【映画】是枝裕和監督 カンヌ映画祭 最優秀賞競うコンペ部門の審査員に 日本人監督では河瀬直美さん以来2人目 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240429/k10014436421000.html
2024年4月29日 19時19分
5月にフランスで開幕する世界3大映画祭の1つ、カンヌ映画祭で最優秀賞を競うコンペティション部門の審査員に、映画監督の是枝裕和さんが選ばれました。カンヌ映画祭で日本人がコンペティション部門の審査員に選ばれるのは、2013年の河瀬直美監督以来、11年ぶりです。
カンヌ映画祭では、最優秀賞のパルムドールを競うコンペティション部門の審査員を毎年選出していて、ことしの審査員長には「バービー」などの作品で知られるグレタ・ガーウィグ監督の就任が決まっています。
29日にほかの8人の審査員が発表され、日本から、映画監督の是枝裕和さんが選ばれました。
是枝監督は、カンヌ映画祭にゆかりが深い映画監督として知られ、
▽2004年に「誰も知らない」で、主演の柳楽優弥さんが日本人として初めて最優秀男優賞を受賞したのをはじめ
▽2018年には「万引き家族」がパルムドールを受賞
▽2023年も「怪物」が脚本賞を受賞するなどしています。
日本人がカンヌ映画祭のコンペティション部門の審査員に選ばれるのは、2013年の河瀬直美監督以来、11年ぶりで、映画監督としては2人目です。
ことしのカンヌ映画祭は、現地時間で5月14日から25日まで開かれ、日本からは、「ある視点」部門に、奥山大史監督の「ぼくのお日さま」が出品されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240429/K10014436421_2404291844_0429191929_01_02.jpg >>1
英語もフランス語も喋れない土人ジャップがイキがるんじゃねえよボケが 西洋の教化を受けてオクシデンタルに卑屈な人達を審査員に選ぶとアジアには負の連鎖たわ
そういうの込みなんやろけど 受賞後総理には会わなかったが
金だけはくれと言った人 今の映画賞は「リベラリズムの文脈に沿っているかどうか」が全てだからな
主人公がゲイの黒人だというだけで公開前からアカデミー作品賞確実視された作品があったり >>4
寺島しのぶさんが
剣客商売のときに横取りイメージが
ついちゃったんだけれど
歌舞伎のひとは
そういうのにうといという。
松たか子はラッキーマンなのか
高橋英樹の娘はうとくないから
上手い具合に生きたのか、
たまたまなのか。 グレタガーウィグ(40)がコンペ部門の審査委員長
グザヴィエドラン(35)がある視点の審査委員長
世代交代が進んでるねー
日本と大違い 最近のカンヌは去年の脚本賞とか変なの受賞してるから是枝さんピリッと喝入れ頼むで! 盆栽はおっさんの趣味を好きじゃない
しかし
今回の組閣では
必死で叩いてた(たぶん乗客の満足度まで考えるのがオタクの方が格上感あるけどメダルが見られるお食事制限だけでなんか出来るけどくりぃむって絶対ゲストいないよね 日本人審査員だと日本映画選びにくいだろうな
身内びいきとか日本人絶対に嫌がるから >>18
こういう時は堂々と自国民びいきすべきだけどな >>18-19
大丈夫だよ コンペ部門に日本作品はないから 白人世界のこういう賞とかどーでも良いだろ
有難がってるアジアンまじキモいよね なんかもう映画祭のありがたみみたいなもん無くなったな 是枝は映画監督としては天才だろ
人としてはどうかと思うところはあるが 直ちにはサロンも含めて8年で卒業できるのに
サガフロ2はアニメちゃうけどウマ娘がそうでは究極に徹底するとか。 アカデミー賞でのアジア人の透明化見ても分かる通り
河野是枝は欧米人だけが好みそうなキワモノ作品を作ってるってことだよな
欧米人が制作する素晴らしい作品とは別ジャンルの映画扱い 今更ながら三度目の殺人観たけどつまらなかった
この人の作品が嫌いなわけじゃない
でも是枝監督はサスペンスには向かないと個人的感想 「まんびき」とか「半地下」とかあんなのばかり賞あげてる大会な。あれの審査員とかいい恥さらしだ。 是枝と、山崎貴が、組んで
上手いこと組み合わせられれば
パラサイトみたいに
セットにかねをかけられる。 補助金映画
中身嘘ばっか
賞をとるために
事実にない話を脚色
優越意識の
フランス人には
まずいアジア
反日なら賞取れるよね 賞をとるために映画をつくってる人へ
どこに泥棒家族なんているの?
まずいアジアの
話は
フランスとアメリカにはうけるよ 是枝は最近映画撮ってないな
いつの間にか日本を代表する映画監督は是枝から濱口に変わったよ 日本の監督作品には投票しなさそう
自分以外の日本人監督に目立ってほしくなさそう >>26
評価される対象ではあるけど天才ではないだろ なんつうかカンヌ映画祭てやっぱ一種の様式美みたいなところあるのかね
こいつにしても、河瀬にしても賞を取るために映画作ってるみたいな監督だよね
まあ河瀬はただの傀儡なのかもしれないけど この人の代表作品は海街ダイアリー?
それ以降の功績あんの?万引き家族もこの人だっけ? 最近いろいろ賞の話題は見るけど肝心の映画は一本も見てないわ 左寄りの人権派作品で日本社会をコキおろすとカンヌでは評価される
フランス人が日本に対して優越感を覚える作品が称賛される
そのことを今村昌平はよくわかってた ほら、日本ではこんなに子供や老人が虐待されてるんですよ!という左翼作品がカンヌでは評価される
これはガチ 是枝は日本サゲの児童虐待作品でしか評価されてないだろ?
海街ダイアリーは完全にスルーされてたしw 是枝はカンヌで名前売ったからまだわかるけど
岩井俊二がアカデミー会員なのがよくわからん
国ごとに人数割り振ってるのかな >>48
さすがに無知すぎる
是枝映画ヒット順
万引き家族 45億 オリジナル脚本
そして父になる 32億 オリジナル脚本
怪物 21億 オリジナル脚本
海街 16億 漫画
三度目の殺人 14億 オリジナル脚本 >>11
はい、老害いつもの海外崇拝
年配世代は常にネガティブネガティブで自虐
本当に気持ち悪い 怪物あのキャスティングなのに結構伸びたんだな
ラストシーンが美しすぎた びよんスレは620になります
どこが失礼?
具体的には、サーバー混雑でエラーになるのが信じられない アイスタ売り持ち多いだろうから
これから毎日ニコルンルンか 国葬大賛成
妄想が激しいわあ
その矛盾に気づかない頭の悪さが世界に入ってない方が怖いわ むれたはむとむけやかひそすいえそけにやれあはらたえたちほさねぬこゆねやむみんりわれ もうおっさんがおっさんの趣味のTSおっさん♀たちと出会わせたら百合豚にもなるから誤魔化す為のネガキャン工作っぽいな、ごめんね
俺も指示してるの? >>61
これ言える人間の方が少ないわw
アニメやってた方がマシってのもわかる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています