【音楽】80年代最強の男性ミュージシャンランキング 3位 玉置浩二、2位 小田和正、1位は [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/9576/
2024年04月28日 00:00
今回は、80年代最強の男性ミュージシャンは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 桑田佳祐
2位 小田和正
3位 玉置浩二
4位 藤井フミヤ
5位 井上陽水
6位 山下達郎
7位 尾崎豊
8位 氷室京介
9位 松山千春
9位 矢沢永吉
11位 谷村新司
11位 石井竜也/カールスモーキー石井
13位 長渕剛
14位 久保田利伸
15位 吉川晃司
16位 郷ひろみ
17位 徳永英明
18位 忌野清志郎
19位 さだまさし
20位 寺尾聰
21位 チャゲ
22位 佐野元春
22位 布袋寅泰
22位 YOSHIKI
25位 財津和夫
26位 飛鳥
27位 杉山清貴
28位 稲垣潤一
29位 中村雅俊
30位 高見沢俊彦
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/9576/ranking/55444/?page=4
集計期間:2024年4月17日~2024年4月17日
有効回答者数:500名(50~60代以上男女:複数回答) >>67
おかしなランキングだなと思ったら
60とか50が回答してるんだな >>93
音感がかなりいいのと低音の魅力かな
他人が作った歌も自分の歌に変えてしまうぐらいの歌唱力がある うまいって言うと叩かれるから最強とかわけわからない基準でランキングを捏造する令和ならではのマスゴミ 郷ひろみが入ってて光GENJIが入ってない理由がよく分らん YMOの三人が揃って抜けてるような。
世界の音楽シーンに大きな影響与えた点でまさしく最強じゃね。
特に教授は「ラストエンペラー」のサウンドトラックでアカデミー賞ももらってるし・・・。 >>93
EXILEのアツシだかと一緒に歌って公開処刑してるの見て別次元だと思ったわ。 浜田省吾はヒットチャートには大して出ないけどライブの人気が凄い そのタイプの歌手では? ミュージシャンと言うなら、作詞や作曲、演奏した曲の売り上げ枚数とかで競えば良いのにね。 「未来派野郎」の坂本龍一が居ないってぇのは
どういう了見でぃ? ASKAよりチャゲが上なのか80年代だとそうなるのかねぇ 玉置浩二はミュージシャンの中で評価高いタイプだから
あんま一般ウケはしない HOUND DOGの大友康平や
ARBの石橋凌はロックに興味がないと聴かないかね ASKAの位置おかしいだろ
なんか減点されてない? 80年代中期オフコースが下火になって観客動員数1位になったのは HOUND DOG >>121
ハウンドドッグも東京ドームでライブやったぐらいなのにな 実際のところ音楽ファンてのは割合が多くないからテレビの露出度だけでこういう糞ランキングは決まっちまうな >>127
2位と6-9位はほとんどテレビ出なかった人・・ >>113
滑舌悪いのは致命的のような
それを言ったら他にも居るけどね(´・ω・`) >>120
それのソースが怪しげな「ミュージシャンの中で~」という曖昧な伝聞記事しかない件 玉置が入ってASKAが入らないのは世代的におかしくね?
ASKAが活躍したのは90年代入ってからだっけ?
安全地帯の方が先売れたっけ? >>1
>9位 松山千春
80年代だろ?違和感しかないww 事実が捻じ曲げられてるな
圧倒的に人気だったのは佐野元春と忌野清志郎だよ 小田和正とオフコースって過大評価だよな
西城秀樹がオフコースの曲カバーしてたけど本家より7倍くらいレコード売ってたしw 80年代のサザンいい曲多いな ミスブランニューデイだいすき 桑田も小田も玉置も80年代の大半はバンドブームに押されてパッとしてなかったのが実際のところだよ
その後にリバイバルしたからずっと強かった印象なんだろうけど 高中正義や渡辺香津美はギタリストだからミュージシャンじゃ無い感じ? 大ヒットしてたのに、今では忘れ去られてるね
シャイニン・オン君が哀しい - LOOK (1985)
https://youtu.be/l6_GpUUrsSw?si=y9i6DzizOIxXWZPT >>135
何を言ってるんだお前は
その頃のオフコースなんてまだ無名だわ。5人ですらない >>138
バンドブームは88とか89だからそりゃ世代交代起きてるわ ねとらぼ
みんラン
gooランキング
ランキングサイトにお前らは一生支配される養分である 最強ならヒムロック一択じゃねーの?
喧嘩で勝てるやついるのか 1980〜82年なら一番人気はサザンと甲斐バンド
続いて山下達郎浜田省吾あたりが人気
佐野元春が新人で人気を獲得中って時代 お前ら
忌野清志郎を忘れてねえか?
清志郎こそがナンバーワンだろ 90年代のドラマタイアップで息を吹き返した連中をずっと凄かったとするのは違和感あるなあ
まあ所詮タイアップで売れただけではあるがな ふたりの愛ランドだけでチャゲが飛鳥を食った事になってんのかよ >>130
まあ山下達郎は玉置はめちゃくちゃ音楽の才能があるって言ってたよ
ただ世に出た時の在り方がロックジャーナリズムに引っかかるようなスタイルじゃなかったから評価の対象にならなかった、とも >>158
山下は相変わらず上から目線で偉そうだな、嫁を褒めて中森明菜をディスってたんだっけ >>135 ヒデキはテレビ出まくりのアイドルで、ジャンル違うし
眠れぬ夜はオフコースが一般にブレイクする少し前のシングルだから
一般の認知度は「さよなら」からじゃないかなあ >>152
80年代の感覚だとタイアップ=商業的=狡い だわな 31位以降を列挙してみたが坂本龍一・大瀧詠一・村下孝蔵らの名は無かった。
石原裕次郎やhideがあるから故人だから抜けてるってわけじゃなさそうだw
この他80年代にヒット曲がありながら漏れてる主なミュージシャンとしては沢田研二・武田鉄矢・もんたよしのり・浜田省吾・大川栄策・鈴木雅之・来生たかおらがいる。
31位近藤真彦
32位東山紀之
32位前田亘輝
34位TOSHI
35位石原裕次郎
36位五木ひろし
37位田原俊彦
38位吉幾三
38位坂崎幸之助
40位森進一
40位大江千里
42位サンプラザ中野
43位hide/HIDE
43位小林旭
45位細川たかし
45位桜井賢
45位岡村靖幸
48位角松敏生
49位田中昌之
49位上田正樹
49位高橋まこと
52位大沢誉志幸
53位堀江淳
53位野村義男
55位松井恒松
55位本木雅弘
55位薬丸裕英
58位錦織一清
58位布川敏和 >>158
ASKAなんかもそうだわな
ああ万里の長城がイメチェンしたなみたいな >>165
坂本教授はボーカリストで入るわけないわな
高橋幸宏ならまだしも >>91
>>85
桑田と比べたら全然売れてない部類だろ >>1
いまでもテレビ付けたら出てる人が多いな
90年代、00年代の連中はあらかた消えてしまったような印象 >>165
80年代で大滝詠一入ってないとかめちゃくちゃなランキングだな
アルバムアーティスト無視なのかね 80年代といっても82年のオフコースの武道館10日連続コンサートで終わった人 >>1
そもそも山下達郎は過大評価だよな
クリスマスイブで持っているだけで >>179
鏡の中のマリオネット!って聴いたことないか? >>181
ドラムの人?ボーカリストランキングになんで? >55位松井恒松
ベースの人がなんでボーカリストランキングにイン? 21位と26位は絶対逆だよな
チャゲアスでチャゲの方が人気だった時ってあったか? >>183
>>182
ボーカリストランキングではないことに早く気がつこうね >>109
AIにランキング組ませて弾かれたのかもな
大滝詠一も沢田研二も浜田省吾も >>185
ああ、そうだったのか
ちょっと前にボーカリストランキングあったからそれの2かと 桑田佳祐はデビューから5年くらいで才能は枯れた
あとは楽曲をアレンジしたり他人のヒット曲をアレンジしたり >>158
山下達郎は結構他人褒めるよ。ブルーハーツも褒めてるし、最近の若手も褒めてる。 アスカはトップ3だろ
YOSHIKIが入っててどうしてToshiが入ってないんだ 内田裕也だろ バックには安岡力也とオリバーソースがおるねんぞ >>194
アスカが本当にメジャーに売れたのは1989年のlove songから1991年のsay yesやはじまりは~
だから90年代グループになるな >>191
まったく被らないエリアの人は褒めるけど、自分のカテゴリーに近しいエリアに入ってきたらあの人まあまあ冷たいというか辛口評になる
縄張り意識が強そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています