【音楽】「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「Ado SPECIAL LIVE 2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。
コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更新し、ライブに参戦したことを報告。《パフォーマンス最高に最強でした…!!!》と記した。Xではこうした感激の声があふれているのだが……しかし、一部で大きな不満が出ているのだ。
《昨日の国立競技場でのAdoのライブ酷かった。何がって音が。Adoの歌がとか、バンドの演奏がとか、ライブのセットリストがとかを話すスタートラインにすら立てないトラウマレベルの酷さ》
《Ado様はとにかく今日もエグかったのだが、国立競技場が今まで行った会場の中でダントツでクソ会場だった 演出最高だったのに音響がゴミ過ぎる》
《休んでて気分が沈んでて、Adoのライブで元気になろうと思ったけど、国立競技場のスタンドの音響がクソ過ぎてマジで泣きそうになった》
《音響おかしかったよね? 違和感 歌声きこえん 聞こえても変、耳障り スタンド席だったけど客席の声ばかり響く》
などと、音響の酷さを指摘する声が相次いでいるのだ。当のAdoは、29日、Xでライブ来場者への感謝を綴っている。
《携わってくださった全ての制作の皆様に感謝いたします。音響、演出、案内、何もかもの対応に、立たせていただいた人間として本当に頭が上がりません。
私達も、初めての場所、初めての環境下の中での制作でした。それを楽しみにきてくださったお客様の皆さまのお言葉、嬉しいこと、喜ばしいこと、勉強、糧にしなければいけないこと、しかと受け止めて、今後に活かしていただければと思います。
本当に本当にありがとうございました。》
おそらくは、音響に対するブーイングを意識したうえでのコメントなのだろうが、感謝はしてもお詫びしない姿勢に、Xでは批判が集まっている。
《adoはまず謝罪しろよ。》
《「ado」を冠して客から金を取っている以上、最終的な責任は彼女に負って貰わないと》
《スタッフ含めて勉強させてもらいました。いや、高え金払って来場した人に対してよくそんなこと言えるよな。謝罪も今後の方針も無しだし》
「SNSでは、音響問題について『しかと受け止めて』と一方的な幕引きを図ろうとする姿勢に、納得がいかないファンも多いようです。Adoさんは『顔を見せない歌手』として知られますから、なかには《顔出して謝罪しろや》との声までありました。
言うまでもありませんが、国立競技場はスポーツ施設であって、ライブに向いた施設ではありません。これまで観客を入れてライブを開催したのは、SMAP、ドリカム、嵐、AKB48などごくわずか。改装後の新国立競技場となってからは、2022年の矢沢永吉のみです。
ですから、スタッフの経験値が足りなかったのは致し方ないのかもしれませんが、矢沢永吉のライブで音響が問題になったとは聞きませんから、言い訳はできないでしょう」(芸能記者)
ライブそのものはおおむね好評だったようだが、残念ながら完璧とはいえず、汚点も残してしまったようだ。
https://smart-flash.jp/entame/284195/
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2024/04/30171435/ado_2_1.jpg どうでもいいけど音響設備の不備を歌い手が謝罪するのは筋が違うんじゃ?
興行主か国立競技場の管理者でしょ? 金払ったライブくらい姿見せてやらないと替え玉ダンサー録音済みってずっと言われるぞ >>69
真面目だな、鬱になるのも頷ける。
電通は少し見習え まぁ
アボのキャラ設定が
ちょっとアレなのはわかるよ
あの達観した感じのキャラ設定はいらんよな
アボってオリジナルで売れたのあんの? まずまともな歌手なら国立で開催しようとならないからな 競技場の設計者の責任でしょ
色々と再利用しないと元とれないの前提だしw >>8
ほんこれ
FC東京の試合で水曜日のカンパネラとかリトグリがライブやったけど全然問題なかった
Ado陣営がダメだっただけだろ 国立競技場はコンサート会場としては欠陥だな
素直にスポーツイベントだけやっとけ >>81
こっちの庭で商売されてんだから向こうで商売するのは当たり前 別に謝罪しなくていいけど
SNSで「大盛況のまま幕を閉じました」感出そうとしてんのあざとすぎる >>15
ならば、新国立競技場自体が元々音楽コンサートに向かない設計である上に、今回は音響スタッフが稚拙過ぎたという事か。 音響リハを「やってない」って事だから本人もスタッフも許されんよ
商品の中身が入ってないか明らかに劣化したものを寄越したわけだから返金しなければ詐欺罪 >>82
日本の音楽界の技術はこの程度ってことだよ?
海外なら、こんな事態にはならないからな
流石、後進国だよwww いや、音響は会場の問題でアドの責任じゃないだろ。国技館の土俵に不備があったら力士が謝罪するのかよ? SNSという虚像と虚構の世界が日常になり音楽の本質を気にしないからこういうタイプの歌い手?が人気出るのかもね
そもそも作詞作曲していない、シルエットダンスも本人か謎、歌も生歌保証はなく事前収録に音質補正の可能性もあり、ステージに本人いるかの保証もない、、、ライブというリアルが重視されるものに音も最悪な公演に行く必要ってあるのだろうか…
私は生演奏と生歌で一体感のある本物のバンドのライブが好きだな >>16
音楽業界自体がそもそも虚飾の世界
そして、詐欺師ほどばんばん素顔晒しておるからw >>102
ファンは歌手目当てに金払って来てるから、ファンに対しては歌手が謝罪するのがスマートだと思うぞ…
というか自分のファンが大切だったら自然と、ガッカリさせて申し訳ないとなるはず。
あと、競技場の管理者はなんの責任もない。 どっちみちアボなんて消えていくんだから
ほっとけば良いのに >>113
そりゃそうだが実際のところ人間入れないとわからんだろ
ある程度のマニュアルないんかね そもそも音響施設じゃないからな。
野外スタジアムで音が劣化するのは当然 adoファンって若い世代なんだろ?
チケット代安くないんだから返してやりな どうせシルエットだから別人に土下座謝罪させてもバレないよね 詫びがねえとか謝罪しろとかたかだか1万円程度の娯楽に余裕なさすぎだろ
非を認めたら最後返金しろとか言い出すから放置でOKだよこんなもん >>120
あぁ、リハやってないの
Adoの責任重大じゃん
誰だよ、Adoに責任がないとか言ってるやつ
バカなの?
Ado自身がやる気ないじゃん >>65
ワロタ
そこまでファン味方につけた矢沢もスゴすぎるw 何で謝らなきゃいけないんだよ
お客様は神様じゃないから >>69
国立の音響は…と言ってる人が居るけど
スポーツ用のものだからね
音楽をするならそっちの運営が足さないといけないな 詳しい人、これって単なる音響の調整の問題なの?
国立競技場に入ったことがあるけど、そもそもコンサートとかをやっちゃダメな場所のような気がするのですが >>116
実際大盛況だったと思うぞ
ライブなんて雰囲気楽しむもんだし >>44
とにかく何かを叩いて潰したいID:2vd+4yyX0みたいな奴が
adoのような成功した小娘に嫉妬して
「絶対潰してやる!」ってなってるだけ
・まず隈研吾による新国立の音響がゴミクズ
・そこできちんと音場を作らなかったadoのスタッフが悪手
・ado本人に発言権も決定権も音響技術も無さそう
・信者の多くは称賛、少数は不満
・その少数の不満を拡大拡散させて炎上を狙うマスゴミとネットのゴミクズ
・そこに乗っかって「タワマンから文句が」とデマ流して
秩父宮建替予算の釣り上げを狙う建築業界
整理するとこんな感じか リハやってないってマジか?
つか大昔は武道館だっていろいろ言われたもんだがもう誰も言わないな >>24
音が聞こえなくて、どうやってライブを盛り上げるつもりだ?
最近、こういうあからさまな知的障害者のレスが多いね。 こんなまがいもののライブにありがたがって行くから自業自得 adoはそんなに悪くないかもしれんが、そもそも明らかに音響が悪いことが予想される国立競技場にGOサイン出した時点でなあ…
顔出しもしないで歌唱力だけで勝負の歌手が、音響を軽視するなよ 悪いのはAdoなのか?明らかに音響に携わってる人たちのミス。
まあAdoが顔見せられないのでその辺で色々問題もあるのかもだが。 >>133
苦情の内容からしてアンチはどうせ朝鮮人 ファンならado運営や音響担当より会場だけを批判だけするだろ >>113
どんくらいのレベルなのか行ってる人しかわからんからなあ
実際のところスタンド席とかはチェックしてないと思うわ前と後ろじゃ全然違うしな音大きくするぐらいしか手はないしそれで全部改善中するわけないしな >>113
客が入ると反響が激変するみたいだから、一定のノウハウないと調整難しいんじゃないかな
あと考えられる原因は借りたスピーカーのグレード下げたとか、そもそも数自体を甘く見積もって少なかったとか
どっちにしろ、事務所や運営が悪いからアーティストは謝罪する必要ないけど、形だけでも謝っておいた方が
損はなかったとは思うし、「しかと受け止め~」などと煽るような物言いは逆効果やね なぜAdoの時だけこんなに音響が問題視されるんだろうね
数が少ないとはいえ他のアーティストもやってきたのに スタジアムのライブなんてふいんきを味わうもんだって分からんのかね
音響を気にするなら家でレコード聞いとけ すいません、諸事情あって臨機応変な対応はできんのです。 音響は音響専門会社が会場ごとにノウハウ蓄積してる
国立はヤザワの前例があるとはいえステージプランが違うとかなら手探りになるのはある程度は仕方がないが >>141
情報不足で整理出来てなくて草
ここに書かれているレスからでもいいから調べなおして来いよ >>150
訂正
岡本真夜がテレビに初出演(素顔)した時の衝撃な >>155
単純な話
取り巻きの素人がやってるからよ >>124
私は一力士なので責任はありませんなんで言ったら冷めまくりだけどな >>124
5chで鍛えた脳なのでそんな言葉は通じないし
理解できません アドの一存で謝って運営サイドに非がある事にするわけにはいかんしな。運営がカスだろ >>148
日本人ならアンチにならないってか?www
流石、洗脳扇動カルト国民だな 福岡ドームの最前列でエアロスミス観れたことあるけど
音響無茶苦茶良かった。ドームでも最前列だとこんなん
なんだなって思ったわ。スタンド席で観たMISIAはバス
ドラムがナチュラルディレイで後ろからも聞こえてわけ
わからんかったwライブは席だよ席。 >>161
言われてたみたいだな
https://yazawa100blog.com/☆矢沢永吉☆国立競技場2022に関して好き勝手言わ/ >>155
客層が若いってのもあるんじゃないかね
ノイズは若い耳の方が辛い 本人が歌ってるかどうかを生で見てシンクロできないアーティストのライブに興味が湧かないわ。それを込みでチケット買ってんのにまさかの音響の話か。シルエットしか見えない相手に盛り上がれるなら何でも盛り上がれるだろw 私も大変だったんだからお前らも我慢しろってことさ
理解したか? >>164
そうなんだけど、こいつらのやってることは洗脳に近いからハマる奴は嵌ってしまう
売り方を怪しんで嫌悪感を最初から持ってると嫌なら行くなは選択できるが >>139
オリンピックの開会式の音響担当してた人がコメントしてたけど、場所によってかなり音響が変わるし、座席からの反響もあって難しいらしい。
対策するとしたら。
ライブする際は、運営が金と時間掛けて音響調整を設備追加するか。
今回不満のあった上層の席は売らないか、格安で販売するとかかな。
後は積み重ねかな。 AdoってAIみたいなもんなの?
本当に実在するの? >>141
国立はサッカーするところ
ライブやるヤツがバカ
お前と同じバカ 歌手じゃなくて歌い手だから顔なんて出しません
払い戻しなんてしません
歌い手の仕事は歌うことなんで 矢沢のコンサートで国立の隣にできた億ションからクレームが殺到して、本来ならスタンド席に向けて設置するはずのスピーカーを設置できなかった >>96
あれは、予算以外でも建築できない夢物件やから
ザハなんちゃらより前の案があったんやけど
選考委員のお偉いさんがけちつけてくたおかげで
余計に金も時間も労力もかかってしまったわ
普通のスタつくればほんまよかった >>139
スタジアムの収益はコンサートが1番多いからコンサート開くこと前提に造ってるよ
コンペで屋根付きが多かったのもそのせい
左翼と陸連が妨害しまくったせいで糞スタが出来上がったが 謝罪とかいらねえよ
二度と表に出て金をもらえるレベルではない
消え失せろ ロシエルがなぜかぶっこまれててw
書いたやつがファンなんか? よく知らんが用途外の場でやるライブなんて音響酷いの覚悟していくもんじゃ無いんか? >>124
自分のライブなのに自分で確認していないほうが問題です
問題が起きた時に自分のライブだが自分は音の確認する必要はないは通りません >>154
代表ヅラするのならしっかり謝っといた方が良かったよな
アドが謝りゃ大概のファンは許すんだから リハしてねえの?
アドにとっては初めての場所・環境でもスタッフは流石に素人ではないでしょ? >>141
これぐらいの年齢の子供がいてもおかしくないおっさんが嫉妬でそんなことしても虚しくなるだけだろ
叩いてるのは同世代で不甲斐ない毎日を過ごしてる連中だよ >>192
もう許してる
ファンでもなんでもないやつだけが発狂してる こいつ10年後には
誰も覚えてない歌手になるだろうなぁ
口が悪いのは生き残れない やっぱ調子乗ってる奴は性格悪いんだな
謝らないのは美徳!!!
やっぱ日本だなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています