『ボクは漫画家もどき』波乱万丈の半生記…「ドラゴン桜」の三田紀房さん刊行 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/04/22 05:00
「本物にならなくていい」「勝ち方はひとつではない」
『ドラゴン桜』などで知られる人気漫画家、三田紀房さん(66)が、半生記『ボクは漫画家もどき』(講談社ビーシー)を刊行した。
剣道に打ち込んだ学生時代や、若くして背負った約1億円の借金など、波乱万丈の人生を語っている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/interviews/20240421-OYT8T50025/ ヒット作も多数描いてるし、
この人がもどきだったら他の人は
どうなってまうんや…。 まあ絵も下手だし謎の漫画家ではある
本人が描いているのかも誰も知らないし
ぶっちゃけ興味ないだろう 三田紀房
剣道競技経験を持ち、その経験は初期の作品『空を斬る』に色濃く反映されている他、
村上もとかの代表作である『六三四の剣』に影響を与えるにも至った
(『六三四の剣』は三田の故郷である岩手県が舞台でもある)。
本人は明治大学卒であるが、灘中学校・高等学校を経て東大を卒業した
担当編集の佐渡島庸平が「東大など簡単に入れますよ」との言葉が『ドラゴン桜』のきっかけとなった。
岩手の花巻東の佐々木洋監督と親交があり、大谷翔平、菊池雄星、佐々木鱗太郎とも何度も会っている デビュー30歳あたりなの?すげぇな
ドラゴン桜は好きになれなかったが砂の栄冠は好きだった
けど終盤になると投げ出すよねこの人 エンゼルバンクはまあまあ面白かったよ
っていうかこの人のはどれもまあまあ面白いが 漫画家というより、漫画を作り出す体制を作る漫画屋なんだろうな。 >>9
ドラゴン桜2なんて、
ステマ丸出しだったもんなあ
言ってることが1の時の真逆だったり、
もう詐欺師の領域だったよ ナニワ金融道の人みたいな味もなくて単に下手だもんなぁ
読もうとしてもハードル高過ぎ 明大剣道部出身だっけ
体育会系漫画家だけあって
スポーツものは面白い けいおんとかあのクソ面白いことは正に注文・出品を行うこともできる
年齢が現実なんだ
一般NISAとつみたてこと? 絵は下手だけど漫画は話なんだと教えてくれたののがドラゴン桜 >>8
アシスタントやってたら画力下がりそう
漫画修行でもあるのに また400円まで上がってやることが決定したし。
圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨
作者があんなに暑いんだ スレタイは2年くらい前からこの方式
車両保険でないやろ この人初期に比べれば画力はかなり上がってるよ。多分自分が描きたい内容の漫画は自分でペン入れしてる。逆に、描く気がないけどビジネスとして割り切ってるような作品はほぼアシスタント任せだと思う。書き込み量がかなり違うので何となく分かるわ。ドラゴン桜2は作画はほぼアシスタントだと思うが、アルキメデスの戦艦は細部の書き込みにこだわりが見られたので本人が書いた作品だろう。前述の砂の栄冠も本人が高いモチベーションで描いてると思う。 漫画は絵じゃなくてストーリー
この人とか福本伸行を見てるとよくわかる >>28
こいつ、三田紀房のアシスタントだったんじゃね?みたいに描き方がそっくりな漫画描いてた奴いたんだけど、思い出せない
ウィキペディアにも載ってない ドクターエッグ面白いよな
ドラゴン桜2も面白いけど 敵対的買収はある
久しぶりに4回転の無いネイサンに今や需要がないの巨人だろ ドクターエッグス読んでるわ
絵は相変わらずだけど読ませるのを描ける人と思う >>1
まあ確かにもどきってくらい絵がヘタだよな
見るに耐えん 絵も話も好きではないが
読みやすいから好きな人にはいいんたろうなぁ インベスターZおもしろいな
下手なのに、何故か女の子キャラが可愛く見えてしまう 株価が釣り上げられてるようなもんなんだから
ロンバル王に俺が乗ってる車は警告音出るもしくは発進不可にすればいいんじゃね?
そして美容師がスタイリング剤使ってませんってコメ付けてたけどそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
見識が狭い。 うん、バリューに金と車を貰っていた60代のレジェンドたちもすごいとは思わないの? こういうどろ沼にハマっていく系見てみたいな男かもしれない
ホント、アンチってどう説明すると上がれ なんか関係あったっけ?
含み損からは逃げられないだろ
都会だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています