【芸能】公取委が再び芸能界に着目、音楽・放送業界を実態調査、情報収集開始 [湛然★]
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公取委が再び芸能界に着目、音楽・放送業界を実態調査、情報収集開始
2024年4月19日 6時45分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS4L2STPS4LUTIL01RM.html
公正取引委員会が、音楽と放送の両業界での契約や事務所からの移籍や独立などをめぐるトラブルについて、実態調査を始めた。公取委の担当者は、近年、アーティストらの独立が相次いでいるとして、「独立後に取引関係で困っていないか、その後も活躍できる環境が整っているのかを調べたい」としている。
公取委は18日、ウェブサイトにフォームを設け、問題と思われる情報を募り始めた。
今回の募集で想定しているのは、アーティストや俳優、タレントらが事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた▽一方的に契約更新された▽移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された――といった問題。ほかにも業界調査も行い、独禁法上の問題が起きていないかを調べ、年内をめどに報告書をまとめる方針。
公取委はこれまでにも芸能界に対する注意喚起などを活発に行ってきた。
代表的なのが、2017年に設置された有識者による「人材と競争政策に関する検討会」だ。フリーランスの増加を背景に、芸能人やスポーツ選手を含めた「個人」の人材獲得が不当に制限されれば、自由で公正な競争を阻害する恐れがあるとして、独禁法上の考え方を整理。18年公表の報告書は、芸能人を含む働き手に対し、不利な条件で取引する行為や、取引先が共同で引き抜き・移籍を制限する行為などが同法上の問題にあたる可能性を示した。
報告書のまとめにあたって行われたヒアリングでは、芸能界からは「投資の回収が済むまで移籍が認められない」「芸名を使わせなかったり、うその情報を流したりして、移籍が妨げられる」といった情報も寄せられたという。
報告書の公表後、公取委は、「契約が終わった後、一定の期間は活動できない義務を課して移籍や独立をあきらめさせる」「事務所の判断だけで契約を一方的に更新できる項目を盛りこむ」など、独禁法上の問題行為を芸能界に当てはめて示すなどして、注意をうながした。
19年にはジャニーズ事務所(当時)に対し、独立したSMAP元メンバーをテレビ出演させないよう圧力をかければ独禁法に違反すると「注意」を出し、広く報じられて話題になった。
報告書を受けて、業界で契約書のひな型を見直す動きにつながったり、事務所と芸能人側が争う民事訴訟でも、芸能人側が公取委の考え方を採り入れて争う事例も出てきたりした。実際に移籍・独立も相次ぐようになり、公取委としては、改めて業界の変化を踏まえた実態を調べ、問題があれば注意喚起につなげる必要があると判断したとみられる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 芸人、役者どもが調子乗りすぎ
芸能界なんて1度更地でいいレベル もう世界のほとんどがやってない芸能事務所制度禁止にしろ
そしたら、ゴリ押しも干されるのもなくなる 日本のショービジネスのレベル上がっていい こんな視聴者でもわかるくらい露骨にやってんのにお咎めなしなのほんとこの業界くらいだろ 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2 のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか? (吉田豪)そうです。なにか近いっていう。そして、
あともう1個、こういうゴタゴタで僕、いちばんよく思い出したのが南野陽子さんなんですよね。
(堀潤)うん? 南野陽子さん、なんかありましたっけ?
(吉田豪)そうです、そうです。どういうことか?っていうと、
その時期に事務所を独立しようとしていたんですよ。
で、そのちょうど92年にですね、2本の映画で彼女は裸になっているんですけど、
それが後に大槻ケンヂさんが『偶像(アイドル)列伝―オーケンの
私はあなたが好きでした』っていう対談集を出していて。
で、なぜか彼女の対談だけ、単行本未収録なんですよ。
(堀潤)ええっ?
(吉田豪)で、それに結構衝撃的なことが書いてあって。
事務所が「辞めるんだったらお前、脱げ」って言われて、
脱がされて。
で、「公開の直前に自殺するつもりだった」って言ったりとか… >>63
>>68
メディアの東京一極集中が変わらない限り
タレントエージェンシー法を導入したところで
大手タレントエージェンシーの寡占、出身の養成所や大学で「学閥」が形成されるだけだと思う
またタレントエージェンシー法が歌舞伎といった古典芸能になじむのかどうかという問題もある 声優業界は移籍・独立が自由だけど売れっ子への仕事の集中が激しい
タレントエージェンシー法やオーディションに期待している人の多くは、
実力のある若手が積極的に使われることを期待しているのではないかと思うけど
ちょっと実力があったところで仕事を得られない状況になりそう ジャニーズなんていうやばいもの擁護してるやつはなんなん >>31
日本のエンタメはヤクザに金が流れてるんでしょ? >>46
自業自得というヤバさ
そういうところを公取はチェックしようとしてるんだろ >>53
最近スターダストに移籍したチッチやマキタージュは即仕事してたから
事務所同士の取り決めなのかな
まあスターダストという大事務所から出ていった方はどうなるかわからんけど ラッスン吉本
松本=中居→ソフトバンクCM
香取、草薙、稲垣→東海サントリー 放送局が特定の事務所の株の持ち合いを禁止しろよ
誰でも明らかにおかしいってわかってるのに 新しい地図
↓
夫婦役 ダイアン津田&深津絵里
東海 サントリーオールフリー M1プレミアムスポンサー
・サントリー、日清、セブン 能年とか本名すら出させないテレビ局にさっさと入れよw
目の前で起きてんのに何もしない無能集団なのか とりあえずクロスオーナーシップの規制
話はそれからだ >>84
ジャパンマネーじゃぶじゃぶ投入してんだからなぁ
大谷がぽしゃったら
アメリカでのイメージはどうでも良いけど日本では向こう数年は完璧スーパースターのイメージでいてくれないとマスコミと電通が困っちゃう >>90
喜多川がやった事は犯罪だけどさ
喜多川がメディアにどんな圧力をかけられるってんだよ??
喜多川の要望が嫌なら突っぱねりゃ済む話じゃねえかよ
喜多川に乗っかって好き放題圧力かけてたのはメディアだろ 相手にクレームが行きます
町山智浩
@TomoMachi
私も関係者ですよ。
TBSラジオで「この世界の片隅に」を語る直前に
「セッションに能年を出したら
旧事務所側から
『能年についてこれ以上論じるな』という抗議があったので自粛してください」
とお願いされました。
「逆らうと音事協のタレントが使えなくなるので何卒よろしく」と。
水道橋博士(浅草キッド)
@s_hakase
やまもとさん、これ客観的に町山さんが言っている流れとおりのはなしです。
ボクも別筋で知っているんですけどね。
2016-12-03 16:28:30
山本さん。町山さんの流れどおりです。
これでボクが発言するのがどれほどリスクがあるか、わかっていますか?
それでもこうしてお知らせしているんですよ。
2016-12-03 16:54:2 移籍独立は金かけたのだから制約あって当然違約金取れると主張する経営者や弁護士も見かける
サラリーマンでも一定期間競業他社への転職に制約認められる事はあるので スタートに関しては各事務所様子を見てる状況だと思う
エージェント制は言ってしまえば自分達の今までの既得権益を脅かす制度だし
影響力大きくなってきたらぶっ潰す方向で各事務所まとまるんじゃねえの? 要は育成と売り出しに掛かったお金をどうするかって話だろ
韓国アイドルはデビュー組は育成費が本人の借金になっててデビュー後に返すシステムらしい
今更日本で借金背負わすとか無理だから例えば10年契約とかにしてその間に事務所が回収すれば?
1年契約で自動延長みたいなのが揉める原因なんだし
ちなみに日本の芸能界はフル歩合で仕事がなければ給料0円も可能 サラリーマンは雇用契約
>>1
芸能人は個人事業主
フリーランスの契約
全然違うので公取が調査するのです 吉本と大阪及び政府との癒着にメスをいれろよ
公取でも特捜でも 公取委は18日、ウェブサイトにフォームを設け、問題と思われる情報を募り始めた。
アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された▽移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された―
といった問題。
ほかにも業界調査も行い、
独禁法上の問題が起きていないかを調べ、
年内をめどに報告書をまとめる方針 アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された
移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された
といった問題。
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる 「優越的地位の濫用」とは,
自己の取引上の地位が相手方に優越している一方の当事者が,
取引の相手方に対し,
その地位を利用して,正常な商慣習に照らし不当に不利益を与える行為のこと
この行為は,独占禁止法により,不公正な取引方法の一類型として禁止されています。
優越的地位の濫用及び下請法の概要
公正取引委員会 宮迫も公正取引委員会に訴えろよ
いくら嫌われてるからってアメトークの雨上がり解散スペシャルすらテレビ放映出来なかったっておかしいだろ と言うかさー
「関東関西キー局は吉本興業の株主」
これ2009年からでもう15年目
いつまで続けるの?
独占禁止法に抵触する違法行為なんだろ?
こんなことやってる芸能事務所は吉本興業だけ 「じ、じゃあ車椅子は全員鉄道乗るのも禁止な!」とか幼稚過ぎてもうねw 能年に関しては元の事務所に戻らなくていいけど
少なくとも独立のきっかけになった現マネージメントの夫婦は切って
別の事務所に入った方がいいだろう
さすがに時間を無駄にし過ぎた 本名で活動できないって相当な横暴だと思うけど
みんなスルーなのな >>53
吉岡里帆はバーニング内でAチーム解散だから
すんなりフラームで活動継続中だね 移籍金制度もないんだから芸能事務所という形態自体おわりそうだけどな
金かけて宣伝して売り出しても名前が売れたら自分の取り分を多くするために退所・独立ってなるのは必至だし >>121
1990年代まではジャニーズ事務所の影響力は男性アイドルに留まっていたのだよね
平成不況が長引くなか、SMAPという数字が取れるグループが登場したから
ジャニーズの力が強大化した 公取が入れば能年玲奈の名前も戻ってきて、映画にドラマ出演しまくり
そんな風に思っていた時期が俺にもありました >>140
声優事務所のように必要最低限度の業務しかやらない芸能事務所が増えると思う
少子高齢化で芸能ビジネスの縮小が余儀なくされるだろうし いくら契約自由の原則でも、能年が本名を仕事上使えないなんてあり得るか?
ずっと言われている事じゃないか。
公取委はちゃんと仕事しろや。 本名使えないのは異常だよね
まずそこから是正するべきなんだろうけど >>140
そんなもん一般人だって一緒じゃね
新人リクルートしたり研修するのにもコストかかってるけど退職するからといって請求したりはしないだろ 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2 >>142
勝手に使えばいいのに何で逃げてんだろうな
文句言われたら裁判すりゃいい 100%勝てるから
まあ文句も言ってこないだろうけど 平成以降の日本社会は「わかりやすさ」や「公正さ」を重視するようになったけど
芸能界はジャニーズ性加害事件で改革の総仕上げの段階に入った観がある >>141
まあSMAPはSMAPで会社の戦略で売れただけなんだけどな
スマオタの中ではなんとか解散させようとするメリーから庇いながら飯島が各局に話つけてどんどん冠番組持たせていった、みたいな英雄譚が信じられてるけど
でも本気で解散させようと思ったらメリーは経営者の権限でスパッと解散させることは簡単にできるし、番組に関しても当時ペーペーマネージャーの飯島がジャニーズ飛び越えて勝手に局と話してレギュラー持たせるなんてこと出来るわけがない
テレビ局だってジャニーズと揉めたくないだろうし >>150
新しい資本主義実現会議
内閣官房
政府は
映像や音楽などコンテンツ産業のクリエーターら制作側に
適切な報酬が支払われるように体制を整備する。
公正取引委員会が取引慣行を巡る初の実態調査に乗り出すほか、
制作現場に収益が還元されるよう支援や相談体制をつくる。
政府の新しい資本主義実現会議が17日の会合で
コンテンツ産業の活性化をテーマに議論した。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/kaigi/dai26/gijisidai.html 新しい資本主義実現会議(第26回)
令和6年4月17日
資料3
是枝監督提出資料 本当に問題なのは芸能事務所よりテレビ局だろ
吉本興業やプロ野球団との癒着は酷いぞ
公取はテレビ局を調査しろよ 韓国系の売国メディアの調査しろよ
日本の公共電波が汚されすぎ >>150
新しい資本主義実現会議-令和6年4月17日
https://www.gov-online.go.jp/press_conferences/prime_minister/202404/video-283498.html
ここでやり玉に挙がった
アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された
移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された
といった問題。
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる >>141
『うちの要望飲まないとおたくのテレビ局からうちのタレント引き上げるぞ』
こんなもの、圧力でもなんでも無いからなぁ
それを圧力感じるならそれはテレビ局の体質の問題だわ >>160
ところがそれが
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる
とされたんです 共演NGが法に触れるかは何ともいえない
確かに圧力かける事務所やタレントの話は聞くしお伺いと称して文句言ってくるファンも同じく
ガチの不仲や遺恨等でタブーはそれなりにあると思う >>152
最判には勝てるがその間仕事できなくなってたよ
オファーする側もそんな裁判になんか巻き込まれたくないだろうし
だからサクッと改名して前へ進んだのは英断 >>158
日本の放送局が韓国政府からの助成金に目がくらんでケーポや韓国タレント使いまくってる
恥を知れクソテレビ局やファッション誌ども >>163
どうせ干されてテレビに出られてないじゃないか
もう三十路 二十代丸々棒に振った このまま三十代もそうなるだろう 週刊誌に誹謗中傷記事を書かせるようなタレントとは共演拒否します。
何の問題もありません まあ実際に動くかは別にしても、公取委は意外と下請の話を聞くんだよな
数年に一度ある下請調査の時「単価を下げた時に(一方的な通知でなく)話し合いの場を持ったか?」にいいえで回答したら電話で事情を聞かれたし >>166
なんだただ嫌いなだけか
理屈じゃなくただの感情論なら別にいいや >>166
お前の理屈だとクソテレビ局なんか出なくても別にいいことになるね
お前がテレビを評価してるのかしてないのかどっちなんだよw
結局理屈ではなく適当にその場その場で感情的に喚いてるだけだからそうやって整合性とれなくなるんだよw 役人如きが虎の尾を踏むようなマネはよした方がいいぞ >>161
タレント起用の決定権があるのはテレビ局側なのにジャニーズ側が優越的立場にあるのか >>160
圧力だよ
テレビ局や他事務所に「あいつを使うな」と迫って選択に影響を与えるのが圧力で、これは公取委も違法認定した
でもテレビ局とかがどこかの事務所に勝手に忖度してそこと揉めたタレントを使うことを自主的に止めるのは規制出来ない
使う使わないはあくまでもそこの自由だし、そこが自主的に使うのを止めたという建前が成立するから >>33
CMはばんばんやってるし本人がテレビには出たがらないってのもあるのでは? まだ能年が干されたとか左翼が喚いてるのか
ネトフリドラマに出れない時点で需要がないってだけだよ
朝ドラの一発屋が消えるのはよくあること 未だにテレビ局に圧力掛けてる音事協に強い行政指導すべきだと思うが >>177
確かに 一連の騒動も、もともと現場でのトラブルから始まってるくらいだからな(皮肉なことに文春がそれを一番はっきり書いた)
CMタレントとしては使い勝手いいんだろうけど >>177
ネトフリのポケモンアニメやアマプラには出てるが
出てないのを確認して条件をネトフリドラマ限定にするってちょっと無理やりすぎね? ライバル不在なだけで90年代にジャニーズ相手にできる男のアイドルはいなかった
よく言われるダパンプはセールスの桁が違う >>1
ジャニーズ以外の芸能界の性犯罪については何一つ解決しないままなあなあにして逃げてるからな × 芸名を使わせなかったり
〇 本名を使わせなかったり
こんなの犯罪だろ >>184
裁判所が本名を使わせないと認めたからな
馬鹿な判決だよ 公正取引委員会も弱腰で逃げず、ここでテレビ局や悪質芸能事務所に釘を打てなければ無能の烙印が押される
真剣にやってほしいよな ようは不老不死よりの夢は残ってるの逮捕が続いてるの喫煙したいからでしょw なんだ
そういう疑惑のジャッジはリコール制にしてた?勝っても出る時あるしそういうコメすることはないから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ 能年の名前の件なんか、明らかな人権問題なんだけどな
むしろそれを問題にせずに放置しているところは責められても仕方ないくらい
そんなこともあってテレビはのんの活動にはなるべく触らないようにしているのかも
それが結果的に干すことになっているのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています