漫画家・藤田和日郎「常習か。おれはそんなに線がキレーじゃねえ。ばあか」問題化する“偽サイン”販売に警告 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/book/2024/04/post-1644851.html
2024.04.26
近年、価格が高騰している漫画家のサイン色紙。オークションの様子をのぞいてみると、有名作家のサインや原画には海外からも高額入札が相次いでおり、「漫画」の芸術的価値が高まっているのは喜ばしいことだが、同時に贋作の問題が拡大している状況だ。世界中にファンを抱える鳥山明さんの急逝が発表された際には、オークション・フリマ系のサイト&アプリで多くの出品があり、中には素人でも贋作と判断できるものも少なくなかった。
そんななか、『うしおととら』や『からくりサーカス』などのヒット作で知られる藤田和日郎氏が自身のXに「はっはっは、どこだかで売ってるニセおれのサイン、絵柄も字体も覚えたぞー。常習か。 おれはそんなに線がキレーじゃねえんだ。ばあか。ψ(`∇´)ψ」とポスト。販売サイトやアカウント名などの特定は避けつつ、「覚えたぞ」と警告している。普段は見られない挑発的な口調だが、自身の名前を騙るだけでなく、心血を注いできた「絵」まで愚弄するような行為に怒りが込み上げないわけがない。
があり、ファンも慎重に考えたいところだが、SNS時代、本人の目にとまるケースは今後も増えていくだろう。実際、アニメ化で大ブレイクを果たし、実写映像化も発表されている『【推しの子】』で作画を担当する人気漫画家・横槍メンゴ氏も3月下旬、自身のXにて、ネットオークションに出品されたサイン色紙について「偽物です!」と反応。20万円で落札済みのサイン色紙について、ファンが贋作の可能性を指摘したポストを引用したもので、不審な点が多かった。他にも複数の出品があり、ファンに警鐘を鳴らしている。
続きはソースをご覧ください おれはそんなに線がキレーじゃねえんだ(´・ω・`) うしおととらで燃え尽きたわな
つうかそれくらいしか売れた作品ないけど からくりサーカスて売れたの?
長すぎて飽きて途中で読まなくなったわ うしおととらは少年漫画の完成系
これがジャンプじゃなくサンデーで生み出された意味をもっと考えるべき
ジャンプはワンピにしろハンハンにしろ連載方法を間違い続けてる >>8
からくりも人気あるけど藤田の作品でうしおととらほど序中終と綺麗な流れそして見事な最終回の作品は無い >>14
そりゃ買う奴もバカだって言いたくなるだろ アニメが続けてコケたから
格がワンランク下がって
ドラマが当たった西森に抜かれた印象 オークションでサイン色紙とかよく買う気になるな
対面で直接もらうか確実なルート以外は信用できない >>17
白面が強すぎてな
初見からあれほど絶望感あたえたラスボスも他にいない >>14
いつの時代も贋作つかまされた奴は馬鹿にされて終わり 伏線回収の点では月光条例いいと思うんだが
もちろん他のもの好きだけどさ >>26
からくりは自分からぶっ壊しに行ったような… 今はすっかり消し飛んでしまったが
うしおととらで自分の中に正義感というものが芽生えた サインてのは本人に直接書いてもらうから価値があるのであって
本物あっても買う奴の気が知れんわ 偽物を買ってしまった人を馬鹿にしてるようにもとれるな 似せる気すらない漫画家のサイン色紙がそれなりに入札されてたりするな 大風呂敷が畳めて歓喜する富士鷹ジュビロさんが可愛くていい >>11
からくりサーカスは一気読みしないと辛い系
面白かったけれど、
リアルタイムで追ってたら切ってると思う 野田サトルと藤田和日郎に荒川弘は日本漫画界の至宝三傑 からくりサーカスのアニメ良かった
月光の曲よかった うしおととらが抜けてるけど他もヒット作コンスタントに出してるよな >>10>>11
短編『黒博物館シリーズ』が読みやすく面白くオススメ 俺有名作家の色紙持ってるけど
本人が失敗した~ごめんね~言ったくらいバランス悪い
たぶん表に出したら「素人でも偽物と分かる」とか言われそう うしとらは死ぬほど読み返すほど好きだったけど
個人的にからくりは全然面白くなかった
なんかうしとらにならないように似ないように話を作ってるのがまどろっこしかった
からくり面白いって言ってる人の大半はうしとら読んでないのでは 法的に訴えても手続きが面倒なだけなんだろうな やったもん勝ち 状態 筆跡鑑定ってあれ何か根拠あって本物か偽物か決めてるんだろうか
それは絵画や陶芸に彫刻にもいえるんだけど >>51
もう今はデータあれば機械がペン持って描くことさえ可能だから真贋判定は大変だろう >>50
ならせめて目についた偽物を晒すくらいはして良いのではと思う 原哲夫と藤田の絵は魂がこもってて好きだった。内容も 黒博物館いいよね
短編でコンパクトにまとまってるけど味は濃い 買うくらいなら自分で真似して書いて見栄張るか知り合いの話題用くらいにするわ >>39
二度と救援の来ない無人島や永久牢獄に持って行くなら
うしおととら ゴールデンカムイ ハガレン
なるほどそうだな 鳥山明逝去のニュースで明らかな偽物を鳥山明のサインとして紹介してたが
どう見ても偽物なのにわからん人にはわからないんだろうか あまりの独特な作画の仕方に浦沢が衝撃受けてたのワラタ そうだそうだ!藤田和日郎の線はめちゃくちゃ汚いぞ! 綺麗な藤田和日郎w
藤田和日郎の原稿は長期保存出来なさそうだなと思うくらい自由奔放 うしとらは粗削り過ぎて合わんかったわ
からくりのが好き うしおととらとからくりサーカスと月光条例と双亡亭壊すべしと黒博物館の一発屋 自分の名前が入ってるなら自慢出来るから欲しいけどただのサインを買う気にはなれない >>54
>>69
もう誰も真贋を決めれなくなりそう
すごい時代だな 最近配信見て思ったけど、
獣の槍の元ネタってジャングル黒べえなの? うしとらの方が人気あるしからくりは矛盾と無理やりな辻褄合わせなとこも多々あったけどからくりの方が好きなんだ
ルシール先生とアンジェリーナの話がそれぞれええんだわ >>21
漫画家本人が発送してくるチャリティーオークションとかあったぞ
まさか本人が送ってくるとは思わなかったけど サインってのは書いてもらう事に価値があるわけで
サイン自体はインクにすぎねえ うしとらとからくりがあるので今後どんな駄作書いても許されるレベル(´・ω・`) 小学館旧本社ビルを解体する際に行われた漫画家大落書き大会での、藤田のらくがきポエムがちょっと泣ける
こういうのをサラっと書けるのが漫画家なんだろな
https://www.shogakukan.co.jp/rakugaki/rakugakiphoto/1f/1f_267.jpg
全ての落書きが特設サイトで保存されてるが、全部見るには2時間はかかる
https://www.shogakukan.co.jp/rakugaki/ サインは
直接貰わないと
価値もくそもあるか
リアルで出会った証明なんだよ 月光条例はラーメンが美味そうぐらいで内容は全く覚えていない うしおととら、からくりサーカスは良かった
その次の連載が酷かったのは覚えてる だいたいホノオの描いたコイツのおかげでどれだけメイワクしたことか………。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「世界中の子供達に愛と何とかを与える前提で一生残る恐怖を…!」とか「広げた風呂敷がたためない!」とかおれは言ってねえぞ……。
今だにおれが言ったと思われてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています