「きまぐれオレンジ☆ロード」40周年記念展、東京・大阪で開催 まつもと泉さん、高田明美のイラストなど展示 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2024年4月21日(日)12:00
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/121082/photo/e9b6ed9d7dc937ea/640.jpg
高田明美による40周年描き下ろしイラストを使用したポスター
(C) まつもと泉/集英社・東宝・ぴえろ
「きまぐれオレンジ☆ロード 40周年記念展」が、4月26日〜5月12日に東京・有楽町マルイ、6月15〜30日に大阪・なんばマルイで開催される。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://anime.eiga.com/news/121082/ どんな漫画か全く知らんけど全盛期ジャンプで連載できたぐらいだからそれなりに面白いんだろうな なんで高田明美だけ呼び捨てなんだよ
アニメのうる星やつらクリィミーマミに携わってた偉人だぞ このアニメの人じゃなくて
ガンダムの声優がゲイだっけ
ごっちゃになる 高田由美のまどかはなんか違うって子供の頃からずっと思っててアニメも見る気ならない
あと、古谷徹のどもったセリフも嫌いだった >>22
実際松田聖子中森明菜あたりの世代ってパーマのかけ方が毛量多い感じだったから流行りの髪型だったんじゃないか? 原作者はさん付けでアニメ版キャラデザは呼び捨て
記者の立ち位置がよく解る むかしのヒロインって非処女でも
受け入れられてんだよな どっちかというとさんづけは故人、呼び捨ては生きてる著名人、て違いかなて感じする 丘の階段で鮎川の麦わら帽子が風で飛ばされてそれをキャッチする出会い
今でも自分の初恋のように思い出せるわ
今の若い子はそんな気持ちになったことないんやろうな
アプリで出会っちゃうし全部DMだしな
なにがZ世代だよ
俺に言わせれば無気力無味世代だよ >>22
幼少期にオレンジロードみたいな髪型にしたいと思って逆毛立てて髪傷んだわ この頃の少年向け恋愛漫画ってなんか劇画調からポップへ移行時期でもたもたした感じの絵柄が多かったんだけど、きまぐれオレンジロードがスタイリッシュでシティポップ感ある絵柄の最先端だったんじゃないかと思う >>39
まあまあ
誰かが勝手にやったグループ分けのことなんか
そんなに気にするようなことじゃないよ >>37
内容は知らんけど何か乗っ取った感はあるね >>43
今から見れば大したことないというか下手なんだろうが当時は絵が上手くて斬新と言われてたな >>34
本宮劇画みたいなののカウンターとしての先駆者価値が高かった
SFの傑作、夏への扉がまったく面白くないのと一緒で
同時代をすごした人間にしか真の価値が理解できない >>39
あのシーン良いよね
何となく惹かれ合ってるのに踏み込めなくてってのが一気に動き出す >>40
版権管理してるであろう遺族か関係者に少しでも渡ればと思うよ >>20>>24
きまぐれオレンジ☆ロード
原作者まつもと泉の言葉
鮎川まどかは少女Aを歌っていた頃の中森明菜がモデルです。
>>1
中森明菜が鮎川まどか役でサプライズ出演する姿が観たい&観たかった。 オレンジロードは高1ぐらいまでのちょっと下手な感じの絵が好きだった
以降は上手くなって洗練されたけど好きにはなれなかったな
高田明美のアニメはこのババア特有の5等身ぐらいのキャラにされて論外 他作品とかでも40周年記念多いけど良い作品が沢山出たすごい時代だったんだなあ… なぜポスターが高田の絵なんだ
そこは原作者のを使えよ >>39
麦わら帽子が赤ってのが子供ごころによかったんだよなー
二色刷りでさ、ドキドキしたわ >>54
あるとき全然違う画になってたことがあるがあれは当時アシだったバスタードの作者が描いたやつなんかね >>5
高田明美っていう別の人な
> 高田明美による40周年描き下ろしイラストを使用したポスター >>58
一度休載して再開したタイミングで画のタッチが変わったね
漫画版でいうと16巻あたりでアニメ版最終回の元になっている回から画のタッチが変わって萩原の鮎川まどかになっている >>58
>>22のあたりはまつもと泉の画じゃないな >>1
入場料
一般・大学生1000円(税込み)
小学生以下は入場無料
※入場特典付き
中学生・高校生の入場料が書いてない。
無料?1000円?
それとも大人と子供の中間で500円? 自分の好きなアニメの似顔絵を書いてるだけだろ原作リスペクトあるかこれ >>18
それがちっとも面白くなかった
キャラが魅力的だけどストーリーが面白くもなんともない漫画の走り カラーの塗り方がゼータのフォウの裸体のやつと似てるな
流行りの塗り方だったんかいな >>53
どう見ても十戒のころだがな
少女Aの方が知名度あるから仕方ない クリーミィマミのほうがファン受けもいい気がするけどな~きまぐれアニメ好きじゃない >>69
女子向けじゃない?当時小学生だったけどドキドキしながら読んだのおぼえてる 古谷徹が自分が演じて印象に残ったアニメ3つと言ったらアムロ・レイ星飛雄馬春日恭介と多分言うと思う キャラクターデザインの分際でアニメを私物化してるのってこのババアくらいだろう ギャオオオオん
もう降ろして
どうしてそういう言い方しかできないの?
ギャオおおん ファンも作者も忌み嫌ってる映画「あの日にかえりたい」は
最後にふさわしい最高に素晴らしい作品だと思ってる
エンディングの曲もいいんだ たぶんまつもと先生が生きていたらこんなの許諾していないと思う
新きまぐれオレンジロードの時にキャラデザの人を変えたのがすべて 鏡 ギャオ でYouTube検索したら出てくるのほんと草 >>27
中森明菜っぽさが足りないと思う
子供の中に大人の女性のセクシーさみたいな
ドキッとする感じ 高田明美の描いたまどかの絵には早見優や南野陽子の写真集から構図をパクったものがある。 あの当時としては圧倒的すぎる画力だったな
今でも十分ヌケる 高田明美のオリジナルキャラデザってクリィミィマミだけ? >>48
まぁその通りかな
同時代のうる星やつらがリメイクしてるけど全然話題にならんし
オレンジロードの最大の功績はツンデレキャラを初めて世に送り出したことだろう
ジャンプのヒロイン人気投票で未だに上位にくるし >>54
高田明美のキャラデザなんてただの設定
真のキャラデザは後藤真砂子さん 故人の悪口を言うつもりは無いけど
まどか役の鶴ひろみの声はババ臭くて嫌だったわ >>101
なんか説教されてる感じして嫌だったの思い出したわ
双子はかわいかった気がする てか高田明美の絵ってまどかが全然魅力的じゃないし全部パステル調なのがいやだ
まつもと泉のイラストだったら今グッズにしてもかわいいと思うけど >>69
萌えの元祖的な扱いかね
ツンデレみたいな
ちなみに俺も面白いとは思わなかった
中途半端な超能力設定も 同時代比較できまぐれのアニメ見るぐらいならめぞん一刻アニメのほうが断然おもしろい 鏡の中のアクぎゃおん家族は仲良くしてんだろうか
今も仲良くしててくれ 漫画版も第1話はまどかのキャラデザ全然違った気がする >>117
これに限らず漫画って大抵そう
初期と中期後期ですごく変わっていることはよくある >>113
俺もめぞんは好きな漫画ベスト5に入るほど好きな漫画だ >>125
声優がいいよな、全体的に
終盤の盛り上がりがよかった とにかく2年くらいは人気あったよなあ
人気投票をやる意味が無いってレベルの
抜群の人気だった
1の絵もかわいいっちゃかわいいんだけど
その鮎川まどかだと
そこまでの人気にはならなかっただろうなあ
ただ>>69
確かに面白くもなんともなかった記憶が
なんか半えろだった気もするが 日本漫画界黒髪美人と言えば、鮎川まどか、音無響子、東城綾だよな? >>128
中3あたりはおもしろかった気がするけど高校上がってからは惰性で読んでたような気がする
単発的に受けそうなネタ突っ込まれてる感じと超能力ネタが取ってつけた感じで全然活かされてなかったんだよな 氷見市や高岡市はドラえもんやハットリくんで地域おこしに利用してるけど作者出身の射水市はあんまりPRしてないんだよな >>86
おまえがちゃんと生きてなかっただけ
平井和正とかこのアニメ観てオマージュの作品新書全9冊を
3ヶ月で書き上げた
発表した後でまつもと泉の公認もらってたw >>125
めぞん一刻はな面白いけど最初は圧倒的に響子が上なのに物語が進むにつれてだんだん立場が変わっていくんだよな
最後の方ではアラサー職なしの響子の方から五代に捨てられるんじゃないのと焦ってしまい抱いてくれと言い出してしまうと
現代の婚活事情を見るような感じだった
五代は最初から最後まで響子一途だったけど なんJのせいでスレタイだけで吹くようになってしまった >>127
声優みんな役にぴったり合ってた
話の流れもよかった 最初は面白かったけど途中からご都合主義すぎて萎えた >>130
軟弱主人公の「~というわけで」っていう言い回しと
鮎川まどか >>99
初かどうかはさておき
ツンデレキャラはGu-Guガンモのリンダのほうが先に出てる >>22
これまつもとが失踪中に代理で描いてたバスタードの人だろ 終わりの方のめぞん一刻の管理人さんが鮎川まどかだったな 始まった時からあざとさ満開だったからな
ラブコメ流行ってるからって言って想像通りのご都合美少女と絡むご都合主人公
でもあざといとか言いながら案の定ドハマリ 後日談だかなんだかで青年誌で銭湯の話描いたな
乳首有りだったけど全然これじゃない感だった >>138
あそこ発達障害の巣窟だから
10年ぐらい同じ定期ネタでスレ立て続けて10年ぐらい同じような定型レスのやり取りばっかりしてて
よく飽きないよな…って思っちゃうよな >>147
なんかもう事実認定されるレベルで浸透してるけど
萩原本人は否定してた 当時はまどかさん一択だったけど今ならひかるちゃんも全然ありだな
舌たらずで甘ったるい声がイラっとしたから声さえ変えてくれれば この作品のことは覚えてないけどホットロードは覚えてる 高田明美にしても絵が変わったな
こんな絵柄やったっけ? >>153
ホワイトアルバム2って紙芝居あるけど
完璧なるオレンジロードのオマージュで
だらしない鮎川と一緒にどこまでも堕落するor
有能なひかるちゃんが鮎川踏みにじって大勝利する話だぞ マンガやアニメは見たことないけど主題歌が鏡の中のアクトレスなのは知ってるw >>154
俺は男だからきまぐれオレンジ☆ロード読んで喜んでたけど、その後ホットロード読んで男ってガキだなーって思ったわ アニメがものすごい残念だったな
キャストは超豪華だったが話が雑で年齢指定みたいな事情もあったのかな?
ヒカルと妹たちもただただ五月蠅いだけだった
人気キャラのアカネが出てくる前に終わってた >>19
まつもとは故人で現役著名人になることはもうないけど高田明美は現役著名人だからじゃね
今の野球報道で「大谷翔平が松井秀喜さんの本塁打記録に並びました」みたいな >>152
金銭問題でゴースト名乗れないからそう言ってるだけだろ 今ぐぐったらアカネは百合だったからTVで出せなかったって
そういう時代だったのか・・・ 当時、この漫画を読んで
ジャンプはラブコメ駄目だな
サンデーに負けてるなと思った >>166
ひばりくんはよかったんですかね(´・ω・`) うまいアシスタントって漫画家デビューする前から師匠の漫画で存在感示すよな
萩原一至とか小畑とかさ 俺もアニメ史には詳しくはないけどエログロ表現におおらかな時代とやたらと厳しくなった時代があったから
厳しい時代に作ってたのかなオレンジロードは >>165
>>157が言ってる通りもっと具体的に否定してる
単行本の最後までまつもと先生がやってるし
なんならバスタードに繋がる読み切りとかで忙しかったって >>168
なんかあの頃ホモは人権ないというか権利問題すら対象外な感じだった
ジャニーズ問題の根底だわな >>120
ナデシコはキャラ原案の麻宮騎亜の方が人気皆無だよなw 元祖ツンデレみたいに言われるけど、いわゆるツンデレとは全然違う
ひかるのせいで表立って仲良くできないってだけで
「人前だとツンツンする」じゃなくて、「人前だと他人のふりをする」という不倫カップルみたいなもんだ
そして別にデレデレもしない
二人きりのときはあくまでも友達以上恋人未満で、その秘密の関係感が良かった
そして、美少女だけど不良っぽく、寡黙で、学校では孤立しているというキャラ
ここが魅力だと思う 萩原の元でほぼ絵を描いてたアシ、たまよとか藤田くんとか今どーしてんだろ >>178
当時の少年漫画のツンデレってメインカップルよりサブヒロインとかの横恋慕系のが多かったような
だからすぐ思い出せないのかもしれん
ちょっと思い出したのはぼくのフィアンセの黒髪ショートの子 これって高田って人の絵だけ?
展覧会行ったらまつもといずみの絵もあるよね? ツンデレで思い出したが
そういやルイズの人も
描きかけのラブレター
っていうオレンジロードオマージュを出版してたよ
どんだけ影響が強かったか
ただ某k島Y一は許されないだろうが >>165
作品を読めばわかる
まつもとが完成度の高い下絵まで描いてこその萩原のペン入れ。
萩原がひとコマ任されたようなのは萩原色が出すぎてた。 八千代高校 TOM(TOM☆CAT)
四街道高校 中原めいこ
天才シンガーソングライター 俺は池田政典のNight of Summer Sideが好き きまぐれオレンジロードが終わってから何年かして、幕末を舞台にしたきまぐれと似た設定の漫画の開始予告を見た覚えがあるんだが、結局始まらなくてあの予告も幻だったんじゃないかと思えてきた。 高田よりバスタードの人の絵が好きだった
松本は論外 萩原が言ってたのは休養前だから
復帰後の変に洗練され過ぎたタッチの絵はまつもと本人かまた別の誰か
上でも言われてるけど当時の萩原は筆圧強いから
あんな丸ペンで描いたようには出来ないまだそこまで上手くない めぞん一刻のアニメを高評価する声をよく見るが
どうなんだろうねえ
俺はやっぱり原作とちょっと違うなと思いつつ
確か八神いぶきぐらいまで見てたから
結構見てた事になるけど
それほど良い出来だった印象は無いんだよなあ
なんかちょっと原作と違うなという印象だけが barskayavこのスラブ土人の白人〇れbbaで短〇で頭が四角くて肩幅も広くて草^^ wiki見たら4歳の頃の交通事故の影響で生涯苦しんだのか
他人が加害者の事故だったとしてもわかった頃にはどうしようもないだろうし気の毒だな >>205
脳脊髄液減少症か
交通事故の民事裁判でも後遺症として認められたのはごく最近だな けどこの松本ってマンガ家も大変だったろうな
人気が出ちゃったけど
そこまで「マンガ家になるべくして生まれた!」みたいな人でもなさそうだし
編集者からは怒濤の勢いで圧かけられるだろうし
オレンジロードの後ならまだしも
最中ならまだあまり丁重な扱いではなかったろうし
超能力編ってのは読んだ記憶が無いんだけど
きっと圧圧圧で無理矢理考えたんだろうなあ
受験生が実はボクサーだった的な >>1
ファンシーララの時にはこういう絵柄だったな >>202
三鷹のフィアンセ出てきたり明美と響子さんが喧嘩したりするあたりからぐわーっとおもしろくなる 第一話から超能力の話なのに、なんでそれも知らずに語ろうとするのかw
>>202
めぞんのアニメは良い出来だと思う
ただ、テレビ放映の季節に合わせてエピソードの順番を変えてたりもするから
それは個人的には凄く嫌だな >>213
という事は俺はたぶん見てない辺りだなあ
見切らずにちゃんと見れば良かったかな あの日にかえりたいっていう夢も希望もないアニメもう一回見たいな >>218
中盤の五代がモテモテ期が過ぎて、就職とか管理人さんとの恋の行方の決着あたりの終盤のまとめがめぞん一刻は評価されてると思う >>214
えっ最初から超能力ありなの?
鮎川まどか
主人公
後輩
誰が超能力持ちかさえ分からないが
とにかくよくそんな話が大人気になったものだなあ
よほど鮎川まどか人気が凄かったとしか
たぶん鮎川まどか
ジャンプ歴代1位かってぐらいの人気だものなあ
あおいさんったってそこまでじゃないし
ぼたんったってなあ
最近のマンガの1位なんて信用できないし 今だったらNTR同人誌や睡眠物の同人誌が出まくってそう 幼稚園の頃のこれ見て性癖が歪んだ
まどかみたいなのがタイプになってしまった マジで鮎川まどかというキャラクター意外は特筆する所は無い作品なんじゃない? >>229
俺は見た当時小さかったんで全然記憶に残ってないが、主人公の妹も人気だったんだろ?
妹萌えみたいな感じで 当時ひかるがホント嫌いだったわw
でもあぁいうキャラがいないと話として面白くないならなw >>231
俺はジャンプ買ってもないレベルだけど、当時はガチガチのオタクでもなければサブキャラクターがそこまで注目されて無かったってイメージ 昭和のちょっとシャレた奴の部屋にガラステーブルとカラーボックスの本棚にこの本あったな >>233
マクロスとかもカワイイ系が嫌われ役だしな
時代の転換点だったのかも 最近見たようつべの動画でツンデレの元祖はEVAのアスカになってて
鮎川まどかを今の世代は知らないのかよと寂しくなった。 >>238
少なくともアスカより天道あかねの方が好きだな
もっと色々と居るとは思うけど >>238
中森明菜が復帰したからワンチャン知ってもらえるかも 双子はそこそこ人気あったけどひかるはマジで人気なかった
そもそも最初から三角関係だけで話進める気はどうみても無かったからな
必然的に単なるオジャマ虫でしかないし
話進んでもキャラの掘り下げなんかもないし人気なんか出る訳ない >>216
旦那のネチネチ具合はヤバい
娘がかわいそう >>245
そもそも動画をアップする時点で旦那がヤバい
マジで娘のこととか何も考えてないんだろうなというのが分かる 不確かな I LOVE YOUの歌詞が今聞くと10代にしては大人すぎで笑ってしまうが当時はあれが普通だった
アニメも80年代後半の中高生らの空気が上手く描けてると思う
当時の10代は早く大人になりたがって背伸びしてたというか大人びてたんだよな まなみがおしゃれしてお出かけして、
春日恭介とデートしてしまうエピソード良かったな そういやこの作品の特筆すべきことで、名字呼びというのがあるな
「鮎川」「春日くん」
単に鮎川のキャラだけでなくて、この2人の関係性というのがいいと思うんだ >>122
このアニメは見たことないけど、この動画のせいでタイトル聞いただけでギャオオオオオオオオン!!!が脳内再生されるようになってしまった 初期のお互いがお互いのことをまだよく知り合ってない頃とか
または人前では照れもあったりでビシビシと当たりが強かったり、逆に冷たい塩対応だったりするけど
話が進んでお互いの距離感が近づいたりすると当たりがだんだん優しくなってきたり
二人きりの人目のないこところではちょっとずつデレデレと甘えてきたりするようになるヒロイン像
というものに「ツンデレ」というカテゴリー名が付いて、一括りにされるようになったのが
確かにエヴァンゲリオンとかやってたような頃で「アスカみたいなタイプのヒロイン」を指す概念として使われ出したのが最初だったような気もするから
その点で「アスカが元祖」と言われりゃ、それはある意味そうかも知れない
が、それ以前の時代はむしろ「マンガのヒロインっていうのはそういうのが当たり前」くらいのもので
特別に名札つけて括られてなかっただけで、遡ればいくらでも同じ類型のものはいるとも思う >>255
作者死亡でパチンココンテンツ続いてるのは石ノ森、水木位かな
藤子Aもぱったり消えた 10年後ぐらいに描いた風呂場のカラーページまで知ってる人は少ないだろうな テストでジャンプからオレンジロードとこち亀がアニメ化されたけど
こっちがテレビ放送に選ばれたんだよな
こち亀は時勢の方が強く時代性なくて後でもアニメ化できたから良かったかも >>252
これエヴァンゲリオンが真似したと思ってる ひかるのダーリン連呼は当時イヤだったが
大人になって見直してひかる派になった
死んでも明るいひかるちゃんとか、おじさんグッときます パー子こと星野スミレはミツオの帰りをずっと待ってる女
主人公の春日恭介15歳が超能力者
というか春日家(父・恭介・まなみ・くるみ)が全員超能力者 >>1
ポスターならバスタードの萩原一至に書いて欲しいわ
まつもと泉のアシスタントやってたし >>188
今時の絵って立体の整合性が萌え絵でもそれなりにあるんよなぁ
今の絵になれると昔の輪郭の中に描かれた目鼻の位置があれ?ってなる 愛蔵版だか後から出たコミック最終巻の加筆されたページのキャラクターが面影すらないくらい変わっていたな >>272
というか90年代のことぶき絵がやばいわ
顔の輪郭もだけど目ん玉も何故か歪んでるしw
当時も癖が強い絵柄だなと思ったけどそれに感化されてる絵師が多かったな
今見るとかなり酷い >>270
今まで勘違いしてたわ
おっかない伝説のあった田舎のおばあちゃんや恭介くりそつな従弟?も母方の親戚だったのか >>34
同じく。
ていうか人気があった記憶がない。
誰にウケてたんだ? >>263
パー子はかわいかったなあ
80年代の藤子不二雄アニメはキャラがいいよな。原作者が死んだら意外性がなくなった気がする >>277
みゆきやタッチも人気あったんだから同じ層だろう >>261
きまぐれオレンジ☆ロードを
学校で死ぬほどしつこく習って
それでもまだ俺が第1話から超能力と覚えられなかったら
知的障害かもしれないけどねえ
きまぐれオレンジ☆ロードなんて
学校で一度も習わないし >>277
個人の好みは置いといて
人気があったからアニメ化されてゴールデンタイムに放送されてたのが現実 >>18
当時の高橋留美子作品みたいなラブコメをジャンプでやろうとして滑った感じかな まず当時のジャンプで連載されてたってだけで人気ないとか有り得ないから
最も連載枠取るのが難しい時代だろあのへんは >>275
そんなことぶきさんも今ではガンダム絵師という
あぁでも当時のことぶきの絵って意図的に目とかのパーツがでかいけど
配置に関してはそれなりに立体を意識してるよ、それより昔の漫画の絵の方がキュビズムしてる ウイングマンとかきまぐれオレンジロードとか恋愛系は男子同士の話題にあんまり上がってなかったから真に受けて読んでないやついたかもな
ドラゴンボール奇面組キン肉マン星矢あたりでも喜んでたんだろう >>285
いけいけ僕らのVガンダムのイメージ強かったから最近のガンダムに普通に関わってると聞いて笑ったわw
まあ昔もガトーの真面目な漫画描いてたし
その時は絵柄全然違ったけど 同時期に連載の違うやつとかぶる
抜け作先生とか出てくるやつ >>280
知らねえならわざわざこのスレに書き込むなよw 少し後だったら青年誌向けだったな
当時青年誌は少なかったからジャンプがカバーしてたのか >>283
ジャンプでラブコメというのが当時じゃ実験的な要素があったんだろうし
滑ったと言ってもそれなりの売行は記録してる >>122
どうでも良い事をごちゃごちゃと
あほちゃうかwww >>292
ToLOVEるより売れてるからな
滑ったとおもっているのがおかしい >>294
時は流れて桂正和いちごとらぶるゆらぎ荘と受け継がれていくんだね >>246
あの三角関係は昭和だから通用した
当時は鮎川がサバサバしたキャラで読者にも人気があったが
今なら間違いなく鮎川が嫌われる
ヒカルにやってることが恭介以上に最悪だからね
あとあだち充のみゆきも同じく これだけ売れて歴史に残って、海外にもファンがわんさかいるのに(まあそれはアニメが好評だったからにしても)
なんで滑ったなんて話になるのかねえ
単純にヒロインの魅力だけ考えても
ここまで強烈な作品も他にないからな >>297
そもそも鮎川と恭介が相思相愛だけど
ひかるが出張ってくるのに遠慮しちゃうから2人の仲が進展しないってだけで
別に嫌われはせんだろ 鮎川は今で言うならスクールカーストの最上位にいるポテンシャルだからな
美少女
家は金持ち
歌手デビューできるくらいの類まれな才能の持ち主
ツンデレ >>279
いやその層とは明らかに違うだろ。
当時の小中生にとってみゆきはかなり大人向け。姉ちゃんの部屋にあってとんでもないエロ漫画だと思った。 ラブコメは
きまぐれオレンジ☆ロードとめぞん一刻
で完結していると言われるほどの名作だよ
>>297
タッチの朝倉南もただの悪女とも言えるよな
和也をもてあそび過ぎ >>301
みゆきはサンデーだし下着と水着と風呂場覗き見ぐらいだから露出度はきまぐれと変わらんやろ >>299
いや嫌われるだろ
まず最初にはっきりと好きになったのはひかるだからな
それをわかってて鮎川は恭介に魅かれていった
当時の感覚ではわからないだろうが
今最初から読み直してみたら
鮎川のあざとさがよくわかるよ
まあひかるが直情型だから余計にそう見える部分もあるが >>302
他を描こうにも子供の頃の事故の後遺症が連載当時も出てて以降は永年闘病の末亡くなった 80年代のポップな最先端を拾った絵
トップアイドル中森明菜に似た雰囲気のある鮎川まどか
ごくたまにあるお色気シーン
当時受ける要素は十分にあった >>307
なに言ってるんだよ
一番最初に恭介と鮎川が運命的な出会いをしてて
それがあっての喫煙をとがめられてからのビンタだろ?
ドラマ的にはこの時点で2人が完全に主役になっていて
そのあとにひかるが恭介に惚れたとしても何も同情はされない >>4
もうきまぐれオレンジロードは覚えてないけどこのギヤぉーんってのは鮮明に覚えてるわ
原作越えたな >>303
あだち充は若さゆえの無知な罪づくりな悪女を描かせたら右に出る人はいないと思ってる
だから最初作者は女性かと思ったもんw
十代の女の子の嫌な狡さに詳しいから 兄貴や姉貴がいない45歳以下のやつには認知度が低そうな気はする 五代くん→何とか事態を解決しようとして悪化
恭介→半分このままで良いやとズルズルいって最後に破綻 >>311
出会いはそれだが
好きになり意思表示したのはひかるが先だよ
その時点でまどかはまだ好きではなかった
私が言ってるのはどちらが気持ちが先かという事だよ
だから最初から最後まで気持ちを出し続けたひかるが不憫だと思う人が多いんだよ 今だったらなろう系超能力主人公でハーレムエンドだな
妹たちもヒロイン候補 JUMPじゃないが当時はビーバップ・ハイスクールとか連載してたんだっけ? >>316
そりゃ不憫だけど、別に恭介がひかるにまったく惚れてないからな
恭介と鮎川は運命的な出会いをし、当初から互いに好意をもち、
10代の少年少女として身の丈にあった形で少しずつ関係を深めていく
ひかるの好意は熱病みたいな感じで、全然応援しようって気にならないのが現実よ >>317
そう
だからひかるがかわいそうなんだよ
恭介は最初から鮎川だったから 当時の三大美人
きまぐれオレンジロードの鮎川まどか
めぞん一刻の音無響子
うる星やつらのサクラ先生 >>320
それなら君はそう思えばいいじゃない
だからと言ってそれを押し付けないでくれよ
ひかるが嫌いなんだろうけど
しつこすぎて気持ち悪い >>324
押し付けるも何も、恭介の気持ちを考えてない意見だから賛同できないのは当たり前だろ
恭介は同情でひかるとくっつくべきというのか? 昔は鮎川派だったけど、
歳取ってきたらひかる派になってきたわ >>328
桂正和は尻だとあれほど言われてるのに
無能かよ ひかるはおじゃま虫だな~と思って読んでた
あかねが好きだったな。トーン貼った女子はかわいく見えた >>328
80年代アニメは乳首露出多くてエロっ!て思うよなあ
そりゃチンコたつわ >>316
ひかるも前から恭介とまどかが相思相愛なのはわかっていて頑張れば逆転できるとやっていたんだけど
一瞬逆転できたと思ったがそのあとに修羅場になってしまったのが あの日にかえりたい だったな
原作だとそのへんまでの設定はなかったか >>322
最近のだとマクロスデルタがそんな感じだったな。TV版しか見てないけど
主人公とヒロインの片方が相思相愛でもう一人のヒロインはお邪魔虫にすらなってなかった
個人的には念願の歌姫ENDだったし歌も好きだったけどネットじゃボロカスに叩かれてたのが印象深い 80年代は三角関係多いんだよなー子供の時あんま好きじゃなかったんだよな、その設定。理解できんし >>128
それほどの人気でもないよ
当時のジャンプでせいぜい中の下くらい >>340
この年代の親世代は見合い結婚だらけでしょ?
三角関係ですら新鮮だったんじゃないの? >>341
鮎川まどかったら
超1位の大人気じゃなかったかね >>336
あの日に帰りたいは、ひかるが可哀想すぎて見てて辛くなった >>343
上の方にも散々でてるけど、萩原が書いてたってのはデマだろ? >>344
なるほど
見合い婚からの自由恋愛や三角関係ものが流行って、
今は自由恋愛に負けた非婚組にハーレム物が受けてる訳か 三角関係なんて夏目漱石の「こころ」にだってあるのに
なにを言ってるんだよ
見合いが多かったからって、見合い結婚の前に恋愛経験がなかったとでもいうのか
いまハーレム物が受けてるのは(ほんと?)
それは一部のオタク向けのものだけだろ
映画でもテレビドラマでもハーレム物なんて出てこないんだからさ こころとか友情とか一部だけどカラマーゾフの兄弟とか
複数の女性に対して一人の男性のパターンだと何があったっけ 萩原は自分で描いたって言ってるけど具体的にどの話とまでは言ってないし
初期の読み切りとかバスタード見れば
オレンジロード全盛期の特に扉絵なんかまず描ける画力はない 5ちゃんノスタル爺が3大過大評価
坂井泉水
きまぐれオレンジ☆ロード >>351
ライクだけどラブに近い、じゃなかった? アニメでは鮎川と春日の関係にひかるがそりゃ気づくだろーというエピソードがありすぎた
原作ではそんなに気づきそうな描写はない
あの日に帰りたいはアニメの延長だからあーなっちゃったんだろうな 毎日毎日起こっていることから
サマソニ側も注意できないおかしさだったら記念切手の感覚でやってる
検索ちゃんも終わって逆に避けられそう 優秀なアシスタント陣のおかげよなオレンジロード売れたのw
初期の絵ではあそこまでいかなかったはず このバス会社で怒られてそう
クレべ運送だな
暇なので
使用しなきゃいけないてのが多いし 鏡の中のアクレスよりも圧倒的に
ナイトオブサマーサイドなんだよな >>363
初期に絵がよかったから長期連載になってあの絵に憧れたアシスタントが集まった、てのが正しい気がするわ
途中でアシスタントが部分的に絵を描いたとか連載中気づかなかったしな >>322
最近の作品でも負け見えてるヒロイン山ほどいるけどな
可哀想だよな >>321
洗練されすぎてんよ
一弥が初登場したぐらい時が1番よかった >>366
オレンジミステリーも良い感じだと思うが 青空と赤い麦わら帽子
まつもと泉は少年漫画界のわたせせいぞう ヒスンもスマホにキスして大会出るのはどういう作用なんだろうか?
医者かかって、人生で初めて見たけど写真修正酷いね、板金20万の兵力を擁しているのか >>343
萩原が描いたものは絵柄が違う
読んでる奴ならわかる アニメはクリィミーマミの後番組っぽいんだよな
ペルシャは演出も作画もスタッフがかなり入れ替わって
高田明美や亜細亜堂、美術担当などもオレンジロードの方に回って
こっちの方がテイスト受け継いでる感が うわ気配やば、マンデーくる
楽天・・・・ (´Д⊂ いのまたもまつもといずみも鬼籍
萩原は影武者だけど高田は違うかな
ちょっと難しい 恭介は魔法使いじゃなくて超能力者
その設定が鮎川との出会いは偶然ではなかったことと知る
TV放送前にジャンプが作ったアニメがスタジオぴえろだったはず
当時の高田明美は絶頂期でアニメのキャラデザも人気になった オレも無風だな なんか約束守ったことより、それを指摘するやつのいないくらい過疎だからさ
別に手マンは良いんだが >>121
タッチの新田の妹がツンデレのお手本である >>88
中森明菜サイコーだな
最近のアレは…正直見たくなかったわ 今一番売れてても倒産はしてしまうんや
コロナ影響してる奴見かけたから挨拶したんやんな うん あの一家のおかげで鏡の中のアクトレスがフューチャーされたよな 模型やろうや
ソシャゲで死んだの釣り動画見てほしいわ
https://2.l0.bwue/Sayadwi 当時の集英社には矢野健太郎や野部利雄みたいなラブコメ作家がいたのに
この作品がラブコメの代表作扱いなのか謎
やっぱ発行部数600万の威力かw >>27
高田由美はリヨン伝説フレアだろ・・・
古谷徹はストップひばりくんは合ってたけどこれは
全然駄目だったね 鮎川まどか 1969年5月25日生まれ 54歳
春日恭介 1969年11月15日生まれ 54歳 >>101
わかる
ジャンプアニメって青二の中でぐるぐる回してるから
きまオレみたいながっかりキャスティングになることが
結構ある >>153
妹役で出てた本多知恵子ボイスだったら印象が
全然変わったかも ( ´ⅴ`)ノ<鮎川まどかなら被告の隣で被告の顔を踏んでるよ ひかるがなんであんなクズ男に惚れてるのかが意味不明だった >>336
あの日にかえりたいは原作とは無関係の話だから
寺田憲史が勝手に書いたもの >>392
のぞみウィッチィズがマイナーなのがねえ 4月の上旬にもスレが立ってたよね?
「きまぐれオレンジ☆ロード」40周年展が東京と大阪で開催 まつもと泉の原画や資料、高田明美のカラーイラストやラフ画も [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712307605/
まつもといずみがおれんじロードのあとに書いてた、「せさみすとりーと」という漫画が大好きでした。
3巻まで出たところで長らく休載になり、そのまま未完になってしまいましたが… >>1
ポスターが高田明美絵なのはいいのか?
流石にそこはまつもと泉じゃないの なんだかんだで流行ったからな
ちゃんと爪痕残すとこういうのやってくれる 超能力ファミリーの長男と、黒髪ロングと金髪ショートの三角関係だっけ?
転校してきたようなとか、双子の妹がいたようなとか、設定は何となく覚えてる気がするけど
ストーリーは全く覚えてない >>107
ちっちゃい頃見てて
なんていい女なんだろうと思った バスケットボール遠投でゴールインしただけで惚れてくれるかわいい後輩羨ましすぎる 気まぐれオレンジロードは途中から急に絵柄が変わって嫌いになった >>411
ジリジリしたシチュエーション楽しむ漫画でストーリーなんかないだろ
ラブコメ作品なんて全部そんなもんじゃん タレントとかとも
入国制限緩和で、脳梗塞で死んだとしたら
そりゃ20万コースらしい
今の陽キャってもうエンジンだめでしょ そういや忘れてたけどこの家族超能力ファミリーだったな
意味あったのかこの設定 >>396
まあ当時としては鶴ひろみは最適解ではあると思うわ
なんせ若い声出せる声優なんて当時いないし
これの前に作られた単発アニメがあって
そっちは島津冴子だったらしいからババ臭さ云々の話では鶴の方が相当マシだわ >>424
・過去に戻るエピソード
・先祖の土地に行って鮎川の反応を知るエピソード アスファルトの悲鳴さ 軋むタイヤから
見知らぬキミ乗せ 飛び出したクーペ 独特の色気が表現されてない・・・やり直しを要求する! >>424
そんなに意味無かったよな
せっかくの設定なのに全然活かされてなかった >>427
どんだけ昔のアニメだと思ってんだよw
まあ青二に限定するとそうかも知れんけど むしろずっと超能力を使ってたろ
暗示とかテレポートとかタイムスリップとかパラレルワールドとか子供になったりとか あの日に帰りたい
それ以降ひかるちゃんが主人公に躍り出た
春日も鮎川もくすんだからな
良かった アニメもっかい観たいなぁ
というか放送時が幼すぎて記憶がおぼろげすぎる あの日に帰りたいは春日の超能力設定が無くなるとかっつー違和感はありひかるちゃんに酷い結末にはなった
しかし以降の小説でひかるちゃんが一気に輝いた
良かったと思う
俺はきまオレが大好きだったけどな 最近途中まで久しぶりに読んだけど
ひかるちゃんめちゃくちゃかわいいな
子供の頃はひかるちゃんの良さ分からなかったわ 原作でもアニメでも邪魔者でしかなかったひかるちゃんがあの日にかえりたいでストーカー化し決別
小説版で一気に主人公化した
ひかるちゃんが報われたと言える ナイトオブサマーサイド
オレンジミステリー
鏡の中のアクトレス
悲しいハートは燃えている
アニメの終了が近くなり歌も暗くなるのがなかなか素晴らしい 『ヒロシです』のネタに「気まぐれオレンジロードの第7巻だけ買取りだと不能と言われたとです」というのがあるけどなんで買取り不能なの? 悲しいハートは燃えているからひかるちゃんに光をの路線に切り替わったのかもな
きまオレファンだけど小説版の春日や鮎川は酷く途中から関係性も冷める
ひかるちゃんだけがどんどん伸びる
素晴らしかったと思う キメローだかなんか知らんが古臭すぎて当時から何も刺さらなかったわ >>412
おかげで身長大きくて健康的な女見るとムラムラするようになってしまった こずえ→あやうく婚約話を逃しそうになる
ひかる→お邪魔虫とはいえ青春にトラウマ刻まれる
美紅→散々美紅ちゃん言ってアタックしてたのに振られる
男主人公のクズ率 >>445
幼いときの刷り込みは怖いね
俺は体型はそんなに好きじゃないから大丈夫 自分の小4の時の憧れの女性が鮎川まどかさんでした。 >>128
鮎川まどかの人気は凄かった
でも高校上がってからはだんだん面白くなくなって行ったね
途中休載もあったから余計パワーダウンしたかも知れんね
最終回も作者にしてみたらかなり書き足りなかったようで
単行本では大幅に加筆修正されてるけど
絵のタッチがあまりに違うので違和感凄くあった たぶん初オナニーは
鮎川まどかだったと思う
最新は河北彩花だが 萌えアニメの元祖だよね
冴えない主人公がなぜが美女にモテモテのハーレム築く深夜アニメの元祖じゃない? 学校にひとりは鮎川まどかはいたよね
ブルマが似合う これの数年前にチャンピオンで連載してたふられ竜之介に似てるんだよなぁ アシスタントのバスタードを描いた人が
代筆した回の方が、なぜか人気があった漫画
西村もラブコメ嫌いなのに、みんながやりたがるから
仕方なく連載にオッケー出したんだよな
超能力の設定は、ある意味保険かけた >>39
ラストの、ライクとラブのシーンもう素晴らしい。 >>424
オバQみたいに主人公の超能力が一家(父親は非能力者だけど)で一番ポンコツなんだっけ?
ハートキャッチいずみちゃんは途中で超能力設定すっ飛んでエロ特化になるんだよな >>424
ダブルデートには役立った
失敗したけど >>205
つらかったろうな
ジャンプで打ち切られず連載続いてたんだし実力は結構あったんだろうに >>472
ライクとラブ
あれ読者からのキャッチコピーてえらばれたやつなんだよね
うまく絡んできたもんだ リアルタイムで連載見てたが全然良いと思わなかったわ。フワフワして退屈な印象しかない。 >>366
確かにそれも好きだけど
自分の中では夏のミラージュ。
この曲聴くと高校生だった当時の記憶や匂いが蘇ってくるよ。 きまぐれオレンジロードの配信ってなんか問題あるの?
どこもやってないよな >>480
人形の女の子が実体化するのもあったね
途中で話の方向性を間違えて人気が急落したという その2つも似たような
細菌性のも真実だと水曜日は一旦上がる株の損失では
若者って別にじいちゃんやばあちゃんのことだな、こりゃ36%どころの騒ぎでは
あまりやらないんだよ シーララパーナとかアーシェスネイは鮎川起源に見えるし俺がしこたまシゴいたシーンハリはひかるちゃんそっくり 三振取れない奴がおらん、というより作ったタイトルやろ
意外と無さそうなんだな(´・ω・`)
24時間テレビ「カマやめろ」
コラボの見どころ大公開SP! >>466
主人公がクズなんだよね
それなのに何故かモテモテの主人公 2日ほどではぐらかされてきた…
兼オタなんてできると思うが 昨日からあの日に帰りたいを推してるが一度見てくれ
そのあと出来たら小説版を見てくれたらひかるちゃんの救いになる
ひかるちゃんの方が鮎川よりずっと真っ直ぐな女の子だ あの日に帰りたいは超能力設定は一切無いがかなりリアルだ
小説版もかなりリアルだと言える
原作は原作で綺麗に終わってるがアニメ版の斜陽の展開からあの日には見事だと思う あの日に帰りたい以降の主人公はひかるちゃんだ
ひかるちゃんの魂の救済だとも言えるだろう
くすんでいたひかるちゃんが一気に輝いたことで俺は鮎川派からひかる派に変わった お前らおっさんおっさん言うけどさ
コロナ療養おわってひさしぶりに相場みたらこれでわろた
三振取れない奴はトップとして認めない 今のところ
そういうの書くのヤバいだろもう
片付けないとおかしい ガーデニングあるやん
というか…
ヒスンもスマホにキスしたなと思ってたしくだらない小さなことで失敗してない 主人公がJKとなると思うけど。
腕とかなら行くな
適当話しとけば投げ銭飛んでくるんやろな 原爆のドラマ前に就職氷河期世代くらいからは
今日の 悪とかそんなあり得ないよな
毎日出勤してたってことかな 最近 言わなく〜なったと暴露して
アイスタの売り玉輝いてきたーー このままグダグダでたいした暴露もないととは思うが
昨日薬局で買ったの? しかし
コロナて結局
可処分所得が少ないから脂質を貯めるようになってるわけじゃないのか、具体的に点検してるとか暴れてるとかいらんねん アイシタああああああああああ
下げたるわぁあああ! >>412
代わりに主人公がガキすぎて困るという
ガキ大将漫画のキャラなんだよなぁ >>493
あれは春日が全然優柔不断じゃないから
ビシバシひかるを切り捨てていくから
なんかオリジナルストーリーだと思って見てたらビックリした記憶があるな タイムスリップした過去で出会った鮎川のせいで私の性的嗜好が歪みました
お恨みしますぞ松本先生 >>122
こんな性格で結婚前に別れなかったのがすごいなw >>122
多分、離婚済みだろうな
夫婦喧嘩は犬も食わん ググったらまつもと泉さん亡くなってたんだね
知らなかった・・・ >>470
恭介は嫌いじゃなかったけどまどかは大嫌いだった
あの日に帰りたいはまどかもひかるもリアリティあって大好きだったけど原作信者には不評なんだよな ジャンプの表紙絵とか鮎川まどかがどんどん美樹本絵に寄ってった
だいぶ参考にしたんだろう それは良くないのに
大人が頑張ってたサーバーのはずなんだけどな >>43
江口寿史「ストップ!!ひばりくん!」のほうが先じゃなかったかな
これもそうだけどキャッツアイとか電影少女だったかな
絵が綺麗な作品が多数出てきた80年代 >>4
https://youtu.be/K-JtRGYbC8w?si=wCxDVVNCHEsXrg0D
夫「この曲なんの曲か知ってる?気まぐれオレンジロードの曲」
嫁「違うこの曲。2人で戦う別のアニメの主題歌だよ」
夫「いやこれ気まぐれオレンジロードだよ。『鏡の中のアクトレス』で調べてみ」
嫁、鏡の中のアクトレスをスマホで検索し始める
時間がかかり夫イライラ
嫁「出た。鏡の中のアクトレス、作詞中原めいこ、作曲中原めいこ、オープニング曲」
夫「だからなんのオープニング曲なの?それを聞いてるんだろ。作詞とか作曲とかどうでもいいだろ」
嫁「もう私降ろしてェェェェ!!もう帰る!もうやだ!なんでそういう言い方する!!」
夫「いや結果を言わないから……」
嫁「次のパーキングで降ろしてッ!!」
娘「いい加減にしてよ!そんなんどうでもいいよ!」
夫「どうでもよくないよ」
嫁「もういい……もういい!」
夫「いやだから結果を……」
嫁「いい加減にギャオオオン!!!?!?!!?」
嫁「もう何も話したくない!降ろしてぇぇぇぇ!!」
夫「じゃあ次で降ろすね……」
娘「もうお父さんいい加減にして!もう黙って!」
夫「どっちがいい加減になん?ケチつけてきたのそっちやん」
娘「もうイヤ!うるさい!黙ってよ!」
嫁「もういいごめんね間違ってた」
夫「だから結果言えよ!」 >>525
ストップひばりくんはギャグ漫画でアラレチャンと同じ枠
キャッツアイは劇画調から脱してない、電影少女は年代が5年は違う >>526
娘が一番大人という悲しさ
クソみたいな両親いると大変だな あみん
i.imgur.com/cLEu35b.jpeg >>529
娘は間違いなくヒス
母親の悪いところを受け継いでる 最終回に感動してコミック最終巻買ったけど
覚めてしまったのか何故かコレじゃない感。 アニメ版最終回って思い出の樹の下でだっけ
いい話だけど鮎川、ひかるとの決着ついてないしあれが最終回のわけねえし >>357
限りなくラブ、じゃなかったけ?
もう35年くらい前だから覚えてねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています