【訃報】スティーヴ・アルビニ死去 [湛然★]
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スティーヴ・アルビニ死去
2024/05/09 01:38掲載(Last Update:2024/05/09 02:01)
https://amass.jp/175008/
Steve Albini, photo by Jim Bennett/WireImage
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2024/133949.jpg
ミュージシャンで、レコーディング・エンジニア/プロデューサーとしても知られる、インディー・ロックのアイコン、スティーヴ・アルビニ(Steve Albini)が死去。米Pitchforkや米ローリングストーン誌などが、彼のシカゴのレコーディング・スタジオ、Electric Audioのスタッフに、アルビニが5月7日の夜に亡くなったことを確認しています。死因は心臓発作。61歳でした。
アルビニは、ミュージシャンとしてビッグ・ブラック(Big Black)やシェラック(Shellac)といったアンダーグラウンド・バンドを率いただけでなく、オーディオ・エンジニアとしてニルヴァーナ『In Utero』、ピクシーズ『Surfer Rosa』、PJハーヴェイ『Rid of Me』などのアルバムのレコーディングにも参加し、高い評価を得た。シェラックの10年ぶりのアルバムは5月17日リリース予定で、ツアーにも出る予定だった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) サーファーローザはイギリスの4ADレーベルから発売された こいつがプロデュースしてないピクシーズのアルバムの評価が低いのが納得いかない ヴェルーカソルトのBlow it outってEPが好き
日本盤出てないのに来日公演では客みんな合唱してて驚いたな ウェディング・プレゼントのが一番好きかな
ところであのバンドはどの記事のアルビニのキャリア説明にも書かれてないなw ええええええ
gybe
mogwai
jawbreaker
low
owls
don caballero
あたり好きだったんでお世話になったわ
若すぎるだろ 90年代にプロデューサーとして名を馳せた時はまだ30代前半だったわけか あーぁ・・・
ポリコレに謝っちゃって晩節を汚した挙げ句にそのまんま死んじゃったのかよ 長く関わったジーザスリザードも名盤多かったけど、本人が最高の仕事だと言ってたブリーダーズの1stが好きだ
あと、あんまり知られてないけど Poster Children のデイジーチェイン・リアクションが素晴らしい
あーぁ、終わったな・・・ 今からL DOPA聴くわ
ttps://youtu.be/w8C14NGeloI?si=N1uVmvAbOky-K9IO びっくりした
サーファーローザとか久しぶりに思い出した
ご冥福 >>1
キムゴードンのパンティとか歌ってたら
サーストンムーアにぼこぼこにされた弱男死んだwwwww 誰だっけと思ってスレを開いたが、結局誰だっけだった。 これはびっくり
ZENI GEVAと仲良かったな、アルビニ名義で一緒にアルバムも出してたし >>20
そのあとボブロックとやって終わっちゃったな うわ
丁度昨日吞みながらこの人の話をしていたわ、知らずに・・・
菊 この人が居なかったらオルタナムーブメントは無かったかもしれないな ノンクレジットだとドンキャバやらバストロなんかも直ぐにアルビニだと判る録音だったが、最近というか2000年代後半以降はこんなんアルビニがやんの?ってのも多かった
名前忘れたけど日本のシューゲみたいなバンド、あの辺は埋まらなかったな 元ZIGGYや元ジキルのメンバーがやっていたスラットバンクスのプロデュースも何故かしていたな >>35
キムゴードンああ見えて70歳過ぎてるからな。
大先輩いじったらそうなるわなw たしか、ソニックユースに入った時点でキムは三十過ぎてたよね
サーストンより五歳くらい歳上 日本人に俺らのバンドも録ってもらいたいって思われた人No.1だろな キャサリン妃は人工肛門だしワクチン打った奴らヤバいな >>10
ギルノートンの方が良いよな
こいつの音は汚くて最悪なだけ
本当に嫌いだったわ バンドの音楽性に手を出すタイプの人じゃないらしいからな
マイク立ててできるだけ素のまま録るって出すだけ
コンプもほとんど使わないし、空気感のある音作るのが特徴かもしれんが
アルビニプロデュースといっても箔付ぐらいのもんで、急にクオリティアップしたりはしない >>59
マイク大量に立てて大音量で録音するだけって音楽雑誌で読んだことあるわ
ありがたがるもんじゃないよな >>62
アルビニは使ってる機材が60年代70年代のビンテージばかりなんだよよ
録音もわざわざアナログテープで録ってる >>62
グラミー取ったU2のヨシュアトゥリーのプロデューサーしたイーノとか
周りの連中は何もしなかったって言ってるんだよなw
でもちゃんと結果出してる
やっぱりこういうのってセンスなんだよな ドラムの音が特徴的で好きだったな
ご冥福をお祈りします
スタジオ従業員の給与が払えなくなりそうなとき、ポーカーで稼いでたエピソード好き ちょっと前のインタビューで
インユーテロ絶賛してて
丸くなったなと思ってたわ >>58
ピクシーズのドゥーリトルは前作でのスティーブアルビニの音作りを明らかに意識してると思うけど ディスクユニオンで
ライブやったの見たなぁ
90年代やったっけ
田畑さんも店員さんだった頃
いやー急ですわ >>33
One, two, fuck you!!!で追悼 >>56
料理の腕前も天才的で、グルメブログやって以降は激太りしてた
若い頃は枝みたいに細かっただけにあれは寿命を縮めたかもね 地球爆破するジャケ好きなんだが
このTシャツあったとしても恥ずかしくて着れない ポールオースターの死で90年代を懐かしく思い出していたら、今度はアルビニか
時代の流れを感じるわ こんな事もあった
エルヴィス・コステロ、スティーヴ・アルビニを「あいつはプロダクションのことを何もわかっていない」とディスる
http://amass.jp/141940/ アルバムの宣伝文句で
「エンジニアはアルビニ」みたいなの結構あったよな MONOのライブでは
ニコニコしながら最前列にいたとかそんな話あったな あぁ、MONO だったな日本のシューゲバンド
アルビニがやる意味が分からんタイプの音楽だった Godspeed You! Black Emperorもやってたからなあ
そこまで違和感感じないかな
ジョアンナ・ニューサムのときはびっくりしたけど 俺は GYBE も駄目だったわ
ポスチルのデイジーチェイン~はホントに素晴らしいんだけど、誰も聴いてないかな? 世界三大スティーヴ
スティーヴ・ジョブズ
スティーヴ・マックイーン
スティーヴ・アルビニ イン・ユーテロはニルヴァーナが音を変えた曲は2曲だけ
って言われてるけど
実際は全ての曲が変えられてたって本当なの? >>91
2曲だけだよ、あんまりわからんけど
ボーカルとベースの音を聞きやすくした
>>90
ドラムフェチっぽいよね
インユーテロ のレコーディングでもデイブのドラムが1番楽しかったとか言ってた 何で反ワクは60代の心臓発作に驚くんだよ
心臓疾患は普通に50代から徐々に増え60代がピークだったような >>92
自分でドラム叩くと思うけどデイヴのドラムは楽しい >>28
懐かしいメンツだなあ
2000年代にめちゃハマったわ Xにあったなかなか面白いインタビュー
pbs.twimg.com/media/GNGzYKSbkAE4jYd?format=jpg&name=4096x4096
pbs.twimg.com/media/GNGzYGQbkAEU9_g?format=jpg&name=4096x4096 意外と若いな
ニルヴァーナとは同世代だったのか
一回りくらい上なのかと >>97
エモとかポストハードコアとか流行ったよね
あの頃の音楽起句と泣けてくるわw 陰キャなのにレイプマンとかキムゴードンのパンティとか
小山田圭吾みを感じる >>28
Lowのメンバーも少し前に卵巣がんで亡くなって解散してしまったよね
本当に残念 そういやビッグブラックのメンバーが2年くらい前に死んでたな
トレインギター・サンチャゴは弁護士かなんこやってるらしいから、名前忘れたがもう一人の方
ベースか >>93
反ワクだから驚いてないって
不思議がるのはワク信だけでしょ 嫁パンティでボコったサーストンムーアがインスタで長々追悼文上げてるな
出会いから綴っててまだまだ続くらしい サーファー・ローザの日本盤はカモン・ピルグリムとの
カップリングだった。ロッキング・オンのレビューは
小田島久恵さんだったことを思い出した。 10キロ痩せるからな
漫画描く奴が一番クズで害悪だわ
部屋もう >>32
Poster Childrenに言及してる人、当時もネット時代になってからも初めて見たわ
俺も好きだよ
Tool Of The Manがクリエイションから出たのでブランド力?で日本盤が出てたけど
CD帯に「ポスチルと呼んでくれ!」って書いてあってダメだこりゃってなった >>77
俺はSongs About FuckingのTシャツ持ってる
そして着てる >>111
あのバンドはねぇ、アルビニが関わったデイジーチェインリアクション一枚だけに参加してるドラマーが凄いのよ
空間的なコンビネーションが巧いんだけど、それがアルビニの音録りでハマってるの
他のアルバムはピンと来なかったな・・・ ニルヴァーナのネバーマインドと
インユーテロは同じバンドと
思えないくらい陽と陰の差があった 全く面識のない他のプロデューサーしてる人の悪口言ったり粘着質で碌でもない奴だったけどサーストン追悼するんだ
カートのことでキムもサーストンもこいつのことボロクソに言って怒ってたのに
ガービッジの人やブラッドウッドが一方的に絡まれて困ってた
言い争いする気もないし何でこんなこと言われるのか分からないやめてほしいってインタビューで言ってたわ >>92
なんでソニックユースがカートのことでアルビニに怒ったの?
プロデュース引き受ける前に「ニルヴァーナなんて知らなかったw」とか言ったから?
それともカートが実はインユーテロの音質に満足してなかったのを愚痴ったりしたのかな 最近までX Twitterで活発に意見表明してたのにびっくり
独立系でやってきたから自分の作品は権利が自分で持ってる人だよね
相続はどうなるのか あれだけ馬鹿にしてた菜食者のストレートエッジのバンド、フガジのエンジニアもやったし、この10年くらいで本格的に改心して、ポリコレにも謝っちゃったんで、禊が済んでるって認識だろうよ
昔からのファンには死ぬほど残念だけどw >>117
仕事した後に延々メディアにニルヴァーナやカートの悪口言って追い詰めてたからだよ
自殺の原因の1つになったと関係者は思ってる ユーテロの悪評をアルビニにおっかぶせる論調が先だったでしょ?
頼まれたからやったのに、グダグタ言われたんでアルビニもボロクソに言い出したんだよ アルビニは良くも悪くもパンクの体現者だったんだろうな
俺は好きだけど >>89
スティーブ・ウォズニアック
スティーヴ・ポーカロ
スティーヴ・ルカサー
スティーヴ・アオキ
スティーヴ・ハリス
スティーヴ・ウィンウッド
スティーヴ・ジョーンズ
スティーヴ・ハウ
スティーヴ・ペリー
スティーヴ・ジャンセン
スティーヴ・ジャクソン
スティーヴ・オンティベロス
スティーヴ・ミラー・バンド ソニックユースはバーターが本業だから葬式ネタは大好物
自分たちに才能がないから才能がある人にすり寄る >>121
それで人格攻撃までするのはおかしいだろ
だから嫌われてるんだよ そこまでもナニも、カートはどっち道自殺してたよ
80年代から反ポリコレ的な言動とクチの悪さで名の知れたアルビニに人格を求めるのが間違ってるよねw >>98
テレンストレントダービーですらグランジを取り入れてってw
93年だとすっかり定着してたね シェラックの湿度0%みたいなサウンドが好きだったわ
残念だわ >>115
カートこそ面識ない色んな人の悪口言いまくってたのにその理屈はおかしいだろw そういや映画「レスラー」で「ニルヴァーナが出てきてからロックはつまらなくなった!!」って商業メタルを聴いてたな、主人公が ソニックユースとアルビニのバンドがツアーした後
お礼に16弦のギター送ったんだよな
そのギターは今リーラナルドが持ってるみたいだ スレ結構伸びてて草
案外アルビニ好きな奴いたんだな 好き嫌いとは無関係に、影響の範囲が大きすぎるんだな
ビッグブラックからの流れの方のポストハードコアはマスロックや新世代のプログレにも響いてる ウノタだろうけど
飲むのやめとこうという
看板が急にスター気取りってどんなボーナスステージなんだよな mRNAワクチンによる効果がいよいよ現れ始めた
日本と違って早々に接種を切り上げたはずはのにな
時限爆弾みたいなもんだな >>137
音楽の流れ的にビッグブラック(アルビニ)以前と以後、と言っても良いぐらいの存在ではあったよな
まああの時代は他にもそういう存在が多くいたが 先に射ち始めたのは欧米各国だからな
当初ワクチン接種が進まない事を理由に
野党とメディアは一体となり自民党政権を攻撃していた
よーく覚えてるよ >>141
音楽的な影響でいえばソニックユースよりも断然ビッグブラックの方が大きいよな
パンクと云いながら打ち込みのコンビネーションも楽曲構成も捻ってて、ポストハードコアが収斂進化的にプログレに寄っていった起点になってる >>120
そんなこと言ってたか?
インユーテロ はあんまり気に入ってないみたいなことは言ってたけど
ニルヴァーナ のアルバムは興味がないけどインユーテロ はマシ
好きなアルバム100には入らないとか アトマイザーだっけあれ出したときかなり若かったんだな いい仕事をしたと思っているよ。
アルバムもバンドも心から素晴らしいと認めるかという質問だったら、
「そうでもない、ジーザス・リザードほどではないのは確かだ。」って答えるけど、
でも本当にいいレコードじゃないかな。 そんな訳わからんモノ身体にぶち込めるかよクルルァー!みたくゴリゴリの反ワクでもやってたイメージだが3回打ってるんだな 意外 壺と関連したのは否定してたけど
それでマイホーム買うとかならんよな
ケトン体を燃やしまくってるからまだまだ買い場じゃないだろ アルビニ「ニルヴァーナ?MTVで知ったよwかわいそうなバンドだからプロデュースしてやるw」
↓
ニルヴァーナ「音がクソ。なんだこりゃ、変えるわ」
↓
アルビニ「あああああいああいムカつくぅぅぅ!!!」 カーカスってメタルバンドはビッグブラックのHeadacheの死体ジャケット見て自分たちのアルバムも死体写真をジャケットに使うことにしたと言ってた >>80
PJハーヴェイの1stも聞かないわ
それ以降のアルバムはすごくいいのにこれだけ最悪なんだよね
やっぱりコステロとかになるとこんなの評価しないんだね
自分の好きなバンドとかもアルビニとやってもそれ以降は絶対一緒にやってないし
音が汚いだけ >>150
これが本音だったんじゃないの
曲録音し直したんでしょ 好みは人それぞれだけど音聴いただけでアルビニの録音と分かるのはやはり凄いことだと思うなあ アルビニの音が汚いとかなんとか云ってる奴居るけど、イヤホン無しのスマホで開いた The Power of independent tracking のカッチョ良さを聴いたら、このテの音楽は音が汚くなかったら駄目だと判るわw フランクブラックもピクシーズの1st録音し直したいって言ったことあるしあの音に満足してないバンドもいるんだよね ブリーダーズの1stはアルビニ録音でなかったら成立してないだろ まーた「こっちの方が売れた」だのなんだの言う馬鹿が来てるw
価値基準を自分の外に置いちゃう様な馬鹿は音楽聴く意味ないですよ 実際売れた2ndの方が出来が良いんだから当たり前のことを書いただけ ならば売り上げ云々なんて云わずに「2ndの方が出来がイイ」と云えばいいのにw
「売り上げ」って外部の評価で支えないとモノも言えない馬鹿は音楽を聴く意味有りませんよ インユーテロは売るためにアルビニ起用したんじゃなくて
むしろ売らないためだろw
それでも売れちゃったけどなw >>166
売れるのは大事なことだよ
売れないと契約切られるし食べていけないんだから
良いものが売れるのは当たり前のこと
子供みたいな考え方ねあたな キムディールは親の介護で音楽から離れてた時期があるけど2ndが売れたから何とかなったって言ってるのも知らないでしょ >>168-169
それとそれを評価するのは別のハナシだって云ってるのよ
>>161 に対して「2ndの方が売れたから!!」ってのは何の意味も無いよねw >>170
それがどうした?
ホントの馬鹿だなキミはw 好き嫌いが別れるタイプなのか
P.Jハーヴェイはアルビニにプロデュースされた2ndの後にデモバージョンも出してたな リックルービンも何もしてねえってプロデュースした誰かに言われてた そもそも売れる為にアルビニにプロデュースってのが間違ってるしなw
今でこそネットで情報拾いまくれるが
当時はニルヴァーナとか何でアルビニに固執するんだろ?ってな感じだった記憶だったわ >>123
スティーブ・スティーブンスってギタリストいる
トップガンの曲でグラミー賞受賞者 ニルヴァーナにはほとんど関心が無いけど、アルビニに頼んだのはニルヴァーナなんだよな?
当時は既に「箔付け」の為にアルビニが使われてたんで、それで後からぐちゃぐちゃ云っても安直な判断をしたバンドの方の問題だよ >>178
元々インディレベールの出身だから箔をつけるってのがよくわからん 俺のテキトー記憶だとネバマイのキャッチなー音作りに
カートが尊敬するマークアームとかシアトルの先輩連中が嫉妬混じりで
アルビニと一緒になって批判してたからって印象 その末年前、ソニックユースのデイドリーム~以降はUSアンダーグラウンド、インディの青田買いが酷くなってたんで「大物」アルビニ起用は箔付けになってたよ Nevermindは売れ過ぎだしプロダクションもPOPだから魂売ったみたいに言われてた感じ
でカートはいや俺らの精神はインディペンデントだからってんでアルビニだからまぁ箔付けっちゃ箔付けと言える >>182
そんなの必要ならパールジャムとかサウンドガーデンもアルビニをプロデューサーにするだろ
箔付ってのはネバマイのブッチ・ヴィグ起用のがしっくりくるわ デイドリームはまたぞろバーターで実はダイナソーバグとハスカーニューデーライジン >>178
箔付けじゃなくてアルビニサウンドが好きでイン・ユーテロもその音にして欲しかったから頼んだんだろ
あとビッグブラックの解散ライブにカートが観に来ていて、アルビニが壊したギターの破片を拾って「これもらっていいすか?」って聞いたエピソードもある
で、実際イン・ユーテロの完成版聴いたら「えっ」って音質だった ネヴァーマインドも売ったというより売れちゃっただからな
メジャーになってしまった状況にずっと居心地の悪さを感じてるようだった 箔付けってよりネバマイが売れすぎて嫌になって粗探しで音がクリーン過ぎた→アルビニサウンドにした
って流れだろ >>184 が云ってる方向での「箔付け」だろうよ
仕上がりよりも「俺たちゃアングラなんだぜ?」って印象付けでアルビニに頼んだのに、後から音が気に入らないってゴネたのが実態じゃないのか そらカートもアルビニのように偏屈人間だから「なんだこの音はぁ!」ってゴネるw 能天気な曲が無くなっただけで音は普通に良いからなあ
アルビニに頼んだらローファイなファズサウンドや
ギターだけで音が潰れてるアルバムに仕上がる訳ではない
カートだってプロデュース業やってんのにね 35~50までだろう
それ以上は大好きなヘアメタルがグランジ・オルタナに潰されたから恨んでる ナンバーガールのレコーディング経由で知ってアルビニが関わった色んなバンド聴いてたな
悲しい カートはインユーテロ製作中は前2作のように心が昂ったりしなかった、つってたし
その時からもう精神崩壊始まってたんだろうな
つーかインユーテロ発売時には人気面でパールジャム(この頃宣伝ほぼなし)>>ニルヴァーナになってたし
成功を気に病む必要は実はそこまでなかった >>62
位相気にしなきゃならないから簡単じゃないよ この辺りの曲聴きながら呑める店ないかなあ
もちvinylでさ >>200
インユーテロ のツアーで次回のアルバム曲が無かったから、もう出し尽くした感はあるよね
インディに拘ると結局は自分を縛ることになるから
ジレンマだな >>153
アルビニは良くも悪くも綺麗なブートというか素の音をそのまま出してくる
それは演者の実力が丸裸になって分かってしまうとも言える
君が駄目だと思ったのならそういうこと ニルヴァーナはまだCD持ってるけどこの人は知らない そういや、漫画家のジョージ朝倉が Songs about Fucking を超名盤とかって何度も何度も漫画の中で出してる
スピリッツでやってるダンスダンスダンスールみたいな、全く関係ないハナシに無理矢理ブチ込んでくるから、相当好きなんだろう 箔付け箔付け妄想妄想
イン・ユーテロは発売時にレーベルに勝手にミックス弄られたけど
いつもアルビニが言うように録音が最重要だから良い音は良い音だと思う ブラボは昔すげー期待して聴いて?となったからな
あんまり良いイメージない >>188
もともと「メジャーと契約したらもっと音の質が上がるかも」程度の認識だったからね
ただ、世界情勢が激変しすぎてアメリカもそれに巻き込まれたから、
その空気をキャッチした人々に受けたんだけど、その数が想定外に多すぎた >>194
俺は今年55だけど、グランジは憎んでないぞ
むしろヘアメタルって浮ついた連中が多かったし、あまり好きでなかった >>197
あのアルバム、いまいちだったよな・・・
ZEPの夢よ再び、と思ってた人が多いんだろうけど >>196
ボーカル兼ギター
ttps://youtu.be/3d9BCY82px8 >>211
同じような年代だけど
ヘアメタ飽きてきたところにグランジ来たからタイミング良かったよね グランジの前にミクスチャーだな、当初ははファンクメタルとか言われてた
レッチリ、ジェーンズ、フェイスノーモア
俺はメタルキッズだったんでギターがメタルっぽかったフェイスノーモアに最初にやられた
そんでジェーンズレッチリ行ってグランジが来てその後スラッシュ以外のメタルは全く聴かなくなった >>5
何回も同じミュージシャンが死ぬみたいな言い方だなw
それそのまま有名人って言葉で当てはまるぞ アルビニ関連の仕事でurge overkillが全く話題に登らないのはさみしいのう
1stと3rdがアルビニプロデュースだったが、特にに3rdの「The Supersonic Storybook」は目茶苦茶イカしたアルバムだったぜ >>207
1 2 fuck you
ってあったなw アルビニさんは音源送って気に入ってもらえれば誰でもやってくれる
最近も無名日本人バンドが録音してもらってた、格安だしね わざわざアルビニのスタジオのアシスタント指名して録ってもらってた人もいたなあ だいぶプロフィール省略されてるな
レイプマンを率いたとか、チェスが強かったとか、ビリー・コーガンをボロクソ言っていたとか、もっといろいろある人だろう ポーカーだけでなくチェスも強かったんか
知能指数高かったんだろうね >>215
そっちの方面も結局レッチリくらいだよね、生き残ったのは
フェイスノーモアのマイク・パットンはアバンギャルド方面でいろいろやってるようだけど
>>224
あったねレイプマン
これもバンド名が問題になってすぐ解散したような
もともとは青年漫画のタイトルだよな シカゴのロック、昔ハマったわ
タッチ&ゴー、スリルジョッキー、ドラッグシティとかいいバンドいっぱいいた
懐かしいなぁ マニック・ストリート・プリーチャーズのアルバム2枚やったのどっちも好き レイプマン続けてほしかったわな
Stake & Black Onion みたいな楽曲は他のバンドでは聴けない Stake and Black Onions だったわ
つべのリンク貼らせないのなんとかしろや腐れダウン症運営 アルビニはチープトリック好きだったから
オールトゥモローズパーティで呼んだものの、
チープトリックのステージはガラガラだったらしいな チープ・トリックのカバー He's A Whore の終盤でサビの後ろでドシャドシャ鳴ってるリズムマシーンが、なんだか非常に情緒的に感じて不思議 ウイング開いてると言ったのに懲りないねぇ
みんなパフォーマンスは頑張ったのか グランジフォロワーと揶揄されてたブッシュも2枚目でアルビニと組んでたな
売れた𝟭𝘀𝘁よりも良かった アルビニ自身が作曲演奏したかったのは、グランジじゃなくって「USジャンク」・楽曲にメリハリを持たせたポストハードコアだな
シェラックではアンサンブル重視になって、やや退屈な曲も増えたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています