中部日本放送 (CBC) 製作で、2007年1月29日から同年4月13日までTBS系『ドラマ30』枠で放送されていた昼ドラマの帯番組。ドラマ30枠では初の全55回放送となる(通常は40回 - 45回)。放送時間は午後1時30分 - 午後2時(JST)。ハイビジョン制作・ステレオ放送・字幕放送。同作品に主演する奥山佳恵の出産後初の復帰作であり、相手役の的場浩司の昼ドラ初出演作でもある。

2008年9月1日からは第2作目として『キッパリ!!』が「ドラマ30」改め(コンバート)「ひるドラ」の第一弾として放送されたが、長瀬真二役で出演していた加勢大周が覚醒剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)で逮捕されたため、同年10月3日放送分・25話で打ち切り(未完)となった。このため、10月6日からは第1シリーズの再放送を行うこととなり、6日放送分の開始時に再放送する旨の説明が挿入された。再放送初日の10月6日は、「キッパリ!」の前半ダイジェストとして、第1回 - 第36回の内容を30分にまとめたものを放送、翌10月7日以降は第37回からを1回ずつ放送した。

↑奥山は『キッパリ!』の巻き添えが不憫だったわ
あとカルピスウォーターとサラ金