【芸能】公取委が再び芸能界に着目、音楽・放送業界を実態調査、情報収集開始 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公取委が再び芸能界に着目、音楽・放送業界を実態調査、情報収集開始
2024年4月19日 6時45分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS4L2STPS4LUTIL01RM.html
公正取引委員会が、音楽と放送の両業界での契約や事務所からの移籍や独立などをめぐるトラブルについて、実態調査を始めた。公取委の担当者は、近年、アーティストらの独立が相次いでいるとして、「独立後に取引関係で困っていないか、その後も活躍できる環境が整っているのかを調べたい」としている。
公取委は18日、ウェブサイトにフォームを設け、問題と思われる情報を募り始めた。
今回の募集で想定しているのは、アーティストや俳優、タレントらが事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた▽一方的に契約更新された▽移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された――といった問題。ほかにも業界調査も行い、独禁法上の問題が起きていないかを調べ、年内をめどに報告書をまとめる方針。
公取委はこれまでにも芸能界に対する注意喚起などを活発に行ってきた。
代表的なのが、2017年に設置された有識者による「人材と競争政策に関する検討会」だ。フリーランスの増加を背景に、芸能人やスポーツ選手を含めた「個人」の人材獲得が不当に制限されれば、自由で公正な競争を阻害する恐れがあるとして、独禁法上の考え方を整理。18年公表の報告書は、芸能人を含む働き手に対し、不利な条件で取引する行為や、取引先が共同で引き抜き・移籍を制限する行為などが同法上の問題にあたる可能性を示した。
報告書のまとめにあたって行われたヒアリングでは、芸能界からは「投資の回収が済むまで移籍が認められない」「芸名を使わせなかったり、うその情報を流したりして、移籍が妨げられる」といった情報も寄せられたという。
報告書の公表後、公取委は、「契約が終わった後、一定の期間は活動できない義務を課して移籍や独立をあきらめさせる」「事務所の判断だけで契約を一方的に更新できる項目を盛りこむ」など、独禁法上の問題行為を芸能界に当てはめて示すなどして、注意をうながした。
19年にはジャニーズ事務所(当時)に対し、独立したSMAP元メンバーをテレビ出演させないよう圧力をかければ独禁法に違反すると「注意」を出し、広く報じられて話題になった。
報告書を受けて、業界で契約書のひな型を見直す動きにつながったり、事務所と芸能人側が争う民事訴訟でも、芸能人側が公取委の考え方を採り入れて争う事例も出てきたりした。実際に移籍・独立も相次ぐようになり、公取委としては、改めて業界の変化を踏まえた実態を調べ、問題があれば注意喚起につなげる必要があると判断したとみられる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 先に原作使用許諾に関する調査をテレビ局にしなければ
人死んでるんやで 吉本興業と維新の会、電通、関西テレビの癒着は厳しく調べあげてくれ よしもとから独立した加藤浩次が
日テレスッキリ終了→よしもと山里がMC昇格のDayDay
によってレギュラー番組を失う >>2
単純に韓国の音楽市場が狭いしK-POPというか実質アイドル市場はさらに狭い
コンサートの会場も少ない
だから世界2位の音楽市場を持つ日本で売れて手っ取り早く金儲けしたい
昔はメンバーが徹底して日本語勉強してから日本に来てたもんだけど
最近は良くも悪くも若い世代には韓国国内での反日感情が減ってるのもあって
日本人メンバーをグループに入れることでさらに売りやすくしてる >>7
加藤もハリセン春奈も関東に拾って貰ってる
吉本単体では干せない >>3
主演映画の告知映像も主演ののんだけバッサリカットされて1秒も映らない状態で流されたりしてるからな
完全に存在自体なかったことにされてる 制作費を出してるわけでもないのに強事務所の主演+バーター出演2,3人+バーター主題歌が許されてるのも注意喚起しろよ NHKにメス入れろや
あれこそ公正取引どころじゃねーだろ 日本でだんとつで腐ってる業界だよなぁ
マスコミ同士の監視がないのがほんとこの国一番の不幸だ 日本の心底幼稚で薄っぺらい芸能界なんて徹底的に潰せばいいよ あのさ
おまえらの企業は
社員不正引き抜きしたら
つぶれるよね?
芸能界も、おなじ
打倒インチキ公取委
共産党関与はゆるさない 在日朝鮮人と癒着の朝日へ
LINE不正使用の羽鳥モーニングしょー
テイハは
ばーか 圧力なんかかけてないよ
むしろ
人気もないのに出せとNHKと癒着した
日本財団打倒
公取委へ
日本財団の不正
かくすな 啓蒙●
小林よしのり
2024.4.18 13:59
社説でジャニーズへのリンチを煽動した朝日新聞
「朝日新聞こそが戦後最大のキャンセル・カルチャーの担い手だった!」
その事実を今週配信の小林よしのり
しかし朝日新聞は本日も反省の色、皆無です!
今朝も社説には「旧ジャニーズ 被害の重み向き合って」なんてタイトルが出ています ジャニーズヘイトの
朝日
草津冤罪レイプに加担した 事務所に所属してても立場はフリーランスで厚生年金も労災も何もない
お前らの推しも、実は労働者としては河原乞食の頃と同じで低い扱いを受けてるんだぞ 宮迫の時の
「松本、動きます」って何だったんだろう
みんな辞めて庇った加藤も辞めて
何を動いたんだろうか 独立が相次いでるのは自由があるからでええがな
TV局に韓国政府の金が流れてないか調査しろよ
プロパガンダが酷いやろ 元東方神起に言わせると、韓国はギャラが日本の9倍だとか
韓国は20代のアイドルでも数億円の家を買ったりしてるけど
日本じゃありえないだろ
日本のエンタメ業界は不当な搾取をしてるんじゃないの?
そういうのもちゃんと調べたらいい 能年の民放キー局における干され方は明らかに不自然で、何かの力が働いているのは明白
まずはここにメスを入れるべきだと思う >>31
税金投入してるんやで
そのうち崩壊するよ こんな奴等枕1発で結局ダンマリでしょ
芸能界舐めんなよ なんかあったよね。
不倫を暴露して企業が借金を負わせ引退阻止しようとした騒動が。
国家をバカにしてるからあれも調査すべき。 >>13
民主党政権にしなきゃ
政権交代してあらゆる癒着を見直すべき
政治に翻弄された「電波オークション」 廃案のウラに自民党
https://www.sankei.com/article/20130204-KLAKGZTGQVO5LD22UVZQVWG4NE/
電波オークション導入に積極的だった民主党の政権下で、当初は腰の重かった
総務省も、昨年3月の国会提出にこぎ着けた。 >>31
韓国も昔は酷かったが国が介入して法整備してタレントの待遇が改善された結果世界に進出するようになった キムタクありきのSMAPでしたね
エース不在 SMAPブランドがなければ需要はなかった 抜き打ちで薬物検査もやれよ
半分くらいは陽性反応出そう 能年てこういうネタでしか言及されなくなったよな
完全に腫れ物というか
まあ自業自得だけどな >>13
クロスオーナーシップをやめさせようとしたのも民主党
鳩山由紀夫内閣の原口一博総務大臣(民主党)が
外国特派員協会での会見で「クロスオーナーシップ」禁止の法制化を行うと発言した。
しかし、これに対し各新聞社は強く反発し、(中略)意見書を同年3月1日に総務省へ提出した[12]。
原口総務相はこれを押し切り、3月5日には事実上形骸化している現行のクロスオーナーシップ規制について
3年後の見直し規定を盛り込んだ放送法や電波法などの改正法案が閣議決定されたが、同年6月に鳩山政権は総辞職して 日本の近代化は道半ば
芸能界の自浄作用を期待するのは難しく
政治や社会が変わらないといけない
ジャニーズを見れば未だ外圧が有効な途上国 >>42
そもそもそれを判断できるほど使っていない
まず干すことで需要を抑えてきたようにも見える >>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ
↑
もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい
売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!
チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな 事務所を辞めると1年間は芸能活動が出来ないんだっけ? 公取委だろうがなんだろうが所詮、日本国内の組織なんて大手芸能事務所の政治力に勝てないからなんの期待も出来ない。
マスコミの取り上げ方も然り、この国は外圧でしか変わらない。
今回取り上げてる問題だってジャニの件と同様、はるか前から言われてる事だったのに忖度体質でなあなあで済ませてきたわけでこれも白人様欧米組織が動いたら、途端に国内でも大騒ぎになるんだろ。 もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 独立以前に
MステとかCDTVとか女性アイドルはだいたい秋元さんの所しか出さない
あとKPOP その他は存在してないのと同じ扱い
そういう印象を受ける 今は先行投資してきた商品でもあるタレントが簡単に独立できるから
多くの芸能事務所も廃業してるじゃん
そういう意味では是正できてる面はあるんじゃないの
ただ今もセクシー田中さんみたいな変な事案も残ってるけど NMB48から独立すると2年活動できない
ナベプロ系から独立すると5年干され芸名の改名も余儀なくされる テレビから干されたまま三十路に突入してしまった能年ちゃんの人生どうしてくれんの? なぜタレントエージェンシー法を導入しないんだろう・・・
それが不思議でしょうがない >>50
確か2019年ののんのエージェントへのインタビューだと30件ぐらいテレビの仕事のオファーがあったけどそのどれもが直前になって上層部からストップがかかったと言ってたな
そして昨年のインタビューだとオファーは0件らしい
そりゃそうだよな、のんを使おうとしたら上層部からこってり絞られるんだもん
下手すりゃ役員室とかにも呼ばれただろうし
現場スタッフだってサラリーマンなんだからもう触れるのやめとこってなるわ 芸能人と言ってもテレビ無しで成り立ってるアーティストはクォリティ高いよ
一方、テレビに出てる芸能人は芸能人というより低能人、クォリティ低すぎ 干される言うけどキャスティング権を持ってるのはテレビ局筆頭にメディアの方
大手事務所なんかとズブズブでバレないような形で
接待受けまくってきたメディアの中にいる醜い恥知らず連中こそ
今の悪臭漂うゲーノーを作ってきた張本人 芸能事務所が全てをやるから力を持ちすぎちゃうわけで
マネージメント エージェント スクール 制作
これらを全部分離して、別資本にしたらいいと思う
そしたら巨大な芸能事務所がやりたい放題ってのがなくなる
ハリウッドがそうだよね 捏造かくなよ
馬鹿やろう
聖教新聞と不正癒着の朝日に
行政指導だせや 朝日はジャニーズに難癖をつけ、
こう非難しています。
「そもそも、被害補償が道半ばの状況で、新会社が「新たなステージへと船出」することには、被害の重みにどれだけ向き合っているのか、という疑問がつきまとう」と
要するに、「被害補償」が完全に終結するまで、コンサートの再開はしてはならんと言うのです。
そんなこと言ったらいつまで経っても再開なんかできるわけがありません。
朝日はジャニーズがこの世から完全に消えればいいと思っているのでしょう。
さらに朝日社説はこう書いています。 テレビやCMの世界が人気が必要なようで人気が不要な世界で
選択使命する側の匙加減だけなのに大金が動くから変な世界になってるんだと思ってる 朝日と不正癒着してる
公取委
解散へ
問題ありすぎ 勝手に社員と客の名簿を
もちだしたら
犯罪だよね
刑事告発できます
図々しい理論 河原乞食とそれに群がる醜いパトロンどもに
公平公正説いても馬耳東風だろ そして朝日社説は結論として、
「被害を救済し、かつ今後起きぬよう、人権状況を不断に点検していくためには、国連人権理事会の作業部会が昨夏に指摘したように、政府やメディアを含む取引先企業が果たすべき役割は大きい。」と書いています。
要するに、国連人権理事会を錦の御旗にして、
「政府やメディアを含む取引先企業」が旧ジャニーズにもっと圧力をかけろと言いたいのです!
朝日新聞は、社説でリンチを煽動しているのです!
しってる 需要がないんだから
引退して転職すればいいのに
人手不足だから転職先はたくさんあるぞ
運送なんておすすめ
働く気がないならおとなしく生活保護もらって寿命まで引きこもってればいい
どうせくちだけなんだから 公正取引委員会
【アーティスト、俳優、タレント等と所属事務所との契約等の情報提供フォーム設置】
(令和6年4月18日)
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up186981.jpg
実演家(アーティスト、俳優、タレント等)と
所属する芸能事務所・プロダクション等との契約等について
問題と思われる事実に関する情報をお寄せください!
例えば、
・移籍・独立を妨げられた
・一方的に契約更新された
・移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された
などの情報はございませんか?
本フォームを用いて、具体的な情報をお寄せください。 大谷のも調査してほしい。
大谷の時にだけ謝罪を要求する人間がでたりおかしい。
おかしな報道が多すぎで真実が隠されてる印象。 枕営業がバレそうになったら公取委のメンバーに枕を持ちかけそう
公取委のメンバーが受けるかどうかは知らないが >>1
その前にスポンサーは電通に広告料支払うとき
一切消費税支払ってない
これをまず調べるべき >>1
とっととやれよ
お前らが仕事しねえから喜多川によるメディアへの圧力と児童性加害が何十年も続いたんだろ 芸人、役者どもが調子乗りすぎ
芸能界なんて1度更地でいいレベル もう世界のほとんどがやってない芸能事務所制度禁止にしろ
そしたら、ゴリ押しも干されるのもなくなる 日本のショービジネスのレベル上がっていい こんな視聴者でもわかるくらい露骨にやってんのにお咎めなしなのほんとこの業界くらいだろ 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2 のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか? (吉田豪)そうです。なにか近いっていう。そして、
あともう1個、こういうゴタゴタで僕、いちばんよく思い出したのが南野陽子さんなんですよね。
(堀潤)うん? 南野陽子さん、なんかありましたっけ?
(吉田豪)そうです、そうです。どういうことか?っていうと、
その時期に事務所を独立しようとしていたんですよ。
で、そのちょうど92年にですね、2本の映画で彼女は裸になっているんですけど、
それが後に大槻ケンヂさんが『偶像(アイドル)列伝―オーケンの
私はあなたが好きでした』っていう対談集を出していて。
で、なぜか彼女の対談だけ、単行本未収録なんですよ。
(堀潤)ええっ?
(吉田豪)で、それに結構衝撃的なことが書いてあって。
事務所が「辞めるんだったらお前、脱げ」って言われて、
脱がされて。
で、「公開の直前に自殺するつもりだった」って言ったりとか… >>63
>>68
メディアの東京一極集中が変わらない限り
タレントエージェンシー法を導入したところで
大手タレントエージェンシーの寡占、出身の養成所や大学で「学閥」が形成されるだけだと思う
またタレントエージェンシー法が歌舞伎といった古典芸能になじむのかどうかという問題もある 声優業界は移籍・独立が自由だけど売れっ子への仕事の集中が激しい
タレントエージェンシー法やオーディションに期待している人の多くは、
実力のある若手が積極的に使われることを期待しているのではないかと思うけど
ちょっと実力があったところで仕事を得られない状況になりそう ジャニーズなんていうやばいもの擁護してるやつはなんなん >>31
日本のエンタメはヤクザに金が流れてるんでしょ? >>46
自業自得というヤバさ
そういうところを公取はチェックしようとしてるんだろ >>53
最近スターダストに移籍したチッチやマキタージュは即仕事してたから
事務所同士の取り決めなのかな
まあスターダストという大事務所から出ていった方はどうなるかわからんけど ラッスン吉本
松本=中居→ソフトバンクCM
香取、草薙、稲垣→東海サントリー 放送局が特定の事務所の株の持ち合いを禁止しろよ
誰でも明らかにおかしいってわかってるのに 新しい地図
↓
夫婦役 ダイアン津田&深津絵里
東海 サントリーオールフリー M1プレミアムスポンサー
・サントリー、日清、セブン 能年とか本名すら出させないテレビ局にさっさと入れよw
目の前で起きてんのに何もしない無能集団なのか とりあえずクロスオーナーシップの規制
話はそれからだ >>84
ジャパンマネーじゃぶじゃぶ投入してんだからなぁ
大谷がぽしゃったら
アメリカでのイメージはどうでも良いけど日本では向こう数年は完璧スーパースターのイメージでいてくれないとマスコミと電通が困っちゃう >>90
喜多川がやった事は犯罪だけどさ
喜多川がメディアにどんな圧力をかけられるってんだよ??
喜多川の要望が嫌なら突っぱねりゃ済む話じゃねえかよ
喜多川に乗っかって好き放題圧力かけてたのはメディアだろ 相手にクレームが行きます
町山智浩
@TomoMachi
私も関係者ですよ。
TBSラジオで「この世界の片隅に」を語る直前に
「セッションに能年を出したら
旧事務所側から
『能年についてこれ以上論じるな』という抗議があったので自粛してください」
とお願いされました。
「逆らうと音事協のタレントが使えなくなるので何卒よろしく」と。
水道橋博士(浅草キッド)
@s_hakase
やまもとさん、これ客観的に町山さんが言っている流れとおりのはなしです。
ボクも別筋で知っているんですけどね。
2016-12-03 16:28:30
山本さん。町山さんの流れどおりです。
これでボクが発言するのがどれほどリスクがあるか、わかっていますか?
それでもこうしてお知らせしているんですよ。
2016-12-03 16:54:2 移籍独立は金かけたのだから制約あって当然違約金取れると主張する経営者や弁護士も見かける
サラリーマンでも一定期間競業他社への転職に制約認められる事はあるので スタートに関しては各事務所様子を見てる状況だと思う
エージェント制は言ってしまえば自分達の今までの既得権益を脅かす制度だし
影響力大きくなってきたらぶっ潰す方向で各事務所まとまるんじゃねえの? 要は育成と売り出しに掛かったお金をどうするかって話だろ
韓国アイドルはデビュー組は育成費が本人の借金になっててデビュー後に返すシステムらしい
今更日本で借金背負わすとか無理だから例えば10年契約とかにしてその間に事務所が回収すれば?
1年契約で自動延長みたいなのが揉める原因なんだし
ちなみに日本の芸能界はフル歩合で仕事がなければ給料0円も可能 サラリーマンは雇用契約
>>1
芸能人は個人事業主
フリーランスの契約
全然違うので公取が調査するのです 吉本と大阪及び政府との癒着にメスをいれろよ
公取でも特捜でも 公取委は18日、ウェブサイトにフォームを設け、問題と思われる情報を募り始めた。
アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された▽移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された―
といった問題。
ほかにも業界調査も行い、
独禁法上の問題が起きていないかを調べ、
年内をめどに報告書をまとめる方針 アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された
移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された
といった問題。
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる 「優越的地位の濫用」とは,
自己の取引上の地位が相手方に優越している一方の当事者が,
取引の相手方に対し,
その地位を利用して,正常な商慣習に照らし不当に不利益を与える行為のこと
この行為は,独占禁止法により,不公正な取引方法の一類型として禁止されています。
優越的地位の濫用及び下請法の概要
公正取引委員会 宮迫も公正取引委員会に訴えろよ
いくら嫌われてるからってアメトークの雨上がり解散スペシャルすらテレビ放映出来なかったっておかしいだろ と言うかさー
「関東関西キー局は吉本興業の株主」
これ2009年からでもう15年目
いつまで続けるの?
独占禁止法に抵触する違法行為なんだろ?
こんなことやってる芸能事務所は吉本興業だけ 「じ、じゃあ車椅子は全員鉄道乗るのも禁止な!」とか幼稚過ぎてもうねw 能年に関しては元の事務所に戻らなくていいけど
少なくとも独立のきっかけになった現マネージメントの夫婦は切って
別の事務所に入った方がいいだろう
さすがに時間を無駄にし過ぎた 本名で活動できないって相当な横暴だと思うけど
みんなスルーなのな >>53
吉岡里帆はバーニング内でAチーム解散だから
すんなりフラームで活動継続中だね 移籍金制度もないんだから芸能事務所という形態自体おわりそうだけどな
金かけて宣伝して売り出しても名前が売れたら自分の取り分を多くするために退所・独立ってなるのは必至だし >>121
1990年代まではジャニーズ事務所の影響力は男性アイドルに留まっていたのだよね
平成不況が長引くなか、SMAPという数字が取れるグループが登場したから
ジャニーズの力が強大化した 公取が入れば能年玲奈の名前も戻ってきて、映画にドラマ出演しまくり
そんな風に思っていた時期が俺にもありました >>140
声優事務所のように必要最低限度の業務しかやらない芸能事務所が増えると思う
少子高齢化で芸能ビジネスの縮小が余儀なくされるだろうし いくら契約自由の原則でも、能年が本名を仕事上使えないなんてあり得るか?
ずっと言われている事じゃないか。
公取委はちゃんと仕事しろや。 本名使えないのは異常だよね
まずそこから是正するべきなんだろうけど >>140
そんなもん一般人だって一緒じゃね
新人リクルートしたり研修するのにもコストかかってるけど退職するからといって請求したりはしないだろ 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2 >>142
勝手に使えばいいのに何で逃げてんだろうな
文句言われたら裁判すりゃいい 100%勝てるから
まあ文句も言ってこないだろうけど 平成以降の日本社会は「わかりやすさ」や「公正さ」を重視するようになったけど
芸能界はジャニーズ性加害事件で改革の総仕上げの段階に入った観がある >>141
まあSMAPはSMAPで会社の戦略で売れただけなんだけどな
スマオタの中ではなんとか解散させようとするメリーから庇いながら飯島が各局に話つけてどんどん冠番組持たせていった、みたいな英雄譚が信じられてるけど
でも本気で解散させようと思ったらメリーは経営者の権限でスパッと解散させることは簡単にできるし、番組に関しても当時ペーペーマネージャーの飯島がジャニーズ飛び越えて勝手に局と話してレギュラー持たせるなんてこと出来るわけがない
テレビ局だってジャニーズと揉めたくないだろうし >>150
新しい資本主義実現会議
内閣官房
政府は
映像や音楽などコンテンツ産業のクリエーターら制作側に
適切な報酬が支払われるように体制を整備する。
公正取引委員会が取引慣行を巡る初の実態調査に乗り出すほか、
制作現場に収益が還元されるよう支援や相談体制をつくる。
政府の新しい資本主義実現会議が17日の会合で
コンテンツ産業の活性化をテーマに議論した。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/kaigi/dai26/gijisidai.html 新しい資本主義実現会議(第26回)
令和6年4月17日
資料3
是枝監督提出資料 本当に問題なのは芸能事務所よりテレビ局だろ
吉本興業やプロ野球団との癒着は酷いぞ
公取はテレビ局を調査しろよ 韓国系の売国メディアの調査しろよ
日本の公共電波が汚されすぎ >>150
新しい資本主義実現会議-令和6年4月17日
https://www.gov-online.go.jp/press_conferences/prime_minister/202404/video-283498.html
ここでやり玉に挙がった
アーティストや俳優、タレントらが
事務所からの移籍・独立を事務所側に妨げられた
一方的に契約更新された
移籍・独立後に芸名や写真の使用を制限された
といった問題。
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる >>141
『うちの要望飲まないとおたくのテレビ局からうちのタレント引き上げるぞ』
こんなもの、圧力でもなんでも無いからなぁ
それを圧力感じるならそれはテレビ局の体質の問題だわ >>160
ところがそれが
独禁法上の「優越的立場の濫用」にあたる
とされたんです 共演NGが法に触れるかは何ともいえない
確かに圧力かける事務所やタレントの話は聞くしお伺いと称して文句言ってくるファンも同じく
ガチの不仲や遺恨等でタブーはそれなりにあると思う >>152
最判には勝てるがその間仕事できなくなってたよ
オファーする側もそんな裁判になんか巻き込まれたくないだろうし
だからサクッと改名して前へ進んだのは英断 >>158
日本の放送局が韓国政府からの助成金に目がくらんでケーポや韓国タレント使いまくってる
恥を知れクソテレビ局やファッション誌ども >>163
どうせ干されてテレビに出られてないじゃないか
もう三十路 二十代丸々棒に振った このまま三十代もそうなるだろう 週刊誌に誹謗中傷記事を書かせるようなタレントとは共演拒否します。
何の問題もありません まあ実際に動くかは別にしても、公取委は意外と下請の話を聞くんだよな
数年に一度ある下請調査の時「単価を下げた時に(一方的な通知でなく)話し合いの場を持ったか?」にいいえで回答したら電話で事情を聞かれたし >>166
なんだただ嫌いなだけか
理屈じゃなくただの感情論なら別にいいや >>166
お前の理屈だとクソテレビ局なんか出なくても別にいいことになるね
お前がテレビを評価してるのかしてないのかどっちなんだよw
結局理屈ではなく適当にその場その場で感情的に喚いてるだけだからそうやって整合性とれなくなるんだよw 役人如きが虎の尾を踏むようなマネはよした方がいいぞ >>161
タレント起用の決定権があるのはテレビ局側なのにジャニーズ側が優越的立場にあるのか >>160
圧力だよ
テレビ局や他事務所に「あいつを使うな」と迫って選択に影響を与えるのが圧力で、これは公取委も違法認定した
でもテレビ局とかがどこかの事務所に勝手に忖度してそこと揉めたタレントを使うことを自主的に止めるのは規制出来ない
使う使わないはあくまでもそこの自由だし、そこが自主的に使うのを止めたという建前が成立するから >>33
CMはばんばんやってるし本人がテレビには出たがらないってのもあるのでは? まだ能年が干されたとか左翼が喚いてるのか
ネトフリドラマに出れない時点で需要がないってだけだよ
朝ドラの一発屋が消えるのはよくあること 未だにテレビ局に圧力掛けてる音事協に強い行政指導すべきだと思うが >>177
確かに 一連の騒動も、もともと現場でのトラブルから始まってるくらいだからな(皮肉なことに文春がそれを一番はっきり書いた)
CMタレントとしては使い勝手いいんだろうけど >>177
ネトフリのポケモンアニメやアマプラには出てるが
出てないのを確認して条件をネトフリドラマ限定にするってちょっと無理やりすぎね? ライバル不在なだけで90年代にジャニーズ相手にできる男のアイドルはいなかった
よく言われるダパンプはセールスの桁が違う >>1
ジャニーズ以外の芸能界の性犯罪については何一つ解決しないままなあなあにして逃げてるからな × 芸名を使わせなかったり
〇 本名を使わせなかったり
こんなの犯罪だろ >>184
裁判所が本名を使わせないと認めたからな
馬鹿な判決だよ 公正取引委員会も弱腰で逃げず、ここでテレビ局や悪質芸能事務所に釘を打てなければ無能の烙印が押される
真剣にやってほしいよな ようは不老不死よりの夢は残ってるの逮捕が続いてるの喫煙したいからでしょw なんだ
そういう疑惑のジャッジはリコール制にしてた?勝っても出る時あるしそういうコメすることはないから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ 能年の名前の件なんか、明らかな人権問題なんだけどな
むしろそれを問題にせずに放置しているところは責められても仕方ないくらい
そんなこともあってテレビはのんの活動にはなるべく触らないようにしているのかも
それが結果的に干すことになっているのかもしれない 芸能事務所も破産するとこ出てるし本格的にテレビ業界オワコンだからな。
さっさと公取委でヤクザ芸能界をガサ入れして次世代のネット勢を後押ししないとNetflixに完全に支配されるぞ。 GAFAが世界を支配することになるなんて大昔に予言してたことだから。
さっさとガサ入れしてレベルの低い役立たずのゴミヤクザどもを潰せ。 三浦春馬も独立したがってたけどさせてもらえなかったんだよな
死ぬ2ヶ月前にわざわざ本名を「三浦春馬」に変えてたのがその証拠 >>194
それじゃ証拠にならない
母親が再婚したから三浦じゃなくなってたのを三浦に戻したのは、母親からの精神的独立でしょう 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか? というか判例が出てるし
ビジュアル系バンド
「FEST VAINQUEUR(フェスト ヴァンクール)」が起こした裁判で、
東京高裁や知財高裁は、
バンドの権利を保護する司法判断を相次いで示した。
東京高決令和2年7月10日
令和元年(ラ)2075号(判例集未登載)
事務所にタレントらによる本件グループ名の使用を禁じる権利・権限はない 愛内裁判が高裁確定になって判例にまでなる
契約の別条項は、
■パブリシティー権は「何らの制限なく原始的に事務所に帰属する」
としていたが、
判決は
「合理的な範囲を超えて愛内さんの利益を制約し、公序良俗に反する」として
「無効」と判断。
パブリシティー権は愛内さんに帰属するとした。
そのうえで、
■芸名の無承諾使用を禁じた条項についても
「事務所が育成のために投じた資本を回収するなどの狙いがあったとしても、
何の代償措置もないまま、無期限に芸名使用を認めるかの権限を(事務所に)持たせることまでを
正当化するものにはならない」と指摘。
「社会的相当性を欠く」として、
この条項も無効だと判断した >>43
SMAPの特番とかトークが面白かったのはメンバーのツッコミやボケの役割分担が上手かったからだ
ドラマ等は個人の仕事
SMAPとして面白かったのはチームワークの賜物 糖尿病薬飲んだけど
これは
なんも変わってないんか? 維新と吉本興業の闇を暴いてくれ
i.imgur.com/YZugCb4.jpeg
i.imgur.com/ciPLjcF.jpeg
i.imgur.com/2x6OiXq.jpeg >>195
独立の話があったことは茨城時代からの親友が語ってたぞ いいから体重落とす
数字を作るのは許せない
冷静に考えても暗号資産の詐欺繋がりだよなネットのスクエニ嫌い
壺壺言われるのが救いだわ
https://a1.7et/BaDtx/5GaJgI3 公取委ってのはそもそも正義の味方でも何てもないからな
業界のあくどいやり口なんかを問題化させないために、それとなく折衷案なんかを提示して
違法状態にならないように調整してるだけ
ジャニーズのことには口を挟んで新し地図の連中がテレビに出られるようにしたけど
能年玲奈はいまだにテレビドラマには出られない 今期のドラマ元ジャニ含めて旧ジャニだらけで何も変わってない
中堅ベテラン俳優が深夜枠にいるし 韓国に対しては一切ネガティブな話ができないテレビ局の異常が全てを物語る (令和6年4月18日)音楽・放送番組等の実演家(アーティスト、俳優、タレント等)と所属事務所との契約等についての情報提供フォームの設置について
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2024/apr/240418_geinou.html 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか? 667 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/03/12(金) 12:15:47.47 ID:xdcx+G1T0
所属事務所と揉めて独立したタレントが使われなくなるのは
圧力でもなんでもなく単に使う必要性がないからなんだよね
テレビ局側からしたら芸能事務所(取引先)と対立してるわけでもなんでもないんだから
波風立てるようなことは避けるのが当たり前なんだよ
一般の会社でもそう
これわかってない人が多すぎ 独立や移籍したタレントが会見やSNS等でのコメントで円満退社・退所をアピールするのは
私を使っても元所属してた事務所と軋轢が発生することはありませんから
安心して使ってください お願いします
という言外の意味が含まれてるように感じてる >>174
ジャニーズの要望なんて無視すりゃ良いだけじゃねーの?ただの要望だろ?
聞く義理も義務もないんじゃねーのかなぁ? CS放送やネット配信を使って「新しい芸能界」を作れたと思うのだが
東京圏の住民にはパラボラアンテナを建てたりCATVと契約したりしてまで実力派芸能人を見たいと思う人が少なかった 捏造
陥れ記事として
法務務局通報
ジャニーズつぶしの記者名かいじを
そもそも注意であり
圧力ではありません
嘘をかいてジャニーズつぶし
飯島笹川日本財団一味でふか? 捏造箇所
19年にはジャニーズ事務所(当時)に対し、独立したSMAP元メンバーをテレビ出演させないよう
圧力をかければ独禁法に違反すると
「注意」を出し、広く報じられて話題になった。
※圧力をかけたという事実も報告はありません
むしろ香取稲垣草薙ら飯島日本財団と
の理事大越NHK社員との不正癒着疑惑こそ問題にするべき
公務執行妨害逮捕の稲垣を容疑者では無く、メンバー呼びさせたのは事実
リリースもないのに圧力で七時のニュース報道は違法
日本財団と国土交通省
日本財団とNHK
日本財団とテレビ東京の
癒着を禁止する これも
捏造
「原稿のトーンが自分のイメージと違った」読売新聞大阪本社の社会部主任が記事を捏造作文
小林製薬「紅麹」問題めぐる記事 [夜
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713415504/ >>31
なのに何で連中はこぞって日本で活動したがるのだろう? >>1
チョソとヤクザに支配されてんだろ?
公安案件だわ! >>1
セクシー田中さんの原作者先生へした仕打ちこそ徹底して調べろよ マスメディアが権力を監視しますどころか日本のマスメディア自体がドス黒い権力者だったというオチ 反社とガッツリ組んでるから
公取委の手に負えないんじゃ? つうか日本も欧米みたく懲罰的損害賠償制度を導入しないと
いつまでも弱い立場の人間は奴隷制みたいな扱いを受けるやろ ここを見てて楽しいわ
次に22時台に上位となっていたよな
あったら お得意のホラッチョ・捏造まみれのゴミ番組 8月14日?8月17日?8月14日)
鎮座キッドフレシノなめだるまの曲って全部プロ野球がTV放送しなくていいようにしてもコロナだろて医者行って 芸能人マネジメントのあり方については文化庁も積極的に動いてほしい 2000年代に日出高校を卒業した芸能人は以下のとおりです。
前田敦子(女優、元AKB48)
水沢エレナ(女優、モデル)
倉持由香(女優、タレント、グラビアアイドル)
碓氷将大(俳優、タレント)
剛力彩芽(女優、歌手)
滝沢カレン(タレント、モデル)
深澤辰哉(Snow Man、タレント、俳優)
染谷将太(俳優)
竹内涼真(俳優、タレント、モデル)
福士蒼汰(俳優)
白濱亜嵐(EXILE、俳優)
武井咲(女優、ファッションモデル)
岩本照(Snow Man、俳優)
吉沢亮(俳優)
西野七瀬(元乃木坂46、女優、タレント)
朝日奈央(アイドル、マルチタレント)
志尊淳(俳優)
松岡茉優(女優、タレント)
川栄李奈(女優、元AKB48)
家入レオ(歌手)
斎藤ちはる(アナウンサー、元乃木坂46)
岩橋玄樹(元King&Prince、俳優、タレント)
佐々木彩夏(桃色クローバーZ、女優)
葵わかな(女優)
岡田結実(女優、タレント、モデル)
https://monamona2525.com/archives/51492/2
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか?
のんは自称高卒(中卒?)の朝ドラヒロインですか? ダウ先も仮想通貨購入にまわされるんじゃないか?
この程度のビジュアルだよな 合同結婚式、芸能人だけじゃなくても
順位スレでも統一関係者だからってそのうえで目指すべきところだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています