GLAY・HISASHIとラルク・tetsuyaが振り返るデビュー当時、“ライバル同士”の本音と戦略は [尺アジ★]
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明日5月15日にABCテレビでオンエアされる「これ余談なんですけど…」にHISASHI(GLAY)とtetsuya(L'Arc-en-Ciel)がゲスト出演する。
「これ余談なんですけど…」は司会のかまいたちとゲストが気になるトピックから生まれる「余談」セッションを楽しむトークバラエティ。今回は今年ともにメジャーデビュー30周年を迎えるHISASHIとtetsuyaが“今だから話せる”衝撃のエピソードの数々を明かす。
HISASHIはデビュー前のGLAYとL'Arc-en-Cielが共演していたという秘話を告白。関西ではすでに超人気バンドとなっていたL'Arc-en-Cielとの共演を喜んだものの、当時のスタッフから「お前ら下手だし、人気ないんだからラルクさんのリハーサル見とけ!」と言われ、メンバー全員で並んでリハーサルを見学したという。
また1999年に開催されて20万人の観客動員を記録し、単独アーティストによる有料ライブとして当時の世界記録を樹立したGLAYの結成10周年ライブ「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」に話が及ぶと、HISASHIは「大変申し訳ない話なんですけど……」と前置きしてとある真相を告白。また1日限りの野外ライブだったため、もし雨で中止になった場合は事務所が破産していたと語り、ライブ開催のためにかかったすさまじい金額も明かす。
※続きは以下ソースをご確認下さい
5/14(火) 16:23
音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff58eeadc288baefe051672ea64df77deeaa8730 ASKA
清原和博
長渕剛
槇原敬之 ←再犯2回目
岡村靖幸 ←3回
田代まさし ←9年ぶり5回目
清水健太郎 ←6回
勝新太郎
内田裕也
にしきのあきら
ミッキー吉野
美川憲一 ←2回
研ナオコ
岩城滉一
加勢大周
いしだ壱成
押尾学
酒井法子
赤坂晃
山下智久
ジェイシー・チャン
嶽本野ばら
小向美奈子
若山騎一郎
翔(横浜銀蝿)
中村耕一(元JAYWALK)
大森隆志(元サザンオールスターズ)
西川隆宏(元DREAMS COME TRUE)
田口智治(C-C-B) ←2回
坂井俊浩(ZOO)
sakura(元L'Arc~en~Ciel)
武内享(チェッカーズ)の長男、二男 ←長男再犯
塚本堅一(NHKアナウンサー)
杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん)
高知東生
高樹沙耶(益戸育江)
成宮寛貴
橋爪遼
清水良太郎
DJ KATSU(ヒルクライム)
金太郎(槇原敬之事務所社長) ←2回
松尾敏伸
沢田憲一(NHK歌のお兄さん)
NERO(戸川尚作)戸川昌子の長男 ←3回目
ピエール瀧
田口淳之介
小嶺麗奈
KenKen(金子賢輔、Dragon Ash)
JESSE(RIZE、「Char」の息子)
高橋祐也(三田佳子次男) ←5回+脅迫で再逮捕
国母和宏
沢尻エリカ
谷口愛理
MAX松浦
漢a.k.a.GAMI
長尾大(Do As Infinity)
田中聖 ←逮捕6回目
永山絢斗
村杉蝉之介 徹夜はひさしに仲良しの秘訣聞いとけ
ボーカルそっくりさんと別バンドを組んだりしない事って教えてもらえるから ラルクはぶりっ子系だからなw
とくにベースのこいつは服装もださい グレーがシングル2枚同時発売した後に
ラルクが3枚同時発売してバチバチだったな ラルクアンシエル
こんな名前付けておいて、どっか見ても着飾って派手なメイクしてるのに
ビジュアル系ではないだのというのはただの草 >>13
でもよ、怒った時期はUKロックを意識してたろ
RADIOHEADみたいな格好してたし GLAYは好感度高いけどラルクはなんかライブチケットで胡散臭いことやらかしてニュースになってたよな、ファン思いなのもGLAYの方だな >>15
hydeはその時影響されたものが格好に出るからなw
テツヤとケンはもう仲直りしないだろうな・・・
もはや事務所を食わせるだけのビジネスバンド
でも未だにプラチナチケットなのが凄い >>16
独立騒動とか見ても人が良すぎるんだよ
良いことなんだけどさ tetsuyaは独立したい
kenその他は反対 らしい 全然ライバルじゃないだろラルクのライバルはルナシー
何故ならGLAYが好きだったうちの姉ちゃんがこいつらのカマ声本当に気持ち悪がってたから
GLAYのライバルは西川貴教だな X、LUNA SEA、GLAY、ラルク
全部好きだよ フーバスタンクのメンバーもラルク聴いて「日本のグラムロックや!」って言ってたくらい
V系ではなくグラムロックです >>26
昔雑誌の企画で洋楽ミュージャンに邦楽聞かせるみたいな企画あったけどラルクは軒並み評価が高かったな
バカにされるのを期待してた意地の悪いライターがラルクの時はやたら悔しそうだった 今や動員数は
ラルク>>>>>>>>>>>GLAY ラルクってGLAYなんかと比較されてプライド傷付かないのかな? >>27
ラルクは洋楽的だから好き
グレイは要素が欠片もないからゴミ >>27
jマスシスもLOVE FLIES聴いて「こういうパクリなら許せる」って言ってた >>30
ラルクのメンバーはGLAYちゃんと聞いた事なさそう hydeはBOOWYの音楽性まじクソって言ってたから必然的にグレイの音楽もまじゴミって思ってるよ ちなみに美川憲一のブランド「アルカンシエル」も表記違うけど語源は同じ ハウエバー>フラワー
ウィンターアゲイン>ウィンターフォール
ラルクは古き良き日本感がないのよ ラルクの影響はニューウェイブだよ
flowerやDIVE TO BLUEはThe Cureぽさあるし
それをJロックに落とし込んだもの
GLAYの影響は80年代のJPOPなので違うのは当然 正直ラルクのほうが好きだったけど暗い感じが
普通にGLAYも聞いてたけどね グレイって見た目も音楽性もずっと芋
ラルクは洗練されすぎて何も残ってない 特にkenがThe Cureが好きみたいなのでその色が強調される
アレンジは作曲者以外が作ってることが多いみたいだし GLAYのライバルはLUNASEAだろ
ボーカルがピザデブ同士でお似合い ラルクはいばらの涙と夏の憂鬱とざふぉーすえーべーんすかふぇとかいうのが好きだったわ
GLAYの集大成は演歌とロックバラードは融合したMissingYouだな ラルクの虹っていつの間にかLGBTの象徴の色になってるね
一言でも言及しようもんなら大変な事になるからメンバーは
一切ダンマリ決め込まないといけないのが辛いところだろうな しばらく見ないうちにTERUの輪郭が将棋の駒みたいになってた 40過ぎのおっさんだが
ラルクは今でもたまに聴くけど
GLAYは今だと聞けたもんじゃない >>22
ラルクなんてLUNA SEAの足元にも及びません。
曲のクオリティーが段違いなので。 >>27
そういやトム・ヨークもラルク好きだったな >>47
おっとここにも。
GLAYもラルクと同様、LUNA SEAの足元にも及びませんよ。 >>52
俺も40過ぎたおっさんだけどダークリバーとプレシャスは熱唱するぞ GLAYってドラムなしで誰がドラムのアレンジやってんの?
アレンジに永井が参加してるなら編曲のクレジットにGLAY、永井って
表記しなくてもいいのかね >>38
それ多分GLAYとLUNA SEAのドームでの対バン >>60
じゃワンコーナーだったのかな
YouTubeで確認したらGLAYとhydeコラボしてたのあったけど ラルクのほうが色々とクオリティ高かった。洗練されてオシャレな感じ。
ただラルクはカッコつけてるけど、GLAYは飾らない。ダサさも出してくる。その自然体な姿勢 ラルク「I'm so happy」
ミスチル「DISCOVERY」
ユニコーン「デジタルスープ」「オレンジジュース」
ORANGE RANGE「ラヴ・パレード」
みんなレディオヘッド >>63
なんでラルクのDearestLoveを省くの?
日本で一番初めてにクリープのガガッ!をぱくった曲なのに
くるりの東京より2年も前にパクってるんだよ? ラルクはスミスのstrange here weを死ぬほど聴きまくってそう ラルクのベース聴くとお前もうギターやれやって思う
あれは勘違いのベース 久々に中古屋で過去のアルバム漁ってきたくなってきた >>45
wikiに書いてあるけどTAKUROがラルクのas if in a dreamを聴いて「自分が追い求めてるのはこの世界観」と
バンドのフロントマン(社長)が言うなら他の社員は聞かざるを得ないよね GLAYの曲って演歌に近い歌謡曲のメロディに感じる >>61
ラルクの事務所主催のJACK IN THE BOXっていうライブに
TERU(TAKUROもいたかも)が出て誘惑とHONEY歌ったやつじゃないかな ラルクってゴスなのかオルタナなのかわからん曲調で気持ち悪くなってくる グレイとかただの商業歌謡ポっプバンドだもんな
音楽的に評価されてるポイントが皆無 おっさんでGLAYが好き!って人には会ったことないけど、ラルク好きって人は結構いる
これは単純にファンの割合とかではなくて、ラルク好き!っていう人は人の目を気にしてないだけだと思っている 2000年代にhydeから脱退または解散の申し出があってメンバー、スタッフ間でその方向で動いてた、っていうインタビュー聞いてショックやった >>76
幾千とあるジャンルに接近しては遠のくみたいなことを30年も40年もやってる意味不明なバンドってイメージ >>79
曲が凡庸でダサいしね
テルの声もよくない ラルクはメロディが洗練されてる
グレイはメロディが野暮ったい >>80
hydeがまだまだかっこいいからラルク好きは令和でも公言できる
グレイはTERUがデブスすぎてヲタは胸を張れない >>54
へーそうなんや
ラルクのメジャーデビューを機に邦楽を離れて行き着いたのがレディオヘッドやったわ >>71
タクローって他のバンドをやたら褒めるよね >>52
THE GREAT VACATIONは今でも聞けるよシングル集だけど
売上枚数はラルクより上なのが分かるよ
GLAYは入り易い GLAYは元々TAKUROの音楽のルーツがビートルズ以外は邦楽の傾向が強いから楽曲の洋楽憧れ的なアプローチが低い グレイはメロディー、B’zはサウンド、ミスチルは歌詞
ラルクはメロディーやら歌詞やらっていうより音作りが上手すぎる GLAYもL'Arc~en~Cielも聴いたけど、今でもライブ行くのはLUNA SEA
まあ最近はRYUICHIの喉が不安ではあるけども どっちもドラゴンアッシュの登場で中高生男子の間ではダサい音楽とファッションになったような気が >>52
60近くなったら今度はラルクを聴けなくなってグレイ聴いてそう >>80
ナルシストでキモいおじさんなんだろうな
関わりたくないね
いい歳した男がビジュアル系なんか聞いてると
みっともないとしか思わない ボウイ含めても一番クオリティ高いバンドはバクチクだよな ラルクはベースとドラムが目立ってたけどグレイはというと 同時期にバンバン売れたけどゴーストライターとかいたのかな 当時は圧倒的にグレイの方が格上だっただろ
ラルクはグレイのチンカス >>8
ラルクはアルバム2枚同時発売とかもあったな
当時は衝撃的だった >>66
TVerでも見れるらしい
恐らく一週間は無料で見れる奴だな >>98
ジャンルが全然違うんだが支持層も全然被ってないぞ GLAYに演奏上手い印象は無いけどラルクも大概だったような
hydeいなかったら売れてないでしょ 当時のグレイのライバルはビーズだろ
ラルクは圧倒的なグレイ人気に便乗してきた類似品 tetsuya若いな
もう55くらいだろうに
まだラルク出来んのかな メンバー変えてラルクのコピーバンドやってるけど、アレ他のメンバー呆れてないのか? GLAYは色々カバーしてるから何とも思わないでしょ
LUNA SEAのSHADEカバーとか良かったよ >>54
トムが辛辣なこと言ってるMUSEがパクリ元と一部から言われてんだけどね、トムプライド高くて自分より下のものしか褒めないとこあるからなあ。 >>106
GLAYってピークの時との楽曲落差がすごいよな
20年間ゴミみたいな曲しか作れてないし >>121
Museはああ見えてキチガイ的だからな ボーカルつかあいつは 霊媒師の婆さんの元でスパニッシュギターかなんかを教わった奴やで 霊媒師の レディへはそもそもジョングリーンウッドの才能だけだろ 基本は >>2
何で元体操女王で元タレントの岡崎聡子がいないんだ?
忖度か ラルクだGLAYだLUNA SEAだと騒いでるころ 俺はカスケード聴いてたわ
マザー牧場もいったし >>81
その頃忙しすぎてkenも病んだしバンドの雰囲気ギスギスしてたら辞めたくもなる
tetsuyaはバンド状況改善するからってhyde引き留めたけど結局変わらずあのドキュメンタリー状態なのは草
というかhydeは割り切ってやってるのにtetsuyaとkenがギスギスって子供かと >>128
田代やシミケンより年下だぞ
14回逮捕の超大物
元五輪女子体操チームのエースなので知名度も申し分なし >>102
なぜ奴らはハウエバーや虹をやたらと歌いたがるんだ?
俺は点取りやすいレインw多かったな
そして好きってだけでウインターリゲインを無理して歌ってた
時はかなでえー!どぅえー!何回聞かされたことか
もう一回虹歌わせてくれって…そこまで好きじゃないからなw >>134
いやスポーツ選手にはそんな興味無いだろ >>122
GLAYは佐久間正英さんが居てこそだった。 今でもコンスタントに活動してるバンドと不仲でたまに集金ライブするバンドとしてはもう終わってるバンド hydeってラルクよりGLAYのメンバーと仲良いいよね?w GLAYは昔からフレンドリーだからね
LUNA SEAと対バンしてニコニコしてられるのはすごい事だよ。人気じゃ勝ってるけど実力は差があったから
あれはラルクには無理だろうな 色々ピーチクパーチク囀ってるが、しょせん両方ともアニメ主題歌でデビューのバンド
その後
アニソンで生き残ったラルク
アニソンやるの遅すぎたグレイ
それだけ 小室が下火になりかけ25年~27年前に爆発的に流行ったな。モーニング娘も全盛だった。 ドラムがいないグレイはバンドごっこの域を出ない
曲もラルクのほうが音楽的ルーツを感じられて凝ってるのが分かる
グレイのほうがやや売れたのも当然 ラルクはテツとケンが合わんのでしょ
あの2人合わなそうだもんな けんちゃんの成り行き任せでなんとかなるさ~的なところがてつからすると自堕落に見えてイライラするんだろうね
でも曲はけんちゃんのがいいの書くんだよね ラルクのほうがかっこいい
ボーカルがカリスマ性あったし
曲も綺麗だった ラルクのforbidden loverやfateみたいな曲って他バンドでは聴いたことない
あーいう世界観でポップさ出してるバンドいたら教えてほしい この辺は皆知り合いなんだろうね
インディーズの頃から有名人だったろうから
ハイドじゃなくて西川がラルクに入りそうだったとかもあるものな >>133
10年くらいそういう空気わかる部分追ってないんだけど(ライブはコロナ前くらいまで行ってた)
何があったん? >>26
ビジュアル系とグラムロックの概念は全然対立しない
ビジュアル系=グラムロックだろうと洋楽的でハードロック的だろうと
歌謡曲的だろうとすべてを包括するところに位置している
よってグレイもラルクもXもBUCK-TICKもLUNA SEAも全部ビジュアル系 >>37
自転車競技の世界選手権チャンピオンが1年間着用する権利を与えられる虹のラインが入ったジャージもアルカンシェル この2つのバンドがレスバは日常だな
けっこう歳いってるだろうに
もっと丸くなりなよ
恥ずかしい >>156
おまえここのスレ民の期待に答えれなかったな… https://youtu.be/Y2Mp0UekrCQ?si=3_sOiwO-3YVMlM_Z
HYDEだけ究極のV系みたいになってる
これでヴィジュアル系じゃないというのはちゃんちゃらおかしい リンク見ると意外と老けてるな2人とも
ヒサシはつべでちょろっと見たらこんなに弛んでなかった
フィルターかけまっくってたのかな 今振り返るとtetsuyaの曲が好きなの多い
絶妙なポップさがよい >>153
全盛期tetsuyaが仕事入れすぎてkenが病んだ→バンド内で誰も直接話さない→hydeその雰囲気が嫌で脱退するとメンバーに言う→tetsuya改善するから待ってと言う→そこから25年、2012年ワールドツアー後にtetsuyaが大石社長についていけないと言う→tetsuyaは事務所独立派、他3人は反対派→現在にいたる
合わないなりに何とかやってきたけど事務所との対立が決定打になったと思われる kenは事務所とべったりだしtetsuyaは事務所の批判ばかりしてる
hydeとyukihiroは呆れて他にバンドはじめたと思われる >>165
実績で比べたら格が違いすぎて小物すぎるだろ 今は知らんが昔の世間一般の人気ってGLAYの方が圧倒的に上だったろ
ラルク聴いてるのはなんか変なキモいいじめられっ子ばっかだったわ ラルクは滅多に新曲も出さんし
完全にビジネスバンドだって割り切ってるよな
20年別居してる仮面夫婦みたいなもんだ >>169
陰キャ好みだったからね
5chの邦楽グループ板で一番スレが伸びてるのはラルクだろうなと思って開いたら
ホントにそうだったのは苦笑した ラルクはギターが頭一つ抜けてた天才ってところも実にイギリス的 >>162
テツヤ以外は別にビジュアル系否定してないからな…
昔はもろにお化粧系ってやつだったし 今やラルクがヘッドライナーやったフェスに2番手、3番手で出演してるグレイ
どこで差付いた? >>151
テツとケンが滋賀
ハイドは和歌山
ケンが名工大に行く一方で(名古屋でもちょこちょこ活動)、テツやハイドは大阪で活動
サクラはハーレムQ
ユキヒロはZI:KILL ラルクってメンがそれぞれソロ活動やバンドやってるよな?
ケンだけやってなくね?何やってるの? 日本のロックバンドのボーカルとしてならhydeとか稲葉とかtakaが真っ先に思い浮かぶけどそこでteruを思い浮かべる人間ってほぼいないよな
他と比べてキャラが薄くてカリスマ性がない >>177
ファンの熱量じゃね?
ラルクファンって未だに熱狂的というか狂信的というかアグレッシブな人が多いし >>180
各々の活動が忙しいから結局たまにしかやらんっぽい >また1日限りの野外ライブだったため、もし雨で中止になった場合は事務所が破産していたと語り、ライブ開催のためにかかったすさまじい金額も明かす。
そんだけしてもらっておいて事務所と揉めてたのかよ(´・ω・`) ラルク好きだけどリーダーとしては断然タクローがいいな
頼りになるし人望もある
テツはちょっと面倒くさくて >>98
でも今でもSpotifyで聴かれてるのは
ラルク>>GLAY>>>Dragon Ash
なんだよな
まあORANGE RANGEやバンプがもっと上だけどな
まあ聴かれる人数多いから凄いって訳じゃないと思うが一応 てっつんのおうちリフォームした時に本人と会話したけどまじでエンドレスたばこだったわ
気さくで俺すげーだろみたいな雰囲気全く無かった >>98
層がまったく被ってないよ
V系なんて聴いてる奴らはジャンルの幅狭いし >>141
GLAYのメンバーが寄るバーでたまたまTERUと会った事あるけど普通に和気藹々と喋ってくれて楽しかった
本当は写真一緒に撮りたかったけどそれは図々しいと思い辞めたが多分快くOKしてくれそうな雰囲気あった GLAYは超がつくほど良い人
そのおかげで多くの大物とコラボが実現してる >>98
中3の時にドラゴンアッシュでたけど大木ボンド激似のやつが「まじー、アッシュ、最高ー」とか言ってて気持ち悪かったな
KJはクソかっこよかったしfantasistaとかも良かったけど音楽もファン層も全然ちゃうがな >>192
hydeと対バンしたとき一緒にhoney歌って号泣してたよ
お前そんな思入れあったんかと 陽はまた昇り繰り返すは当時全く売れなくて鬱になってたkjがラルクのDIVE TO BLUEに勇気付けられて作った曲だよ 本人談 昔とはみんな変わってくからな
丸くなってくというか
だからラルクのドキュメンタリーみてびっくりしたわw
なんでテツヤとケンとユキヒロは話さないの? ハイドが他の3人にめっちゃ気を遣ってて可哀想になった ラルクとGLAYが一緒にhoneyやってるの見てビビった記憶がある
テルとハイドが肩組んで歌ってるやつ Dragon Ashのパクり方よりラルクのパクり方のほうがなんかスマートだよな ラルクはsakuraがドラムだった頃はかっこよかったんだけどな…… >>201
DragonAshなんてパクリの次元じゃなくただのサンプリングだろw
他人の曲を拝借して適当にアレンジだけして私物として世に出してるだけ
いかにも頭悪いチンピラの商売って感じ
あんなもんバンドでもなんでもねえよ >>199
ファンが啀み合ってるだけで当人同士はそんなでもないってのはよくあること
一部の熱狂的なファン同士がやり合って騒ぐとアーティスト同士も仲悪いと見られがち >>199
TERUがハニー、hydeが誘惑歌ってたやつかな 一度採譜してみるとわかるけどラルクの音楽理論への解釈は本当に面白いし興味深い
グレイはTHE優等生
全ての曲がテンプレート的でつまらない >>199
あれ良かったよな
GLAYフェスもhydeだけなら出そう
ラルクはフェス嫌いな人いるから無理そう 既存の理論に独自の理論をドッキングして何か得体の知れない唯一無二のものになってる
ラルクがジャンル分けしにくく評価もしずらいってのはそういうところにある
極めて近いことをやってるバンドは邦楽ではまず見ないし洋楽でもアンダーグラウンドな部類な
ラルクよりいいバンドはいるけど独創性って観点では邦楽で随一なのでは >>188
Dragon Ashのベースって元々ヒデの後輩でヨシキのレーベルいた人じゃなかったっけ? >>181
GLAYはTAKUROがやりたい事を表現したバンドだからなぁ
歌詞が演歌で曲は歌謡曲の少しダサいのが良くもある 関ジャムのラルク特集でhydeとtetsuyaがインタビューを別々に受けてたから
ああ仲良くはないんだな、とおもった >>210
VirusでNOBORUの後任で一時期いたよね >>214
あれでもラルクでは仲がいいというか喋る間柄
やばいのはtetsuyaとken、tetsuyaとyukihiro >>218
sakuraとは関係が良かったのかな、tetsu 中学の頃は、人気
GLAY>>ミスチル>>>>ラルク>>B'z
って感じだった >>220
tetsuyaとsakuraとは現在は仲いいみたい
tetsuyaのコピバンのライブにsakuraが観に行ったりしてる ケンとサクラは去年の年末にMUCC25周年ファイナルでゲストセッションしたり、結構一緒にやってるな
そういや今年Party Zoo復活するみたいなので楽しみやん >>166
なるほどなぁありがとう
まぁなんとなくテツが不信感持つのも分かるな
今分からんけどあそこほとんどラルクが食わせてる感じだっけ
テツは色々、音楽面だけでなくビジネス面もキチッと整理したい人で
他3人は今まで通り音楽やれればあんまり他のことに時間とかリソース割きたくない感じかな >>221
何が人気かって割りと地域差と微妙な年代差あるよな
ワイの周りではグレイとかめっちゃダサい扱いだった
ワイは好きだけど >>206
たくろう一人の負担がデカいな
ラルクはそれぞれのカラーがあるからお互いの曲を引き立てる >>226
まぁそれがグレイの結束感を生み出してるのもありそうだよね
メンバーはTAKUROさんに縋るしかないから争いが発生しない >>45
っていうかHISASHIが多方面に媚びてる感 >>228
中身普通のギターキッズなんじゃない?
TAKUROはただただいい人なイメージがある
多苦労って誤変換選んで笑ってしまった >>228
あの人は媚びてるつーより全方面何かしらの良い点を見つけて褒めるタイプだな
エンスージアスト的な >>227
GLAYはちょっと特殊だと思う
社長ポジのTAKUROがボーカルではなくて上手く行っているから >>227
GLAYうらやましい
ラルクなんてメンバー意見バラバラすぎて活動だって2年に1回だしセトリすら反対意見出る始末だし やっぱりグレイはタクローのワンマンのイメージなんだな
だいぶん前から全員が曲書くようになってるのに >>90
売上のことなんか1ミリも言ってないのにズレた返信してんな君 >>225
年代で言うなら俺の中学の頃はバンド自体が下火だったな
高校になって盛り上がった感じ >>235
そうだね
ひさしはそこそこいい曲書くけどほか2人はアルバムでも捨て曲レベルだし、タクローの曲でこそグレイって感じだよ
哀愁漂う歌謡ロックがグレイの持ち味
ジローも時々仕事するけどね >>225
1983生まれの関東です!
ビーラブド〜誘惑 の時の人気はハンパなかった! ラルクは全員がヒット曲持ってるな。GLAYはTAKUROしかないのがな ポップジャム事件のテツじゃん
バラエティー出てるのか
丸くなったなw >>222 >>223
sakuraがシャブで捕まったのも四半世紀前だものね。 forbidden loverはタイタニックのイメージ
いばらの涙は本能寺の変のイメージ >>69
あの歌うようなベースライン好きだけどな~
ベースやってる人にもファン多いでしょ >>235
売れてた頃のイメージはもろにワンマンだね
作詞もかーって GLAYはヨシキがバーニングに原盤権売っぱらったせいでエライ目にあったからなあ
苦労が結束を強めた面はあるんじゃないかな hydeが女みたいになってから聴いてないわ
キショいもん グレイって
バーニングと揉めたん?
タクローは田辺に近い
かまやつひろしと
親しかったようだが
エンタメで生き抜くため
いろいろと考えてたんか ラルクは黒夢と対だった気がする
スリーアイズジャックも入れて三つ巴だったのが
いつの間にかラルクと黒夢だけになってた GLAYの稼ぐだけ稼いで歳をとったら後はマイペースに仲良く活動のスタイルいいよな。ラルクは不仲すぎて活動すらしないし >>248
ワイも大好き
てっちゃんの歌うベース聞くと他バンのベースじゃ物足りん
同じくkenちゃんのギター聞くと他バンのry hydeの凄いところ
・バンドでやりつくしたと思ったらまだまだ引き出し満載のソロアルバム
・YOSHIKIを動かしたり、何かまだ新しいことをしようとしている >>230
飛内旅館を懇意にするくらいだからいい人に違いない CD総売上
GLAY 3900万枚
ラルク2900万枚
新曲
GLAY 2.4万枚(2023年)
ラルク1.9万枚(2021年) >>29
東京ドーム埋まらないからチケット詐欺してファンから失望され、新曲もGLAYより売れないラルクが何だって?
ちにみにGLAYリスペクトする後輩は髭男、ワンオク、バクナンとかいるが
ラルクをリスペクトしてるバンドなんて無名のV系だけ バンドってピーク後はまじゴミ化するけど
売れてる時はやっぱり金かけたゴーストいるんかな 一般層にはグレイの方が受け入れられるのは分かる
安全無害の歌謡曲だもんな
ラルクとかルナシーは根底はゴシックパンクだからな
音楽的にも結構実験的な事もやってたりする GLAYは商業ロックだから、現代では誰にも相手にされなくなった >>265
手がつけられないくらいイケイケだった頃のバーニングと血みどろレベルで揉めて勝利はしたけど
テレビから干されてGLAYが一般層の目に触れる事は無くなった
今でも懐メロ枠でしかテレビで取り上げられない 20万人ライブ、30億円かかったって言ってたけど、チケット代金いくらだったんだ?
チケット代金+物販の利益=15000円でプラマイ0って
チケット代金なんか7000円くらいでしょ?グッズが1人平均8000円使うとは思えないし、8000円使ってもまるまる8000円利益にはならないだろうし
ライブ自体は赤字だけど、記録とか歴史に名を残す事にこだわったのか
しかし20万人とか、後方はスピーカーからの声しか聴こえなかっただろうし、退場とか帰りの交通状況とか悲惨だったろうな
まあ参加することに意義があって思い出になるならって感じか GLAYやらラルク
この辺くらいからJPOPのレベルが低くなっていったな
幼稚臭い曲が増えてきた
それまでのドラマ主題歌ブームやらビーイング系やら小室プロデュースは
何だかんだ言われてるけどレベルが高かったよ リハーサル見て上達して人気出るならみんな見学してるわな >>268
小室もビーズもラルクがバカ売れした時にそのクオリティの高さにインタビューで平伏してましたが >>268
レベルが高かったと言う人も中にはいるがだいたいなんだかんだ言われてるよ >>253
黒夢はSilver Roseと名古屋2強ちゃうの ラルクは寧ろ一度売れたらどんな実験的な曲やっても売れることは可能って証明したバンドだろ >>273
洋楽メインで聴いてるリスナーだけどラルクが花葬とか
死をテーマにした曲を商業的に成功させた時は
日本の音楽も成熟してきたのかと感心したな 花葬、浸食、forbidden loverを立て続けにシングルリリースしてバカ売れしてたってのは今思えばちょっと狂ってたな
お前らどこまでついて来れんだ?って試されてた感 やりたい音楽をやって売れたラルクを小室が羨ましがってた
3枚同時リリースもやられたと思ったみたい >>275
浸食ロストコントロールとか明らかにジョイディヴィジョンのシーズロストコントロールを意識してる
んだろうなって思った
ネオユニバースのジャケットとかハートのジャケットとかも明らかにマイブラッディ―ヴァレンタイン
を意識してるもんな >>275
ラルクはその辺まではかなり自由にやってたな ただ今は完全にビジネスライクなのがね >>66
2003年頃にHYDEが脱退希望→テツヤ「ああ、マジか…残念」←周囲「いや、おまえ止めろや!」
の話もあるんやらTVerで見たらええやんけ 広告とかCMもやりたい放題だったもんなラルク
丸坊主のやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています