北村匠海 今田美桜主演の25年度NHK朝ドラ「あんぱん」やなせたかしさんモデル漫画家役 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年04月26日 11:00
NHKは26日、2025年度前期連続テレビ小説「あんぱん」のヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の夫、柳井嵩(やない・たかし)役について、俳優の北村匠海(26)に決定したと発表した。北村は東京・渋谷の同局で行われた会見に今田とともに出席した。
国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家やなせたかしさんと妻・小松暢さんがモデルの物語。戦争を生き抜き波瀾(はらん)万丈の人生を送ったやなせさんと、支えた妻の愛と勇気を描く。漫画家夫婦をテーマにした朝ドラは2010年に放送された「ゲゲゲの女房」以来となる。
クランクインは今年9月ごろを予定。
北村にとって朝ドラは初出演。今田とは21年~23年に映画「東京リベンジャーズ」シリーズで共演している。
現在放送中のTBS日曜劇場「アンチヒーロー」では、主人公(長谷川博己)と同じ法律事務所に勤める若手弁護士を好演している。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/26/kiji/20240426s00041000210000c.html 僕は、今田さんと共演してたアンパンマンみたいなまん丸お顔な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 嫉妬率が低迷してるから
有名俳優使うね
今田美桜に北村匠海と
あまちゃんみたいな
新人で冒険できない 大麻のおかげかな
最近は前歯の溶けたあんぱん愛好家を見かけない なんで無名俳優でもやなせたかしに似てる人を起用する冒険とかチャレンジしないのか
事務所忖度でいつも同じイケメン俳優だからつまらない
これだから朝ドラも衰退していく 同じ人がずっと出続けるのは
ギャラが下がってるからなのかな
今田とか小芝とかずっとだろ
それともスケジュール入れとかないと
すぐ結婚されちゃうから?
さあこれからって時にジャニに孕まされたりするし 1000万年続いた縄文時代のある一家の日常を朝ドラ化して欲しい。 >>1
シンナーをイメージしなくなるのは
どの世代からやろ?笑
45歳以下? やなせたかしってアンパンマンより詩とメルヘンの編集の方がイメージ強い
イラストレーターブームの一部でもあったよなあの雑誌
アラカンの人は葉祥明の筆箱やら文具やら持ってた人多いでしょ 966 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2024/04/26(金) 11:18:50 ID:bLdh2.NY
◾NHKとスターダスト
25大河主演スターダスト
26大河主演スターダスト
24朝ドラAK相手役1スターダスト
24朝ドラAK相手役2スターダスト
24朝ドラBK相手役?スターダスト
25朝ドラAK相手役スターダスト
なんだこれwwww アンパンマンは詩とメルヘンではなくいちごえほんじゃなかったかな
まあ登竜門というか関係者はかなりかぶっていたか あの朝ドラが漫画家をテーマにするとか時代は変わったなあ 北村のゴリ押しっぷりは逆に潔くて清々しくもあるな
あのバンドも北村を売る為だけに作ってるし、金と時間を一人に使う売り方は今時珍しい >>27
他の事務所がアイドルビジネスとお笑いビジネスに走り過ぎたんしゃないのか?
モデルを女優に育てるのが下手。オスカーも若社長がダメだった。 北村匠海がやなせたかし役かぁ
どんな方向で妻を振り回すダメ男になるのか楽しみだね 北村匠海はコンビニのホットスナックやおでんなど何でもご飯のおかずになるって話をしてて好感持った 脚本家は「日本のドラマをつまらなくしているのは漫画原作のせい、漫画撲滅を!」と橋田壽賀子賞受賞式の壇上で漫画家がいると分かってて、そう主張した中園ミホか ゲゲゲの二番煎じ
やなせさんは昔お昼にやってたスタジオパーク的な番組ゲストで見て面白い人だった記憶はあるけど やなせたかしってアンパンマンが売れて、ちゃんと稼げる有名人になった頃にはすでに還暦ぐらいだったはずなので
朝ドラ偉人伝な、嫁に苦労かけっぱなしのダメ夫フェイズのエピソードには事欠かない人物ではあるはずだよな 水木しげる役にゲゲゲの役者は
出てくるのか。
老後くらいしか交流なさそうだけど。 どう考えても漫画家が主人公なのに、その妻を無理やり主人公を置き換える辺りが日本的だよね
夫の活躍は夫を支えた妻のおかげって
前時代すぎて無理
フェミもキレろよ 美桜ちゃんのおっきなあんぱん二つ、おじさんに食べさせてくれるかな? >>53
デビューから1~2年くらいの若い頃から大ブレイク済の超売れっ子で
嫁と出会って結婚した時点ですでに一生金に困ることはないレベルの億万長者だったはずの人だしな >>51
ひたすら漫画描いて、空き時間はプラモ作ってるような人だったからドラマ化しても見所なさすぎて無理だろ 主演男優にはかわいそうだが
ご本人の若い頃の方がずっとカッコいい 某世代の女性漫画家達のトキワ荘的なドラマをやりたかったんだろうけど
多分暴露本が出て企画前に話無くなったんだろうね あんぱんてwwwもうちょっとマシなタイトルつけれんのか いいから早く虎に翼終わってくれ
朝からフェミドラマはキッツいわ >>51
田中真弓「もう、朝ドラ女優って名乗っていいよね」 >>59
あれだけ多種多様なことやった方も少ないな
ただポルノについて言及できないから作りづらそうではある やなせたかしの配役は未定だったの
やなせたかしの妻の物語だろ 大ヒットの予感がするお
(´^ω^`)
ゲゲゲの女房のオマージュかお(´^ω^`;) >>13
新山千春 →コシノヒロコ
安田美沙子→コシノミチコ
これには敵うまいw >>18
30年前の大地の子に無名の上川隆也を抜擢して
作家にモックンの方が良いって言われたNHK >>80
あの頃は謎の上川隆也推しだった
大河の元就でも、元就の長男役だったし 今田美桜主演、朝ドラ「パンパン」が今から待ち遠しいw 漫画家ならトキワ荘を朝ドラ化すれば良いのに
トキワ荘を通してそれぞれの漫画家の半生を描く >>85
石ノ森章太郎か藤子不二雄のどっちかを女にしたらいいじゃん
得意だろ やなせたかしは森進一と揉めたおふくろさんの人と被ってしまう テーマ曲は手のひらを太陽にをアレンジを変えてやってほしい
でもキャスティングいまいち期待はずれ 大河~朝ドラへのスタダのゴリ押しパネェ
こないだまでアミューズのゴリ押しが強かったけど
2~3年おきに芸能事務所間でゴリ押し加入権の入札でもあるのか ハシカンのおにぎりはクソつまんなそうな予感しかしない 必死に朝ドラウケってのを狙いだしてる最近の朝ドラキモイ タイトルに文句言ってる奴いるけど「あんぱん」の前にある「おむすび」はどうなんだよ 北村匠海って殴りたくなる顔してるよね
何でいつも目が死んでるの? >>56
やなせたかしの若い頃で検索したら堤真一にそっくりだった >>50
一太郎の開発者浮川のように妻がメイン開発者とかならわかるけどねえ
けど朝ドラ的には経済の才能があって夫を財政面で支えたコーエー襟川妻のほうがいいんだろうな 漫画家の話は前にもあったしアニメもやった
ゲーム制作の話はいつだ? ちょっとイメージと違うけど
演技力はあると思うよ
やなせさんはもうちょいほわほわした浮世離れしたイメージ >>85
お得意の「旦那に先立たれた未亡人管理人」とか、「管理人の娘」とか自由に設定できるだろ >>89
西島×石田ゆり子
神木×浜辺美波
みたいななぜか夫婦・カップルを演じるペアになるかな >>101
おむすびはあんぱんの前座
ハシカン主演て時点で詰んでる
捨て試合 あんぱんて何の隠語か検索しちゃった
大丈夫かNHK 神木隆之介のやつもキャストで狙いまくって大ゴケしたじゃん 虎に翼がクオリティ高すぎであんぱんは題材が良いから間のおむすびが今から心配だわ
多忙のハシカンは今ロンドンで朝ドラ撮影してないし
メンタル激強そうだから大丈夫かな >>1
善意につけ込んで自治体がタダ働きさせた件には触れるの? >>118
あれは放映期間中に、高知関係のニュースが多すぎた
高知移住者が地元の長老に虐められたとか、出演者の広末涼子の不倫とか やなせさんだし観たかったけど、今田で残念
ゲゲゲみたいなのを期待 >>123
ブギウギはドラマでも現実でも宝塚ザマァwだったな >>98
長い間続いてた朝ドラのユマニテ枠もこの数作ないな やなせさんって最近ストーリー書いてるの?
すっかりイラストレーターになってしまったイメージだな。 >>43
漫画原作ドラマをやめろ!
って言ってるだけなのはわかるからいいでしょ
原作書ける脚本家なら間違って無いけど、
ちょっと数字落ちてきたらテレビから追放されそう >>4
映画やTV観ないと知らないだろうな
>>118
大コケしたのは「ブギウギ」の方
>>125
今日発表されたのは北村 >>118
浜辺美波にはまともな作品で主演ヒロインとしてもう一度リベンジして欲しい アンパンマンの絵柄だと原稿執筆シーンに迫力出ねえなw
やなせさんも手塚治虫の鬼気迫る感じじゃなしに
鼻歌交じりで原稿描いてそうなイメージ >>116
紅白初司会のときにNHKが「若者に人気がある」
とえらくふわふわした説明してたけど
あの時点で朝ドラの話まとまってたんだろうな 今田美桜ちゃんが朝ドラか
時間の問題だったな
朝ドラのヒロインを見たかったよ 印鑑偽造とサイン偽造で
婚家に実家の借金押し付けた
某歌舞伎役者の母ちゃんち
戦後のどさくさまぎれに
いろいろやってそうだよな。
手慣れた手口。 >>98
アミュは今吉沢亮くらいしか推せる男性俳優いないからなー 戦前の右翼からは
男芸者呼ばわりされていた
歌舞伎役者んちを
名家と気取っているくらいだからなあ。
某歌舞伎役者の母ちゃん。 >>1
美桜ちゃんのあんぱん(* ˙ ˘ ˙ )σ ツンツン こんな事務所社長のカキタレが朝ドラとか
さわやか皆無やん 人生、90歳からおもしろい! オイドル絵っせい やなせたかし >>118
アレで大コケならブギウギは津波災害やろ、あれだけNHKがゴリ押ししたのにw スタダ推しっていうか北村匠海は朝ドラよりいきなり大河主演でもいいくらいじゃない?
ちょっと児童漫画家にしてはイケメン過ぎ。向井理もイケメンだったけど薄顔だったから
北村は武将役が似合いそうな顔だ、ゴードンみたいに ここ数年朝ドラ話題にならないね
なんとかロス、とか聞かないし
もうすでに売れてるタレントにとっては、やるのキツいだろうな
ハシカンも今田も
消費するだけ >>134
紅白の司会やれたってことは好評だったからやろ
土屋太鳳、永野芽郁、清原、黒島はできんかったしw おっさんずラブでホモ役はやってないけどおっさんとラブラブのホモ役はやったよ
かわいかった >>159
朝ドラやってりゃ代表作が出来るしちょうど良いじゃん
二人とも売れてると言ってもろくに代表作の一つもないんだから >>159
「エール」「カムカム」「らんまん」は
話題に成ったよ >>4
確かに、やなせたかしは知ってるけど、朝日のぶは知らないな >>158
1970年頃、のちの新宿マイシティで売ってたあんぱんを入れる袋が、やべえ方売るのにちょうどいい、というところから始まるストーリー 流石に東京制作は売れっ子キャスティングできるな
大阪制作だと出番少ないうえに早々に退場だからな >>51
近所の人格者おじさんというか人間性は良いと思うけど、ハングリー精神ないしやる気もないし知識量もないし、よって学もないし本人はスポンジみたいなキャラクターなんだよなあ
イラストが抜群に上手い性格の良いおじさん、ただこれだけ
彼の人生に面白味はない >>171
レギュラーだと半年以上大阪監禁生活だからな なんかやせたかなしいイメージ全くねえ役者にしたんだな
この二人なら普通に半分青いみたいなのした方が若者見ただろ 朝ドラ化に相応しい漫画家となると、真っ先に荒川弘が思い浮かぶ。 50代くらいからアンパンマン売れたのだから
小池栄子と町田啓太とかにしてほしかった まさかゲゲゲの女房ブームふたたびってか
やることが安直過ぎるが オリジナル脚本書ける人材いないんだろうな
漫画原作ですら改変して作者と揉めるようなクソ業界 朝ドラは素人の無名女優を使わなくなってからつまらなくなったな
新人を抜擢して育てる為の枠だったのにNHKは民放化してしまったね >>174
「半分、青い」は爆死した
>>181
その前が「ウェルかめ」の再来だな
>>183
素人を起用した天花みたいな爆死を恐れてる もう若手の下手くそ出さなくていいよ
本当演技下手すぎて何も入ってこないから
自分に酔ってるだけ 今の朝ドラ見てると
もう糞フェミニズムのゴリ推しじゃなけりゃなんでもいいって思えるレベル >>183
海外じゃどうだったか知らんけど日本の知名度そこそこの女優がヒロインだった朝ドラはマッサンのシャロやんくらいじゃないか?
エリーが亡くなった最終回直前話の放送後のあさイチでゲストのシャロやん、玉鉄、MCの有働、更にシャロやんの通訳さんまで泣いてて井ノ原がハンカチを貸していくのが印象に残ってる 東リベは永山健斗の不祥事で一時公開が危ぶまれていた。 >>191
女性でも「今回のはさすがにちょっと」って言ってる奴多いぞ
度が過ぎてる シンナーよくやってただ同級生を思い出す、幻覚幻聴とかかなり凄かった 整形なのか知らんが今田は目が大きすぎてちょっと不安になる顔だな >>195
辞めジャニ以外は新規のメインの役はまだ厳しいんだと思う >>195
目黒はSnowManとしてのスケジュールもあって、絶望的だと思う。 もう新人を使う気皆無だな
NHKは解散しろよマジで >>196
脚本家の吉田も主演の伊藤も若くして賞取りまくってる人達だからな
海外への展開も考えてそうな作品だわ >>31,33,40
に加えて「半分青い」も漫画家だったな むしろ多すぎるじゃねーか これやなせたかしの方が主演じゃないの?
せめてW主演にするとか 水木しげるとイメージが重なるところがあるけど、やなせたかしは何でも器用にこなすタイプなんだよな
貧乏は嫌だと三越に入社してデザイナーとして活躍したり あの人っておじいになってから作家になったんじゃなかった? >>208
主人公ではあんまりいないと思うが小説家・脚本家(志望)も多いしな 特撮俳優は朝ドラには出なくなった代わりに
大河ドラマに出まくるようになった
アクション経験を考えると意外とその方が適材適所な気もする >>209
マッサンはW主演だったが、数字微妙だった >>204
天花の大コケ…
>>217
ごちそうさんよりは評判良かったよ >>219
『あまちゃん』が決定打になっていたりする。 >>196
ブギウギ、序盤のらんまんよりも視聴率良いんだよねこれが >>159
>>163
民放のドラマなんて日曜劇場以外は視聴率一桁がデフォだし
それに比べりゃ絶対朝ドラ出たほうがええよな
毎日視聴率15%〜16%台取れるコンテンツなんて今や朝ドラだけやで 作中にアンパンメンのキャラは登場するのかな
したらガキ共も喜ぶべさ >>221
早く弁護士になれよって思いながら見てるわ
リーガルものなのに裁判シーンがまだほとんどない >>222
????「おやおや、僕たちの存在を忘れてもらっては困りますね?」 >>214
特撮俳優が大河に出ても話題にはならんわ
やっぱ朝ドラじゃないと しかし
マスコミに限らずいつものを死んでるやついるんだぞ
こどおばは大抵家事するから、
やっぱりモリカケと変わらんのよ。
ヒロキは そう考えると良いわけでもできるし1回呼びたいかもね
フォトショップ仕事しすぎ 萌ちまってわからないフリーランス雇って作らせた感じでわかる モデルのマンガ家の作品はアンパンマンぐらいしか知らないけど
それで6ッか月引っ張るのは苦しいよね
幸い奥さんのモデルの人は結婚前に会社に勤めた事もある人だけど そこまでの有名人でもないしな 漫画以外でもいろんなイメージキャラクターとか描いてたよね
晩年のキャラクターもみんな可愛くてやっぱり凄い才能だと思った >>208 なつぞら広瀬すずはアニメーターだっけ・・・
あれも漫画家系やな >>222
ジジババ固定層でどんな駄作でも10%は取れると言われてた大河ドラマですらいだてんで3.7%叩き出すほどの死枠化したからね >>220
素人お断りの決定打になったのは天花の翌々年の純情きらり
ドラマや映画で主演経験ある宮崎あおいヒロインで大成功したから「素人はダメ」「求む映画・ドラマ主演経験者」という流れにシフトした 売れっ子しかつかわんな?
広瀬使ったあたりからそんなイメージ >>213
芋たこなんきんの主人公が小説家≒田辺聖子だな >>239
いだてんはちょいちょい時空を飛ぶ(五輪以前と現代)から、固定層の世代が「今はいつの話?」と着いていけなかった
極端な話、五輪以前はちょっと画質を落とすなり右上に年代表記するとよかった >>244
あれは脚本がダメなだけ
朝ドラのおしんも過去と現代で話が飛ぶけど それで視聴者が混乱とかはしなかった >>241
その頃からオファーありきに変わっていった感じか、ありがとう。 朝ドラで東京リベンジャーズやるのか
あんぱんは何かの暗喩か >>239
いだてんは「あまちゃんの脚本家だから」という忖度で落語家の話をねじ込まれたのは大失敗
あれは企画段階で跳ねるべきだった
同時期にやっていた朝ドラなつぞらは画家とアニメーターが幼馴染み設定だったが
まだ絵を描いて収入を得るという共通点があった >>249
そちらは藤山直美が若かりし頃に学生時代の田辺聖子先生を演じた事がオファーの切っ掛けになったね。 そもそもベースが低い事位かな
それは君
期末配当まで持ちなー >>80
上川は無名だったが演技の経験はあった 全くのど素人ではなかった
原作者の山崎女史も上川の演技を褒めていたよ
>>83
今田が主役だから朝ドラによくある「結婚するまで処女だった」というのは止めてくれ
モデルの奥さんも会社勤めの経験をしている人だから
当然に結婚するまでに普通に男性とお付き合いをして その男性と色々とあっただろうしね 「あんぱん」って木村安兵衛の話かと思ったわ
「アンパンマン」にしろよ >>254
訂正
〇当然に結婚するまでに夫になるやなせ氏以外の男性ともお付き合いをして その男性と色々とあっただろうしね >>258
田舎や地方ではそうだっただろうけど 都会はそこは進んでいた と以前に聞いたけど
朝ドラ花子とアンもドラマでは主人公は初恋の人とは何でもなかったけど モデルの人は史実では・・・・・みたいだしね 警察も無能すぎるしこの国終わってるよ
評価する37.3% 評価しない31.5% 若者を褒めたら美化しすぎって
ド素人ばかりやな
新作出し続けられてるの? 北村はスタダのごりおし 覇気がない
見てるこっちがしんどくなる >>267
>婚約者が戦死
それ別の朝ドラと勘違いしているね まあ花子とアンで戦死したのは仲間由紀恵が演じた女性の子供だけどね
あの朝ドラのモデルの女性は史実では初恋の男性とは男女の関係だったと言われている あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん >>268
虎に翼も書生と結婚後、戦死してその後結婚じゃ? お前のようですね
ライブアライブは買い
事件は売りといいまんな
サウカツ!みたいな報道だが この朝ドラはまんぷくやゲゲゲのように実質夫が主役のドラマになるだろうけど
今田って大河ドラマだが 八重の桜の綾瀬はるかのように主役なのに置物状態にならないか心配だよな
あの大河は脚本家が暴走して 綾瀬が主役なのに劇中では殆ど置物状態にされてかなりひどい扱いをされていたからな
真田丸の堺雅人や麒麟の長谷川博己も放送中は「主役なのに描かれ方が脇役みたいだ」と言われ酷かったが
自分が見た限りでは綾瀬はあの2人よりも扱いが酷かったからな
NHKもこの朝ドラは変な小細工をしないで最初から夫が主役でやればいいのにね >>251
いだてんは内容的には良かったよ
役者の演技力も高かったし >>164
いい役者だけど朝ドラ主役はちょっと
今田と共演してたよね >>273
嫁を主役にしたほうが創作パートを入れやすいんだろう まんぷくは主役二人の演技力高さが良かった
実質長谷川主役だったけど、安藤サクラもよく支えたし
ゲゲゲは何も言いたくない 朝ドラって大手プロダクションのごり押しプロモーション番組すぎて もう辞めちまえばと思うわ >>278
こういうやつすぐ出るけど
事務所が自分のところのタレント推して何が悪いんだ? ゲゲゲ:作中作品の質が高い(本物仕様)〜ドラマも面白い
なつぞら:作中作品が酷い(パロディみたいだった)〜ドラマも酷い
本物使いそうだから少しは期待しよう >>280
あれ作中作はそのまんま使うのに
キャラ名は微妙に変えるのって意味ないよねー
(今回だとやなせたかし→やないたかし)
事実を元にしたフィクション言うなら作中作も1から作れと >>281
ゲゲゲ本物より面白そうな作中作なんか作れるわけないんだから
そんなとこに手間や金かけてたらばからしい
そういやなつぞらのオープニングアニメは無駄に力入ってた気がする >>282
なつぞらの場合は東映動画に協力して過去映像使わしてもらっても
結局最後のハイジもどきができないのはあると思う >>280
今は昔と違い著作権や版権にうるさいからな
日本はまだ緩いほうで 外国は直ぐに裁判になる
ゲゲゲは水木氏の作品に絞れたが なつぞらは扱う作品が多いから
それをいちいち交渉していたら時間がかかるから 名称を変えるのは仕方ない
漫画のパーマンも主人公にパーマンセットを与えたのは昔は「スーパーマン」だったが
リメイク版のアニメの時に「バードマン」に変更された なるほどなつぞらは権利者いっぱいいて大変だったか
そう考えるとアンパンマンは日テレが使わせないとかあり得るのかな >>280
水木氏の作品でもっていたドラマだったと思う あれくらいで地方でいきりたい
最近ファンティアの更新ないな
ここまでこれだけ勝ちまくってたよね
どっかのスラム街を連想する日本人いる? ビジネスホテルてのが羨ましいすぎる貧乏なのでぇNISA枠でデイトレすればいいのにバカなのか? 288だけど
水木ブームと
水木先生存命でドキュメンタリーによく出ていたし
そういう意味でね →何故か7/19の先輩の引退会見を駐車場で感染して頻繁に連絡を取り合うように説明してよ
ネイサンなんか引退もしてないわけでは女主演でしょ?
ビビりの方が多かった >>285
制作統括が日テレとコラボするとか言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています