【音楽】“音楽経験ゼロ”からわずか3年で大ブレーク imaseが語る「凡才」なりのヒット曲の生み出し方 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“音楽経験ゼロ”からわずか3年で大ブレーク imaseが語る「凡才」なりのヒット曲の生み出し方
5/12(日) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f9f541dd82fdd3737a513e6fc08cc2bd61aee3?page=1
楽曲「NIGHT DANCER」が日本、韓国をはじめ世界各国でヒットし、瞬く間に“新世代グローバルアーティスト”と称されるようになったimaseさん(撮影/写真映像部・東川哲也、ヘアメイク/向井大輔)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240512-00221781-sasahi-000-2-view.jpg
20歳で音楽をはじめ、わずか1年後にメジャーデビュー。楽曲「NIGHT DANCER」が日本、韓国をはじめ世界各国でヒットし、瞬く間に“新世代グローバルアーティスト”と称されるようになったimase。音楽経験ゼロの状態からスタートし、「“凡人”の戦い方をしてきた」という彼の“ヒット曲の生み出し方”とは。
* * *
■音楽経験ゼロから約1年でメジャーデビュー
岐阜出身、2000年生まれのimaseが音楽をはじめたのは、2020年の秋。家業を手伝うために使っていたパソコンに音楽制作ソフトをインストールし、キーボードを購入。翌年5月、TikTokに「音楽経験0の素人がオリジナル曲を作ってみた(dtm歴4カ月)」と初投稿したのがすべてのはじまりだった。(※中略)
“音楽経験0”からスタートし、わずか3年でブレイクというエピソードからはつい“天才”という言葉が浮かんでくるが、imase自身は「楽器ができるわけでもないですし、特別な才能があるとは思っていないです」と語る。それではなぜ、彼の楽曲はこれほど多くの音楽ファンを惹きつけているのか。ひとつめのポイントは情報収集とインプットだ。
「今流行っている曲を日々チェックしたり、インプットは欠かさないようにしています。また、タイアップ曲の場合は、自分のルーツにはないジャンルの曲も取り入れていますね。たとえば『Happy Order?』(マクドナルドタイアップソング)の場合は、SMAPさんや嵐さんなど、2000年代のアイドルソングを参考にしていました。“矢島美容室”さん(とんねるず、DJ OZMAによるユニット)のちゃめっ気がある歌詞も参考にしていましたね」
■「歌詞はサクッと」納期を見据えて効率よくつくることも大切
さらに、できるだけ効率よく、スピード感を持って制作することも意識しているという。
「特にタイアップの場合は納期もあるので、効率はかなり大事ですね。具体的に言うと、ジャンル感や楽曲の雰囲気につながるビートのテイストは早めに決めて、そこにギターやキーボードなどでコードを乗せて。いちばん時間をかけるのはサビのメロディー。鼻歌を歌いながら何パターンも作って、できるだけキャッチ―なものを選ぶようにしています。歌詞もわりとサクッと書いていますね。自分の経験というよりも作家的に書くことが多いし、歌詞よりも音を作るほうが好きなので」
ファルセットを効果的に使ったボーカルもの音楽の特徴。そこには「心地よく聴かせたい」という意図があるようだ。
「洋楽っぽいサウンドの曲が多いので、それに合うように日本語の発音を崩すようにしていて。〈どうでもいいような 夜だけど〉(『NIGHT DANCER』)の歌い方もそうなんですが、母音を柔らかく歌うようにしていますね。それは桑田佳祐さん、松任谷由実さん、オリジナル・ラヴの田島貴男さんなどもやられてきたことだと思いますし、日本語のポップスにおけるスタンダードな歌い方なのかもしれないなと」
■最大の武器は「普通の感覚」
「“プロのアーティスト”という感覚は今もあまりなくて。庶民感覚はぜんぜん抜けないですね(笑)」というimase。初めてのCDアルバムに『凡才』というタイトルを付けたことからもわかるように、彼の最大の武器はリスナーと同じ目線に立てる“普通の感覚”なのだと思う。
「音楽経験がまったくなくて、楽器も弾けないこともあって、“どうやったら曲を聴いてもらえるだろう?”と考えながら活動してきたんです。SNSに15秒くらいの短い曲をアップしたのもそう。たくさん投稿して、反応がよかったものをフル尺にするというやり方もですね。動画の撮り方や画角も工夫して、見られやすい、飽きづらい発信の仕方も考えて。それは“凡才なりの戦い方”だなと思うんですよね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(取材・文/森 朋之) 初めて聞いた
今までアーティストの曲を繋ぎ合わした感じ
つまりはAIぽい
こういう曲多いな最近は 韓国で人気があるという報道はされていたな まあ今の時代のヒットの仕方という感じではあるね 富岡愛というのも韓国で人気が出て韓国でストリートライブをやっている
やっぱり若い人はフットワークが軽い こういう最近のこたつポップって音は鳴ってるけど音楽としての価値は皆無だな >>3
>>1での発言はそのとおりだな
ただそれを経験の浅い人間ができるのはかなりの才能だな、完全パクリとかじゃないなら すごいと思うけど、感動やインスピレイションを与えたり出来るのかな
どんぐりテストついで 思い付いたワンフレーズでここまで駆け上がれたのはすごい話
ただ、次が続かなければ超弩級のラッキーパンチだっただけ 作曲ってAIが一番得意な分野だと思う
これからどんどん出てくるぞ AI作詞作曲歌のヒット曲は なとりとimaseの違いがよくわからない俺昭和生まれ >>3
おっとYOASOBIの悪口はなんたらかんたら >>23
ただし雑魚曲しか作れないけどな
名曲なんてものは無理 知名度が殆どないだろ
昔のヒットと種類が違うから同格に扱ってはイケないよ 昔の大ヒット→CDの売上のため基本1カウント方式で頭打ち
今の大ヒット→同じ人間が毎日何度も再生ボタンをクリック→無限カウント方式 >>1
読めた!
これ、変装したウォーズマンが戦ってるように見せかけて
既に到着していたロビンもやはり変装していて
ウォーズマンのフリをして戦うという流れだろ?
つまりは読者を騙すための変装 おもしろいタイトルのアルバムだなぁ… メタだなぁ… 今の子やわぁ… >>30
昔はCD売上が20万枚程度の売上でも知名度がそこそこあるレベルだったが今だと5000万再生前後あたりからようやく知名度が少し上がりだす感じがする
それでも全く知らない層は全く知らないのは今も昔も同じではあるが 俺はCDでも売れたアーティストしか認めん
勘違いしてほしくないのはこれはCDが売れたアーティストじゃない
サブスクとCDの両方が売れているアーティストに限るって話だ 歴代アーティストストリーミング認定総数
1位 YOASOBI
2位 オフィシャル髭男dism
3位 BTS
4位 back number
5位 Mrs GREEN APPLE
6位 あいみょん
7位 優里
8位 Vaundy
9位 King Gnu
10位 Ado
2023/12/30時点
米津がいないのはなんか理由があるんだろ
CDとかの売り上げではトップクラス 知識技術に振ればって話だな
感性で作ってる人たちの曲って色々と凄いからな
なんでこんなシンプルなコード進行でこんな曲になるんだってものを出してきたり >>36
ストリーミングだと若い歌手しかいないんだよな
ミスチルでもスピッツでも入らない >>34
そもそもCDが20万枚って普通に凄い数字だぞ
サブスクで毎日20万人が再生したと考えると5日で100万再生になる これを長期間やり続けるのってかなりしんどいだろうな 令和売上ランキング
1位 BTS 481.5億
2位 嵐
3位 King & Prince
4位 Snow Man
5位 乃木坂46
6位 SixTONES
7位 SEVENTEEN
8位 米津玄師 194.5億
9位 オフィシャル髭男dism
10位 YOASOBI
11位 TWICE
12位 なにわ男子
13位 WEST
14位 King Gnu
15位 あいみょん
16位 日向坂46
17位 Ado
18位 back number
19位 Hey!Say!JUMP
20位 Mrs GREEN APPLE
シンガーソングライターでは米津がトップ 西野カナも、分析とか研究してるから、いくらでもヒット出せるみたいな事言ってたけど
結局才能枯れたな この人テレビの生放送で歌ってるのあまりに音痴で衝撃的だった
加工ありきだわ >>50
自分で歌唱する限り今までの作風に縛られるし、
自己表現よりヒット曲分析して作るタイプなら
自分で歌わずに職業作家になった方がいい >>42
バズったのはジョングクが鼻歌で歌ったから 楽器経験も理論も知らないでヒット曲作って、CMタイアップまで出来るんだ
音楽ソフトって優秀なんだ King Gnuも結局分析して作った白日がヒットしてた
分析してポイント抑えてって感じで自分のアイデンティティから離して作っていかないと自分の内面の吐露ばかりになったら自分が潰れちゃうよね
宇多田ヒカルとか母への複雑な感情の昇華の為に曲作ってる >>50
ストックしてる曲が200曲くらいあると話してた女性ミュージシャンがいたけどヒットは続かなかった
やっぱり才能だと思う 西野カナってアイドルかと思っていた シンガーソングライターなのか 知らなかった >>58
ストックがたくさんあると言っているのはあいみょんもだけどあいみょんのことではないよね?
あいみょんは毎年、新曲を出し続けている 今年も春ドラマの主題歌を歌っているしね もちろん才能あったんだろうが言ってることが本当ならなにやってても成功してそうだな >>36
米津玄師はサブスク解禁が若いミュージシャンにしてはかなり遅かった >>60
あいみょんではないよ
あいみょんはいいね、好きなシンガーソングライターです 感性で作ってヒットして、制作環境整って音楽理論とか勉強しだしたらヒット曲作れなくなるみたいなことありそうだな >>56
むしろ理論を先に勉強したのでは
この曲だってここ数年流行りのJust the two of us進行使ってる まずAIにフレーズ作らせて人が感性でその良し悪し取捨選択して切って貼って曲作るみたいな感じに今はなってんのかな >>13
聴いてはのは専門家じゃないド素人だから、音楽の本当の価値なんかどうでもいいよ ロボット再生ツールで稼いだ再生回数で誇るのが今の音楽業界
K-POPだけが悪者にされ叩かれてるのがオカシナ話 でも新曲っているか?
たとえば今まで生きてきた期間
全ての曲聞いたわけじゃないだろ
聞き逃してきた曲の方が
多いはずだ
50年前に発売された曲
人生で今初めて聞いたとして
確かにレコーディング技術は低く
歌詞は古臭いかもしれんが
それでも新曲ではあるはずだよ
感激するかもしれんで 継続してやれるのかという話だとどうなんだろ一発屋でもう一生食ってけますならなんの問題もない
このレベルだともう億稼いたりするのかな ブレークは時の運だが、音楽自体に時間が必要ないのは事実
楽曲作るのは音楽歴1ヶ月で出来る
正確には音楽歴でなくソフト歴って事だな
適当に作っても補正してくれるから何も知らないところからスタートで十分(使った事ないからわからんが)
それプラス、最近の動向、Jポップでよく使われてるコード進行、受けいれられてる歌詞、流行ってるリズムパターン等を研究する
いやそれすらネットで安易に知ることが出来るか
要するにネットでの検索ワード、PCがそれなりにできればこの人くらいのものはスタート1ヶ月で出来る
ちなみにバカでは無理なのは当たり前 >>58
作り溜めても出せなきゃデッドストックだからなw 売れているはずなのに聴いたことがない曲や売れているはずなのに顔を知らない芸能人が
めちゃくちゃ増えたわ
昨日たまたま見たクイズ番組で肖像画の織田信長や徳川家康が誰かわからない芸能人がたくさんいて
コイツら日本で義務教育受けてないのか?と気持ち悪くなってチャンネルを変えた
出演者のほとんどが知らない芸能人だった >>75
音楽の知識よりパソコン、ソフト、ネットを使う能力が高いほうが役に立つのかもしれんな
そうなるとこういう人が増えるかもしれん >>79
分かるw
無名の奴がテレビで有名な偉人を知らないとか言ってて何が面白いのかさっぱり分からん なんか既視感ある感じだけどだから軽く聴く層にはいいんだろうな 似た名前のヤツばっかり出てきて誰が誰だかワカランワイ >>83
中年が知らないのは当然として若い人の認知度はどのくらいなんだろ細分化されてても誰もが知ってるレベルなんだろか この人ラジオでゲストとかで出るとその辺の気のいいあんちゃんって感じ
この記事だとリーマンやっても仕事出来そうな人だね >>89
むしろ仕事のやり方がリーマンすぎない?
アーティストって感じの人ではないような
マーケット調査して納期に間に合うように最低限のクオリティ満たすデータ打ち込んで納品してるだけ >>36
バックナンバーってその面子だと年寄りな部類だろ
そんなに人気あんのかw
俺の中じゃなよなよバラードばっかな糞バンドのイメージだけど ある意味素人でも成功できる業界なんだろう
そこは夢あるよな
スポーツじゃ絶対に無理だからな >>50
それAIと同じで駄曲乱造にしかならないやり方
サウンドで体裁整えた駄曲しかないからな
本来アーティストになっちゃいけない連中が、参入しまくっているのが現状 サウンドの心地よさと日記歌詞の共感で駄曲を売ってきたのがJ-POP
最近はそこにみんな仲良く裏声が追加された >>94
それはそうなんだろうけどもはやモチーフにした曲AIに食わせて吐き出した曲を最後ちょい修正して整えて出来上がり!でよさそう
音楽のジャケットもイラストレーターやフォトグラファー使わずにAIに投げて出てきたやつ使ってる人結構出てきたし、作家性のない人の作業みたいな作品の需要は徐々に減るのかなと思っている AIが吐いたものから明らかに変なとこを修正する校正のようなプロセスは必要と思われるので、それをする人になっていきそう >>97
学習型AIなんかよりも前から音楽ソフトにキーやいくつかの設定から
コードやメロディ吐き出す機能があってそれモチーフにしてる人もいるから。 要はマキタスポーツのネタみたいな事よね?○○っぽい曲を作るのはコツが解れば凄く簡単だけどほとんどの人はプライドや理想があるからそれをやらない >>66
グローバーワシントンJr.の80年代のクロスオーバーが流行ってんのか
ワインライトだっけ懐かしい >>80
これから増えるよ
画像ソフトの性能が上がりすぎてレタッチャーや加工のプロがいなくなったように、音楽ソフトの性能がもっと上がってくれば素人でも簡単に一曲仕上げてYouTubeにアップして、タイミング良ければヒット
会社員しながらできるから、プロミュージシャンなんていなくなる >>88
over doseなんて配信やようつべで音楽聴く若いので知らないのおらんでしょ
テレビですら何度も出たのに 言っても同い年にVaundyやYOASOBIのikuraが居るから
凄さをアピールされたところでなぁ 15歳で晩餐歌を作詞作曲して歌も上手いtukiの方がすごいだろ >>107
感性系と技術系で言えばこの人含めみんな技術系だからな
埋もれてしまうのは仕方ないか >>110
いやぁ
タイトルからして凄さアピール自慢じゃん 聴いた
音楽と言うよりお洒落さを競う他のミュージシャンと大差ないな、これなら確かにみっちり3ヶ月流行ってる音楽聴いてアプリをマスターすれば出来る
楽器を操らなくていいのでマスターする時間を短縮化できる
あとはファッションセンスだが、これも詳しい人に教えてもらえばクリアーできるしな
若くないとだめだけどね、もしブレークして顔出しの時に中年だったらそこでおしまいだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています