバル上映まじありがてえ >>1
背骨の歪みをベアハッグで治すノーラン民間療法wwwwwwwwwwwwwwwwww
小難しいことはいっちょまえだが基本的な学がない
学はないが難しいことで認められたい押井守と同じwwwwwwwwwwwwwwwwww
〆⌒ヽ_||i_〆⌒ヽ
/ iiii!!!!!! !!!!iiii ヽ
。| ( ゚__) (__゚ ) | 。
| (_Ti__)──(//| |) | 。
| ./ /┬UU┬" | ( |
| j j| ┴┴・┴-┤ ) .|
|' i | | ) ( |
| ヽ/⌒⌒ヽ__/ |
| . .| / ̄| / . . . |/')
('ヽ . ヽJ ̄u u . . . ') >>41
プレステージとインソムニアとバットマンライジングがない >>67
調べてみたら中国人が見てるだけじゃねえか 馬鹿
The Eight Hundred
Domestic $372,755
China $460,000,000
Godzilla Minus One
Domestic $56,418,793
Japan $48,207,737 >>52
オッペンハイマーも戦前の著名な理論物理学者と戦後の赤狩りムーブがわかってないと誰が誰やらわからん映画 インターステラーはSFじゃなくてホームドラマだからな クリストファー・ノーラン監督作品人気投票の結果発表 1位に輝いたのは?
https://eiga.com/news/20240413/11/
【1回戦①】
「フォロウィング」(135票)VS「プレステージ」(521票)
【1回戦②】
「インソムニア」(154票)VS「バットマン ビギンズ」(751票)
【1回戦③】
「ダンケルク」(532票)VS「TENET テネット」(1508票)
【2回戦①】
「ダークナイト」(1029票)VS「プレステージ」(138票)
【2回戦②】
「メメント」(781票)VS「ダークナイト ライジング」(859票)
【2回戦③】
「インセプション」(1004票)VS「バットマン ビギンズ」(329票)
【2回戦④】
「TENET テネット」(874票)VS「インターステラー」(1299票)
【準決勝①】
「ダークナイト」(854票)VS「ダークナイト ライジング」(153票)
【準決勝②】
「インセプション」(683票)VS「インターステラー」(808票)
【決勝】
「ダークナイト」(1055票)VS「インターステラー」(885票) まあ監督で見る作品って今となってはこの人ぐらいだな 映画の中身じゃなくて情報に左右される人に大人気の映画監督よね
言うほど映画は面白くないっていう
むしろ退屈な映画ばっかり ダークナイトとインターステラーはジョナサンノーランのおかげでもある
連ドラのウエストワールドと、アマプラのフォールアウトも面白い ハッキリとTENETが最高作品と言える。構想から実現まで良くやったw10回くらい見た >>12
リバイバル上映の時間が合わなくて見逃した悔しい TENETは面白いけど、終始「そうはならんやろ」と思いながら観てた 極論言うとたわいもないストーリーを
複数並行させて複雑に見せてるだけよね
ダークナイトはとりわけその見せ方がすばらしかったけど
いまは「またかw」としか思わなくなった メメント初めて観た時に天才だ!と感動したけど
松本人志は雑誌でボロクソに貶してたな、なお本人の監督作は… フォロイングだけ知らないから検索してみたら『ババアが憑いてくる』って出たんだけどw インターステラーとプレステージだな
馬鹿なのでTENETは何回見ても理解できない 独創的なのはメメント。あのアイディアは出てこない。天才なんだろうな、
しかしオッペンハイマーは日本人として歓迎できない 「インターステラー」「インセプション」
超絶傑作
「ダークナイト」三部作
実はビギンズが一番面白い、ダークナイトはヒースの演技以外は平凡、ライジングは糞
「テネット」
なんとなく面白い雰囲気にしてるがルール説明さえ行われないクソ脚本
「メメント」
こういう物語の大目的が消滅する方向の作品は夢オチと変わらん。嫌い 平気で3時間で作るな
長くても2時間半までにまとめろ。
トイレ我慢できない ダンケルクは画面暗いしみんな同じ顔に見えて敵味方の区別付かないんだわ
テネットに至っては何がなんだかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています