「きまぐれオレンジ☆ロード」40周年記念展、東京・大阪で開催 まつもと泉さん、高田明美のイラストなど展示 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2024年4月21日(日)12:00
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/121082/photo/e9b6ed9d7dc937ea/640.jpg
高田明美による40周年描き下ろしイラストを使用したポスター
(C) まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
「きまぐれオレンジ☆ロード 40周年記念展」が、4月26日〜5月12日に東京・有楽町マルイ、6月15〜30日に大阪・なんばマルイで開催される。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://anime.eiga.com/news/121082/ どんな漫画か全く知らんけど全盛期ジャンプで連載できたぐらいだからそれなりに面白いんだろうな なんで高田明美だけ呼び捨てなんだよ
アニメのうる星やつらクリィミーマミに携わってた偉人だぞ このアニメの人じゃなくて
ガンダムの声優がゲイだっけ
ごっちゃになる 高田由美のまどかはなんか違うって子供の頃からずっと思っててアニメも見る気ならない
あと、古谷徹のどもったセリフも嫌いだった >>22
実際松田聖子中森明菜あたりの世代ってパーマのかけ方が毛量多い感じだったから流行りの髪型だったんじゃないか? 原作者はさん付けでアニメ版キャラデザは呼び捨て
記者の立ち位置がよく解る むかしのヒロインって非処女でも
受け入れられてんだよな どっちかというとさんづけは故人、呼び捨ては生きてる著名人、て違いかなて感じする 丘の階段で鮎川の麦わら帽子が風で飛ばされてそれをキャッチする出会い
今でも自分の初恋のように思い出せるわ
今の若い子はそんな気持ちになったことないんやろうな
アプリで出会っちゃうし全部DMだしな
なにがZ世代だよ
俺に言わせれば無気力無味世代だよ >>22
幼少期にオレンジロードみたいな髪型にしたいと思って逆毛立てて髪傷んだわ この頃の少年向け恋愛漫画ってなんか劇画調からポップへ移行時期でもたもたした感じの絵柄が多かったんだけど、きまぐれオレンジロードがスタイリッシュでシティポップ感ある絵柄の最先端だったんじゃないかと思う >>39
まあまあ
誰かが勝手にやったグループ分けのことなんか
そんなに気にするようなことじゃないよ >>37
内容は知らんけど何か乗っ取った感はあるね >>43
今から見れば大したことないというか下手なんだろうが当時は絵が上手くて斬新と言われてたな >>34
本宮劇画みたいなののカウンターとしての先駆者価値が高かった
SFの傑作、夏への扉がまったく面白くないのと一緒で
同時代をすごした人間にしか真の価値が理解できない >>39
あのシーン良いよね
何となく惹かれ合ってるのに踏み込めなくてってのが一気に動き出す >>40
版権管理してるであろう遺族か関係者に少しでも渡ればと思うよ >>20>>24
きまぐれオレンジ☆ロード
原作者まつもと泉の言葉
鮎川まどかは少女Aを歌っていた頃の中森明菜がモデルです。
>>1
中森明菜が鮎川まどか役でサプライズ出演する姿が観たい&観たかった。 オレンジロードは高1ぐらいまでのちょっと下手な感じの絵が好きだった
以降は上手くなって洗練されたけど好きにはなれなかったな
高田明美のアニメはこのババア特有の5等身ぐらいのキャラにされて論外 他作品とかでも40周年記念多いけど良い作品が沢山出たすごい時代だったんだなあ… なぜポスターが高田の絵なんだ
そこは原作者のを使えよ >>39
麦わら帽子が赤ってのが子供ごころによかったんだよなー
二色刷りでさ、ドキドキしたわ >>54
あるとき全然違う画になってたことがあるがあれは当時アシだったバスタードの作者が描いたやつなんかね >>5
高田明美っていう別の人な
> 高田明美による40周年描き下ろしイラストを使用したポスター >>58
一度休載して再開したタイミングで画のタッチが変わったね
漫画版でいうと16巻あたりでアニメ版最終回の元になっている回から画のタッチが変わって萩原の鮎川まどかになっている >>58
>>22のあたりはまつもと泉の画じゃないな >>1
入場料
一般・大学生1000円(税込み)
小学生以下は入場無料
※入場特典付き
中学生・高校生の入場料が書いてない。
無料?1000円?
それとも大人と子供の中間で500円? 自分の好きなアニメの似顔絵を書いてるだけだろ原作リスペクトあるかこれ >>18
それがちっとも面白くなかった
キャラが魅力的だけどストーリーが面白くもなんともない漫画の走り カラーの塗り方がゼータのフォウの裸体のやつと似てるな
流行りの塗り方だったんかいな >>53
どう見ても十戒のころだがな
少女Aの方が知名度あるから仕方ない クリーミィマミのほうがファン受けもいい気がするけどな~きまぐれアニメ好きじゃない >>69
女子向けじゃない?当時小学生だったけどドキドキしながら読んだのおぼえてる 古谷徹が自分が演じて印象に残ったアニメ3つと言ったらアムロ・レイ星飛雄馬春日恭介と多分言うと思う キャラクターデザインの分際でアニメを私物化してるのってこのババアくらいだろう ギャオオオオん
もう降ろして
どうしてそういう言い方しかできないの?
ギャオおおん ファンも作者も忌み嫌ってる映画「あの日にかえりたい」は
最後にふさわしい最高に素晴らしい作品だと思ってる
エンディングの曲もいいんだ たぶんまつもと先生が生きていたらこんなの許諾していないと思う
新きまぐれオレンジロードの時にキャラデザの人を変えたのがすべて 鏡 ギャオ でYouTube検索したら出てくるのほんと草 >>27
中森明菜っぽさが足りないと思う
子供の中に大人の女性のセクシーさみたいな
ドキッとする感じ 高田明美の描いたまどかの絵には早見優や南野陽子の写真集から構図をパクったものがある。 あの当時としては圧倒的すぎる画力だったな
今でも十分ヌケる 高田明美のオリジナルキャラデザってクリィミィマミだけ? >>48
まぁその通りかな
同時代のうる星やつらがリメイクしてるけど全然話題にならんし
オレンジロードの最大の功績はツンデレキャラを初めて世に送り出したことだろう
ジャンプのヒロイン人気投票で未だに上位にくるし >>54
高田明美のキャラデザなんてただの設定
真のキャラデザは後藤真砂子さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています