【音楽】ビートルズ「レット・イット・ビー」55年の時を経て新ミュージックビデオ解禁 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズ「レット・イット・ビー」55年の時を経て新ミュージックビデオ解禁
2024年5月11日 3時27分 ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20240587283.html
●The Beatles - Let It Be
https://www.youtube.com/watch?v=CGj85pVzRJs
ザ・ビートルズの「レット・イット・ビー」の新たなミュージックビデオがリリースされた。
最後のスタジオアルバム「レット・イット・ビー」に収録された同曲の新たなMVが、約55年を経て、5月10日に解禁。ディズニープラスから配信中のドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ: Let It Be」からの映像や未公開のアウトテイクが使用されている。
同映画はピーター・ジャクソン監督によるドキュシリーズ「ザ・ビートルズ: Get Back」とは別の記録映像を使用。ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンによるリハーサルから始まり、スタジオ作業、そして1969年1月に行われたロンドンのアップル・コア社のルーフトップ・コンサートで締められている。当時同バンドはソングライターのビリー・プレストンを交え同アルバムを制作、同コンサートはグループとして最後のパフォーマンスとなっていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) なんか映画館でビートルズやってるっぽいけど周年企画なんか? >>4
ビートルズの10年があって最後の五分のポールの上積みでこの曲が出来たんだから、ほぼほぼビートルズだよ ドキュメンタリー映画の正式発売は小野洋子が許可していないからか?
ビートルズのバンマスはジョンでは無くてポールだったと解る映像だから 「レット・イット・ビー」て権利関係でなかなかビデオ化されなかったんだよね ヨーコ本スレ
オノヨーコと書くと一日が安泰なスレ2024その2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1715270057/
どちら様も心穏やかにすてきな週末をお過ごしください ジョージがポールの後ろで親指立てたり楽しそうにしてるのにおどろいた
子どもの頃見たときは緊張感のあるセッションという印象だったが実際は和気あいあいとして楽しく演奏してたんだな
時々ケンカしようがすぐ仲直りして演奏自体は楽しいんだろうなあ
ジョージの楽しそうな姿がみれて大満足でした
母の日に向けてポールのお母さんの歌のレットイットビーを出したのもさすがです ポールも
やっぱりビートルズ時代が最高だったな
解散後は、やっぱり音楽が大人向けでない
ビートルズの音楽は大人向けだったとつくづく思う
少年少女相手のビジネスだったけど音楽は大人の音楽だった
ウイングスもソロも辛い視点が弱い
ジョンやジョージ、リンゴが必要だった ビートルズのアルバムは世界最大の音楽評価サイト
ALL MUSICでほぼ全部が最高評価満点だけど
それだけの評価当然のバンドだった
アルバム LET IT BE
も発売当時は音の粗さ・アレンジの粗さ・選曲で
評価いまいちだったけど
リマスター・リミックスをへて
本当に名曲おおかったなぁと思う
ポールはLET IT BE / LONG AND WAINDING LOAD /GET BACK
ジョンはACROSS THE UNIVERSE
が名曲傑作。
ポールが絶好調だったのがわかる
アビーロードと同じ録音環境で作っていれば
凄いアルバムになったろうなと思う
ジョージの曲は佳曲程度だったな
ALL THINGS MUST PASSを同セッションで披露していたし
いれるべきだった エイト・デイズ・ア・ウィークで流したシェアスタジアムのライブを販売してくれよ ビートルズってポンキッキーズで聴いたの初めて༼ つ ◕‿◕ ༽つ 「sound music」と歌ったすぐあと、ポール、ピアノの和音間違えてるよな?
昔から気になってたんだが昔の映像だから当然そのまんまだ イントロが厳かで良いけど後はキャッチーなだけで退屈な曲 ビートルズ時代のポール・マッカートニーはイタコのようなもの
神が彼に乗り移ってキャッチーな名曲を作らせたとしか思えない天才ぶり
実際ビートルズを辞めたら普通の音楽家になった >>15
FOR YOU BLUEという駄曲のところにALL THINGS MUST PASS
を入れるべきだったよね 歌詞もビートルズの終焉にふさわしいものだった >>20
間奏後の~MotherMaryのところだよね
最初は違和感あるけど慣れてくると気にならなくなる
このMVは映像と音源は別々のをあわせたものだからポールのコードミス修正しようとおもえばできたのにそのまんまにしてるのは不思議
ネイキッドだかの音源ではポールのコードミスのところを別のに差し替えて修正したのにw あのセッションは全編ライブ録音でオーバーダブをしないという取り決めだったから >>21
アリーサにゴスペルで歌わせようとしたが断わられてフールオンザヒルをカバーされた >>21
ゴスペルとか知らなそう
ヘイジュードもただのポップソングと思ってそう ■オリコン週間シングルランキング 1970年4月20日付
1← 女のブルース 藤圭子
2← ヴィーナス ザ・ショッキング・ブルー
3↑ 恋ひとすじ 森進一
4↓ 逢わずに愛して 内山田洋とクールファイブ
5↑ あなたならどうする いしだあゆみ
6↑ レット・イット・ビー ザ・ビートルズ
7↓ 白い蝶のサンバ 森山加代子
8↓ 国際線待合室 青江三奈
9↑ マルタ島の砂 ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
10↓ 姿三四郎 姿憲子
「レット・イット・ビー」
→7位→6位→7位→7位→10位→11位→16位→20位→19位→以降省略
※発売日 1970年3月25日
※登場週数 67週
※売上 52.3万 しかも蘇るたびに音がよく映像がキレイになって強化されてるのがすばらしい ビートルズってオブラディオブラダだけの一発屋じゃん https://youtu.be/z_2jzAp5Lgs
レット・イット・ビーは
映画 金田一シリーズ『悪霊島』の
主題歌だったな おまえらさすがにリアルタイムでは聴いてないよね
さすがの俺も0歳だったし >>41
小学校で意味もわからずレリビーレリビー言ってたけど YMOのWild Ambitionsは細野さんが作ったリズムに、教授がlet it beを分析して作ったコードとメロディを乗っけた名曲。
これ、豆な ビートルズ後期は
ポールマッカートニーの功績が大
ほぼポールのバンド 68〜70年頃のボールは神懸かってるもんな
ビートルズ続けてたらジョンの立場も危うくなってたな >>41
聴いた
ドーナツ盤だった
歌詞カードなくてわかんねって兄貴といとこが喋ってたのをよく覚えてる
アルバムバージョンを聴くのもっと後だが ビートルズほど
若い頃は若者の代表
50年後は年寄の代表
になるのはいない。
で下手に今の若者に寄り添うより
今の若者文化に
自分たちも50年後は権威の側に
なれると若者に思わせるほうが
若者のため。 当時はS&Gの「明日に架ける橋」がヒットした後だったので似たような曲だな
というイメージ ジブラルタルでジョンレノンとオノヨーコが結婚式してたらしい アルバムレット・イット・ビー、ジョンの曲は全てクソ >>52
実は逆
ポールサイモンが映画撮影中のレリビーを聞いて、これからはゴスペルだ、ってラリー・ネクテルにゴスペル風イントロを作らせた 斉藤和義、リリー・フランキー、濱田岳、二丁拳銃小堀を今すぐ招集してオマージュMV作るべきや
ビリー・プレストンはだれにしよ?副島淳呼ぶか? ビーオタって知能指数60ちょいくらいしかなさそう
実際調査したらガ○ジに人気が高かったらしいw ビートルズって
音楽の時間に聴かされたってイメージ 岩下志麻のオナニーシーンが綺麗だったのは悪霊島だか獄門島だったか横溝マニアでもわからなくなる どんな最悪な局面に立たされても楽観的でいようというポール渾身のメッセージソングだ ジョンがふざけて
Let It A
Let It B
Let It C
Let It D~~
と歌ってるのは日本人が下痢ピ~アトピ~とふざけるようなもんなんだろうな ヤァヤァヤァヘルプレットイットビーの三本立てを東急文化会館だったかに友達と見に行ったのももう50年前か レット・イット・ビーはポールと他のメンバーの曲とのクオリティ差が大きすぎんだよ
気持ちがバラバラでも曲のクオリティがみんな高ければホワイト・アルバムみたいになったかもしれないが
もうやる気なくて出涸らし感ある中でポールだけ頑張っちゃった感じ
ポール・マッカートニー&ヒズ・ビートルズのアルバムなんだよ
プレストンとかバック・ミュージシャン達はなかなかいい仕事してるけどビートルズのアルバムって感じじゃない >>24
へーそうなんだー
詳しい解説ありがとー
確かに、聞き慣れるとあれも一つの“味”かなと思えてくるから不思議 シンセサイザー凄いな
たった一台でオーケストラの雰囲気醸し出してる ビートルズに対して反感めいたものが以前はあった
ビートルズが全てかよビートルズはそんなに偉いのかよ老害どもがと反抗していたのだが
久しぶりに聴いてビートルズが楽曲的に相当優れたグループだという事が分かってきた。
本当に偉い人達だったんだなと痛感させられた。 17 時間前に公開されて242,120 回視聴
意外に伸びてない エロビー エロビー エロビー エロビー
もう一度 見たい エロビー アトピーアトピーアトピーアトピー
インキンかと思ったらアトピー ジョージのギターソロが効果的に感じるのはこの曲が一番だな
ホテルカリフォルニアのギターソロもこの感じを踏襲したと思う 昔東芝のCMで流れてたけどLP LPって聴こえてた
幼稚園位かな >>70
ポールがスタジオライブにこだわっためまとまらず一度お蔵入りになってしまったせいで
本来なら入るはずだった曲がコンピアルバムヘイジュードに行ってしまい残念な選曲になった
これが少しでも順調だったならヘイジュード、Dont Let Me Down、レディマドンナ the ballad of john and yoko
など入った強力な布陣になってた可能性が高い ビートルズってグルーブがないからハマらないわ
60年代ってのもあるけど
ローリングストーンズの方がきける グルーブも無いし
二人ともロックボーカルとしては線が細くて退屈よな
まあ楽曲の良さが売りの
キレイなコーラスポップグループだからね >1の映像でジョージが弾いているギターはローズのテレキャスなのでシングルを収録した時の映像かな
しかし音声はアルバムバージョンのギターソロでギターはエピフォン カジノかレスポールの音 >>72
これは演奏は後でオーケストラとコーラス加えたものが
つかわれてるよ >>83
アルバムバージョンのソロなんでレスポールと言われてますね >>79
お蔵入りになったからその後のアビーロード制作に本気になったわけで
レットイットビーが順調だったらそこでビートルズは終わってアビーロードは作られなかったかもだし
レットイットビーで失敗してよかったんですよ GetBack でデジタルリマスターし過ぎて綺麗すぎる画質への反発感は良いな
これくらいの画質の方が好きだわ >>28
全世界でLet It Beを初めて発表したアーティストは
ビートルズ本人たちではなくてアリーサだった(1969年)けど
知らなかった? 北野ファンクラブのアトピーを思い出す
あの時代でもコンプラに引っ掛かった替え歌 レットイットビーのセッションは来日公演からわずか2年半後なんだな
その間にサージェントペパー、マジカル、ホワイトアルバム出してるんだから密度高すぎる ピュートマス ムーブメントの始まりがビートルズ解散 映画本編では嫌々ギターを弾いてる風だったジョージも
別アングルだとニコニコしてノリノリでやってんだよな ディズニーにまた入るかどうか悩む
映画自体は何回も見てるから >>97
ホワイトアルバム最後の録音がジュリアで、1968年10月13日
5か月も続いたアルバムのレコーディングが終わって
ホワイトアルバムは11月22日に発売
それから1969年1月2日にゲットバックセッション開始
いくらなんでも仕事し過ぎ >>103
プレスリーのバックバンドにいたジェームス・バートンが、プレスリーからこのギターを贈られたそうだけど
すごく重いって語ってたそうだね ジョンは演奏中心ん中で
あーもーこいつとはダメだわとか思いながら
弾いたんだから弾いてねーんだかわからないようなギターやってたんだな それにしても極私的Let It Beと対比してのImagineの社会性
どちらも超名曲というのは、本当にすごいことだ >>94
91,2年の時のFNS27時間TVの夜中で歌ってた。
確かに歌詞はヤバかったが俺的には大爆笑だった。
その後、苦情が殺到したのは言うまでもない(笑) 94年のFNS27時間TVではたけしは"Hey Jude"も歌詞を替えて
歌ってた。 >>106
James BurtonがElvisのバックバンドのギタリストなのは
知っていたが、このエピソードは初めてだ。
Jamesといったら、個人的にはElvisよりもRicky Nelsonのイメージが強い。 ラバーソールまでが好きだけどレット・イット・ビーは結構聴いた >>97
今と当時は時間の速さが違うんだろうか
ジョンのヒゲの長さがあんなに変わるかね レコード会社はユニバーサル 版権持ってるのがSONYで 配信はディズニー
ある意味凄いね アンソロジーのlet it beは糞
ジョージマーティンの最高傑作 (1) グリン・ジョンズ:69年1月 曲の基本部分をライブ録音
(2) クリス・トーマス:69年4月 リード・ギター差し替え
(3) ジョージ・マーティン:70年1月 管弦楽とバックボーカル等を追加 アルバムLet It Beのジャケットでポールだけスタジオがバックの陰気な写真にされてるのはジョンの仕業らしい
陰鬱な最後になったもんだよ ビートルズ 日本 売上 で検索
1位 レット・イット・ビー
2位 アビー・ロード
3位 ザ・ビートルズ1962年~1966年(2枚組)
4位 ザ・ビートルズ・オールディーズ・バット・ゴールディーズ
5位 ザ・ビートルズ1967年~1970年(2枚組) >>125
初期の頃ならともかく
4枚とも似た構図じゃ安定しすぎてつまらんだろ
わざとはすずのが定石
アビーロードではポールだけ裸足になってる MVみたらイントロでポールの後ろでジョージがはしゃいでるな
ポールもジョージも楽しそうにレットイットビーをやってるじゃん
映画の陰鬱な演出はなんなんだよ。4人が仲悪いって演出か?いい加減にしろよ
4人楽しそうにレコーディングしてたというのが50年以上たって分かって本当によかった むかーーし
深夜にテレビ放映されたよな
TBSだったか
ソニーの1社提供で >>128
おおおおおまえは今すぐGET BACKを買って見ろ今すぐだ
もっと幸せになれるから 発売から25年たって、アンソロジーのときにGET BACK SESSIONは、はじめはレコーディングではなくてやがて行うライブのプロモーションのためにリハーサルを撮る目的だったことが公式に明らかにされた。はじめはレコーディングに不向きな映画スタジオで撮影していたのがこれで合点がいく。やがてライブを行うとかやらないとか議論され、方針が変更されてレコーディングスタジオに場所を移して純粋にレコーディングすることになった。 つかなんでレットイットビーとかロングアンドワイディングロードとかちゃんとしたレコーディングスタジオで録り直さなかったんだろう
ゲットバックセッションが失敗といってもビートルズなんてスタジオ自由に使える金も時間もあったんだから何度でもやり直せばよかったのに
その後アビーロード制作でレットイットビーとかロングアンドワイディングロードもう一回やればよかったのにな
マックスウェルとかオーダーリングなんかレットイットビーセッションでやってアビーロードでもやってるのにw
レットイットビーを没曲にしようとしたのが信じられん ビートルズなんて一端の男が聴く音楽じゃねえよな
本来
かといって今時女子供も特に聴いてはいないがw
今となってはクラスに一人はいる洋楽マニアの陰キャしか聴いてない >>133
ローリングストーンズはクラスで10人は聴いてるよな レット・イット・ビーの頃はすでに主導権をポールが握っていた
追いやられたジョンにとっては屈辱のアルバムであった ポールはモペット事故でしんでしまったのにモンモノだと言い張るために箔を付けただけ
ドクター付けで呼ばれてた超偉いジョージをコケにしたのは後々まで響いた nakedでジョージだけ写真を替えてみたり >>138
ジョンはああ見えてリーダーとしての包容力や寛容さもある
ビートルズで一番面倒臭い性格はポール・マッカートニー >>126
4位のオールディーズ~は椅子に座ったスーツ姿の男性のイラストのLPだった
何故かこんなベスト盤が日本では売れていたのか
他にもベスト盤でロックンロール ミュージックとかラブソングスとかあったな >>128
映画が作られた当時は、解散のショックが大きすぎてお通夜状態だったからな
そういう陰鬱な演出になるのも仕方ない
でも実際は曲作りとレコーディングをする中で、皆が音楽的な成長して
全員が”もう終わりにしよう”と共通の考えを持っていくようになった 横からポールは初見だけど、あとは既出映像ばっか
気怠そうなジョージとか >>142
まだ赤盤・青盤のない時代にリボルバーまでのベスト盤だったので後追いの子が買いやすかった
昔は普通の子はLP買うのしんどかったからオリジナルLP揃えるとかいうのは厳しかった このバージョンが一番だね
ttps://youtu.be/3UyvnlcAX0A?t=1140 こんな糞バンド真面目に有り難がってる奴いるんだよな
何を考えているのやら ジョンが弦を弾いてるだけでほとんど何もしてないからかな >>97
インドに行ってたのもその間か
どんだけ濃いんだ ビーオタはビートルズの音楽に人生や世の中の真理めいたものさえ見出だしてるフシがあるからな…
こんな一時代の惚れた腫れたのアイドルバンドのしょうもない歌にどうやったらそこまで入れ込めるんだか…理解が出来んね >>138
もうリボルバーの頃からポールが主導してたよ >>56
マジ?
初耳
ビートルズは少し苦手なんだが良いとは思う
美空ひばりみたいな存在
苦手だが大歌手
スゲーと思った歌がある ジョンが弾いた6弦ベースはポールに上書きされ消されてしまったので映画のサントラでしか聴くことができなくなっていた。 >>137
そいつきっとビートルズ好きの奴に虐められた過去でもあるんだろ >>145
LPが2500円だった時代だしね
でも半世紀以上過ぎてるのに、CDもさほど値段が変わらないし 下痢ピー 下痢ピー 下痢ピー 下痢ピー
ウイスパーケツの巣に挿せ
下痢ピー >>157
俺の若い頃は、イギリス版LP1800円、中古500円くらいだったな
良い時代だった ビートルズの音楽なんて
学校の先生が聴かす童謡みたいなもん
真面目君が聴く音楽のイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています