【映画】クリストファー・ノーラン監督作品おすすめ9選&最高傑作ランキング バットマンからSF大作、オッペンハイマーまで [湛然★]
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2024年5月17日 12時40分 ライブドアニュース編集部 H(ライブドアチョイス) ※抜粋
https://news.livedoor.com/article/detail/26411650/
■クリストファー・ノーラン作品おすすめ9選
・フォロウィング(1998年)
・メメント(2001年)
・バットマン ビギンズ(2005年)
・ダークナイト(2008年)
・インセプション(2010年)
・インターステラー(2014年)
・ダンケルク(2017年)
・TENET テネット(2020年)
・オッペンハイマー(2023年)
■クリストファー・ノーランの最高傑作ランキング【ファン投票】
ライブドアニュースのアンケート企画「ライブドア大調査」で「1番好きな『クリストファー・ノーラン監督作品』」の人気投票を行いました。
1位:インターステラー(41票)
2位:インセプション(26票)
3位:ダークナイト(23票)
4位:TENET テネット(19票)
5位:メメント(12票)
アンケート概要
調査方法:Googleフォーム
集計期間:2024年4月4日〜2024年4月11日
回答数:130
回答者の年齢:10代:6.15%、20代:37.69%、30代:35.38%、40代:13.84%、50代:5.38%、60代以上:1.53%
回答者の性別:女性:39.23%、男性:54.61%、回答しない:6.15%
■天才とも評されるノーラン監督作品の特徴・凄さとは?
独特なストーリー構成や圧倒的な映像表現にしばしば「天才」とも評されるクリストファー・ノーラン。誤解を恐れずに言うと、“癖の強い”映画監督でもありますが、これまでに大ヒット作品を連発し、日本でも高い知名度を誇ります。そんなノーランの作品にはいったいどんな特徴があり、何が人を惹きつけるのでしょうか。
特徴1「癖になる難解なストーリー」
ノーランが手がける作品の特徴として第一に挙げられるのはストーリーの難解さ。その要因として考えられるのが「複雑な時系列」です。気が付くと過去の時間軸に場面が変わっており、それは数十年前であったり、数十分前であったり。それらがあまりにシームレスに描かれるので、つい何度も見返して確認したくなってしまうのです。とくにそれが顕著に描かれているのが時間軸が逆行して描かれる『TENET テネット』でしょう。
特徴2「IMAX撮影の使い手」
ノーラン作品の公開初日はIMAXシアターの席が売切れるのは当たり前の光景といっていいほど、「ノーランといえばIMAX」。実は、劇場映画で初めてIMAX撮影を導入したのはノーランの『ダークナイト』でした。その後も、ノーランは撮影にIMAXを採用。ダイナミックで迫力のある映像を楽しむことができるのはIMAXにこだわるノーランならでは。
特徴3「緻密な音響表現」
ノーランの作品は音響表現にも特徴があります。ノーランは「無限音階(シェパードトーン)」と呼ばれる演出をほぼすべての作品で使用。これは、一定の高さの音であるにもかかわらず常に上昇しているかのように感じる効果で、たとえば『ダンケルク』の時計の秒針の音などがそれにあたります。これにより、観客は何かに追われているよな不安感や焦燥感を覚え、緊迫したシーンに没入することができるのです。
特徴4「CGに頼らないアナログ手法」
フィルム撮影にこだわり、可能なかぎりCGは使用しないというノーラン。『インターステラ―』ではトウモロコシの栽培には適さない土地にもかかわらず、東京ドーム約3個分のトウモロコシ畑を育てあげました。他にも、実際に飛行機やビルを爆破させるなど、そのリアルさが作品の映像に説得力を持たせているともいえるのではないでしょうか。
(※全文は引用元サイトをご覧ください。) レンタル店には足しげく通ってたほうなんだけど、1作も見たことないわ
オッペンハイマーまで名前すら知らなかったし
たぶんご縁がないんだと思う ダークナイトは良かった
シン仮面ライダーに同じ期待をしたけど全然ダメだったのが思い出される インセプションみたいな説明が難しい話をよく2時間ちょいで解りやすくまとめるよな
それは感心する やっちゃいけない演出を平気でやっちゃう監督。
夢の中で見る夢は、わけわからなくなるのでやらないほうがいいんだけど、、夢の中にどんどんダイブするインセプションとか作っちゃう。
長演説もやらないほうがいいんだけど、長演説がバットマンで出てくる。
ヒーロー物に社会的問題の複雑さは描かないほうがいいんだけど、バットマン自身の矛盾も描いてしまう フォロウィング知らないにゃ
残りは全部観てる(オッペンハイマーはまだ)けど、インターステラーとインセプションは年一くらいで見直すにゃん
気に入ったシーン重点で見たいではなく、ストーリーだけで繰り返し見たくなる作品を作れる監督
ちなみにディカプリオはインセプションのせいで嫌いじゃなくなったし、マシュー・マコノヒーとマリオン・コティヤールは彼のおかげでファンになったわ 最初に『フォロウィング』見た時は「本当に天才っているんだ」と驚愕したもんだった
その後『メメント』だの『インターステラー』見た時もそれを確信したけど、
『フォロウィング』を初めて見た時の衝撃を越えるものはない 9選とかなんて中途半端な…
ライジング、インソムニア、プレステージも入れればいいのに インターステラー見たけどさ。モブの黒人科学者の扱いが酷すぎて腹が立ってしょうがなかったわ。
元エリートパイロットで凄腕エンジニアにしてイケメン農夫さらには世界を救う天才少女の父親でもあるスーパーヒーローがヒロインのために命を捨てた挙げ句にちゃっかり自分は生き残ってる傍らで、
精神を病んだ挙げ句に二十数年も母船に取り残されやっと再会して惑星にみんなで着陸したと思ったら変なボタン押して爆死。誰も名前すら覚えていない。俺も覚えていない。 >>12
ほぅ‥よく利用する通販サイトで検索したら
「フォロウィング 25周年 HDレストア版」が見つかった、7月に出るそうな、高いにゃん
円盤視聴なので買うと思うが インターステラーってあまりのくだらなさにびっくりしたわw インセプションは元エレン・ペイジの可愛さをめでる映画でインターステラーはロボの可愛さを堪能するためだけの映画だよな。両者ともほんとうに可愛い プレステージは、一回でストーリーを把握してやろうと最大集中で視たのだが、テスラが本当にコピー機?作ってしまうのを信じられず失敗した、一回しか見てないので取り違えかもだが、ちなみに「クリスチャン・ベール」は好きじゃない←嗚呼、言ってしまった
‥全部、作品の勘違いかな?、バットマンなんかも主役を好ましく思えないのに、お気に入りだから 音楽素晴らしいんだよな。あとアイデアを具現化する無理矢理さがジョジョっぽい。逆行とかさぁ >>23
TENETからハンス・ジマーじゃなくなったんだよね
たぶんダンケルクでサイレンなんだが音楽なんだかよくわからん曲書かされて嫌になったんだろう
ググったらTENETとオッペンハイマーに曲つけてる人は最初にやったのトロピックサンダーでワロタw メメントは言うほどおすすめしない
伏線を回収する漫才ネタみたいに大して面白くない
結末を考えてそれを伏線として適当につないだだけ >>6
プレステージが一番好きだわ。入ってないのは残念 【米高官】日韓首脳にノーベル賞を 関係改善を評価 [4/26] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714086068/
↑
ふざけるな!こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ
アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに!
そもそも日本の保守に親米が多かったのは、統一教会のチョンが入り込んで誘導していただけであって、
本来、日本の保守の王道は反米。黒船来襲からの日本の内乱とか東京大空襲とか原爆とか、
GHQの占領政策で力を得た売国左翼と在日チョンの状況とか、本来、保守であるほど反米が自然なはず
↓
【米政府】サムスンに補助金1兆円 先端半導体、研究施設も対象 [4/15] [ばーど★]
↑
アメブタもう許さん
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ。オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日ハリウッドの自滅になる。 テネットに投票したやつって本当に面白いと思ってる? オッペンハイマーてのはアカデミー賞用に促成した映画なんだろう
スコシージに「departed」でしかアカデミー賞あげられなかった失敗があるから
この人にはアカデミー賞用映画を作らせたということだと思われ >>32
逆行を難しく考えなければ単純なスパイ物だから面白いと思うよ テネットを解説無しで理解できた人なんているのかな
見終わった後に何も分からなくて俺寝てたのかなと思った やっぱ一番面白いのはダントツでインターステラーだな
主人公がブラックホールに落ちてオワタと思ったらまさかのタイムスリップで映画の最初と繋がるという展開は神ってた https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/0a1d01cd9cdd1dd99449bc76837533d7
shin@アメリカによる日米地位協定悪用を許さない@shin_the3rd
ねぇ、日本人は
「虐殺された当事者」なのになぜ知らないの?
《人類の歴史で、一度の攻撃で殺された人数の最悪記録トップ3》って全て
「日本人虐殺」なんだよ。
1位:広島原爆 14万人
2位:東京大空襲 10万人
3位:長崎原爆 7.4万人
「WW2で」じゃなく
「人類の歴史で」
ワースト3独占なんだよ インターステラーは星野之宣の漫画を実写化したらこうなるんだと思って観てた ダークナイトだけはもったいぶった変なことやってないな インターステラ長すぎ焦点移りすぎ
テレビシリーズじゃねえんだから ダークナイトは最高傑作とか5ちゃんで書かれてるのをたくさん見たから見たけど超絶クソつまらなかった
インターステラーは最低映画とか5ちゃんで書かれてるのをたくさん見たから見たけど超絶面白かった
5ちゃんの評価は全く信用出来ん
というか声デカい頭おかしい奴が連投してるだけだったんだなと思った 難解な話だけならいろんな監督いるけど
こんだけビックバジェット使えるうえでヒットさせるのはこの人だけ >>36
あまり映画見ない中学生の息子に試しに見せてみたら、初見でほぼ理解しててビビった ノーラン好きだけど
ダンケルクだけはあまりのつまらなさに腹がたった ダークナイトは会計男を引きずり帰す香港シーンが全体的に要らなかった TENETに比べるとインセプションは分かりやすいな この監督は一度見ただけじゃ理解できないな映画が多いな インターステラはわかりやすいだろ
ただダラダラ長いだけ インターステラーは善意の宇宙人がヒコロヒーを救出してなければ地球人滅亡してたの? >>9
夢の映画ってのはわけが分からない方が夢らしくていい。逆に最後の雪山シーンは現実みたいな普通の世界でつまらなかったよ >>9
やっちゃいけないってお前が言ってるだけやん >>1
総数少なすぎてまったく参考にならんな
頑張ってあと一桁増やせよ インターステラーが断トツだろう
インセプションは、時間の進みが遅くなるルールを受け入れられるかどうか
バットマンはやはりファン向け ジョジョでメメントをまるっきりパクってるエピソードがあるよな グレムリンとかグーニーズとかシンプルな娯楽作品が観たい
ノーランは疲れる シンゴジ:$78M(116億円)
マイゴジ:$106M(159億円)
https://en.wikipedia.org/wiki/Godzilla_Minus_One
八佰:$461.4M(718億円)←世界配給された抗日映画
オッペンハイマー:$959M(1,380億円)
バービー:1446M(2160億円) メメントよりフォロウィングがいい
先日までやってたリバイバル上映まじありがてえ >>1
背骨の歪みをベアハッグで治すノーラン民間療法wwwwwwwwwwwwwwwwww
小難しいことはいっちょまえだが基本的な学がない
学はないが難しいことで認められたい押井守と同じwwwwwwwwwwwwwwwwww
〆⌒ヽ_||i_〆⌒ヽ
/ iiii!!!!!! !!!!iiii ヽ
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('ヽ . ヽJ ̄u u . . . ') >>41
プレステージとインソムニアとバットマンライジングがない >>67
調べてみたら中国人が見てるだけじゃねえか 馬鹿
The Eight Hundred
Domestic $372,755
China $460,000,000
Godzilla Minus One
Domestic $56,418,793
Japan $48,207,737 >>52
オッペンハイマーも戦前の著名な理論物理学者と戦後の赤狩りムーブがわかってないと誰が誰やらわからん映画 インターステラーはSFじゃなくてホームドラマだからな クリストファー・ノーラン監督作品人気投票の結果発表 1位に輝いたのは?
https://eiga.com/news/20240413/11/
【1回戦①】
「フォロウィング」(135票)VS「プレステージ」(521票)
【1回戦②】
「インソムニア」(154票)VS「バットマン ビギンズ」(751票)
【1回戦③】
「ダンケルク」(532票)VS「TENET テネット」(1508票)
【2回戦①】
「ダークナイト」(1029票)VS「プレステージ」(138票)
【2回戦②】
「メメント」(781票)VS「ダークナイト ライジング」(859票)
【2回戦③】
「インセプション」(1004票)VS「バットマン ビギンズ」(329票)
【2回戦④】
「TENET テネット」(874票)VS「インターステラー」(1299票)
【準決勝①】
「ダークナイト」(854票)VS「ダークナイト ライジング」(153票)
【準決勝②】
「インセプション」(683票)VS「インターステラー」(808票)
【決勝】
「ダークナイト」(1055票)VS「インターステラー」(885票) まあ監督で見る作品って今となってはこの人ぐらいだな 映画の中身じゃなくて情報に左右される人に大人気の映画監督よね
言うほど映画は面白くないっていう
むしろ退屈な映画ばっかり ダークナイトとインターステラーはジョナサンノーランのおかげでもある
連ドラのウエストワールドと、アマプラのフォールアウトも面白い ハッキリとTENETが最高作品と言える。構想から実現まで良くやったw10回くらい見た >>12
リバイバル上映の時間が合わなくて見逃した悔しい TENETは面白いけど、終始「そうはならんやろ」と思いながら観てた 極論言うとたわいもないストーリーを
複数並行させて複雑に見せてるだけよね
ダークナイトはとりわけその見せ方がすばらしかったけど
いまは「またかw」としか思わなくなった メメント初めて観た時に天才だ!と感動したけど
松本人志は雑誌でボロクソに貶してたな、なお本人の監督作は… フォロイングだけ知らないから検索してみたら『ババアが憑いてくる』って出たんだけどw インターステラーとプレステージだな
馬鹿なのでTENETは何回見ても理解できない 独創的なのはメメント。あのアイディアは出てこない。天才なんだろうな、
しかしオッペンハイマーは日本人として歓迎できない 「インターステラー」「インセプション」
超絶傑作
「ダークナイト」三部作
実はビギンズが一番面白い、ダークナイトはヒースの演技以外は平凡、ライジングは糞
「テネット」
なんとなく面白い雰囲気にしてるがルール説明さえ行われないクソ脚本
「メメント」
こういう物語の大目的が消滅する方向の作品は夢オチと変わらん。嫌い 平気で3時間で作るな
長くても2時間半までにまとめろ。
トイレ我慢できない ダンケルクは画面暗いしみんな同じ顔に見えて敵味方の区別付かないんだわ
テネットに至っては何がなんだかw >>96
そうバットマンは1作目のビギンズが一番面白い
ダークナイトは無駄に評価が高いけどジョーカーの雰囲気意外は正直つまらんウンチ >>35
単純なスパイ物として見たら大して面白くないよ テネットはルールを知らないスポーツの分厚いルールブックを渡されて、見てるとルールブックにないことをやり始めて、だんだんどうでも良くなるようなイメージ >>102
力で闘わなかったからダークナイトは評価された
その後ダークナイトもどきみたいな映画が量産された(スカイフォールとか)
ライジングでなぜか殴り合いに戻るの草生えた マイケル・ケイン(8作)
ダークナイト三部作、プレステ、インセプ、インター、ダンケルク、テネット
キリアン(6作)
ダークナイト三部作、インセプ、ダンケルク、オッペン
ケネス・ブラナー(3作)
ダンケルク、テネット、オッペン
マリオン・コティヤール(2作)
インセプ、ライジング
アン・ハサウェイ(2作)
インター、ライジング
その他ダークナイト三部作の主要キャラは省略 >>107
ゲイリー・オールドマン(4作)
ダークナイト三部作、オッペンハイマー
トム・ハーディ(3作)
インセプション、ライジング、ダンケルク
ジョセフ・ゴードン・レヴィット(2作)
インセプション、ライジング
渡辺謙(2作)
ビギンズ、インセプション マット・デイモン(2作)
インターステラー、オッペンハイマー ハズレ無しが凄いよね。インターステラは何となく
自分の存在の立ち位置を啓発された気がする。 IMAXで初めて見た映画がインターステラーだった
そして次にダンケルクを見てがっかりした思い出 SF撮らせると複雑な俺かっけーだからついていけない ダークナイトとダンケルクは見やすい
他のはなんかややこしい プレステージは一旦受け入れるとめっちゃ面白いんだけどな
あのオチは怒り出す人もいるw インターステラーはやってる事がデンゼルワシントンのデジャヴと同じと思えば分かりやすい ダークナイトはジョーカーを愛でるための映画だからな 作品としてはバットマンだし >>119
ダークナイトってバットマンのことだぞ? メメント、テネットはびっくりアイデアだけ。寝る
ダンケルクはBGMが拷問
バットマン関連は余り見てない。特に色も感じない
インターステラーは色はないが大作
オッペンハイマー傑作。ただし三幕目は寝る いやだから作品としては言ってもバットマンだからそんなに てことよ ジョーカー観たさに5回は観てるけど 実は「インセプション」のラストが現実か夢かは断定できる
夢の中の主人公は全て婚約指輪をつけており、現実の主人公はつけていない
全てチェックしたが例外は一ヶ所もない 実はプレステージ程度の中規模予算の映画が一番肌に合ってるんじゃないの? メメント、TENETこそこの監督作品の醍醐味なのに理解出来てない奴多すぎてがっかり。ダンケ、プレステは興行目的でやる気無く撮った作品だぞ。
インセプションは傑作ではある、記憶の入れ子という発想がすばらしい ダークナイトは過大評価。悪くはないけど長くてダレる。あとしょせんヒーロー映画
ダンケルクはつまらんかった。再現ドキュメンタリーみたい。見所は実物スピットファイアの空中戦だけ インセプションのラストの機内で目覚めてから空港で入国審査受けて歩きながら仲間に目配せして別れるまでのシーンが秀逸過ぎて何回も見てしまう
しかし意味はさっぱりわからない この人の作品ってなんか名作っぽいんだけど
内容はあんまり覚えてないという >>128
メメント理解できない奴なんていない
ただああいうオチで目的がキャンセルされる形式はつまらん
テネットもシナリオを理解できない奴はいないが
逆行システムがただややこしいだけで面白くもなんともない
「つまらん」という意見に「それはお前に理解力がないからだ」って矮小化はよくない >>1
弟のジョナサンと組んだ作品は凄い良い。
だから毎回そうしてもらいたいんだが、ジョナサンも忙しすぎてな。
とりあえずジョナサンが監督したFalloutのドラマは面白かった。 >>91
メメントは面白いよ。ダークナイトもそうだけど
ああいう一見嘘くさいストーリーを嘘くさくなくなるまて緻密に丁寧に撮っていくのがノーランの真骨頂だな
ただメメントはちょうどいいがダークナイトは長く感じる ぶっちゃけノーランの名前だけで「お、見に行くか」とはならない程度の監督よな
何度か煮湯を飲まされたから。今ならデューンの監督の方がそういう信頼度では上だな >>135
いや、だから感動したって書いたんだけど… メメントが分かりにくい人は時系列順に並べ替えたバージョンを見ればいい ダンケルクみんなつまんなかったのか
評価高いからか不思議だったんだ >>137
ヴィルヌーブはサスペンスのが面白いけどな ダークナイトはバットマンがハイテクを駆使しても狂人にはほとんどなす術ないっていってるようなものなのがな…ジョーカーを強大に見せすぎたわ メメントは演出のみの勝負だからな
ストーリーは本当大した事ない なんでも無理やり成立させてしまうのは本当に凄いけど
つきあわされるのは疲れるわ テネットはどう見ればいいのか分からなかったな
あれを選んだ人はどう良かったんだろう 世の中には「シャッターアイランド」や「ゲーム」が好きな奴もいるしなあ
俺はこういうの大嫌い
「ざんねーんwww、全部妄想(orゲーム)でしたwww」
「最初から問題なんかありませんwww はい、はい映画おわりwww」
この形式の作品は許さない。絶対にだ この手のスレでさらっと関係ない映画のネタバレする奴とかって何なんだろーな
死ねば良いのに ダークナイトはヒース・レジャーもだがオールドマンもいい
レオンのイカレ野郎からこの誠実な役まで >>150
俺はゴミ映画のネタバレしかしないぞ安心しろ
インセプションのオチの見分け方も書いたが、傑作だから見ないと分からないよう伏せた
ちな「箪笥」も幻覚オチのクソ映画 ノーラン弟の洪水都市の作品で、ヒュージャックマンの奴も結構好きなんだがこれも大衆受けしなかったな インターステラーはアルマゲドンとなんら変わりはない 僕が考えた最高のSF映画 この人って育ちが良いから人間の善性を信じてる作品でつまんない >>143
日本人「ジョーカーさっさと〇せよ!」
ジョーカーはアメコミ界のバイキンマンだから絶対にころせないの(´・ω・`) >>158
デビッド・フィンチャーは育ちが悪いの? >>152
?俺が見てないと思ってる?
そういう行いをする奴は総じて死ねば良いと常日頃思ってるだけだけど?
という訳で今月中に死ね ノーランはクソ真面目でユーモアに欠けるがテネットで自分と戦うシーンはギャグだった >>163
ウンコを踏みそうな人に「それウンコや!」って忠告してる善行や
ちな「ブラックスワン」の殺人も幻覚な >>1
やはりインターステラーが一位だったか
そうだろうと思った
キモいステラーアンチ一匹が荒らしてるだけだったな >>165
あのクソ野郎をビルから蹴り落とせと思ったでしょ? 凄いんだろうけど合わない監督だなー
具体的に何が合わないって言語化できない部分があるんだがメリハリというかスピード感が合わん インセプションは新幹線の車内が揺れすぎるので鉄オタに評判が悪い 早くオッペンハイマー、ネトフリかアマプラによろ
多分ダンケルクみたいに微妙そうだけど >>168
いや個人が思う思わないてよか、殺せばジョーカーの思う壺だし、殺せないから面白いし
そもそもバットマンて雛形が良く出来てるから、ノーランの面白アイデアのゴリ押し無しでダークナイトは上手く行ったんだと思う 上に細かい設定かつ複雑な映画ってレスあるけど複雑に見えて結構単純になるというか力技で解決してね?って思う作品が多いんよ 猛烈なファンだったが、テネットで離脱した
後ろ歩きしてる時にダサって思ってしまったら魔法が解けた的な
異論は認めるw >>165
個人的には、ビギンズはバリバリ殺してるけどなw >>44
シリーズもののテレビドラマの三時間総集編みたいで、ご都合主義的内容で、浅いんだよね >>1
観たのは全部面白かったが、順位をつけるとするとこんな感じかなぁ
弟が脚本やってるんだな
1)ダークナイト(2008年)
2)バットマン ビギンズ(2005年)
3)ダークナイト ライジズ(2012年)
4)インセプション(2010年)
5)ダンケルク(2017年)
6)インターステラー(2014年)
7)メメント(2001年)
・フォロウィング(1998年)未視聴
・インソムニア(2002年)未視聴
・プレステージ(2006年)未視聴
・TENET テネット(2020年) 未視聴
・オッペンハイマー(2023年)未視聴 >>179
見てもいないのに良くそんな偉そうなランキングつけられるなwww
図々しいにも程があるだろ 不殺いうても死刑間違いなしの奴を捕まえて引き渡すなら
結局は殺してると変わらんからな
なんつーか主人公の手を汚したくないだけで白ける >>148
それって推理小説で言うとドグラマグラとか? >>181
アーカムすら知らんのか
まともに見てもいないだろ ノーラン自身は小難しい映画作ってるつもりは無いんだろな、周りが勝手に思ってるだけで
おもろアイデア一発をクソ真面目に作ってる変人て感じ
その意味でいうとメメントがノーランのやりたい事を綺麗に作品として昇華出来てる
>>177
爆破でごっそりいってるよなw
まあダークナイトはジョーカーだし、そこら辺り忠実にやらざるえない所がノーラン節無しで上手く行った要因な気がス 気にくわない意見にはすぐ
「おまえ見てないだろ!」って言うバカいるよね 時間軸をめちゃめちゃにして難解に思わせてる映画多いよな >>185
じゃ死刑間違いなしって何?
アーカム・アサイラムって知ってる?
ゴッサムで死刑になった例あるなら教えて >>184
エンタメ路線の弟が参加しないとイマイチな作品になりがちだよね スピルバーグのデビュー作 Duel の前にはあらゆる映画は駄作 >>189
途中までは最高傑作だぞw
オチはデットオアアライブクラスにクソだけど フォールアウト見るに弟はブレイキングバッドの音楽使う演出の影響受けすぎ
しかもくどい >>192
オチは最初のネズミの伏線を回収してるんだから上手いと思うけどな 弟のドラマ作品は引き伸ばしがダルいから嫌い
アメドラは6話ぐらいにまとめろと思う >>188
「この世界では死刑制度は廃止されてどんなに犯罪を犯しても死刑にはならない!」
って明示されたのはシリーズのどこ? >>196
いや俺が死刑の例聞いてるんだが
答えて
触法異常者はアーカムナイトに収容されます >>178
インターステラーはご都合主義そのものに焦点当てた映画だぞ? おまえらはトップ2の時空検閲官の部屋には文句言わないのにインターステラーにはケチ付けるよな オッペンハイマーは日本に爆弾落とした加担者だぞそんなもん見るな >>198
バカじゃねえのw
作品に描かれてないなら現実世界を準拠にするのは当たり前だろwww
三部作はレイプ犯罪者はたぶん描かれてないが
「裁かれた奴がいないってことはレイプやり放題ってこと
だったらレイプで裁かれた奴を挙げてみろ!」
って言ってるのがお前の理論 >>202
ヘリクツにも程があるな
まとも作品みた事もないのでアーカム・アサイラムなんて知りませんでした
ヴィランは死刑になると思ってましたで済む話なのに恥の上塗り止めとけ メメントだけは面白かったな
時系列をスライスしてランダムに置いたような
あーいう元祖って黒澤の羅生門だと思うが >>203
なに言ってをだバカw
作品のどこにもそんな設定ないのに
「死刑が描かれてないってことは存在してないってこと」
って無茶苦茶な難癖つけてきただけだろうにwww
超能力者も宇宙人も否定してないが存在してんの?ん? アメリカ人は馬鹿だから時系列入替え物とループリープ物は何度も見ないと理解できないので興行収入が上がると
ロンドン芸術大学のアランスミシー教授が講演で言ってた ジャップは80年近く経っていつまでも被害者面せずにオッペンハイマー観ろ >>187
ライジングを見るに、ノーランは時間経過と距離の概念の表現がとても下手
ライジングはいつどこで何やってるか、えらく分かりづらいw
ダークナイトは時間も距離もあまりないからかなりうまくまとまっている
うまく表現できないのを逆手にとったのがテネットだろw ノーランにしてはTENETは企画倒れの駄作
時間軸が逆転した同士が格闘とか互いに作用
し合えるわけがないw メメントはテレパルに紹介されてて気になってて後に見た
やっぱインターステラーかな
波がいくつもあっておもしろかった この中だと
面白かった
メメント
バットマンビギンズ
ダークナイト
いまいち
インセプション
インターステラー
テネット テネットはテーマはすごくいいんだけどくっそ長い上にわざとかっていうくらい話をわかりにくくしてるのがな
あれじゃ開始30分で寝る プレステージはもう少し評価されても良いな
この辺から見てると後々の作品も受け入れ易い プレステージと聞くと上品な嬢さんが喘いでる映像が浮かぶ インターステラーは神映画で、ダークナイトはクソ映画というのが証明されたな >>222
開始30分ってまだそんなに難しい展開になってないぞ 一通り観てるけどノーランそんなに好きじゃないのかもなー
メメントくらいかなぁ こいつに限らず編集で時間をぐちゃぐちゃにしてわかりにくくするだけのやつ死ねばいいのに https://m.imdb.com/chart/top/
IMDbトップ250(10.0満点)
3.ダークナイト 9.0
14.インセプション 8.8
20.インターステラー 8.7
43.プレステージ 8.6
57.メメント 8.4
71.ライジング 8.4
83.オッペンハイマー 8.3
130.ビギンズ 8.2
(参考)タランティーノ
8.パルプ 8.9
55.ジャンゴ 8.5
70.イングロリアス 8.4
98.レザボア 8.3
151.キルビル 8.2
250.キルビル2 8.0 インターステラーは本棚のオチですごく冷めたんだけだ少数派なのかなそれまではすごく良かったのに プレステージとか作った本人はやっつけ仕事やろ
こんなん作っときゃあんたら満足なんだよね?てなもんよ ダークナイトはご都合主義のクソ映画だからな
インターステラーは面白かった テネットはデンゼル・ワシントンの息子のスター性がなさすぎる
大作映画の主役張るようなタマじゃないよ
もっとちゃんとしたスターかスター候補生が主役で見たかったわ
むしろロバート・パティンソンが主人公で良かった インターステラーはご都合主義じゃなくて、成功した唯一のパターンを見せてるんだぞ ダークナイトは、バットマンとジョーカーが同類だと言ってる >>239
ヒートのアル・パチーノとデ・ニーロを意識したって聞いた 映画の内容が物理学的に認められノーベル賞を受賞したインターステラー
馬鹿には理解出来ないインターステラー インターステラはまあ面白いんだが
画面の見せ方が普通すぎて勿体無い
あの変形ロボットは好きだな メチャメチャ水深が浅いのに何百メートルもある津波があり、1時間いるだけで7年過ぎる海の惑星
設定が斬新だったなインターステラー >>240
冒頭で殺されるショットガンの銀行員は「ヒート」に悪役で出てるな >>244
長い時間が一瞬で過ぎたことを表現するために宇宙船に船員を残していたが船員が黒人だったためにそんなに歳が取ったように見えなくて時間の重みが表現できなかったのは痛恨だったなw 12作しかないのに9選ってw
しかも1位が41票って小学生の学級新聞かよ >>246
黒柳徹子は90歳だけど顔が全然変わってないからな
20年ごときの時間差なんてそんなに変わらなくても驚かない 中卒「20年経ってるから黒人はヨボヨボの寝たきりお爺ちゃんになってないとおかしい!」
中卒というより精神年齢小学生www
20年経ってもほとんど変わんないおっさんなんて腐るほどいるだろうに
アニメばかり見てるからリアルな人間なんて見た事ないこどおじなんだろうな 映画は家で他事やりながらダラダラ観たい派だから
がっつり集中して話聞いてないと置いてかれるノーラン作品は合わなかった テネットで意味不明なのは主人公をスカウトした奴が指を組み合わせるやつ
なんでお前、時間逆行による世界破滅の原理知ってんだよ テネット見ようと思うんだけど
いつも冒頭の何分かでやめてしまう
あれ面白くなるの >>257
向いてないんだよ
無理して観ないでオケ >>257
テネット冒頭は分かりづらいよな
誰がどの組織でそれぞれ何の目的かちゃんと説明されないせい。出来が悪い
あのあと依頼を受けて物語が動き初めてからは物語の展開で混乱することはない 合わない映画合わない監督ってあるからな
自分はロード・オブ・ザ・リングとララランドと北野映画無理だもん 難しくもない話を時系列ごちゃごちゃ入れ替えて小難しくしてるイメージ >>262
ララランド面白いだろそんなこと言ってるから禿げたんだよお前は 回答数130で草
もうちょっとこう、どうにかならんかったか >>120
映画としてはジョーカーに捧げられたような作品やろ テネットよくわからんかったなぁ
あれ映画見た時間軸の主人公は助かったけど最後にニールが死にに戻ってるから他の時間軸でループしてんでしょ 小難しいのが凄いんじゃないぞノーラン
難しく考え抜いた上で枝葉を切り払って軽く見せるってのをやってくれ 時間軸が逆行してる者同士が同じ空間で格闘する自体
まず論理的にあり得ない テネットは企画からして
破綻してる 映画館で観た「ダンケルク」素晴らしかった
主人公目線の映像が多くて本当に銃弾に襲われてる気分になって臨場感すごかった メメント面白いと思ってフォロウィング観たらもっと面白かった ララランド楽しめるならファビュラスベイカーボーイズも
楽しめると思うぞ >>271
ダンケルク
ちょっとね
リアルすぎて怖いのよあれ IMAXといえばクリストファーノーランが先駆けなのに
その功績をもっと讃えるべき たいして面白くもないけど
相対的に映画業界がしょぼくなっておかげで
浮かび上がれた感じ
日本で言うと有吉とかマツコみたいなもん メメントはハマって分析したけど
初見だとなんじゃこりゃで終わる メメント観てないな
テネット、インターステラー、インセプションは観た
バットマンは興味ない 「インセプション」「メメント」はサブカルにパクられまくった
「ベルセルク」のキャスカの中に入るやつとか
「ランス9」のミラクルルートとか デンゼル・ワシントンの息子が全然オヤジに似てないブサメン黒人なうえにはっきり言って主演やれるレベルじゃなかった
元NFLプレーヤーらしいが親の七光り言われても仕方がない ノーラン本人も今敏監督「パプリカ」からパクリまくったからまあ問題無い、意外にも大島渚ファンらしいな。らしいな。 >>257
テネットはゲームしてる人間からするとすんなり受け入れられるな >>6
仕掛けはいいんだけどなぁ
なんか中盤からおかしくなってくる >>107-108
全員好き
ノーランは俳優の観る目あるよな
ティモシー・シャラメだってインターステラーで使ってたし なんでオッペンハイマーあんなに叩かれたのか分からん >>293
ろくに調べもせずアメリカの原爆投下が正義だと主張する映画だと思い込んだバカだよ
今でもニュー速+とかにいるよ >>285
テネットいうほど難しく感じないのはそれが理由かな
でも他のと比べて単純に誰にも思い入れできなくてつまらん
なんでわざわざ名無しにしたんだろか >>108
ジョセフ・ゴードン=レヴィットなら500日のサマーだろ オッペンハイマーはIMAXでやる意味あったのかな
役者の顔面アップばかりだし
目玉のトリニティ実験シーンはモロガソリン炎上 「サイコダイバー」夢枕獏(1983年)
「パプリカ」筒井康隆(1993年)
「ザ・セル映画」(2000年)
「パプリカ映画」(2006年)
「インセプション」(2010年)
オタクは「パプリカ映画」のパクリだと言ってるが
この中で一番似てるのは「ザ・セル」 スピルバーグみたいな本物の娯楽は撮れないんじゃないか
バットマンでも妙に高尚っぽさを出したがるのが良くないな
評論家には受けるんだろけど
今まで一番はTENETかな
ああいう馬鹿なことに挑戦するのは素晴らしい 同じタイムパラドクスものでもバックトゥーザフューチャー
やターミネーターは未来過去に移動すれば、その時空に存在
する者として活動する設定だった。これならまだ分かる。
一方テネットは時間軸が逆行したままの存在が過去の時空
で活動するってどう考えても科学的論理的にあり得ない
エントロピーなど挿入して科学的を装ったって所詮企画
からして無理があった >>308
タイムマシン自体がありえないんだからテネットだけがおかしいわけじゃない もう脚本家としてはアイデアは出し尽くしたんだろうな
ダンケルクオッペンハイマーで新境地開拓してるのはさすがだが 映画見てないけど、テネットの時間が逆行する逆行アクションという発想は面白いな >>309
バックやターミネータはもしタイムマシンがあったらこんな展開に
なるんだろうと素直に楽しめる
一方テネットは時間軸が逆行したまま特定の空間で活動するって
素人が考えたってオカシイ なんか逆行者は防護服みたいの着て
るが、じゃあ今活動してる空間は正方向軸か逆行軸のどっち
なんだと普通に思う
テネットは非科学的非論理的の度がすぎていてとてもじゃないが
楽しめない >>1
>1位:インターステラー(41票)
ねえわw >>309
分岐すれば矛盾は基本ない
ターミネーターもそうやって考えればぎり矛盾ないけど、この説だと1のカイルを送り込んだジョンの父親は1のカイルではないということになり、ロマンチックさは消える 普通にインターステラーが一位だわな。納得の一位
ダークナイトはクソだが >>315
正方向と逆方向が【同時に】存在するのがおかしい、って突っ込みにそのレスはアスペ テネットはスタッフも「本当に合ってるのかわからない」って首傾げながら撮ってたみたいだから細かい事考えずに見るのが正解なんじゃね インターステラーは映像美だけで話はそんなに目新しい物でも・・・ インターステラーとバタフライエフェクトは全くヒットしてないのに
自演工作員暴れすぎ >>321
リバイバルのインターステラーの人気知らないエアプ? 世界興行収入1050億円のインターステラーがヒットしてないとか草
金銭感覚も脳みそもイカれてるみたいだな 世界で最も評価の高い「ショーシャンク」も大コケ映画なんだが
売れたかどうかなんてどうでもよくね?
「君の名は」とかゴミだし >>327
俺は「インターステラー」がノーランで一番面白いと思うけど?
「君の名は(笑)」 >>3
インターステラー面白いんだけどすぐにオチが読めた ほんとここのオッサンって君の名はに発狂してるよなw クリストファー・ノーランて物理オタクなんじゃね?
量子力学が好きなおじさん >>330
何でか馬鹿にするよね
普通に面白かったけど 波とか重力場とか中性子とかN次元とか可視化したくてたまらんのだろう
子どもに見せたらいいと思う
よくわからない人は物理を知らないだけだから興味が出たら勉強すればいい >>332
オッサンだから宮崎アニメが抜かれたのが悔しいらしい >>332
つまらんよ
前半1時間ストーリーが動かないからな
拷問だった クリストファー・ノーランにドラえもん実写化して欲しい
どこでもドアとかどう表現するか見てみたい
世界中の子どもを理科好きにしようぜノーランさん 設定が壮大で複雑でも、
核の部分は人間ドラマだから オッペンハイマーはIMAXで観る
席はとにかく後ろ
事前にトイレ
これで完璧 >>332
え?あれを褒めてたらバカにしちゃうけどなw >>339
こういう20年くらい映画館に行ってない5chおじさんが新海アニメを馬鹿にしたりしてるw >>317
おれのはテネットではなくタイムマシンの話についてのレスな
お前レス元みろよ 東村アキコがダークナイト酷評してたな
こんなんよりSATC見てーって まんま星野之宣の世界だったインターステラーだな
日本じゃあんなの無理だし本当に素晴らしかった
勝因は近未来の地球を田舎町とNASAの基地内しか描かなかったこと
近未来の大都市ってチープになりがちだからな >>340
深海信者ってほんと知能低いんだなw
「おじさんが否定してるだけ!」「パヤオ信者が否定してるだけ!」
ってレッテル貼りばっか
単にゴミだからたよw 未来にタイムスリップした主人公クーパーがブラックホールに落ちた過去の自分を助けるインターステラー2が見たい
未来人は自分だったという話 >>332
馬鹿にしてないし
まあまあおもろい
でも男女入れ替わりに関しては
失笑や呆れ、残念感はあったかな TENETはノーランのやりたかった三部作、すなわちメメント→インセプション→TENETの三部作の集大成。
それを難しいとか論理的矛盾とかもち出すのはナンセンス、映画を見るレベルにまだ達していない。東映の探偵コナンぐらいがしっくりくるんじゃないか 「テネット」と他のを比べるのは論外
「インセプション」にしろ「インターステラー」にしろ丁寧に作中で
ルール説明がされてるんだから分からなくなる奴が悪い
一方「テネット」はこれが行われてない非常に出来損ないの脚本 ルールが説明されないと分からないのは努力が足りない、怠慢である。日本の学校教育の失敗作が君達だ
教えられて理解するものではない独自で何回も視聴し、理解すべし >>350
いやぁTENET2回も見たいと思わないから 昔のエヴァみたいに
わからんから何度も観て勝手にいろいろ考えてくれる作品ってのはいろんな分野にあるはある
今のノーランはそれをやってもらえる状態ではあるけど
これからはどうなるかはわからん テネットは序盤に組織の美人科学者が主人公に説明してるでしょ
「頭で考えないで。感じて」って >>350
作中のオリジナル・ルール作って説明しないのはバカの脚本っスね
ルールが描かれてないのに理解した気になってるのが頭の悪い証拠
あれは理解できない人間が正しい 例え正しくなくても映画作って結果出してる人間が正義よな 「正しく鑑賞できてない」のは「理解した気になってる奴」と言ってるだけで
俺とノーランのどっちが正しいかなんて言ってないぞ、文盲w >>360
他人が正しく鑑賞出来てるか出来てないかなんてお前が決める事ではないわな ダークナイトの冒頭の銀行襲撃シーンは見入ってしまう わかんないけどおもしろくて見ちゃうのも
わからんアイディアを形にするのもすごい >>360
全部の行に嫌みがあるのもすごい
親でも殺されたんか >>366
変えてなくね?
俺お前みたいな楽しい話してる時に水差す奴嫌いなんだよね >>368
いいや
↓こいつに対して反論したら
350: 警備員[Lv.32] 05/20(月)19:20 ID:rxK0HPak0
ルールが説明されないと分からないのは努力が足りない、怠慢である。日本の学校教育の失敗作が君達だ
教えられて理解するものではない独自で何回も視聴し、理解すべし
↓ノーランが売れてるか否かの話にすり替えた
359: 05/20(月)22:07 ID:wUJWoctx0
例え正しくなくても映画作って結果出してる人間が正義よな どゆこと?
ノーラン批判しといて自分は説明下手なのかよ この人の映画は難しくて一度観ただけじゃ理解できなくて自分がアホだと思えてしまい嫌い
面白いんだけどね キューブリックとかリドリースコットとかに憧れてそうだけどハッタリだけで内容がイマイチな人 インターステラーが1番好きだな
インセプションは面白いんだけど雪山の戦いが長くてあそこダレるわ インターステラーの終盤は反則にしか見えなかった。次元超えた未来人が助けてくれたってのはね どうでもいいが
おそらく全作品数えたら10作前後だろ?
それで9選ってほとんどじゃねえかよ
せいぜい三選とか五選だろ インターステラーがぶっち切りナンバーワンだな
ダークナイトのゴミなんてバットマンの映画という理由だけで境界知能が観に行ってるだけだしな テネット評価低いけど最後のロバートパティンソンとの会話何回見ても泣いちゃう マットデイモンと揉めたりブラックホール行ったり、と家で怒った兄ちゃんが帰って来るサスペンスが同時進行ってギャグだろ >>382
ダークナイトはタイトルのせいで=バットマン作品にならず日本はあまり入らなかったんだよ >>382
ダークナイトは大傑作だろうが
ライジングがゴミだ ビギンズとライジングは普通のバットマン映画だよ
ダークナイトだけが異質 この手の自称映画通が挙げるのって毎回違和感しかない
つまんねー作品勧めてんじゃねえよ
ノーランで面白いのはダークナイト3部作、メメント、インセプションだけだ
それ以外はゴミ 日本の興行収入
ティムバートンのバットマン35億
バットマン対スーパーマン18億
ダークナイト16億
バットマン映画の中で誰も興味ない最低のクソ映画だったダークナイト ビギンズ、インターステラー、インセプション、TENETと甲乙付け難く >>389
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