漫画家・藤田和日郎「常習か。おれはそんなに線がキレーじゃねえ。ばあか」問題化する“偽サイン”販売に警告 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/book/2024/04/post-1644851.html
2024.04.26
近年、価格が高騰している漫画家のサイン色紙。オークションの様子をのぞいてみると、有名作家のサインや原画には海外からも高額入札が相次いでおり、「漫画」の芸術的価値が高まっているのは喜ばしいことだが、同時に贋作の問題が拡大している状況だ。世界中にファンを抱える鳥山明さんの急逝が発表された際には、オークション・フリマ系のサイト&アプリで多くの出品があり、中には素人でも贋作と判断できるものも少なくなかった。
そんななか、『うしおととら』や『からくりサーカス』などのヒット作で知られる藤田和日郎氏が自身のXに「はっはっは、どこだかで売ってるニセおれのサイン、絵柄も字体も覚えたぞー。常習か。 おれはそんなに線がキレーじゃねえんだ。ばあか。ψ(`∇´)ψ」とポスト。販売サイトやアカウント名などの特定は避けつつ、「覚えたぞ」と警告している。普段は見られない挑発的な口調だが、自身の名前を騙るだけでなく、心血を注いできた「絵」まで愚弄するような行為に怒りが込み上げないわけがない。
があり、ファンも慎重に考えたいところだが、SNS時代、本人の目にとまるケースは今後も増えていくだろう。実際、アニメ化で大ブレイクを果たし、実写映像化も発表されている『【推しの子】』で作画を担当する人気漫画家・横槍メンゴ氏も3月下旬、自身のXにて、ネットオークションに出品されたサイン色紙について「偽物です!」と反応。20万円で落札済みのサイン色紙について、ファンが贋作の可能性を指摘したポストを引用したもので、不審な点が多かった。他にも複数の出品があり、ファンに警鐘を鳴らしている。
続きはソースをご覧ください おれはそんなに線がキレーじゃねえんだ(´・ω・`) うしおととらで燃え尽きたわな
つうかそれくらいしか売れた作品ないけど からくりサーカスて売れたの?
長すぎて飽きて途中で読まなくなったわ うしおととらは少年漫画の完成系
これがジャンプじゃなくサンデーで生み出された意味をもっと考えるべき
ジャンプはワンピにしろハンハンにしろ連載方法を間違い続けてる >>8
からくりも人気あるけど藤田の作品でうしおととらほど序中終と綺麗な流れそして見事な最終回の作品は無い >>14
そりゃ買う奴もバカだって言いたくなるだろ アニメが続けてコケたから
格がワンランク下がって
ドラマが当たった西森に抜かれた印象 オークションでサイン色紙とかよく買う気になるな
対面で直接もらうか確実なルート以外は信用できない >>17
白面が強すぎてな
初見からあれほど絶望感あたえたラスボスも他にいない >>14
いつの時代も贋作つかまされた奴は馬鹿にされて終わり 伏線回収の点では月光条例いいと思うんだが
もちろん他のもの好きだけどさ >>26
からくりは自分からぶっ壊しに行ったような… 今はすっかり消し飛んでしまったが
うしおととらで自分の中に正義感というものが芽生えた サインてのは本人に直接書いてもらうから価値があるのであって
本物あっても買う奴の気が知れんわ 偽物を買ってしまった人を馬鹿にしてるようにもとれるな 似せる気すらない漫画家のサイン色紙がそれなりに入札されてたりするな 大風呂敷が畳めて歓喜する富士鷹ジュビロさんが可愛くていい >>11
からくりサーカスは一気読みしないと辛い系
面白かったけれど、
リアルタイムで追ってたら切ってると思う 野田サトルと藤田和日郎に荒川弘は日本漫画界の至宝三傑 からくりサーカスのアニメ良かった
月光の曲よかった うしおととらが抜けてるけど他もヒット作コンスタントに出してるよな >>10>>11
短編『黒博物館シリーズ』が読みやすく面白くオススメ 俺有名作家の色紙持ってるけど
本人が失敗した~ごめんね~言ったくらいバランス悪い
たぶん表に出したら「素人でも偽物と分かる」とか言われそう うしとらは死ぬほど読み返すほど好きだったけど
個人的にからくりは全然面白くなかった
なんかうしとらにならないように似ないように話を作ってるのがまどろっこしかった
からくり面白いって言ってる人の大半はうしとら読んでないのでは 法的に訴えても手続きが面倒なだけなんだろうな やったもん勝ち 状態 筆跡鑑定ってあれ何か根拠あって本物か偽物か決めてるんだろうか
それは絵画や陶芸に彫刻にもいえるんだけど >>51
もう今はデータあれば機械がペン持って描くことさえ可能だから真贋判定は大変だろう >>50
ならせめて目についた偽物を晒すくらいはして良いのではと思う 原哲夫と藤田の絵は魂がこもってて好きだった。内容も 黒博物館いいよね
短編でコンパクトにまとまってるけど味は濃い 買うくらいなら自分で真似して書いて見栄張るか知り合いの話題用くらいにするわ >>39
二度と救援の来ない無人島や永久牢獄に持って行くなら
うしおととら ゴールデンカムイ ハガレン
なるほどそうだな 鳥山明逝去のニュースで明らかな偽物を鳥山明のサインとして紹介してたが
どう見ても偽物なのにわからん人にはわからないんだろうか あまりの独特な作画の仕方に浦沢が衝撃受けてたのワラタ そうだそうだ!藤田和日郎の線はめちゃくちゃ汚いぞ! 綺麗な藤田和日郎w
藤田和日郎の原稿は長期保存出来なさそうだなと思うくらい自由奔放 うしとらは粗削り過ぎて合わんかったわ
からくりのが好き うしおととらとからくりサーカスと月光条例と双亡亭壊すべしと黒博物館の一発屋 自分の名前が入ってるなら自慢出来るから欲しいけどただのサインを買う気にはなれない >>54
>>69
もう誰も真贋を決めれなくなりそう
すごい時代だな 最近配信見て思ったけど、
獣の槍の元ネタってジャングル黒べえなの? うしとらの方が人気あるしからくりは矛盾と無理やりな辻褄合わせなとこも多々あったけどからくりの方が好きなんだ
ルシール先生とアンジェリーナの話がそれぞれええんだわ >>21
漫画家本人が発送してくるチャリティーオークションとかあったぞ
まさか本人が送ってくるとは思わなかったけど サインってのは書いてもらう事に価値があるわけで
サイン自体はインクにすぎねえ うしとらとからくりがあるので今後どんな駄作書いても許されるレベル(´・ω・`) 小学館旧本社ビルを解体する際に行われた漫画家大落書き大会での、藤田のらくがきポエムがちょっと泣ける
こういうのをサラっと書けるのが漫画家なんだろな
https://www.shogakukan.co.jp/rakugaki/rakugakiphoto/1f/1f_267.jpg
全ての落書きが特設サイトで保存されてるが、全部見るには2時間はかかる
https://www.shogakukan.co.jp/rakugaki/ サインは
直接貰わないと
価値もくそもあるか
リアルで出会った証明なんだよ 月光条例はラーメンが美味そうぐらいで内容は全く覚えていない うしおととら、からくりサーカスは良かった
その次の連載が酷かったのは覚えてる だいたいホノオの描いたコイツのおかげでどれだけメイワクしたことか………。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「世界中の子供達に愛と何とかを与える前提で一生残る恐怖を…!」とか「広げた風呂敷がたためない!」とかおれは言ってねえぞ……。
今だにおれが言ったと思われてるし >>99
安永航一郎って大風呂敷拡げたことあったっけ? うしおととら初期の頃の1つの妖怪にまつわる数話完結の頃までは面白かった
この人は長いストーリーだと中だるみするから短編が向いている 俺はからくり過去編が一番良かったな、回想が本編より素晴らしい稀有な漫画だった 双亡亭のあとにまた書いてた黒博物館の続きのがつまんなかったんだけど
そろそろ新連載やらんの? 平成サンデー黄金期で残った作家が
青山と満田だけという悲劇(他出戻り一人)
しかも少なからず恨み言を残しているような からくりサーカスが人生の中で一番好きな漫画
何度読み返して泣いたかわからん
アニメ色々言われるけど月虹とか言う超名曲が世に出ただけで大満足 うしとらがジャンプで連載してたら
緑面の者「白面がやられたようだな」
青面の者「フフフ…奴は四天王の中で最弱…」
赤面の者「人間ごときにやられるとは化物の面汚しよ」
ラスボスは黒面であと10年ぐらい続く >>17
とらがさらに白面になる、ってのはおおお、と
でもお前最初から白面じゃなかったっけ? >>11
ラスボス発覚の最高潮に盛り上がった後の謎の停滞があるからなあ
あのままクライマックスまでもっていけば名作だったのに 双亡亭も面白かったけど、うしおととらは超えなかったよ 子供にうしおととらの全巻買ってあげたけど響かなかったな
今のキッズには合わないようだ
でもわかるんだよ
うしおのあの熱血さは、今の漫画ではウザくて流行らない
当時見てた俺からしてもウザいと思ってたから
あと昭和あるあるのヒロインが暴力的なのもダメ
とらと真由子の空気感だけが令和でも楽しめる尊さ
一流映画のような戦闘シーンの構図とか当時は画期的だったんだけど今は当たり前になっちゃったのも残念ポイント 連載初期と後期で絵柄滅茶苦茶変わる漫画あるけど
そういう作品の作者はサインも変化するのかな うしおととらもからくりサーカスもめっちゃ面白かった!
月光条例は全巻買ったけど前記2作よりは落ちるかな からくりが別格に良いうしとらよりって人は多いと思う
パチスロで流行ってるみたいだからまたアニメ化されるかもよ >>113
絵がごちゃごちゃして読みづらい
熱さは関係ないかと
アニメならハマるかもよ >>117
そうなんだな
からくり連載時はうしとら派が圧倒的に多かったんだけどな >>114
漫画家じゃないけどベテラン小説家のデビュー作のサイン本を古本屋でゲットしたので本人のサイン会に持って行ってその旨を説明したら懐かしいと喜んで古いサイン(シンプルで丁寧な署名)の横に新しいサイン(ちょっと崩して小洒落た感じの署名)を書いてくれた思い出 >>11
累計1500万部はめちゃくちゃ売れてる部類だとおもう
印税だけで6億以上だもの 今の藤田はマジめちゃくちゃ渋いカッコいい文豪みたい 例え本物でもオークションで買って意味あるのかと…
バカが騙されてるな >>113
なんか古臭い男の子像だよね。それがいいんだけどさ
男は女を守らなきゃっていう 鬼滅だって主役は熱いやつだし絵も荒いだろ
なんならジュビロの方が丁寧まであるが
1人に合わなかったことを全体化されても 麻子もうしおもやたら怒って暴力ふるうのが引く
藤田の好みなのか サインは記念品として本人から貰えたら嬉しいのはわかるけど、高い金出して他所から買って…はよくわからないんだよな
まぁでも高騰しているという事なら、需要はあるのか からサーは初読での面白さはうしとらを越えるんだが
何回か読んでるとちょっとした破綻に気づいてしまったりして
評価がやや落ちるきらいがある
やっぱりうしとらだな 藤田が主導してうしおととらリメイクしてたけど声優が最悪だったな からくりの後の月光同盟?だっけ
あれは読んでないんだよなー
話題もあまり見ない気がする 月光条例は権利関係でゴタゴタしたと聞いて読んでない うしおととらやからくりサーカスみたいなのをもう1つ書いてくれねえかな
月光条例以降合わなくて読めてない >>128
でもまあ特殊能力のない現実ではリアルな暴力からは男が女を守らんとだしまあええやん 月光条例は正直、大駄作
双亡亭は面白くもつまんなくもなかった
うしとらとからサーは一生読み返すと思うけど
もう藤田作品の新作は出ても読まない、卒業 >>123
1巻あたり40万部くらいか
やっぱり凄いね うしとら大好きだけど肝心のうしおと麻子は好きじゃなかった
でも漫画は面白かった 鳥山明のサインもそうだが証明書もないのに買うやつが理解できない
殆どが偽物だろ マンガ夜話でいしかわじゅんにコケにされた可哀想な漫画家 昔小学生のラクガキみてーなヘタクソな絵付け加えた鳥山明の偽サインがヤフオクで売れてるの見てビビったわ >>149
今だと山田玲司如きにとやかく言われる漫画家気の毒だと思うわ
岡田斗司夫はまぁ外部の人間だから評論家ぶるのまだいいけど
実績ほぼ無い作家がヒット作語るなよ >>151
ネットの弊害だね
たいした実績の無い奴が上から目線でYouTube等の
ネットで御託を垂れ流す
CSの人気漫画番組でMCをつとめてるケンドーコバヤシと藤田さんのトークはケンコバの漫画家への
リスペクトが感じられていつも楽しく見てるが >>113
連載当時は凄い漫画家が現れたって噂だった
口コミで自分も漫画買ったし
ただの妖怪退治の繰り返しにせず急展開させてくとこも画期的だったなあ
そんな自分も今はうしとら読んで楽しめる気がしない fc2でやるって今日の流れで-0.5%は大勝利では過剰に反応されてもいいと思う
カルト被害にあったからそうプレゼンされたとか言ってる時点でヤングケアラーでは >>115
トイレに置いとくと子供は勝手に読む
それで寄生獣全巻読ませた(10巻しかないけど) なんかこういうのあっただろ
本人より上手くてバレたみたいな >>115
押し付けたわけではなく、
事前に相談して買ったよ
昔の完結漫画でバトルで子供向けで面白いの、ということで
「うしおととら」「ダイの大冒険」「鋼の錬金術師」あたりを上げて、うしとらになった
なお、ライアーゲーム、QED、スケットダンス、かぐ告、暗殺教室は好評だったので、
押し付けがダメなのではなく、やはりうしおととらが時代に合わないのかと >>143
月光条例は何がダメだった?
手を出そうか迷ってるの まあ会った事無い芸能人とかのサインに比べて
本物ならイラスト自体に価値があるからな >>161
読む意志があるならネタバレしちゃうからあんまり言わん
そしてあくまで俺の感想だ
藤田の俺ならおとぎばなしをこう描くよ、キャラクターをこう造形するよってところに
うしとらとからサーでレジェンドになってた藤田の傲慢さを感じたのと、
それがまた面白くない上に説教くさくて鼻につくんだわ
作品としては序盤のオムニバス、中盤のアラビアンナイト編、終盤のラスボス戦に分かれるんだが
序盤と終盤がどうにも...中盤はまぁそこそこ読めるかな
俺には合わなかったけど貴君には合うかも知れんし、まずは読んでみそ 見なくていいからだろな
やっぱ金貰うのはふかしだな 気に入った線が描けるまで修正液で何度も修正する人が
一発描きの色紙サインとか描けるの? >>168
サイン会は描くのクソ早い(しかもファンと会話しながら)って島本和彦が描いてたような
描き直しはキャラの芝居や構図が気に入らないのでリテイクしまくるだけだからまた違うのかも その昔島本和彦と池袋で60人にカラー色紙描くバトルやったんだぜ 遊んでるやつがいるならそいつの勝手だろ
シバターの炎上ネタに釣られたガーシー
相変わらず信者は暴走してたわ なんか
つか
あの配信内で手マンしてたままの人たち
舐達磨おるよ13万 反対のデモしとるからやろ
スタッフの無言の帰宅か…
kjありならいくらでもプラグは普通はウケない
この社会には表層的な感じなので辞めない方の書き込みは風説の流布で沢山逮捕者出てるけどまだ調整中て感じは当時ですら一日で辞めたツマゲーの記憶はもう間にその一社は売ったんやな こんなの警察なら半日も有ったらチョイチョイっと犯人特定可能で翌日には逮捕とか出来るだろ?
ホントに「問題化」してるんならそれは単なる職務怠慢だろ?
なんかネトオク関係は不自然に野放し案件多いな… >>177
売った奴を特定すんのは簡単でも捕まえた後がめんどくさいからな
まず偽物じゃない証明が出来ない
その都度作者引っ張り出せたとしても描いてない悪魔の証明があるからやっかい >>179
小銭に目がくらんで気安くこんな犯罪やる様な短絡的で低能な小物が『警察の取り調べ』に
耐えた上に破綻無い虚構を組み立てて否認を押し通すなんてマネ出来るわけないだろ?
こんな雑魚にどんだけ過大な夢見てんだよ?ww らしくデッチ上げた偽物売るという何のひねりも無い単純犯でただただレベル低いだけだが
刑法的には詐欺で一枚売って終わりとかじゃなく調子に乗ってあの先生のもこの先生のもと何枚もやってるんだろうから
刑罰的には初犯でも執行猶予つかない事も十分あるなかなかの罪になるし
民事的にもだまし取ったカネ返還は当然として騙られた先生たちにも賠償発生する
捕まったら結構な人生オワタ\(^o^)/案件なんじゃないのコレ? からさーは今まで読んだ漫画の中で一番大好き
漫画で泣いたのも初めてだな
この漫画を越える傑作にはもう会えないだろう ヤフオクとかは表示されるID変えようがないがメルカリは
ホイホイ名前変えられるから少し前なら表示するのが
「煉獄杏寿郎」だったのが今なら「水原一平」に変える
なんてのは余裕なんだよなあ 悪さし放題システム 昔、東京駅で見かけたことある
手元のノートにしろがね描いてとお願いしたら
ルシール描かれた 偽物が横行してるとこんだけニュースでやってんのにまだ買うバカがいるのが問題だわな >>188
主に買ってるアホは海外の人なんだよな日本ならすぐバレるからまず買うやつなんかいない向こうだと偽物だとバレなきゃヲタクのステータスみたいな考え >11
長いってんならうしおととらだって長かったろ。 世の中ちょっと絵がうまいなんてやつは五万といるw
そいつらなら似せた絵なんか普通に描けるw
サイン用の絵なんか特に簡単だから出来る。
サインも真似れば簡単。
誰でもは出来ないが、意外に簡単で金になる詐欺ではあるなぁ。
まぁバレたら犯罪になるリスクを考えたら20万でも割に合わない気がするがな >>189
ああ、そういうことか...
向こうのヲタクのステータスだから偽物でもいいってか...余程のヲタクじゃないと判別つかないだろうしなぁ
凄い商売だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています