【ラジオ】森高千里 「私がオバさんになっても」は怒りから生まれた 「言われた時に、え?ムカつくみたいな」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森高千里 「私がオバさんになっても」は怒りから生まれた 「言われた時に、え?ムカつくみたいな」
[ 2024年4月29日 19:46 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/29/kiji/20240429s00041000577000c.html
森高千里 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/29/jpeg/20240429s00041000574000p_view.webp
シンガー・ソングライター森高千里(55)が、29日放送のニッポン放送「森高千里ミュージックファイル」(後3・00)に出演し、人気曲「私がオバさんになっても」の誕生秘話を語った。
92年発売のアルバム「ROCK ALIVE」からシングルカットされた同曲は、恋人とのサイパン旅行を振り返りながら、「私がオバさんになっても泳ぎに連れてくの?」など独特な表現で、相手に永遠の愛を確かめる女性の健気さを表現している。
森高によると、歌詞に登場する、あるフレーズを実際に言われたことが作詞につながったという。「この曲自体は、“女ざかりは19だよ?”みたいな感じで言われた時に、え?ムカつくみたいなところから歌詞が出来上がったんですけど」。当時、既に19歳ではなかった森高は、「20歳を過ぎていたので、終わり?私…みたいなところで」と回想。2番の歌詞に「女ざかりは19だとあなたが言ったのよ」というフレーズを盛り込まれた。
実は自身の実体験や怒り、不満を歌詞や楽曲のテーマにすることも多いという。「だいたいこうやってムカついたり、イラついたり、許せない!ってところから結構曲ができるんですよ。そういう一つの曲だったりする」。それでも、怒りを前面に押し出すのではなく、あくまで曲調と合わせて完成させるという。「あんまりムカついた歌詞というよりは、明るめなポップな曲だったので。好きな男の子、彼氏ができても、付き合いたてはいいですけど、だんだん年を取ってきたり、付き合いも長かったりすると、慣れてきちゃったりして、だんだん優しくなくなってきちゃう。でも年を取っても、おばさんになってもどっか連れてってねとか、いいフレーズだなって思ったんですよ」と振り返った。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 別にロリコンではないけど、30超えたオバハンが大好き!ってのは少数だとは思う 森高はビートルズファンだからビートルズのWhen I’m Sixty-Fourのパクリ はだかにはならない
は当時あたりまえだった売れないタレント=ヌードへの怒りなんですかね おじさんになって良かったことは女性のストライクゾーンが拡がったこと。18才から自分と同じ年齢まで拡がったわ。サンキュー神様。 こんな5歳はみたことないなー
このままなら、吉永小百合こえるかも 俺もこんな5歳は見たことない
55歳なら見たことあるが >>7
精神的にちゃんと大人に成長してる男はストライクゾーンが自分の年齢とともに上がるよな
いい年こいて未成年のロリに執着して、自分より年下の20〜30代の女をババア呼ばわりしてる男は
本人が未成年の頃にまともに恋愛できなかったりして精神的に幼いままのことが多いな >>11
俺は初体験が一回り年上の人妻さんだったから、若い頃からロリ属性無かったなw
アラフィフの今でも10代に意識行くことは殆んど無いし 「オレは10回ストーンズ見に行ったんだぜ」って自慢されたから、そのまま歌詞にして曲を作ってた
その自慢したハゲオヤジは確かにムカつくが、森高もこええよ 黒い花びらーズっていうユニットが
「私がおばさんになってる」っていう曲を歌ってたな 「長男と田舎もん」の誕生秘話も知りたいですね。
あの歌がどういう背景から生まれたのか。 >>13
同じアルバムで、君はファンキーモンキーベイベーをカバーしてて、手打ちした結果なのかなと でもオジサン小馬鹿にした歌も歌ってたよな
オバサンと馬鹿にされたらいやだけどオジサンはバカにしますみたいな 友達がよく森高千里をカーステで聴いてたわ
当時を思い出すな >>9
いや全然自然だが?
あっ独り身の池沼婆さんの僻みからくる整形認定だったかw 彼女できたら渡良瀬橋でリコーダー吹かせる羞恥プレイしでみたい 森高よりちょいと上だけど20歳になった時に
ガラスの10代が流行った時は怒りに震えたw 現在、子供達を性犯罪者から守る啓蒙活動を行っております。
女児強姦魔は身近にいます。
GW中もお子様から目を離さないようお願いいたします🙇♀ >>29
仮にマザコンだとしたら、5chの平均年齢考えると60超えのお祖母ちゃんやな 大黒摩季と森高千里は歌でストレス発散させてた系よね >>3
オッサンからすれば年下の女は別に射程圏内やろ
自分がオッサンなっても20代以下しかダメとかいうやつは普通じゃないやつが多いぜ
女にモテないやつほどそうやな
金持ちが言ってるならまだわかるけどさ >>11
えー
それって男性的に枯れただけなのでは?
人間も動物だから、本能的に健康な子供が生まれやすい若い女を
求めるのは当たり前
それが無くなったというのは動物の雄として終わったという事 >>38
俺は30過ぎたおっさんだけど、20代がいいかなぁ
金もまぁまぁあるから二週間に一回は風俗行けるし、今も10連休の4日目だから旅行中だし
その自由を奪ってまで30代のオバハンも結婚したくない 今の森高にも勝てない10~20代は大勢いることだろう >>40
実際40代~なのに一般の10代への性欲に男としての存在意義を見出すようなのは危険人物だろ
風俗かトー横か、芸能人でシコるくらいなら可だろうが 森高千里の最高傑作はザ・ストレスだと思う
異論は認める 渡良瀬橋をぐぐっら2つ出てきた
森高の歌詞の婢があるとこと無いとこ
どっちが本当にモデルになった橋なの?
八雲神社は無数あってビビった >>40
お前がそう思うんならそうなんだろ
お前の中ではな 昭和は25すぎたらオバサンだった
30代とか男の眼中から外れてナンパもされない ちょうど売り込み始めでザベストテンが終わって
時代的にアイドルと言う売り方ができなくなった
でもって変化球いくつか投げたら上手く当たった >>37
ふざくんな火の国の女舐め腐ったらあかんばい >11
お前の好みだろバカか。
10代だけみたいな特殊なヤツ以外かそれ以外しかねぇのかよお前みたいな偏重思考は 森高千里歌手じゃなくてシンガーソングライターだったのか
アイドル売りでタイトルが非実力派宣言なんだからそう思ってしまってもしょうがない 「ミーハー」1988
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫
「ストレス」1989
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫
「だいて」1989
作詞:森高千里 作曲:高橋諭一
「雨」1990
作詞:森高千里 作曲:松浦誠二
「私がオバさんになっても」1992
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫
「渡良瀬橋」1993
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫
「気分爽快」1984
作詞:森高千里 作曲:黒沢健一
「素敵な誕生日」1984
作詞:森高千里 作曲:高橋諭一
「ジン ジン ジングルベル」1995
作詞:森高千里 作曲:森高千里
「ララ サンシャイン」1996
作詞:森高千里 作曲:伊秩弘将 へえ、作曲も一部やってはいたのか
まあ作詞も本当に本人がやってたかかなり疑わしいと思うが 森高のライブ行ったが、普通の54歳(3月時点)とは段じゃなかくらい綺麗だぞ ロックンオムレツも当時流行りだしたとろフワオムレツへのアンチテーゼなのか この人の曲っておっさんに対する怒りの歌詞が8割だもんね 昔のPOPEYEで、かまやつひろしが、
「森高千里の歌詞は本人でなくゴーストライターが書いている」
と断言していたな。 >>3
20代後半から40くらいの美人が一番だと思うわ。
若い子は若さだけで可愛いけどさ。 今年の見どころ大公開SP!
踊る!さんま御殿!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!! >>43
インポが言いそうなレスでワロタw
本当の変態はロリコンじゃなくて、垂れ乳のオバサンにフル勃起できる方 >>40
一緒にいても苦痛だわ、売れ残った精神的未熟児の自己愛非モテこどおじの遺伝子いらんやろ、普通
子供が自分に似ればいいけど マジで
誰彼構わずかい
646みたいなんでこんな感じがするね。 空港行きのバス会社のミスとは似ても似つかない美少年になるばかりでホント社会に迷惑を掛けてたわけじゃない
明日はキッシーの場合はそれが問題なんじゃん >>64
ユーミンに対してはそういうこと言わないんだww 私がオバさんになっても('92.6.25)
初登場15位→22位→19位→24位→省略→8週目30位→26位→23位→省略→16週目30位→以下省略→
※アルバム「ROCK ALIVE」('92.3.25)からシングルカット、日本テレビ 斉藤由貴主演ドラマ「まったナシ!」('92.7.4〜)主題歌 >>64
若くしてあれほどの歌詞が書けるのなら
もっと幅広く作家としての活躍があってしかるべきだと思うわ >>68
確かにおじいちゃんが高校生を見てチンコ立ててたら引くわ
気持ち悪い
逆でもキモいけど たとえ今保育士になって保育園に潜り込んでも園児から一番モテるやろ 歌詞なんか関係ないな
見るに値する素晴らしい肢体で売れた
あれ程ならもし歌詞が全然違っても同じだけ売れてた 加藤紀子 デビューシングル
『今度私どこか連れていって下さいよ』
作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫 森高さんの歌の歌詞はけっこう面白いとは思うけど
ゴーストじゃないの?ほんとに自分で書いてるの? >>59
ハエ男とロックンオムレツが入ってない
当時のビジュは無敵だったね そろそろ私が認知症おばあさんになってもを作れよ
歌詞いじるだけでいいから >>64
そんなのファンだったら尚更気付いてるよ
渡部と司会やった時
気の利いたこと一つ言えない語彙力で
作詞とかできるはずないやん 覗かないでの歌詞を見るとゾクゾクする
よくこんな歌詞書けたな
相当頭にきたんだろうな パンツ見せてただけでこうして生き残れるんだから人生わからんもんやな >>1
ムカつくって言う人久しぶりに聞いた
リアルおばさんなんだな >>77
いやいや そんないい歌詞か?
全然うまいと思わないけど
ただお直しはされてると思う
お直しされてるのはユーミンも同じだろ
宇多田なんか自分でも書いてないし >>92
口での喋りと
書き言葉の才能は全然違うでしょ
青山さんなんか喋りはすごい語彙があるのに
ブログだと今一だし
逆の人もたくさんいる
というか大体が逆だよね >>1
あなたより年下の後輩はとっくにオバハンになってますよ
んであなたはいつオバハンになるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています