【音楽】ボン・ジョヴィ「Livin' on a Prayer」、初期は「ほとんどLondon Callingだった」とジョン語る [湛然★]
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ボン・ジョヴィ「Livin' on a Prayer」、初期は「ほとんどLondon Callingだった」とジョン語る
2024/05/14 10:34掲載 amass
https://amass.jp/175117/
ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)の代表曲のひとつ「Livin' on a Prayer」。ジョン・ボン・ジョヴィ(Jon Bon Jovi)はこの曲のオリジナル・レコーディングを気に入っていなかったことは知られていますが、Ultimate Classic Rockの新しいインタビューの中で、有名なベース・パートが作られるまで、この曲の可能性を見出せなかったと説明し、「ほとんど(ザ・クラッシュ)“London Calling”のようだった」というサウンドがバンドに合っているとは思わなかったと話しています。
「この曲を書いていた時、ベースラインはなかった。僕らはギターの1つの音を選んでいたので、ほとんど“London Calling”のように聴こえたんだ」
ほとんどのバンドはザ・クラッシュの名曲を彷彿とさせる曲を手にすることを喜ぶでしょうが、ジョンはこの曲が自分のバンドに合っているとは思わなかったという。「1つの音だけだった」とジョンと断言し、有名なベース・パートが作られるまで、この曲の可能性を見出せなかったと説明しています。
「あのベースラインは“何か弾けるようなベースラインが必要だ。モータウンを考えてみてほしい。プリ・プロダクションでやるべきことはこれだ”と言い始めるまで作られていなかった。歌詞もコード構成もメロディも全部あったんだけど、スタジオに入るまでベースラインはなかったんだ。リハーサルに入るまではね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※オリジナル・レコーディング
Nobody's Hero / Livin' On A Prayer (Demo)
https://amass.jp/175117/
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http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715642850/ あのベースラインをパクったのが
ベリンダ・カーライル? 確か最初この曲は自分たちに合わないから他のバンドに提供しようとしてたんだよな 1stから順番に聴いてるとよく3rdで急にこんないい曲書けたなと思う
2ndとかマジでしょうもない
1曲もいい曲がない コード進行は単純だけど終盤半音上がるからアコギ弾き語りでは無視するしかない これが名曲だとわからんからそれまで売れなかったんだよ うわうわおっおっおっわー
うわうわおっおっおっわー ここまで現役で活躍出来るとは思わなかったバンド第一位だわ >>11
もうフレンチ系の名前でサクセスしかねーと思ったけどな >>9
今でもわからん
クイーンの地獄に道連れみたいなものか >>12
アクセル・ローズみたいにデブるよりは枯れたジジイになる方がいいと思う 誰もが口ずさめるがちゃんと歌おうとするとクソ難しい曲 >>13
上げてもいいけどあの音域はむしろ俺の歌がうるさくなっちまうんでね >>1
聴き比べたけどリフがちょっと違うだけだった >>18
まあ、ジョンはいい歳のとりかたしてるよね
スキッド・ロウがまた出てきてビックラコイタ デズモンド・チャイルドが作ったんじゃなかったっけ? 時々この曲の歌詞が曲調に合ってないって言う人がいるが、別に合ってると思うけどな
クイーンのボヘミアンラプソディでも同じようなことを言う人がいる >>24
デズモンドチャイルドが手を加える前がシンプルだったのかね
この曲はイントロのゲゴーゲゴーがヒット要因でしょ メチャクチャヒット曲あって
世界中で知られてる数少ないバンドなのに
BON JOVIのTシャツ着てるとダサいと言われる不条理 >>16
出だしはジャクソン・ブラウンのFor Americaとそっくり >>24
この辺りはデズモンドチャイルドばっかりだったね
KISSのクレイジーナイトとか好みだわあ >>28
バンドTシャツは例外なくダサい
青文字系ファッションの可愛い女の子があえて取り入れることで
やっとダサカワアイテムとしての市民権を得る Livin'on a Prayerといえばやっぱコレ
ttps://www.youtube.com/watch?v=LtoQY7i3kH0 1980年代はビッグインジャパンで
新しモノ好きな日本のみで人気だったけど
2000年ごろリリースしたIts My Lifeによって欧米でも人気に火がつき、Livin on a Playerが向こうでも遅れてヒットしたという認識 出始めはヴァンヘイレンの名前ダサくした亜流くらいに思ってた 夜明けのランナウェイは日本で火が付いたがそのあとしばらくしてアメリカでも人気になったけどな 日本で言ったら解散しちゃったTOKIOみたいな感じだろ? >>39
全く違うな
Living On A Playerは1987年にビルボート4週連続1位になってる 3rdと4thはデズモンさんのバンドだろ
それが嫌でライブではアレンジ変えまくって歌ってた
そしてkeep the faithへ ここのオッサンはBON JOVIは30年前で止まってる
そしてロンドンコーリング知らないぞw >>39
3rdアルバムがアメリカだけでも1200万枚売れてて、ビルボードアルバムチャートで8週1位かつ1987の年間アルバムチャート1位だぞ
日本では売れたと言っても20万ほどでイギリスやドイツより売れてない カラオケで歌うと
転調してからがハイトーンシャウト連発で割と地獄 >>39
90年代はベストが売れたんじゃないっけ? >>1※動画リンクを訂正いたします。 ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
※オリジナル・レコーディング
Nobody's Hero / Livin' On A Prayer (Demo)
https://www.youtube.com/watch?v=nWRhquh3L7o ジョンは意外と小さいんだよな
公称で175cmしかない You Give Love a Bad Nameがボン・ジョヴィの
アメリカでブレイクしたきっかけの曲
これが全米1位になって、勢いにのって
続けて出したアルバムからの2曲目の
シングルカットがLivin' on a Prayer >>53
米国じゃパッとしなかったジーズデイズすらオリコン一位のはず >>11
経緯はどうであれ、良いこと(この場合は世界的スターの立場)で名前だけでも知られていれば、それだけで素晴らしく偉大だよ。 カセットテープのAXIAのCMやってたな
シュワちゃんリエちゃんといい日本に金があってスターにアホなことさせられた時代 >>60
夜明けのランナウェイ?
リビオンアプレイヤーのヒットでボンジョビっていいじゃんの流れから、そういや伊藤かずえのドラマの主題歌コイツらじゃねと気付いてまたまたヒットの思い出 >>65
同時だから、
シャトゥザハーーー
の方じゃないかな バッドメディシンはニュージャージー収録だから2年後だね >>59
その曲はデズモンド・チャイルドのソロに全く同じ曲が有るな
デズモンドさんも面倒くさくて手を抜いたんだな スリッパリーの2回目のジャパンツアーは静岡のツインメッセで観たよ >>69
元々はボニータイラーの為に作った曲をアレンジしたのがyou give~らしい。
サビ聴くと確かにそれっぽい
ttps://youtu.be/rJOo67DtZAY ジョン本人がインタビューで最後に唄いたい曲は?と問われてThese Daysと答えていた
やっぱあれ名曲だよなあ >>69
エイバ・マックスにもそっくりの曲提供してたな
最初ボン・ジョヴィのカバーかと思ったぞ 3rdはデズモンドとの一部共作ってのもあるが
あのアルバムがシーンへ与えた影響は大きい
ブルースフェアバーンもボブロックも売れっ子になった 日本だと山田太郎のバンド、「山田」みたいなもんだぞ
よくそんなダサい名前で売れたな >>77
モリッシーなんか名字だけだから「児嶋」って言ってるようなもん 自分の名前をバンド名にする理由、
ブラック・ソルジャー
みたいなバンド名が被った時に商標権でトラブルになるのを避ける目的があるらしい。 >>77
日本人とか名前に対する
感覚が違うんだよ >>77
マンフレッド・マンとかもそうだが
そもそも「山田」みたいなありふれた苗字じゃないからなあ つぺで2000年wembleyでのボンジョビライブでの
音だけロンドンコーリングを聴いてみた 3rd.4th.5th & Blaze Of Glory
アンチョビ(笑) >>39
さすがにヘビメタハードロック
そしてバッドボーイズロック全盛期にそりゃねぇわw
2000年代なんかもうロック自体斜陽
90年代のオルタナ全盛期になっても、元々ポップ路線で、
ゴテゴテした衣装やアレンジで売ってなかったから
ボン・ジョヴィは大人ロック路線でも底ガタい人気を維持しつつ
ライブでしっかり稼いで今に至るって感じやなぁ
>>77
甲斐バンドとかあるだろ?
ボン・ジョヴィもヴァン・ヘイレンも
ちょっと変わっててカッコいいから採用したんだろがいな 尚日本
甲斐バンド
吉田山田
チャゲ&飛鳥
曽我部恵一BAND
磯部正文BAND
KUWATA BAND
OKAMOTO'S
やまだひさしwithラジアンオールスターズ
もんた&ブラザーズ
内山田洋とクールファイブ
世良公則&ツイスト
カルロストシキ&オメガトライブ
杉山清貴&オメガトライブ
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
etc >>86
ムーンライダーズの鈴木兄弟のユニットThe Suzuki も追加で
ああ、これが「山田」に相当近いなw >>74
living onが売れてる頃のMVでは自分の子供にお父さんは何をやってたのか聞かれた時に見せるならWANTEDって言ってたな その前にボニータイラーの曲の流用やんか
まぁデズモンドチャイルドわるいんだけど ジョン・ボン・ジョヴィって
名前はフランス人っぽい
顔は東欧っぽい、ミラ・ジョボビッチ系の顔だからどこルーツなん?
って調べたら
シチリアの名前なんだな
で、スロバキアの血も入ってるらしい(ドイツとロシアも)から
ニアピン >>74
名曲なのに「ママありがとチャーハン」のせいで笑ってしまう >>77
本名のBongioviはシシリア島民がもつ名前らしい
ご先祖様がマフィアだったりして
ボンジョヴィのアルバムでクラッシュっていうのあるよね
カタカナ表記ではclashとcrashとcrushは皆同じだし意味も似てるから日本人は混同してる人多そう
ジョンさま早く来日して美しいお顔を拝ませてくださいな >>93
リロードしないで書き込んだら内容被ったw
私は初めてジョンを見たとき北欧の人だと思った
お父さんから南スラブ系、お母さんからは北スラブ系の血が入ってあの美しい顔になったんだなぁ
個人的に世界一美しい人達はスラブ民族だという認識
それで、女たらしの性格はイタリアからw
凄い確率でジョンボンジョヴィというスターが生まれた 盆ジョビの曲ってJ-POPみたいなキャッチ―でポップな聴きやすい曲ばかりだよね
アメリカのロックバンドとしては異質な感じがする >>98
ボストン
カンサス
ジャーニー
スティックス
スターシップ
ラヴァーボーイ
この辺もキャッチーでポップな曲が多いけどアメリカでメチャクチャ売れた トミーウィスパーズ からの 「ベビイッツオーケー!!」が全然ウィスパーじゃない件 HITSって日曜日のお昼にやってた音楽番組のCMでかかってて好きになった >>98
そのJ-POPも元は洋楽からよ
アメリカにもポップな産業ロックがしっかりあった
過激な衣装のKISSも曲はめちゃめちゃポップ >>79
ドン・ドッケンさんが「ドッケン」というバンドを80年代に一旦解散して
後に別のメンバーで「ドッケン」というバンドを始めようとしたら
元のメンバーから訴えられて裁判で負けて「ドッケン」というバンド名が使えず
「ドン・ドッケン」というバンドを始めたというしょうがなくというケースも >>39
ビッグインジャパンは
ほんとに最初のラナウェイくらいのときだけよ
確かにその時点でアメリカでスターバンドとは言えなかったろうけど、
日本ではアイドル扱いでテレビ出演とかしてたで
テレ東の深夜でなぎら健壱が司会でアシスタントが無名のタレントで
ボン・ジョヴィがゲストだったんだけど、話全然聞かないで騒いでたから、
その女がキレて「てめぇら話を聞けよ!」って本番中に怒鳴ったら大人しくなったという笑
その後ボン・ジョヴィがアメリカでも大スターになったから、おまえはなんちゅうことをしとんねん!って番組で伝説になっていた。
ちなみその無名のアシスタントは後にshow meが大ヒットして現布施明の妻である森川由加里 >>107
スーパージョッキーにゲストで出た時
ティコ・トーレスが飯島直子にしつこく言い寄って目茶苦茶ウザがられた >>97
Jonはハイスクールスイートハートと結婚してそのまま愛妻家で有名だからずっと一途だったのかと思ってたけど
違ったのか オリジナルをyoutubeで聞けるぞ
デズモンドチャイルドの天才っぷりが分かる >>39
確かになんで向こうでのブレイク遅れたんだろうか
電車内でおじさんがリヴィンオンアプレイヤー口ずさむ動画が話題なったけど、あれ最初見たとき向こうでは今ごろあの曲流行ってんの?!とビビった 80年代は日本が洋楽を求めてた。
2月に行ったEuropeのコンサートでも、スウェーデンの次に売れたのは日本だから日本は第二の故郷って言ってくれてた。
そんな時代。 >>1 >>55
こっちのリフのほうがかっこいいじゃないか… クラッシュの影響を受けていないミュージシャンはいない
以上。 クラッシュから影響受けてなんであんなダサい音になるんだ >>6
だってこの曲もYou give love a bad nameもデズモンド・チャイルドとの共作だもの 息子さんはー中3でー
受験勉強してたー
(してたー) livin on a prayerって、信仰に基づいて生き、逆境を克服しようという意味なんだそうだけど
歌の持つメッセージ性についてどれだけの人が理解しんだろか
まあ、だから盆ジョビなんていう変なムーブメントが出てくんだろねw やたら白人キリスト教を持ち上げるのはダサい
今もうそんな時代じゃない
老害の感性 >>120
日本盤にはたいてい歌詞と対訳が付いていたので当時CD買って聴いてた人は歌詞の内容は分かってるだろう
そんな信仰に基づいてなんて大げさな感じでもない気はするが
サブスクで流し聴きとかだと洋楽は内容わからんままってのも多くなるんかな >>121
盆も元はサンスクリット語のullambanaで、地獄というか餓鬼道で逆さ吊りの刑に処されてる母親を救うために祈っただかなんだかって話しだから、似てていいんじゃあない?
>>111
女たらしは言い過ぎか、ごめん
人たらし、くらいでw
あの笑顔の殺傷能力は凄そう
実際に会って微笑まれたら、、きっともう言いなりです 電車の中で、サビだけ歌わない黒人おじさん、元気かな? >>119>>124
なんのことかと思ったが、
カップヌードルでそんなCMしてたなぁ
おむえらよく覚えてんのねw
歌ってるのWANDSのボーカルらしいな、元だけど >>122
あの対訳って合ってるのか?
最近
「俺は丸い穴の中の四角い豚だ~」って訳してあって
訝しんでたら豚じゃなくてpegだった
丸い穴の四角い杭って慣用句で
収まりが悪い、浮いてる奴みたいな意味らしく
すっげー誤訳が公式でアルバムについてきてたんでびっくりしたことある >>127
そら適当なこともある
女性が歌ってる明らかな女の台詞を男言葉で訳してたり
livin' on a prayerなんて別に間違えるような難しい表現も無いだろ U2のボノだったと記憶しているが
日本語の対訳をもう一度英語に翻訳するとすげー面白いぜ、全然違う意味になるw
って馬鹿にしてたな 夜明けのランナウェイとかとても自分たちで作ったとは思えない >>134
夜明けのランナウェイは外部。
bonjoviが自分で作った曲がヒットし始めたのはキープザフェイス以降 >>137
ランナウェイはアルバムのギターもリッチー・サンボラ弾いてないしな demo聴いたけど
どこがロンドンコーリングと似てるのか
さっぱりわからんかった
すみませんでした >6
むしろ1のハードロックから路線変えただけだろ。
なんか違うってPが気づいたのか、変わったのか知らんがw livin' on a prayerの歌詞は信仰云々ってより
不況のどん底に喘いでいた
80年代のアメリカの普通の若者の未来や希望が見えない心の内をよく表してる
バブルに向かう真っ最中の日本の若者にはその感覚は理解されなかった このバンドで聴けるのはThese Daysだけ
あとはどうでもいい曲ばっか 夜明けのランナウェイが外部ライターで
リッチーはギター弾いてないとか
作られた産業ロックバンドwww >>6
1st、2nd聴いてた古参だけどむしろ荒削りなのが良かったんだよ
3rd聴いた瞬間、直感で世界的ブレイクすると思ったけど
それまでのボンジョビの楽曲とは違うとも感じた >>6
3rdアルバム収録曲は良くも悪くも商業的な匂いが強い楽曲 ランナウェイでギターを弾いてるのはTim Pierceという人で
ティムさん自分のyoutubeチャンネルで「Bon Jovi Runaway IGuitar Solo Lesson 」というタイトルで
レッスン動画をupしてる
ティムさんは全盛期のリック・スプリングフィールドバンドで麻生太郎さんみたいな帽子をして
ギターを弾いていた ボンジョビというバンドがどうかよりキャッチーな曲ができたという意味では評価していいな >>154
楽曲の違いから自分は3rdで離れたけど
代わりに世界中で大量の新規ファンが入ってきた
批判もあったがボンジョビを入り口に他メタルバンドを聴く人も増えて功績は大きいと思う
当時から一般との架け橋的存在だとも云われてた 2ndまでのボンジョビは微妙って以外の言葉がなかった 1st、2ndより3rdの方が商業的で完成された万人ウケする楽曲だからね
1st、2ndは未知の可能性を秘めたバンドだと思わせてくれるのが良かった
スターの原石というか >>157
ここのオッサンほんとすごいなw
BON JOVIがもう15枚もアルバム出しててほとんど1位になってるの知らないんだろうなw ジョン、ケイティペリーの後を継いでアメリカンアイドルの審査員になる噂あるのか、
報酬2500万ドル、、
ツアーとかもうやる気ないのかな
間違った情報であってほしい おっおっおおー
ってチェッカーズもなんかでパクってたな まじかよあの程度のヘタクソギターも弾けねえのかよリッチーサンボラ リアルタイムに生きてきたおっさんかはみると、とにかくダサいアイドルバンド
当時聴いてたのもジョンのルックス目的の女ばっかりだった
だってヴァン・ヘイレンやLAメタルの後だもん、何だこいつらって覚めた目でみてたな 最後の方でサビが転調するとこ好き
よくあんな高い声出せるな >>164
確かにそうなんだけど、
何十年後に懐メロとして親しまれ生き残るのは
時代にマッチしたバリバリに先鋭的なもんじゃなくて
産業ロックの方なんだよなあ >>143
ロナルドレーガン時代のトリクルダウン経済にインスパイアされた歌詞なんだね知らなかった
ついでにTommyとGenaが最初はJohnnyとGenaだったのも知らなかった >>1
そうそうあのベースラインは本当に良くできてる。
教科書に載せたいレベル。 大阪の震災のときは来たのに東日本大震災のときはスルーしたのは悪手だったな ウバウバウウウバ
ウバウバウウウバ
つべ見たら11億回回ってた >>153
じゃあその人がメンバーになればいいのに
ボンジョビて企画モノ
作られたバンド? ボーイで布袋がギター他人にまかせるとかあり得る?? >>172
BOØWYは知らんがスタジオミュージシャンが演奏してるのなんて一杯あるぞ
プリンセスプリンセスの初期なんかボーカル以外全部スタジオミュージシャンだし >>153
その人、長渕のアルバムでも弾いてたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています