X



【音楽】吉田拓郎、井上陽水ら日本音楽史のお宝8万点所蔵「Jポップ・ライブラリー」 音楽評論家・富澤一誠氏が53年にわたり収集 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2024/05/14(火) 05:50:34.86ID:Klt9RhGQ9
吉田拓郎、井上陽水ら日本音楽史のお宝8万点所蔵「Jポップ・ライブラリー」 音楽評論家・富澤一誠氏が53年にわたり収集
5/13(月) 12:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d24b5f9cab8dabf279b668787986826d9f4a270
尚美学園大のJポップ・ライブラリーに立つ富澤一誠氏
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240513-00000054-sanspo-000-2-view.jpg


【ツキイチ】松原みきさんの「真夜中のドア〜Stay With Me」など1980年代のシティーポップが世界でヒットする中、埼玉・川越市の尚美学園大に「Jポップ・ライブラリー」が開設された。名誉教授を務める音楽評論家、富澤一誠氏(73)が53年にわたって収集した吉田拓郎(78)、井上陽水(75)ら5159アーティストの約8万点に及ぶパンフレットや企画書などが所蔵されている。日本の音楽史を後世や世界に伝える上で貴重なものばかりだ。(ペン・カメラ 山下伸基)

音楽、芸能分野に多くの人材を送り出した尚美学園大のメディアセンターに貴重な資料が所狭しと展示されている。「新譜ジャーナル」「ヤングギター」などの音楽専門誌をはじめ、定期刊行物や音楽書籍などだ。

キャビネットの棚にはファイルがびっしり並ぶ。レコード会社や芸能事務所から提供されたアーティストのプロフィル資料、コンサートや音楽イベントのパンフレット、チラシなどが当時のまま保管されていた。

富澤氏は「私の自宅や別荘、倉庫などに眠っていたもので宝の持ち腐れ状態でした」と明かす。20歳だった1971年に音楽評論を始め、現在に至るまでの53年間、執筆やテレビ、ラジオ出演などの参考にしてきた貴重な資料の数々だ。

「40年前、引っ越す際に捨てようとしたが思いとどまり、ずっと保管してきた。音楽文化遺産なので閲覧可能な状態にしたかった」と同大に寄贈した。なかでも歴史的価値が高いのが「吉田拓郎 かぐや姫 コンサート インつま恋」と題された8ページの冊子。75年に静岡・つま恋で行われた日本初のオールナイト野外フェスの企画書だった。

ページを開くと「制限される時間の枠をすて、歌いつくすこと、語りつくすという奔放なアーティストのあり方を展開してみたい」と書かれており、ここから伝説ライブが生まれた。かぐや姫のリーダーだった南こうせつ(75)に見せたとき、「俺も見たことないのに何で持っているの」と驚かれたという。

シンガー・ソングライター、荒井由実(現・松任谷由実、70)が初アルバム「ひこうき雲」を発売する際、プロデューサーの村井邦彦氏(79)からキャッチコピーを依頼され作った冊子には「新感覚派ミュージック」の文字が。「フォークとはいえない新しい音楽。川端康成らが呼ばれた文学思潮から借りました」と懐かしんだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0004社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 06:00:58.93ID:3tWkAX/V0
資料中心で聴くことはできなそうだな
0009社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 07:57:37.45ID:C9bHDzEk0
吉田拓郎「富澤一誠嫌いなんですよ」「よくホメてくれることの不愉快」
0010社説+で新規スレ立て人募集中 ころころ
垢版 |
2024/05/14(火) 08:21:43.89ID:WqAnVJ2y0
バブルだけど、家族+俺の10代の時の
レコードなんて30年以上1ミリも誰も
聞いてない

そもそもレコードプレイヤーも壊れた
まま放置w多分40〜70年以上前のが
150枚以上?ある
0011社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 08:23:52.16ID:WqAnVJ2y0
>>10
10だけど、大昔の車バイクみたくレコ
ードてそこそこ高額で売れたりしないの?
保存状態とか物にもよるんだろうけど

多分当時売れてた物が中心で、マニアック
な物は多分あまり無いだろうけど
0014社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 10:28:58.84ID:+8ElLoK80
井上陽水の「傘がない」をある社会学者が批判したら、当時20代前半の富澤が全面擁護する反論文を発表した
以降井上陽水は富澤がどんな的外れなことを言っても彼との親交を続けた
0015社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 11:00:35.14ID:dMXoMOmv0
イムジン河のシングル欲しいな
0017社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 13:47:20.29ID:Jc97jfrT0
富澤って人は確か東大出て就職しようとしてたとき吉田拓郎を聴いてしまい
音楽評論家になったんだよな
ビーイングの長戸も普通に美容師か何か就職決まってたときに吉田拓郎のこうき心を聴いて
全部放り出して上京した。拓郎は人の人生を相当変えてる人だよ
0024 警備員[Lv.29][苗]
垢版 |
2024/05/16(木) 21:53:34.84ID:kxl/Q0NF0
さとう宗幸と中島美嘉がビックリ
オフコース大好きな人だよね
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/05/17(金) 01:05:48.83ID:7ZqmVVhx0
湛然★]が70近いジジイというのがよくわかるスレ
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/05/17(金) 06:33:14.09ID:iO85NuT/0
>>19
あそこは聞くとこであって資料はこっちって感じじゃね
まあ敷居が高いと思えば長崎の音浴もあるしなあ
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/05/17(金) 07:08:08.98ID:iFSCFUcG0
僕が『LIVE AID』を見て思ったのは、 ミュージシャンはもっと社会的に 発言するべきだと思うんだ。 チャリティーに賛成か反対か、それを はっきりと言う義務はミュージシャンにはあると思うんだ。
それが参加した人は、ただ何も言わずにニヤニヤして、 チャリティーは文句なしにいい事ですって言ってみたり、
反対な人はなぜ 反対なのか一言も言わない。それじゃ、見てる人だってわからないよね。 だから、ミュージシャンはもっと社会的に発言すべきだと思う。」(富澤一誠氏)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況